簡単ココナッツミルクとエビのカレー_ジンガカレー
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回は、「ジンガカレー」を作ってみました。
サベネア島特産のエビ(ジンガ、近東名産のエビ)を様々な香辛料とともに煮込んだ料理、とのこと。
取得経験値が上昇するという、色々とおいしい料理のようです。
獲得力とGPが上がるところをみると、採集や採掘や漁をするときの食事なのですね。

実際には、カレー粉とココナッツミルクを使い、超簡単にできる本格味カレーとして作ってみました。
カレー粉を加えるときに、好みでガラムマサラやチリペパー、ナツメグパウダーを追加してみるのもおすすめです。

ゲームされる光の戦士だけでなく、毎日のランチや晩ごはんにもおすすめです☆

----------------------------------------

「ファイナルファンタジー14」「FINAL FANTASY XIV」は株式会社スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPGというオンラインゲームです。
ストーリーや景色がとても素敵なのは特筆すべきなのですが、この広く素敵な世界のもつ数多くの魅力のなかでも特に「調理品」が大変に素晴らしく、実際に「作って食べて味わって」みたくなるものばかり。
もしこの世界を歩けたならば、ぜひいろいろな食べ物を見て味わいながら旅をしてみたいです。

ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件につきましてはコチラに記載がございます。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-----------------------------------------

一年以上前になりますが、子どもと自分が光の戦士(通称ヒカセン)でプレイしていたことがありまして、当時からゲーム内の調理品が気になっていました。
とってもおいしそうだなぁと。

いつか作っていきたいなと考えており、国内向けのレシピ本もなかったので、それならばいっそ自分でレシピごと作ればいいかなと。
海外にはあるみたいですが、英語だし書店にはありませんでしたので。

そんなきっかけで作りはじめました。今をがんばる子どもが、おいしく食べてクスッと笑ってくれたらいいな。

▽ゲーム内での材料はこんな感じです。

『ジンガカレー』
調理師90レベル 調理秘伝書:第10巻
72326230ea0a9ecc0c3fa04b44ad2d1e5d3539a3

ジンガ・・・1個
ココナッツミルク・・・2個
ぺリラオイル・・・1個
ブラッドトマト・・・2個
エルダーナツメグ・・・1個
地鳴の霊砂・・・1個

ファイアクラスター・・・3個
ウォータークラスター・・・3個

▽制作情報
完成個数 3 必要工数 5720 耐久 70 品質最大値 12900 初期品質値上限50%

▽CRAFTING CONDITIONS
簡易製作不可
製作可能条件:作業精度3700以上
製作可能条件:加工精度3280以上

間違っていたり何か気づいたことがありましたら、現ヒカセンのかたや関係者様、仰ってくださいね。

地鳴の霊砂って、カレー粉なのかなぁと思いつつ、エオルゼアデータベースを眺めておりました。
色がそれっぽいのですが、どうなのでしょう。なんだかとっても、おいしそうですね。

ではでは、実際に作っていきましょう!

簡単ココナッツミルクとエビのカレー_ジンガカレー_01
ご飯もいいかなと思いましたが、今回はナンでいただきました。
米がいいかナンがいいかと子どもたちに訊いたら、「ナン!」と即答でしたので。
カレー粉にプラスして、ガラムマサラを使っています。このあたりは、どうぞお好みで☆

□材料(2人分)□

エビ(バナメイエビを使用)・・・8尾
酒(エビの下ごしらえ用)・・・小さじ2
トマト・・・1個
オリーブオイル・・・大さじ1
ココナッツミルク・・・200ml
カレー粉・・・大さじ1と1/2
ガラムマサラ・・・小さじ1/4
コンソメ(顆粒スティック)・・・2~3g(1/2本)
塩・コショウ・・・少々

□作り方(約30分)□

1.トマトは1~2cm角ほどに切っておきます。(皮の食感が気になるかたは皮をむいて使ってくださいね)
IMG_7471

2.エビは背ワタと殻を除いて、酒をふっておきます。(むきエビなら手間要らずです)
IMG_7473
※左の2尾は撮影用で殻付きのままにしてあります。

3.フライパンにオリーブオイルを熱してエビを入れ、両面を焼いて火を通したら取り出し、次にトマトと塩少々入れ、焦がさないように混ぜながら弱火~中火で加熱します。
IMG_7476

IMG_7489

4.トマトから出た汁気が少なくなってきたら、ココナッツミルクとカレー粉、ガラムマサラ、コンソメを加え、混ぜながら8~10分ほど煮ます。
IMG_7494

IMG_7498

IMG_7507

5.取り出していたエビを戻しいれて、塩、コショウで味を調えたらできあがりです♪
IMG_7508

ガラムマサラ等のスパイスは、小さな瓶で100円ちょっとの価格で購入することができます。
ココナッツミルクというのは、こんな缶詰で売られているのをよくみかけます。
IMG_7491
ひと缶使い切るレシピではなかったので、このあと何か作ってみようかなと思っています。

それでは、また次回をお楽しみに♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。