ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン01
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスと豆腐で作るパン生地で、チーズカレーのパンを焼きました。
生地の部分にオリーブオイルを塗って焼き上げれば、カリサクっと焼きあがります♪

表面の焼き色が足りない時は、オーブントースターで焼き仕上げてみてくださいね。
さらに風味よく仕上がるのでおすすめです。
ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン08

打ち粉は薄力粉でも強力粉でもokです。
作り方写真の打ち粉は多めです。ここまで要らないと思うので気にしないでください☆

スライスチーズは溶けるタイプでも通常のものでも、どちらでも構いません。
粉チーズは好みで、使わなくてもokです。

カレーは、夕食に作り過ぎてしまった分を取り分けて置き、使いました。
手作りでも市販のものでも構いませんが、あまりに水分が多い時には、レンジ等で加熱して水分を飛ばして使ってくださいね。

□材料(4人分)□

ホットケーキミックス・・・200g
豆腐・・・100g
カレー・・・大さじ強4
スライスチーズ・・・1枚
粉チーズ(お好みで)・・・小さじ1/2

打ち粉用の薄力粉等・・・適量

□作り方(約30分)□

1.ホットケーキミックスと豆腐を混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン02

ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン03
※はじめは粉っぽいと感じるかもしれませんけれど、うまくまとまると思います。手で混ぜるとべたべたするので、丈夫なヘラでもokです。

2.4等分に切り、打ち粉をしながらそれぞれ丸め、上部を包丁やキッチンバサミで十字に開きます。
ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン04

3.内側を広げて、フォークや菜箸でつついて穴をあけ(中央の膨らみ過ぎ防止)、カレーを等分にのせます。4等分に切ったスライスチーズをひとつずつのせ、好みで粉チーズをのせます。
ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン05

4.180度に予熱したオーブンで16~18分焼いたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン06

ホットケーキミックスで簡単チーズカレーパン07

夕食のカレーが多すぎたかな、というときにカレーを取り分けておいて、翌日の朝ごはんにするのもおすすめです。
発酵要らずですぐに焼けるパンですし、包んで焼いていないので焼成も時短でできます。

暑い時期だからこそ、しっかり食べて乗りきれるといいなと思います♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。