めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ: 日記・写真・街のおいしいもの

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、岡山県倉敷市下津井にある「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ出かけてきました。じいじとばあばが、成長した子どもたちを楽しませるために、帰郷に合わせて計画していたテーマパークです。岡山育ちならば ... 続きを読む
20170811wasyu07
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、岡山県倉敷市下津井にある「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ出かけてきました。
じいじとばあばが、成長した子どもたちを楽しませるために、帰郷に合わせて計画していたテーマパークです。

岡山育ちならば一度は訪れたことのある遊園地、といえるかもしれません。
想い出のある、とてもなつかしい場所です。

まずはじめに。

さきほど、この記事をまとめているとき、このテーマパークのアトラクションで安全バーが外れるという事故があったというニュースを知りました。

安全だと思っているからこそ、アトラクションはスリルがあって楽しいものです。
昨日自分たちも乗っていたこともあり、思わずテレビの前で驚きの声をあげてしまいました。

怪我をされたかたのご回復を、心より祈っております。

きちんと原因が解明され、しっかりと改善されて、鷲羽山ハイランドがこれからの世代にも安心して楽しめる場所となりますように。

毎朝点検されているということでしたが、昔からある遊園地ですので、経年劣化している箇所もあるかと思われます。
どうかよりいっそうの安全確認、配慮をお願い申し上げます。

名物アトラクションの口コミを知って楽しみに訪れるかたや、この場所で楽しい思い出を作って育ってきた世代が、子どもたちを連れて訪れることもあるのですから。

我が家でも、今回どうしてじいじとばあばが孫たちを連れてきてあげたかったのかというと――。

先週くらいでしょうか、朝のどこかの番組でも紹介されていましたけれど、もはや名物と化している乗り物、「スカイサイクル」の存在があったからです。

上から見ると、その理由がなんとなくわかるかもしれません。
20170811wasyu03
スカイサイクルは、左に見える木々の上に敷かれたレールのような場所のアトラクション。
山の上にあるので、地上高16メートルの場所に敷かれたレール上を、ペダルを漕いで進みます。
瀬戸大橋が見えて、「世界一のスリルと展望」と評される、知る人ぞ知る「日本一怖い絶叫マシン」だそうです。

子どもたちにはそれぞれ、おとなが隣について乗り込みました。
普段は入口に長い列ができているとのことでしたが、このときは平日の朝ということもあり、それほど混んではいませんでした。
20170811wasyu10
シートベルトがあり、もちろん景色はとても良いのですが、やはり相当な高さがあるので怖かったです。
ビル4階建てと同等とのことでした。
都心の高層ビルに慣れ、自分が高所恐怖症なのを忘れておりました。

開業は1971年。長い年月のなかで、このパークにはこんな歴史があります。
20170811wasyu08
岡山県民のみならず、県外のかたからも瀬戸内海の眺めとともに親しまれてきた遊園地。

どうか今一度安全を確かなものとして、良き想い出が続いてゆく場所となりますよう、心から願っております。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。岡山に帰郷して、忙しく過ごしておりました。久しぶりに友人に逢い、互いの子どもたちも一緒に仲良く遊んだり、じいじやばあば、妹と買い物に出掛けたり。おかげさまで、とてもありがたく、有意義な日々です。はてさて ... 続きを読む
IMGP9775a3

こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

岡山に帰郷して、忙しく過ごしておりました。

久しぶりに友人に逢い、互いの子どもたちも一緒に仲良く遊んだり、じいじやばあば、妹と買い物に出掛けたり。
おかげさまで、とてもありがたく、有意義な日々です。

はてさて。

夏休みの宿題は、来る前にほぼ終わらせてきたお兄ちゃんですが、もうひとつだけ残しておりました。
それが「野菜炒めを作ろう」という課題です。

家庭科の授業で作ったことのある料理を、家でも作ってみようということらしく、レシピから調理、盛り付けまで任せてみました☆

IMGP9776a3
ばあばのキッチンでの調理です。
なれない環境のなかでも、しっかり作ることができました。

以下、小学6年生のお兄ちゃんの作った(考えた)レシピです。

☆「やさいいため(生ハムぞえ)」☆

■めあて■

きれいにおいしくもり付ける。

■材料(3~4人分)■

キャベツ(1/2玉)
にんじん(1本)
もやし(1パック)
塩(小さじ1/4)
こしょう(小さじ1/6)
しょう油(少々)
生ハム(4枚)
油(大さじ2)
トマト(1個)
大葉(5枚)

■作り方■

1.「洗う」キャベツ、にんじん、もやしを洗う。

2.「切る」キャベツ、にんじんをたんざく切りにする。もやしの根を取り除く。

3.「いためる」油を熱してにんじん、キャベツ、もやしをいためる。

4.「味付け・盛り付ける」塩とこしょうで味を調える。しょう油でかおりをつける。皿に盛り付け、まいた生ハム、切ったトマト、大葉をそえる。

IMGP9774a3
※写真、レシピともに、本人の了承を得て載せています。

もやしの根は残っているようですが☆
シンプルな味付けでも風味よく、彩りもきれいで、みんなでおいしくいただきました。

ご馳走さま、「はなまる」です♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。さっそくですが。翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!『みんなの暮らし日記ONLINE』「家事も自分時間も楽しく。 ... 続きを読む
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

さっそくですが。

翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!
そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!

『みんなの暮らし日記ONLINE』


「家事も自分時間も楽しく。やる気のスイッチをONに!」
そのコトバのとおり、読んで元気らなれる記事・話題がたくさん♪

シンプルで丁寧な暮らし、たまには癒されのんびりと、そしてやるときはやる!
しかも楽しく!
毎日の暮らしが、良いほうへシフトしていくことうけあいです♪

今回は、そんな楽しいwebページがオープンしたお祝いイベントのご報告です。

翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント08
場所は、東京都千代田区にある「3331 Arts Chiyoda」。
2010年にオープンした文化芸術施設です。

もともとは千代田区立練成中学校だった建物なので、どこかなつかしい雰囲気と、アートに彩られた不思議で居心地の良さがあわさった、不思議でワクワクするような場所になっています。

私が今回参加することになったのは、翔泳社さまの書籍「みんなのおやつ日記」(2015年5月発売)に掲載していただいたことがきっかけでした。
ありがとうございます。

2017年、7月21日。
外はとても暑かったのですが、中はとっても居心地の良いあたたかな空気に包まれていました。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント04

飲み物、とってもおしゃれです♪
すいかのジュースもありましたよ。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント07

こちらがお料理です。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント06
色あざやかで美しく、おいしかったです。
野菜たっぷり、なによりご飯があるのがいいですよね☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント05
置き方も斬新で、おしゃれです♪

そしてこちらは、箱木尚子さまから届けられた梅干です。
当日参加することができなくなったとのことで、メッセージとともに届けられました。
思わず「毎日のお弁当に入れたい!」との声が出たほど、おいしかったです。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント02
ありがとうございます、ご馳走さまです!

お土産にいただいて帰ったクッキーは、ハルくんがおいしくいただきました。ご馳走さまです☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント09
1袋に3枚あったのですが、あっという間に1枚食べられてしまいましたので(ハルくんに)、2枚で写真をパシャリ☆

パーティのあとは、時間を置いたあと、同じ場所でワークショップが開催されました。
参加したのは、大人気インスタグラマーの森映子さんの「トーストアートを作ってみよう」です♪
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント01
見本も材料もずらりと揃えられていて、とても丁寧に教えてくださったので、みなさんすごく可愛く作っていらっしゃいました。

材料のなかで「メロンパン風」と書かれたスプレッドを見つけてしまったので、もう目がそちらに釘付けに。
これはもう、見本になくても「メロン」を作らなければ! という使命感に燃えまして(マテ☆)。

そんなわけで、一番手前にあるのが、私の作ったメロンのトーストアートです(なんのこっちゃ☆)。

Instagram。


集まったかたがたのハート、翔泳社さまの熱意は、外気温を上回るほどにアツアツでした。
がんばる元気と勇気をいただいた、とっても素敵なイベントでした。

こんなふうに参加させていただけるのも、応援くださっているみなさま、このブログを見守っていてくださるかたのおかげです。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

▽今回発売された書籍はこちら。

※こちらには当ブログは掲載されておりません。

▽こちらが、めろんカフェのおやつ日記が掲載された書籍です。


▽出版社さま。
『株式会社 翔泳社』


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。ハルくんの誕生日に、本人からのリクエストで「半生ガトーショコラ」を作りました。一番大好きなケーキなのだそうです。そういわれれば、やっぱりとっても嬉しいです。そんなわけで、さっそく♪そのままではシンプルす ... 続きを読む
半生ガトーショコラで誕生日ケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

ハルくんの誕生日に、本人からのリクエストで「半生ガトーショコラ」を作りました。
一番大好きなケーキなのだそうです。

そういわれれば、やっぱりとっても嬉しいです。

そんなわけで、さっそく♪

そのままではシンプルすぎるかなと思い、デコレーションしてみることに。
小さいシュークリームとホイップクリームを盛って、食べることのできる花を飾りました。

文字は、溶かしたチョコレートで書いてあります。

喜んでもらえましたので、ホッとしました☆

▽半生ガトーショコラのレシピは、こちらから。
超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪

超簡単、本格濃厚なおいしさの半生ガトーショコラ♪

めろんぱんママさん

口のなかでふわトロッと溶けます♪ 生チョコレートとの違いは、しっかりしたその食感。粉類は使いません。バレンタインやクリスマスの贈り物にもおすすめしたいです。材料の数が少ないので、その分チョコレートにこだわっても良いかもと思います☆
レシピブログ

このブログ内では、コチラ☆です。

今回は上に飾りつけをするので、しっかりと焼き上げるためにバター80gで作りました。
とはいえ、口のなかでとろける濃厚な味と食感は変わらない仕上がりになっています。

※食べられる花については、コチラ☆に詳しく記載しました。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動す ... 続きを読む
三鷹の森ジブリ美術館14
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。
三鷹の森ジブリ美術館04
場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。
吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動することに。
三鷹の森ジブリ美術館15
まるでもう美術館に着いたかのような趣の公園内。
ジブリ映画に出てきそうなほどに緑あふれる、どこか不思議で美しい光景が続きます。
三鷹の森ジブリ美術館16
運動場を過ぎ、子ども用遊具のある公園手前で右斜め後方を見れば、美術館建物の出口側にたどり着きます。
あやうく通り過ぎるところでした。

ちなみに、JR三鷹駅南口からはコミュニティバスが走っているそうです。
黄色のラッピングバスです。「駐車場はありません」とのことでした。
三鷹の森ジブリ美術館17
ぐるりと回って、正面入り口へ。
チケットは入場の時間が決まっているものを購入していたので、係員のかたに確認をしていただいて入りました。
(入場チケットの仕様や発売日等については、改正があったりしますので、公式ページ等でご確認くださいませ)

屋上や建物の外は撮影できますが、建物内部での撮影はできません。
カフェ内部ではokをいただきましたので(料理のみです)、おいしかったものをご報告いたします!
三鷹の森ジブリ美術館12
「カフェ 麦わらぼうし」
 三鷹市下連雀1-1-83
 0422-40-2411
 ※下記の価格は税込(6月末現在)です。

メニューは文字のでしたけれど、ホームページのほうで料理写真も確認できます。
どれもとてもおいしそうで、迷います☆

▽「野っぱらのクリームソーダ」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館10
とてもきれいな色、そして爽やかな甘さでなつかしい味。
アイスがのっているところが、嬉しいポイント♪

カフェ内のストローは麦わらでできています。
吸いにくくも飲みにくくもなく、口に当たっても優しくて「これいいな!」と感動しました。

▽「山小屋のアイスミルクティー」(500円)
三鷹の森ジブリ美術館09
私ではなく子どもが飲みましたので、「普通」との感想でした。
たっぷり飲める量です。

▽「あらしの夜のハムラーメン」(650円)
三鷹の森ジブリ美術館08
ぽにょぉぉぉぉぉぉ!
子どもたちがそれぞれ1杯ずつ注文しました。

食べきるのにちょうど良い量だったようです。「おいしかった!」とのこと。
ねぎが入っていましたけれど、ニガテなはずの弟くんも文句ひとつなく食べていました。

▽「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」(800円)
三鷹の森ジブリ美術館
ちっちゃな、とは名前に付いていますが、食べ応えのあるケーキです。
私自身がよく作っているケーキに似た味がしていたので、今度再現してみようかなと思います。
『チョコレートガナッシュの誕生日ケーキ』
『クリスマスケーキ(トリュフのおまけつき)』

こちらの「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」にはクルミが入っていて、食感も大満足!

ひとりで食べるにはちょっと足り過ぎるほどのボリュームでしたので、子どもたちと分けながら、おいしくいただきました。

▽「くいしんぼうのかつサンド」(1,100円)
三鷹の森ジブリ美術館07
旗つきのサンドイッチがそうです。
この旗は、カフェ内で購入することができます(「オリジナル旗セット(4本セット)」350円)。

後述の外にあるテイクアウトカフェにあるハムサンドとは違い、あったかカツがサンドされています。
こちらも子どもたちといただきましたが、ひとりでも夢中で平らげてしまいそうなほどおいしかったです。
あったかいサンドをおなかに詰め込みたいときには、内側のカフェがおすすめです!

さて、こちらがテイクアウトのほうの看板です。
三鷹の森ジブリ美術館13
お店はこの奥にあり、椅子とテーブルが近くにあります。
テーブルは係員のかたがきれいに拭いてくださっているので、とてもありがたいです。

▽「森のソフトクリーム」(400円)
三鷹の森ジブリ美術館01
味がいくつかありますけれど、こちらは「りんご」です。

まさにりんごの味わいで、さらっと食べられるすっきり味でした。
そのものを渡されるので、受け取る手は清潔にしておいてくださいね。

実は、写真のソフトクリーム、上部分を子どもに食べられちゃっています。
待ちきれなかったようで、あっという間に味見されました☆

暑い日に、とっても魅力的なひんやりデザートです。

▽「みんな大好きハムサンド」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館02
すでにレタスを1枚食べられて、上下に分割された状態ですみません。
ふわふわパンとひんやりハムが食べやすく、もうひとつ購入したものもすぐにおなかに消えました☆

これから暑くなって食欲がないときでも、食べやすい食事かもしれません。
しっかり食べないと、美術館内で楽しく迷子になって冒険できませんから☆

▽「クリームチーズとあんこのドーナツボール(3個入)」(580円)
▽「お日さまのりんごジュース」(300円)
▽「大鍋で煮出した麦茶」(80円)
三鷹の森ジブリ美術館03
こちらのドーナツボール、すごくおいしかったので特におすすめです!
サクサクの表面、中のあんことクリームチーズのコラボがよくあっています。
三鷹の森ジブリ美術館05
何より、熱くてホクホク♪
タイミングが良かったのか、いつでも揚げたてなのかはわかりませんが、ココロまで癒されました!

カフェは出口付近にあるので、帰りが疲れてしまいそうなときに、こちらで元気チャージするのもおすすめです。
麦茶が80円、というところにも感動しました。熱中症対策にも効果的な、すてきな心遣いを感じます。

▽お土産は「ショップ マンマユート」で。
三鷹の森ジブリ美術館11
紙袋が楽しいイラスト。
反対側の面には何も描かれていないので、くるりとひっくりかえして持てば目立ちません☆

キキと書かれたこちらのおみやげは、実はハンドタオルなんです。
ケーキをいただいたところでしたので、思わず選んじゃいました。

リアルに動く金属製の王蟲もありましたので、かなり欲しかったのですが、予算が許さず☆
職人さんがひとりで作っておられるとのことでした。

ショップ内の店員さんも、館内の係員さんも、みなさんとっても明るくて丁寧なかたたちでした。
案内されている言語も、英語や中国語を使っておられました。
海外からの観光客のかたも多かったので、必要なのだと思います。

何ヶ国語大丈夫なのかなぁ、すごい! と、子どもたちが感動していました。

そういえば、テイクアウトのカフェには「風の谷のビール」(650円)なるものがありました。
とても気になっていたのですが、買い忘れてきました!

内側のカフェにはまだまだ、デザートもケーキもパフェもいろいろあるので、次にもまた訪れる際には楽しみにおなかを空かせていきたいと思います。

見るのも大事ですが食べるのも大事っ☆

そんなおいしい食事が堪能できる「三鷹の森ジブリ美術館」では、いま新企画展「食べるを描く。」を開催中。
とても魅力ある展示なので、行かれた際にはぜひ♪

ちなみに、訪れた6月の「ジブリの森のえいが」は「ちゅうずもう」。
とても迫力のある内容で、ニヤリ、くすりと笑わせてもらいました。
日本民話がかくも魅力的な映像になるなんて!

7月は「たからさがし」、8月は「やどさがし」だそうです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。6月17日に訪れた長谷寺、あじさい路(眺望散策路/あじさいの径)の写真の続きです。▽日記「その1」につきましては、こちらに記載しました。『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしい ... 続きを読む
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の15
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

6月17日に訪れた長谷寺、あじさい路(眺望散策路/あじさいの径)の写真の続きです。

▽日記「その1」につきましては、こちらに記載しました。
『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪』

160分待ちだった整理券、実際に入れたときは18時を過ぎていました。
けっこう待っていたんだなぁ・・・と思いながら階段を登っていくと、
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の14
見事な、あじさいの遊歩道となっていました。
前回訪れたときとまったく違います。あのときは早すぎたのですね☆

たくさんのひとが観賞しながら歩いていました。
写真を撮るときには端に寄り、背後に他のかたを通してあげるように配慮したり、譲り合っていたように思います。

狭いところは、あまり立ち止まらないで安全に、と寺の係員のかたが声を出していらっしゃいました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の12

周囲は暗くなる直前。
ぎりぎりの時間でしたけれど、美しく咲いたあじさいを堪能することができました。
ありがとうございます!
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の13
健やかに育っている、緑眩しい葉や茎。
濃い色から淡い色まで、さまざまな表情をみせてくれる装飾花たち。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の10

時刻は、すでに19時近く。
陽が長い時期で本当に良かった、と思いました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の19

出口にたどり着く頃まで、空も足元も明るくて助かりました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の17
そういえば、眺望散策路まで登らないかたは「経蔵(輪蔵)」の周囲から上を見ると、斜面に咲き並ぶ見事なあじさいを眺めることができます。

鎌倉の街や海岸と一緒にあじさいを見渡したいかたは、やはり上まで登られることをおすすめします。

とはいえ、この写真たちは一週間ちょっと前のものなので、今はどのくらい咲いているのか判りませんので、最新情報としてはご容赦ください。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の18
この日帰りの旅でお逢いしたみなさま、ありがとうございました。

▽【おまけ】今月の「長谷液」。

なにやら意味深なつぶやきが。
長谷液を見つけることが、長谷駅を訪れたときの楽しみになりそうです☆

※掲載写真は、先週の2017年6月17日に撮影したものです。

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先週17日、あじさいが咲いている時期に改めて鎌倉を訪れたときの写真です。前回訪れたときにはのんびりと散策できていましたが、さすがのひとの多さでびっくりしました。6月はじめに訪れたときの様子さすが、あじさいの ... 続きを読む
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週17日、あじさいが咲いている時期に改めて鎌倉を訪れたときの写真です。

前回訪れたときにはのんびりと散策できていましたが、さすがのひとの多さでびっくりしました。
6月はじめに訪れたときの様子

さすが、あじさいのシーズン。
長谷寺の様子につきましては、のちほど写真とともに綴ります。

今回は息子と一緒に出掛けてきました。
「江ノ電」で最初に向かったのは、稲村ケ崎駅です。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の02
定食がおいしかったので、再び訪れたのでした☆

「ヨリドコロ ーKAMAKURAー」
 神奈川県鎌倉市稲村ケ崎1-12-16

駅を降りて右方向、鎌倉方面へ歩いてスグ。
踏切のそばにある、落ち着いた外観のおしゃれなお食事カフェです。

今回は、ごはんに卵としらすをプラス。
魚の干物が焼きあがるのを待っている間に運ばれてきた卵を、白身と黄身に分けます。

白身をシャカシャカと小さな泡だて器で混ぜていると、ごはんが運ばれてきました。
ふわふわメレンゲをごはんにかけて、取り分けておいた黄身をのせます。

そして、卵かけごはん用の醤油としらすをかけて、「いただきま~す♪」

テラス席にしていただいたので、すぐ目の前を江ノ電の車両が通過していきます。
陽射しが暑かったのでこれからの季節は天気によってはつらいかもしれませんが、海風とともに気持ちよいおひるごはんをいただくことができました。

感動もおいしい食事も、ごちそうさまです♪

食事後に、近くの海岸へ。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の05
海に入って遊ぶ家族連れも、ちらほら。
サーフィン、スタンドアップパドルサーフィンを楽しんでいるひとも多かったです。

息子も、海を見ておおはしゃぎ。
さっそく靴を脱ぎ捨てて、波打ち際に駆けていきました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の03

靴を置いた場所が微妙かな~と思って声を掛けたところ、「だいじょうぶ!」と自信満々。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の04
波を跳んでかわそうとしたり(笑)、砂鉄を集めてみたり、きれいな貝を拾ったりしていると――。

やはり!
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の06
波が、靴を洗っていきました。
その光景をあたたかく見守りつつシャッターボタンを押す母。

息子はまだまだ遊び足りなさそうな様子でしたが、このままでは際限なく遊んでしまいそうでしたので☆
再び江ノ電に乗り、長谷駅へ向かいます。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の16
着いた長谷寺では、なんと「あじさい路」への入場制限が!

整理券は、お寺の拝観入り口で配られていました。
おやつの時間くらいの時刻で、160分待ちでした。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の11
あじさい路へ入場可能になった整理券の番号は、掲示板でお知らせするようになっていました。
周囲に届くように放送もありましたので、離れた場所で待機していてもわかりやすかったです。

かきの貝殻の絵馬をかけたり、観音様へおまいりしたり、お守りを選んだり、見晴台の望遠鏡をのぞいたり、ジュースを飲んだりして過ごしていました。

見晴台にはテーブルと椅子が並んでいるので、のんびりと待つことができました。
みなさん譲り合って座っている印象でした。

上写真のコンテナダンボーは、息子の待ち時間の遊びアイテム。
来る前にガチャ(ガチャコレクション2)でゲットしたもの。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の09

あじさいの路の外にも、きれいなあじさいがたくさん咲いていました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の07

ぱっと夜空に咲き開いた花火のような、あじさいも。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の08

番号が、ようやく入場okになったので、わくわくしながらあじさい路へ♪

☆☆☆

長くなってしまいそうなので、いったんここまで。
目に留めて読んでくださって、ありがとうございます!

※掲載写真は、先週の2017年6月17日に撮影したものです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。最近インスタグラムでは、「#ハミ弁」なるものがあるとのこと。文字どおり、弁当箱からはみ出してしまうほどの大きさの具材を詰めた弁当らしいです。そんなわけで、勇気を出して作ってみました!とは言いつつ、それほど ... 続きを読む
会社弁当01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

最近インスタグラムでは、「#ハミ弁」なるものがあるとのこと。
文字どおり、弁当箱からはみ出してしまうほどの大きさの具材を詰めた弁当らしいです。

そんなわけで、勇気を出して作ってみました!

とは言いつつ、それほどはみ出していないような気が☆
うぅむ。思い切りが足りなかったようデス。

おかずは、さばの干物・とんカツ・卵焼き・きゅうり・ミニトマト・りんご・さくらんぼ・ミニ梅干。
ちいさな弁当箱なのに、けっこう詰め込んだ気が。
IMGP4484inst
「#ちょいハミ弁」ってところかもしれません。
そのためか、蓋もしっかりできました!(涙)
会社弁当02
仕事先の昼食のママ弁として、おいしくいただきました。
パパ弁は、普段どおりの詰め方のお弁当に。そっちで詰め込み過ぎたら、量がすごいことになっちゃいますので☆

さて明日は、子どものお弁当の日です♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!