お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、キャラクターのデコレーションケーキのご紹介です。
弟くんのお誕生日ということで、本人からのリクエストで作りました。

リクエストは、「ねこあつめ きっどさん」&「チョコレートケーキ」。

混ぜていくだけとっても簡単にできる、パウンド生地の土台。
コーティングに使ったのは、ホワイトチョコレートのガナッシュです。

さらに、手描き風のデコレーションは、チョコペンを使用。
ダブルどころかトリプル以上のチョコづくしに♪

それでは、レシピをご紹介します。


<<材料>> 15cmホールケーキ型1台分(8人分/約70分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ココアパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・50g

ホワイトチョコレート・・・150g
生クリーム・・・40g

チョコペン(ブラックチョコ・チョコ・イエロー・オレンジ)・・・各1本
アイシング(赤)・・・少量


<<作り方>>

① 室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵も加えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん01

② 型に流して170度に予熱したオーブンに入れ、40~45分ほど焼きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん02

③ しっかり冷ましたあと、膨らんだ上部分を切り、平らにします。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん03

④ 小鍋にホワイトチョコレートと生クリームを入れ、弱火で混ぜながら溶かし、なめらかになるよう混ぜます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん04
※熱を伝える、くらいの感覚で優しく加熱します。溶けきらないうちに火を止め、余熱で溶かしきるくらいの気持ちで。加熱しすぎると分離の可能性があります。

⑤ 1度全体にぬり、もう1度仕上げとして全体にぬると、きれいに仕上がります(つまり、2度ぬりです)。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん05

⑥ ケーキの表面に直接絵を描くので、まずはチョコペン(ブラックチョコ)を使って線を描きます。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん06

⑦ 他の色のチョコペンやアイシングで色づけをして、涼しい場所で乾かせばできあがりです。
e585a02b.jpg



▽はじめに描いた線に色がかぶってしまったときには、もう一度上から線を描くときれいに仕上がります。
お誕生日ケーキ白とチョコのねこあつめケーキきっどさん00
細かい部分を描くときは、利き手首をもう一方の手で支えてあげると、線が震えず安定します。

右下の余白部分には、弟くんの名前が入ります。
本人、ものすごく喜んでくれましたので、ホッとしました♪

おたんじょうび、おめでとう。
無事に育ってくれていること、周囲で支えてくれるみなさまに感謝しています。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
お帰りの際、下記ボタンで応援いただけると嬉しいです。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】