母の日のチョコチップクッキー01
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今日は母の日ですね☆

本日のレシピとして、初心者さんでも急ぎでも、簡単に作ることのできる焼き菓子をご紹介します。

30分ほどですぐに作ることのできるクッキーです。
天板2枚分を作ることができるので、おやつにもたっぷり味わえます♪

材料はシンプル、手順も簡単。
型抜き入らず、失敗もほとんどありません。

焼きたても格別ですが、しっかり冷ましたあとのサクサクも美味しいですよ♪

焼き色は、好みの焼き加減で調節くださいませ。
アレンジとして塩を少量入れると、味わい深いクッキーになります。


さっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 天板2枚分(約4~5人分・25分)

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
チョコチップ・・・40g


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜます。卵黄を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを入れたら、ヘラでよく混ぜます。さらにチョコチップを入れ、全体にざっと混ぜ込みます。
母の日のチョコチップクッキー02

② ①の生地をてのひらででくるっと丸め、少し平らにつぶすようにして天板に並べます。180度のオーブンで12~15分ほど焼いたら、出来上がりです♪
母の日のチョコチップクッキー03


<<美味しいポイント>>

☆生地を丸めるときは、10gずつほどでokです。好みで、大きくも小さくも作ることができます。

☆オーブンでの加熱時間はメーカーによっても異なるので、焼き上がりの少し前から中をチェックしながら過熱してくださいませ。

☆無塩バターをやわらかくもどすには、室温においておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。泡だて器でぐるぐるかき混ぜれば、均一なクリーム状にすることができます。


▽焼き色は、端っこがキツネ色になるくらいで良いのですが、しっかり焼くと香ばしい味わいになります。
母の日のチョコチップクッキー04
どうぞ自分のお好みで♪

ちなみに焼きたての段階で、香りに惹かれてキッチンに来た子どもたちに何枚か食べられてしまいました☆


☆☆☆


▽レシピブログ「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

母の日にぴったりの、おしゃれなこんだてですね。
ありがとうございます♪


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆