めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: モニター・期間限定

訪れてくださって、ありがとうございます。先週末、子どもと一緒にローストチキンを作りました。イベントで「たかシェフ」様に教えていただいた方法です。ただちょっと違うのは、鶏が教えていただいたレシピの1.9倍近く大きかったこと(笑)。なが~くオーブンで焼きました☆▽ ... 続きを読む
ローストチキン作ってみました04
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、子どもと一緒にローストチキンを作りました。
イベントで「たかシェフ」様に教えていただいた方法です。

ただちょっと違うのは、鶏が教えていただいたレシピの1.9倍近く大きかったこと(笑)。
なが~くオーブンで焼きました☆

▽イベント報告時のブログはこちらです。
『報告、御礼☆Studio +G GINZAにて「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベント参加してきました!』

そして、お兄ちゃんと作ったこと。

本人いわく、「グロいとかより、解剖みたいでためになる」「食べ物の大切さ、調理に手間がかかっていることがわかる」「いつも料理ありがとう」「ゲームやるより有意義」とのこと。

なかなか良い経験だったようです。ありがとうございます。

確かに、ゲーム内で狩りして肉を取って焼くもの良いけれど、食べることができる本物のほうがいいですよね。
ゲームばっかりの子どもたちよ、料理をするのだ!
ローストチキン作ってみました01
間違えないよう、きちんと、おなか側を上に向けました!
大きさにびびってしまったのか、ちょっと焼きすぎてしまったのですが、パリパリの皮までおいしかったです。

一足早く、クリスマス気分をご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、ピンクペパーというスパイスを飾った、簡単キッシュ・ロレーヌを作りました。今回のモニタースパイスのひとつ、GABAN「ピンクペパー」。ペパーと名はついていますが、コショウ(ペパー)のように辛くなく、形が似ているからで ... 続きを読む
簡単キッシュロレーヌ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、ピンクペパーというスパイスを飾った、簡単キッシュ・ロレーヌを作りました。

今回のモニタースパイスのひとつ、GABAN「ピンクペパー」。

ペパーと名はついていますが、コショウ(ペパー)のように辛くなく、形が似ているからです。
コロンとした丸がとても可愛らしく、GABANの瓶入りは形も色もきれいなものが多く、トッピングに向いています。
風味も良く、お菓子や肉料理、魚料理、サラダ等、さまざまな料理に彩りを添えることができます。

1本あれば、年末年始やクリスマス等のイベント料理の見た目もグレードアップ♪

洋風料理にも和風料理にも使えます。

さらにGABANスパイス瓶のものは、片手でも扱いやすく中身も出しやすく、おすすめです。

今回のキッシュ・ロレーヌは、サーモンと牛乳と卵、スライスチーズで作りました。
生クリームを使わないお手軽レシピです。

10cm×10cmのパイ生地を使い、マフィン型に入れ込んで焼きました。
一人分の量で、食べやすいです。

弟くんが特に気に入ってくれました。

取り分けやすい形状で、たくさん作りやすく、年末年始の食卓に活躍できます。

あまったらラップをして冷蔵庫に置き、翌日レンジ加熱して食べる朝食にも、おすすめです♪
その際は、仕上げにオーブントースターでパリッと表面を焼き上げれば、さらにおいしくなります。


■材料(6人分)■

GABAN「ピンクペパー<ホール>」・・・18粒
サーモン(骨なし、刺身用等)・・・100g
牛乳・・・100ml
スライスチーズ・・・1枚
卵・・・2個
パイ生地・・・6枚(10cm×10cm)
塩、コショウ・・・適量


■作り方(約30分)■

① パイ生地にフォーク等で全体に穴をあけ、マフィン型に敷き込みます。
簡単キッシュロレーヌ01
半分の高さに切った紙カップ、ココット型でもokです。

② サーモンを小さめに切ってコショウをふり、オーブントースターやグリル、フライパン等で軽く焼きます。
簡単キッシュロレーヌ02
※サーモンに塩が使われていなければ、塩もふります。スモークサーモン等で塩味がついていれば、ふりかける必要はありません。

③ 牛乳にちぎったスライスチーズを入れ、500Wで1分レンジ加熱します(加熱が足りないときは10秒ずつ様子をみながら足します)。卵を割り入れ、塩、コショウを入れて竹串や箸で混ぜます。
簡単キッシュロレーヌ03

④ ①のパイ生地に②のサーモンを等分に入れ、③液を流し入れます。
簡単キッシュロレーヌ04
※型によって容量が小さいかもしれませんので、そんなときは液をあふれるほど入れなくてokです。調節くださいませ。

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、20~22分ほど焼きます。焼き上がったら周囲にナイフやヘラをぐるりと入れて型から外し、器に盛り付けてピンクペパーをのせ、できあがりです。
簡単キッシュロレーヌ05

▽好みで、塩やコショウ、粉チーズ等をふりかけて、お召し上がりくださいませ。
簡単キッシュロレーヌ08
今回は、パイ生地を先に焼かず、生地と一緒に焼き上げました。
個々が小さな形状なので、こうした時短技が効きます。

簡単キッシュロレーヌ07
ピンクペパー、お好みでもっと載せてもokです。
ハーブや緑の野菜を添えても良いと思います。

スパイスをプラスすることで、簡単レシピや時短レシピも、本格的な仕上がりに。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。GABAN「ディル<ホール>」というスパイスを使って、すぐにできるおつまみを作ってみました。魚介と相性の良いスパイス、ディル。ちくわもタラという魚から作られているので、あうかなということで☆マヨネーズをかけて焼いています。 ... 続きを読む
ディルですぐできる早おつまみ02
訪れてくださって、ありがとうございます。

GABAN「ディル<ホール>」というスパイスを使って、すぐにできるおつまみを作ってみました。
魚介と相性の良いスパイス、ディル。

ちくわもタラという魚から作られているので、あうかなということで☆

マヨネーズをかけて焼いています。それだけでは味も単一でもの足りないのなと思っていたのですが、このスパイスを使うことでさわやかな風味がアクセントになって、おいしくできました。

ふりかけるディルは、粗くつぶして使うともっと良かったかも。

ちょぴっと醤油をたらすのが、ポイントです。

■材料(2人分)■

GABAN「ディル<ホール>」・・・小さじ1/4
ちくわ・・・2本
長ねぎ・・・1/3本
マヨネーズ・・・大さじ2分
醤油・・・少量

※竹串8本(ひと串につき2本)使います。

■作り方■

ちくわは2等分、長ねぎは4等分に切り、ちくわと長ねぎをセットにして竹串をさします。醤油を少量、スプーンでちくわと醤油の表面に薄くぬります。上からマヨネーズをかけ、竹串が焦げないようにアルミ箔で覆いながら、オーブントースター等でこんがりと焼きあげます。仕上げにGABAN「ディル<ホール>」をのせ、できあがりです♪
ディルですぐできる早おつまみ01

▽使いやすい小瓶に、しっかりした粒のスパイスが入っています。
ディルですぐできる早おつまみ03
ディルをマヨネーズに混ぜて使ったり、それを塗りつけて焼いてみるのも良いかもです。
ねぎにしっかり火を通せば、じんわり甘くなります。

竹串を2本ずつ使ったのは、食べるときに安定させるため。
おつまみがくるくる回って食べにくかったら、楽しくお酒が飲めないですものね。

おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われ ... 続きを読む
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス01
訪れてくださって、ありがとうございます。

「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!

場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。
イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われているとのことで、コンロもオーブンもフロアも素晴らしい設備でした。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス08
東京ガス様のキャラクター『火ぐまのパッチョ・電パッチョ』。
後ろに見えているのは、銀座の通りのビルたちです。

眼下には、おしゃれな光景が広がっています。
逆さまに見ているパッチョくんには、おもしろい光景が見えているのかもですね☆

スタジオは「GINZA gCUBE」ビルの5階と6階にあり、6階フロアで調理させていただきました。

▽教えてくださったのは、ライブドア公式ブロガーの『たかシェフ』様です。
『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。』

教えていただいたのは、クリスマスの料理たちです。

【クリスマスに挑戦したいローストチキン】

まさに、挑戦したいです!

以前、クリスマスに用意しようと思ったことのあるローストチキンですが、子どもたちが「食べるとこなさそう」と言って賛成してくれませんでした。
でも今回、家族で食べる分はしっかりたっぷりあるんだなということが分かったのです。
しかも、やろうと思えば思ったより簡単にできる、ということも。

イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス04
みんなでワイワイ作るのは、とっても楽しかったです。
ぜひ、子どもたちも巻き込んで、今年のクリスマスに一緒に作りたいな、と思います♪

そういえば、チキンを焼くとき、周囲の野菜も食べられるのかなと思う方もいらっしゃるかもですね。
野菜は、チキンをおいしく焼くためとソースのためということで、食べるためではないので、他の料理やつけあわせを作ったときの野菜の切れ端等を活用するのがよいみたいです。

レモンとローズマリーは、しっかり用意で☆

そういえば、ローストチキンは焼くときから腹側が上なのでした。
背が上ではないとのことで、自分で作ったときに間違えないように気をつけたいと思います!

チキンの上に聳えるのは、アットレーという飾りだそうです。
高いほどよいとのことで、楽しいチャレンジのひとつにおすすめかもです☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス11
これが正式なんだそう。なんだかすごく、カッコいいですね♪

【サーモンのタルタル】

材料を細かく切ってマヨネーズと混ぜて、パンにのせるだけで、お酒にもあうご馳走に。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス07

飾り付けにピンクペパーを使ったのが、すごく嬉しかったりします。
好きなんです♪
ちなみに、ピンクペパーは「ペパー」とついていても、ぜんぜん辛くないです。
私は、チョコ菓子にも使ったりしています。
華やかでおすすめの、デコレーション材料です!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス15
男前なナイス飾りつけ、ありがとうございました!

【洋ナシのキャラメリゼ】

アメリカンチェリーを使って仕上げ、バニラアイスクリームをのせたのがおいしかったです!
フライパンでカラメルを作るのは、新鮮でした。いつも小鍋で作っていたので(プリンばっかり作っているから☆)。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス09

丁寧に火を通していく時間、大好きだったりします。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス10
ぶくぶく、ツヤツヤ。カラメル、絡める。

添えてあるプリンですが、なんと『たかシェフ』様が作ってきてくださったとのこと。
みんなで歓声をあげて喜びました!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス20
超嬉しいデザートの完成です♪

作ったものを食べることができるテーブル、ものすごく豪華なクリスマスの食卓になりました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス13
おしゃべりしながら大勢で食べるのって、とっても楽しいですね。
素敵な時間、本当にありがとうございます。

調理や片づけ、いろいろサポートをしてくださったスタッフの皆様にも大感謝です。
ありがとうございます。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス02
必要なものがすでに揃えられているって、すごくありがたいですよね。
おうちではこうはいきません。なんという贅沢!としみじみ思いつつ、皆様の手際のよいお片づけに熱い視線を送っていたのはナイショです。

そしてなにより、『たかシェフ』様、ありがとうございました!
ぜひ、他にもいろいろな料理を教わりたいです。

皮むきひとつとっても、手の動きがとても美しかったです。
プロはすごいんだなぁと改めて思いました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス14
味も盛り付けも、大変に素晴らしかったです。
お話も興味深く、貴重で有意義な時間でした。
(おふたりのなれそめ話にも癒されました☆)

▽『たかシェフ』様の著書はこちらです。
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著

東京ガス様からいただいたお土産のひとつ、キャラクターのキーホルダー。
ありがとうございます。カメラバッグにつけました☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス18
たこやきですよたこやき! めっちゃ可愛いです♪

ブロガーの皆様にお逢いできたのも、すごく嬉しかったです。
ご一緒させていただいたかた、お話させていただいたかた、皆様に。
心より御礼申し上げます。

ありがとうございます♪

このたびは、お世話になりました。
ご馳走さまでした!! また参加させていただける機会がありますように。

ここまでお読みくださったあなたさまへ。
ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。オイルは、オリーブオイル。調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。(パスタをゆでるときの塩は除きます)おいしいと、家族に ... 続きを読む
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。

オイルは、オリーブオイル。
調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。
(パスタをゆでるときの塩は除きます)

おいしいと、家族には好評でした。

▽今回のモニタースパイスのひとつ。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ03
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」です。
これ一本で、塩とペパーの調味がok!
片手でもパカッと開くことのできる蓋も、握りやすく倒れにくい瓶も、重宝しているポイントです。
(左は、パッケージを一気にむしっちゃった私の仕様デス。すみません)

ブロッコリーは冷蔵庫内の都合で冷凍を使いました。
生から茹でてもokです。

■材料(3人分)■

「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・小さじ1/6+仕上げ調味分
ブロッコリー・・・冷凍140g
豚バラ肉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・250g
茹でる用の水と塩・・・適量

■作り方■

① たっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、隣でフライパンにオリーブオイルを熱します。食べやすく小さめに切った豚バラ肉を炒め、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を小さじ1/6加えて火を通します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ05

② 沸騰させた湯でブロッコリーをゆでます。冷凍ならば1~2分です。茹でたらそのまま①のフライパンにブロッコリーをうつします(①のフライパンの火は止めておきます)。ブロッコリーを取り出した後に塩を入れてパスタを茹でます。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ04

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ06

③ キッチンバサミでブロッコリーを小さくします(フライパンを傷つけないよう注意します)。木ベラでつぶしたりしてもokです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ07

④ パスタの茹で上がる3分前から再びフライパンを混ぜながら加熱し、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」で調味します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ08

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ09

⑤ よく混ぜたら火からおろし、皿に盛り付けてできあがりです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ02

ブロッコリーを切ったときにキッチンバサミを使いました。
とっても簡単でおすすめですが、フライパンのふちでやけどしないようご注意くださいませ。

豚肉とブロッコリーを加熱したとき水分が飛んでしまったら、パスタの茹で汁を加えてくださいね。
ワインの簡単おつまみで作りましたが、がっつり食べられそうです☆

一本で味に深みが出るスパイスは、簡単シンプルな料理に活用できて、とても便利ですね。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

訪れてくださって、ありがとうございます。2018年11月9日、「レシピブログアワード2018」に参加しました。ありがとうございました。受賞者のみなさま、おめでとうございます。会場は、東京都渋谷区神宮前にある「TRUNK」。とってもおしゃれな場所でした。用意されたお料理も ... 続きを読む
レシピブログアワード2018会場写真02
訪れてくださって、ありがとうございます。

2018年11月9日、「レシピブログアワード2018」に参加しました。
ありがとうございました。

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

会場は、東京都渋谷区神宮前にある「TRUNK」。
とってもおしゃれな場所でした。

用意されたお料理も、たっぷりとあり、大変おいしかったです。
レシピブログアワード2018会場写真06

レシピブログアワード2018会場写真05

レシピブログアワード2018会場写真03

レシピブログアワード2018会場写真01
他にもたくさんありました。
ごちそうさまでした。

お土産までいただいて、ありがとうございます。
すてきな秋の魔法がかけられた、お土産の紹介テーブル。
レシピブログアワード2018会場写真04

ご一緒させていただいたかた、声を掛けてくださったみなさま、ありがとうございます。
体調をくずしておりましたので、始終マスク&ぐったりですみませんでした。
憧れのブロガーさんにも声をかけていただいたのに!

本当に本当に、ありがとうございます。

帰りには雨が降っていましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。
お疲れさまでした。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに、ハロウィンらしいプリンを用意しました。濃厚カボチャのミルクティープリンに、オバケのバニラアイスをのせました☆作り方はとっても簡単、シンプルな材料です。カボチャのプリンは数あれど、ミルクティーは本当におすす ... 続きを読む
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン05
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに、ハロウィンらしいプリンを用意しました。

濃厚カボチャのミルクティープリンに、オバケのバニラアイスをのせました☆
作り方はとっても簡単、シンプルな材料です。

カボチャのプリンは数あれど、ミルクティーは本当におすすめです!
おいしくできました♪

■材料(5人分)■

カボチャ・・・正味200g(1/4個400gのカボチャを使いました。)
グラニュー糖・・・40g
牛乳・・・300ml
紅茶(ティーバッグ)・・・1個
粉ゼラチン・・・5g
水・・・40ml

バニラアイスクリーム・・・適量(カップにあわせ、5人分)
メープルシロップ・・・適量(大さじ5ほど)
チョコペン・・・1本

■作り方■

① カボチャを洗い、ラップで包んでレンジ加熱して、やわらかくします(600Wで3分、位置を変えて2分ほど)。牛乳を鍋に入れて火にかけ、紅茶(ティーバッグ)を濃く煮出てミルクティーを用意します。
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン01

②ゼラチンは水でふやかし、レンジもしくは湯せんで加熱して溶かします。皮や種・ワタを取り除いたカボチャ正味200g、グラニュー糖、①のミルクティー、溶かしたゼラチンを混ぜ、ミキサーやフードプロセッサー等でなめらかに撹拌します。カップに等分に注ぎ入れ、ラップをして冷蔵庫で2~3時間ほど冷やします。
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン03

③冷やし固めたら冷蔵庫から取り出し、バニラアイスクリームをのせます。チョコペンで顔を描き、たっぷりメープルシロップをかければ、できあがりです♪
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン06
とってもおいしくできました。
メープルシロップたっぷり、カボチャたっぷりで、なめらかでねっとりとした濃厚なプリンに。

食べ応えがあって、目にもおなかにも大満足!
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン04

たっぷりのメープルシロップで、なんだかオバケたちがおふろにつかっているみたいな絵に。
ハロウィンのミルクティーカボチャプリン
バニラアイスとシロップがプリンと一緒になって、甘くとろける味わいです。
たいへんおすすめです♪

▽ちなみに、この可愛らしいカップは、こちらのものです。
【耐熱】PP76-185 スタンダードB ホワイト なかよしポティロン 25個【日本製】【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 耐熱容器】【ハロウィン】
【耐熱】PP76-185 スタンダードB ホワイト なかよしポティロン 25個【日本製】【デザートカップ プリンカップ プラスチック容器 耐熱容器】【ハロウィン】

しっかりした材質なので、ゆがみにくいです。

プリンやゼリーのほかに、小物のラッピングとしても活躍できます。
中に詰めたあと、透明ラッピングでキュッとリボンを結んだりして♪

明日とあさっては、ハロウィンのイベントがあちこちでありそうですね。
お出掛けする方はお気をつけて安全に。
おうちでも外も、ハロウィンを楽しめますように♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日のランチのカレーに、フォカッチャを作りました。焼きたてふわふわ、白いフォカッチャ。とてもおいしくできたので、お兄ちゃんは3個も食べてくれました。粒々の食感が楽しいポピーも、香ばしいおいしさの秘密☆▽今回のモニター ... 続きを読む
ハロウィンのポピーフォカッチャ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のランチのカレーに、フォカッチャを作りました。

焼きたてふわふわ、白いフォカッチャ。
とてもおいしくできたので、お兄ちゃんは3個も食べてくれました。

粒々の食感が楽しいポピーも、香ばしいおいしさの秘密☆

▽今回のモニタースパイスたち。
今月のモニタースパイスGABAN201810
GABAN「ポピー<ホール>」を使いました。
アンパンの上の粒々、と解説すると「あ!」とわかるかたも多いかもしれません。
焼き菓子やパン、ドレッシングに大活躍。
焼くと香ばしい風味が引き立ちます。

真っ白なパン生地を活かして、ハロウィンらしく「オバケ」のフォカッチャに。
粒々スパイスがミステリアスな雰囲気と、香ばしさをプラスしてくれました。

■材料(6個分)■

GABAN「ポピー<ホール>」・・・小さじ1/2ほど
強力粉・・・300g
オリーブオイル(生地用)・・・10g
塩・・・6g
グラニュー糖・・・6g
ドライイースト・・・6g
水(ぬるめの湯)・・・200ml

オリーブオイル(焼く前に塗る用)・・・適量(小さじ2ほど)

■作り方■

① 強力粉にオリーブオイル(生地用)、塩、グラニュー糖、ドライイーストを加え、水(ぬるめの湯)を注ぎ入れて混ぜます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ02

② 10~15分ほどよくこねて、生地をまとめます(はじめはべたべたぺたぺたでも、こねていくとまとまります)。
ハロウィンのポピーフォカッチャ03


③ オーブンの発酵モード(40度ほど)で30分、発酵させます。膨らんだら取り出します。
ハロウィンのポピーフォカッチャ04

④ 6等分に切り分けてひとつずつ丸め、ぬれぶきんやぬらして絞ったキッチンペーパーをかぶせて10分ほど休ませます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ05
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑤ ひとつずつ手のひらほどの大きさにのばし、ゆびで3箇所穴をあけてオバケの顔を作ります。口になるほうの生地をつまみ、とがらせます。またぬれぶきんをのせて20分ほど置き、発酵させます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ06
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑥ 表面にオリーブオイル(焼く前に塗る用)を等分にぬり、「ポピー<ホール>」を好みの量ふりかけます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ07

⑦ 200度に予熱したオーブンに入れ、12~14分ほど焼いたら、できあがりです。
ハロウィンのポピーフォカッチャ08

パンを発酵させたり焼いている間に、カレーを作りました。
ちょっと辛めの味です。

愛嬌のあるような、怖いような顔のフォカッチャに。
まさにハロウィンらしくできあがりました☆
ハロウィンのポピーフォカッチャ01
どうせ穴をあけるなら、とオバケの顔にするところが、アソビゴコロでした。

香ばしくて味わい深いランチになりました。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索