HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

お正月の只中で、お正月の味ではないものが食べたいなぁと思い、家にあったもので作ったときのレシピです。
なんだかチーズケーキばかり作っている気がしますが。

簡単に作ろうと思うと、レシピや材料を足すのではなく引いていかねばなりません。
でもおいしいものが食べたいので、必要なものは使っています。
年末に、クリスマスのあとでお安くなっていた生クリームが活躍してくれたのでした。
下にクッキーやタルトを敷いていなくてもいいように、なめらかながらもしっかりした記事に焼き上げました。
HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ02

□材料(18~20cmのパウンドケーキ型1本分/約6人分)□

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・30g
レモンの皮のすりおろし・・・少々


□作り方(混ぜる5分+焼き40分+冷やし時間3時間)□

1.室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱したクリームチーズを、泡だて器で混ぜてクリーム状にします。グラニュー糖、卵、生クリームの順に加えながらよく混ぜ、ホットケーキミックスとレモンの皮のすりおろしを加えたら全体が混ざるようにします。
HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ05

こんな感じになります。
HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ06

2.型に流しいれ、170℃に予熱したオーブンに入れて38~40分ほど焼きます。
HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ07

HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ08

3.オーブンから出して冷まし、熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やします。冷えて生地がしっかり落ち着いたら、できあがりです。(冷ましているときから中央部分はへこみますので、気にしないでくださいね)
HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ09

切り分けて個々にラップで包み、冷蔵庫においておくと、子どもたちが食べたいときに食べられるので、おやつに重宝しています。4日ほどもちます。
レモンは好みですがあったほうがおすすめです。きれいに洗って水けをふいて、白い部分が出るところまでいかない表面部分をすりおろすと、香りが濃く、苦みがありません。

クリームチーズの値段にもよりますが、1本6人分が500円ちょっとほどです。
いろいろ値上りしているので、おうちのお菓子作りも工夫しなければ、ですね。

HMで簡単材料ベイクドチーズケーキ04
できあがったものよりはるかに安いし、混ぜる以外はオーブンや冷蔵庫にまかせらせるので、毎日忙しいママの休憩タイムにも、おすすめです。
持ち運ぶときには、保冷剤要です☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。