星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

タグ:トルタサラータ

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。ホットケーキミックスを使ったタルト、今まで甘いものを作ってきましたけれど、おかずタイプもあっていいんじゃないかな、と。そう思って、作ってみました☆アボカドとスモークサーモンを使った、うっすら塩味のタルト ... 続きを読む
おかずタルトサーモンとアボカド
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ホットケーキミックスを使ったタルト、今まで甘いものを作ってきましたけれど、おかずタイプもあっていいんじゃないかな、と。
そう思って、作ってみました☆

アボカドとスモークサーモンを使った、うっすら塩味のタルトです。

卵をタルト生地と中身の両方に使い、1個を余すことなく使いきりました。

生クリームは、半生ガトーショコラなどのお菓子作りのあと、ちょっと半端に余ったものを使うとむだがありません。
これでも甘いかなと思われましたら、タルト生地にも塩を少し足して作ってみるのもよさそうです。

行楽のお供に、おでかけ時の小腹空きのおやつに、朝食やランチにもおすすめです♪

■材料(マフィン型6個分)■

卵・・・1個

☆タルト生地
ホットケーキミックス・・・100g
無塩バター・・・50g

☆フィリング
ホットケーキミックス・・・30g
スモークサーモン・・・50g
アボカド・・・1/2個
生クリーム・・・大さじ2
溶かしバター・・・15g
塩・・・小さじ1/6
ホワイトペパー・・・少量

■作り方(約25分)■

① タルト生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出して幾つかに切ったもの)を入れ、手で細かくなるようすり混ぜます。割りほぐした卵を大さじ1~1/3個分くらいの範囲で、こねて調節しながら加えます(残りの卵はあとで使います)。
おかずタルトサーモンとアボカド01

② 6等分にして、マフィン型へカップ状にして敷き詰めます。フォークでつつき、底に穴をあけておきます(焼いたときの浮き上がり防止のため)。
おかずタルトサーモンとアボカド03
※もし卵を入れすぎて生地がゆるくなってしまったときは、ミックス粉を足すことで解決できます。

③ 次に、フィリングを作ります。ホットケーキミックス・生クリーム・溶かしバター・塩とホワイトペパー・①の残りの卵を混ぜます。
おかずタルトサーモンとアボカド04

④ 3~4cm幅に切ったスモークサーモンと、皮と種を除いて食べやすく切ったアボカドを入れ、全体に行き渡るよう混ぜます。
おかずタルトサーモンとアボカド05

おかずタルトサーモンとアボカド06

⑤ 180度に予熱したオーブンにタルト生地を入れて5分ほど焼き、一度取り出します。④を等分に入れ、オーブンに戻して180度のまま20分ほど焼いたら、できあがりです♪
おかずタルトサーモンとアボカド07

おかずタルトサーモンとアボカド08

型の底に、写真のようなオーブンシート(自分で切っています)を敷いておくと、型から外すのがとても楽になります。
おかずタルトサーモンとアボカド02
おすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!