めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: FF14エオルゼアごはん&スイーツ

訪れてくださって、ありがとうございます!FFXIV(ファイナルファンタジー14)で光の戦士のプレイヤーたちを、ヒカセンというのだそうです。そんな冒険の日々を送っているヒカセンたちの、ゲーム内の食事を実際に作ってみました。前回はコーヒークッキーというお菓子でしたの ... 続きを読む
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_010a
訪れてくださって、ありがとうございます!

FFXIV(ファイナルファンタジー14)で光の戦士のプレイヤーたちを、ヒカセンというのだそうです。
そんな冒険の日々を送っているヒカセンたちの、ゲーム内の食事を実際に作ってみました。

前回はコーヒークッキーというお菓子でしたので、今回はごはんレシピで♪


ごはんは息子のために作っているので、栄養も考えて玉ねぎと粉チーズを追加しました。
無くても下記レシピで同じ分量と手順で作れるので、再現にこだわりたいかたは上記ふたつ無しで構いません!

ペパーミントは、葉を2枚分使いました。
重くなりがちなクリーム系パスタに、少しだけ爽やかさをプラスすることで、食べやすくなっていると感じました。
ゲーム内で調理師というクラフタースキルで材料から作れるのですが、その材料を設定されたかたはすごいなぁ、と思います。
クリスタルの代用が現実ではできません(当たり前☆)が、材料でちゃんと作れますので♪

今回も、息子が喜んで完食してくれました。よかった♪

ではでは、レシピのご紹介です!

※作りやすいよう、2人分にしています。半分で1人分、倍量で4人分にしやすいので。
※ゲーム内の料理名は「チキンフェットゥチーネ」ですが、「チキンフィットチーネ」のほうが耳慣れているのでは。同じなのでご了承くださいませ。

■材料(2人分)■

フィットチーネ(パスタの形状です。なければ細長いスパゲティで代用ok)・・・200g
鶏モモ肉・・・150g
玉ねぎ・・・1/8個
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・100ml
粉チーズ・・・小さじ1
ペパーミント・・・葉2枚ほど
オリーブオイル・・・小さじ1
塩、コショウ・・・適量

☆仕上げ☆
パセリ・・・少量
粗びきコショウ・・・好みで適量


■作り方(約15分)■ 

【1】ペパーミントの葉は、細かく切ります。鶏もも肉は余分な皮や筋等を除き、食べやすく切ります。玉ねぎは細く薄切りにします。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_001

簡単手軽チキンフェットゥチーネ_002

【2】フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏もも肉と玉ねぎを炒めます。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_003

【3】たっぷりの湯(分量外)で、フィットチーネを表記通りに茹でます(市販パスタによって茹で時間が違いますので)。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_004

【4】【2】に火が通ったら、生クリームと牛乳、ペパーミント、粉チーズを入れてさらに加熱します。塩とコショウで調味します(塩は強めのほうがおすすめ)。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_005

【5】茹であがったフィットチーネは、ザルで湯切りして、フライパンに加えます(水で洗ってはダメですよ)。菜箸等で混ぜてフィットチーネとクリームソースをからめます。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_006

簡単手軽チキンフェットゥチーネ_007

【6】皿に盛ります。仕上げにみじん切りにしたパセリや粗びきコショウをふり、できあがりです♪
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_008b

いつだったか、有名な料理人さんの言葉で、「ソースは待てるがパスタは待てない」というのを聞いたことがあります。
パスタはほうっておくと味や食感がぶよぶよになったり乾いてしまって落ちてしまうため、ソースは作って待たせておいてもいいから、パスタは最高の状態で食べられるように、とのことかなと思います。

ささっと作れるよう、今回はこのパスタを活用してみました。
簡単手軽チキンフェットゥチーネ_011
茹であがりがすごく早いし、ソースの隣のコンロで小鍋で加熱で済むから、便利です。
食感は、ちょっとやわらかめな印象ですので、好みにあわせてみてくださいね。

冒険をがんばっていても、ごはんはしっかり食べて、健康第一で!
というか息子よ、夏休みの宿題は大丈夫なのか!?

といいつつ、今日のレシピの紹介でした。
では♪

-----------------------------------------

「ファイナルファンタジー14」「FINAL FANTASY XIV」
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-----------------------------------------


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。