忙しい&疲れたときの包まないオムライス
訪れてくださって、ありがとうございます。

包むオムライスを作るのも好きですけれど、なかなかそんな元気や時間がないときに、こんな方法で作っています。

ハム、タマネギ、にんじん、ピーマンを細かく切って炒め、炊いたご飯とトマトケチャップを入れて炒め仕上げます。
包まないオムライス02

茶碗に入れて蓋のように皿を伏せるようにのせ、そのままひっくり返してご飯をマルッと型抜きします。
包まないオムライス03
茶碗はご飯がつきにくく、下の足の部分を持てばアチッってなりにくいので、こんなふうに活用することが多いです(写真ではちょうど写っていないのですが)。

あとは、卵を塩と砂糖で味を調えてオムライス用卵液にして、3人分を一気に流しいれて焼きます。かき混ぜながら加熱し、途中で3つに箸で切るように分けて円に整えます。ざっくりとでokです。
包まないオムライス04

包まないオムライス05

あとは、好みの状態に焼き上げた卵を添えるようにのせて、ケチャップをかけて完成!
忙しい&疲れたときの包まないオムライス

ご飯、卵の順に焼いて、フライパンひとつで洗い物も少なく簡単に。
あとはスープやサラダをつければ、きちんと夕食にもなりますし、これだけでもランチになります。

焼くときにはオリーブオイルを使っています。

黒のカッコいい皿は、百円均一ショップのアウトドア用品っぽい食器です。
スプーンも実は同じ百円均一ショップのもの。

高くても安くても良いものはいいです☆
料理も、簡単でもしっかりおいしくて食べ応えのあるものが作れます。

子どもたちも私も心が完全に回復してはいませんけれど、がんばっていこう、と思えるようになってきました。
時は戻りませんからね、傷付けられて押しつぶされた心も同じです。それでも、乗り越えていきます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。