レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

鶏もも肉を買って、ローストチキンレッグを作りました。
中のなま焼けが心配なので、レンジ加熱をすることで火を通し、オーブンレンジではなくオーブントースターで焼き上げています。オーブンもコンロも、他の料理等でふさがっていて使えなかったので。

鶏骨付きもも肉3本。1本あたり360g前後でたれ込みで470円ほど。
できあがったローストチキンを買うよりは安かったです。

たれは市販のローストチキンのたれ(醤油とオニオンベースのもの)を50g(鶏もも肉3本分)使いました。
かかった時間は1本で30分ほど、次々にレンジ加熱してオーブントースターに入れていったので、3本で40分~50分です。火力は180度目安で強めです。

(写真では1本ですが、3本を次々にレンジ加熱して、順にオーブントースター内に追加、焼き上がったものは取り出していきました。)

水分がついていたら、表面にキッチンペーパーを押し付けて、水分を取り除いておきます。
レンジ加熱するので、皮のほうの表面全体にフォーク等で穴をあけます。
レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ06
(洗い物を減らすため、購入したときのトレーのまま使っています。)

耐熱皿にうつし、ふんわりラップをかけ、1本につき500Wで5分加熱します。水分や脂が出るので、少し深めのものがおすすめです。
レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ07

加熱したら取り出し、汁は使わず、肉だけを使います。
レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ02

肉より大きめのアルミ箔を広げて、鶏肉を置き、下部分を包み込むように整えます。
オーブントースターの庫内は狭いので、上部のヒーターにアルミ箔が触れないようにご注意くださいね。

アルミ箔を使うと、たれをかけて焼き上げるとき、肉全体にたれが行き渡りやすいのでおすすめです。
でも万一、アルミ箔の底が破れてしまうとたれがこぼれて掃除が大変になるので、オーブントースター用のプレートを敷いて使いました。

まずはこのまま、たれをかけずに焼きます。
レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ03

表面に焼き色がついたら、ローストチキンのたれを全体にかけて、さらに焼きます。
途中でコゲてしまいそうなら、アルミ箔で覆うようにしてカバーしてください。
(こんなときにもアルミ箔を使っていると便利です☆)
レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ05

レンジとオーブントースターでローストチキンレッグ04

たれが少し煮詰まって全体が焼けたら、できあがりです。好みで粗びきコショウをふりかけます。
ローストチキンレッグ08

【ポイント】
レンジ加熱することで、中まで火を通し、なま焼けを防ぎます。
アルミ箔を使うことで、たれを無駄なく全体に使えるようにしました。焼き上げるとき、スプーンで表面にもう一度かけるのも良いですし、取り出したときにくるっと裏表をひっくりかえしてたれをからめるのもありです☆

オーブンやフライパンを使って焼くと良いのですけれど、他の料理でコンロがふさがっていたり、ひとり分だけ焼きたいときや片付け洗い物を簡単に済ませたいときに。
オーブントースターでも焼けます! こんな方法もありなので、お伝えします♪

今夜がクリスマスイブなので、今日のごはんには間に合わないかもしれませんが、明日や普段のごはんにも活用できるかなと思います。

ではでは♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。