IMG_2546.JPG
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスを使ったパンを焼きました。

プレミックス粉とはいえ、しっかりパンの味に仕上がります。
中には市販のシュウマイを入れました♪

小腹が空いたときや、おやつ、朝の焼きたて総菜パンに。

作ろうと思い立ったのは、こちらを見つけたからでした☆
IMG_2498
他にも、市販の小さめシュウマイっていろいろありますのものね。
シューマイ、シウマイなど、商品名もいろいろ。
好みのものでokです。パン生地も少々大きくても包めるくらい余裕があります☆

とうふはなめらかな生地になるよう、絹を使いました。
生地に包むときのしょうゆは、お好み加減でokですが、あまりたくさん垂らしてしまうと洪水になります☆

包むときはあまり空気を入れないようぴったりと、綴じ目は底にまわすと表面がきれいに焼き上がります。
打ち粉は、薄力粉でも強力粉でもなんでもok。
成形のときに手に生地がつくのをふせぐのと、焼成時に上表面だけが焼け過ぎてしまうのをふせぐためです。
無くてもokですが、焼き上がりにかなり差が出ますので、やってみてくださいね。

お惣菜パンなので、1日以内で食べきっちゃってください。
小さめなのであっという間になくなっちゃいますが☆

それではさっそく、レシピです♪

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
とうふ(絹)・・・40g
水・・・大さじ3
シュウマイ(市販)・・・6個

しょうゆ・・・小さじ1ほど
打ち粉(薄力粉)・・・小さじ1ほど

■作り方(約25分)■

【1】ホットケーキミックスにとうふ(絹)と水を加えて混ぜます。
IMG_2502

IMG_2503

【2】生地を6等分にして打ち粉として薄力粉をふりながら、シュウマイ(市販)をひとつずつ円状にのばした生地で包んでいきます。その際、シュウマイにしょうゆをひと垂らししておくとおいしくできあがります(お好みで)。
IMG_2510

【3】天板に並べて、上から薄力粉等をふりかけ、180度予熱したオーブンで15分ほど焼きます。焼けたらできあがりです♪
IMG_2514

IMG_2519

▽混ぜて包んで、焼き上げる♪クイックパン総菜バージョンです☆
IMG_2544.JPG
腹ペコ男子を待たせないで作ることができるので、すぐにできあがる作り方は我が家で活躍しています♪

朝に焼き立てパンを食べたいときにもおすすめです。
超シンプルで簡単な節約時短のレシピですが、今回もおいしかったです。お役に立てれば幸いです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。