めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: おうちごはん・カフェごはん

訪れてくださって、ありがとうございます。本日はお知らせと御礼です。「楽天レシピ」様の1月23日分の「今日のPickupレシピ」に掲載されていました。ありがとうございます!日付が変わってしまったので、お知らせが遅くなってしまって申し訳ございません。▽コチラのレシピで ... 続きを読む
めろんカフェのレシピ楽天レシピ20200123
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日はお知らせと御礼です。

「楽天レシピ」様の1月23日分の「今日のPickupレシピ」に掲載されていました。
ありがとうございます!
日付が変わってしまったので、お知らせが遅くなってしまって申し訳ございません。

▽コチラのレシピでした。
はさまないで超簡単&時短☆れんこんのせ焼き
はさまないで超簡単&時短☆れんこんのせ焼き

料理名:れんこんのせ焼き
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(2人分)
れんこん / 1個(約160g)
豚ひき肉 / 200g
片栗粉 / 大さじ1
炒め用オイル / 小さじ1
塩 / 小さじ1/8
コショウ / 少々
■たれ /
しょうゆ / 大さじ2
みりん / 大さじ1
オイスターソース / 大さじ1

■レシピを考えた人のコメント
主な材料は2つだけ。しっかり味で食べ応えのあるおかずです。大きく作って一気に焼き上げるので、手間もかからず簡単、時短。しかもインパクト大♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

そして、このレシピを投稿したときの映像がテレビで紹介されました!

テレビ東京『ソクラテスのため息』、2020年1月22日水曜22:00からの放送、後半のVTR出演でした。
MCは滝沢カレンさん、おぎやはぎさん、村尾信尚さんです。

いまさらひとに聞けないような一般知識や常識、豆知識等、丁寧に解説して教えてくださる番組です。
この回では、「2020年!お金のカラクリを知らずして儲けなし!お金の疑問大解決SP」というテーマで、キャッシュレス等について詳しくわかりやすく、解説がありました。
ドラマ仕立てだったりするのが大変おもしろかったです!

私が出ていたのは、レシピサイトに投稿してポイントをゲットする方法、「楽天レシピ」へのレシピ投稿が紹介されていた部分です。

楽天レシピさんのおすすめポイントについて熱く語ったところはカットされていたのでちょっと残念無念でしたが☆
投稿されたレシピの公開が、きちんと内容チェックされたあとでなされるので、作る側にとって安心できる点などです。
メインに表示される写真を、ボタンひとつでおいしそうに修整してくれる機能も、隠れた超おすすめポイントだったりするのです。
それらは今回のポイントゲットの内容とはちょっと異なっていたからすみませんでした、
ここでお伝えします☆

そしてなにより。

嬉しかったのは、ゲストのオードリーの春日俊彰さんに見ていただけたことです!
プロ意識を持ってお仕事をされている姿勢に、子どもたちといたく感動して応援しているかたですので。大ファンなんです。
小倉優子さんからも、子育てママならではの目線でコメントをいただけたこと、大変嬉しかったです。
おふたりとも、本当にありがとうございました!


さてさて。

撮影したのは自宅でした。
撮影のあとスタッフの方々と試食もしましたが、おいしくてご好評をいただけた「れんこんののせ焼き」。
挟まないので失敗しにくく、簡単な材料と手順で作ることができます。
しっかり味でごはんも進むので、おすすめです♪


このたびお世話になったかたへ。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、簡単おかずのレシピです。休日昼ごはんのおかずの一品にと思い、なすと豚肉を炒めました。食感とうまみを加えるためにぶなしめじを半株ほど入れて、赤唐辛子で、ちょい辛くしたら、お兄ちゃんが気に入ってごはんと一緒にぱ ... 続きを読む
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、簡単おかずのレシピです。

休日昼ごはんのおかずの一品にと思い、なすと豚肉を炒めました。
食感とうまみを加えるためにぶなしめじを半株ほど入れて、赤唐辛子で、ちょい辛くしたら、お兄ちゃんが気に入ってごはんと一緒にぱくぱく食べてくれました。

魚が並ぼうが野菜が並ぼうが、肉おかずが一品はないと! という、育ち盛りの子どもたち。
おかげさまで背がぐんぐん伸びています。

母は、すでに抜かれているので、負けずに牛乳をのむ今日この頃。
けれど周囲から「歳を取っていくと伸びるんじゃなくて、縮むほうになるよ」といわれて大ショック。
が、がんばります!

閑話休題。
レシピのご紹介です。

味付けは好みによりますので、しょうゆをいれたあとで味をみて、塩味が足りなければしょうゆを追加か塩をふり、全体を混ぜてくださいね。


■材料(4人分)■

豚肉(細切れ)・・・230g
なす・・・2本(そのまま290gほど)
ぶなしめじ・・・1/2株

酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
みそ・・・大さじ1と1/2
赤唐辛子・・・乾燥輪切りのもの少量

しょうゆ・・・小さじ1

炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1


■作り方(約20分)■

【1】豚肉(細切れ)が大きいときは食べやすく切ります。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き01

【2】なすはへたを取り除き、皮を数箇所むきます。乱切りに切ります。ぶなしめじは石づきを切って除き、ほぐしておきます。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き02

【3】フライパンにオリーブオイルを熱して、豚肉とぶなしめじを炒めます。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き03

【4】肉の色が変わったらなすを加えて炒め、火を弱めてふたをします。4~5分ほど時々混ぜながら火を通します。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き04

【5】酒、みりん、みそを混ぜたものを加えて全体を混ぜ、赤唐辛子の輪切りも加え、火を通します。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き05

【6】仕上げに、しょうゆを全体にまわしかけてざっと混ぜたら、できあがりです。
豚肉となすしめじのちょいピリ焼き06

赤唐辛子は、少量袋詰めの市販品を活用しました。
IMG_0575a
辛いものがにがてなかたは、入れなくてもokです。

あと、ごま油で炒めてもおいしそうですね。
我が家ではちょうど切らしてしまっていました。

☆☆☆

実は、相棒の一眼レフカメラが限界を迎えて、ここ数回分の撮影カメラが変わっています。
メンテナンスで窓口に持っていったら、シャッター数の限界とのこと。

今まで一緒にがんばってくれたカメラの後継には今、ミラーレス一眼を使っています。
メーカーが違うのでレンズが引き継げないのがつらいところです。

色味等のバラつきが激しいですが、慣れるまでは温かく見守っていただけるとありがたいです。
(とはいっても、今までもそんな変化感じられないくらい素人ですけれど)

いろいろファイトっす!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピを掲載いただきました。ありがとうございます!▽レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事はこちらです。 プリンをのせてトーストを焼くのは、素敵でおいしいアイディアですよね。お好みの ... 続きを読む
超簡単プリンでフレンチトースト
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピを掲載いただきました。
ありがとうございます!

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事はこちらです。


プリンをのせてトーストを焼くのは、素敵でおいしいアイディアですよね。
お好みのレシピが見つかるといいなと思います♪

▽しみしみ、ふんわりとろっと♪
超簡単プリンでフレンチトースト05
この頃、いろいろなアイディアトーストを作っていた覚えがあります。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。焦げや苦さがニガテな家族のために、バスクチーズケーキをカラメルで再現。りんごものせて季節感たっぷりに。簡単でも食べ応えのある、丁寧な味に焼き上げました。とてもおいしくできあがったので、ご紹介します。■材料(マフィン ... 続きを読む
簡単りんごのバスクチーズケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

焦げや苦さがニガテな家族のために、バスクチーズケーキをカラメルで再現。
りんごものせて季節感たっぷりに。

簡単でも食べ応えのある、丁寧な味に焼き上げました。
とてもおいしくできあがったので、ご紹介します。

簡単りんごのバスクチーズケーキ

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

りんご・・・1/2個
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・80g
コーンスターチ・・・20g
卵・・・1個
生クリーム・・・50ml

■作り方(約30分/冷やし時間含まず)■

【1】クリームチーズは室温に置いてやわらかくし、グラニュー糖、卵の順に混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ03

【2】コーンスターチを混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ04

【3】生クリームを混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ05

【4】型に等分に入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、10分焼きます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ06

【5】焼いている間にカラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖を広げて弱火にかけ、溶けて色づいてきたら混ぜ、いったん火を止めます。湯を入れて(じゅわわっとくるので気をつけて)、混ぜながら再び火をつけて好みの色に仕上げます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ07
※市販のカラメルソースでもokです。

【6】りんごは3等分に切り、芯を取り除いて0.5cm幅ほどに切ります。
簡単りんごのバスクチーズケーキ08

【7】10分焼いた【4】をいったんオーブンから取り出し、6のりんごをのせます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ09

【8】上から【5】のカラメルソースを等分にかけます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ10

【9】再びオーブンに入れて、180度のまま、12分ほど焼きます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ12

【10】りんごが良い感じに焼けたら取り出します。
簡単りんごのバスクチーズケーキ14

【11】焼き立てはやわらかいので、冷ましてあら熱をとったあと、型ごとラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
簡単りんごのバスクチーズケーキ15

【12】冷えたら、できあがりです♪
簡単りんごのバスクチーズケーキ02
手作りなら、カラメルソースの味は好みで調節できます。
色づけのみで、あまり焦がさないところで火を止めて湯を入れれば、苦味をおさえることができます。

りんごをのせなくてもおいしくできあがりそうですが、せっかくなので旬のおいしさを。
シャリッとした食感がアクセントになって、新鮮で良い感じでした。

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に、レシピをご紹介いただきました。ライターのponさん、たくさんのレシピの中から見つけてくださって、ありがとうございます。▽紹介された記事はこちら。くらしのアンテナ『甘みがぎゅっ!パプリ ... 続きを読む
ハンブレで簡単時短パプリカとトマトのポタージュスープ10
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に、レシピをご紹介いただきました。
ライターのponさん、たくさんのレシピの中から見つけてくださって、ありがとうございます。

▽紹介された記事はこちら。
くらしのアンテナ『甘みがぎゅっ!パプリカポタージュを作ってみよう』

生でも甘みのあるパプリカ。火を通してさらにおいしく。
ponさんおすすめのレシピが5選、そのうちのひとつです。

色もきれいで、栄養もたっぷり。
おいしくできたので、おすすめです!

ハンブレで簡単時短パプリカとトマトのポタージュスープ04

ハンブレで簡単時短パプリカとトマトのポタージュスープ07

このブログでの記事は、コチラ☆でした。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。晩ごはんのおかずに、がっつり食べることのできるポテトサラダを作りました。子どもたちに、肉だけでなくいろいろしっかり食べてもらいたくて。特にレタス等の葉野菜がニガテっぽいので、それならばと、好きな豚肉とポテトサラダ、 ... 続きを読む
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ
訪れてくださって、ありがとうございます。

晩ごはんのおかずに、がっつり食べることのできるポテトサラダを作りました。

子どもたちに、肉だけでなくいろいろしっかり食べてもらいたくて。
特にレタス等の葉野菜がニガテっぽいので、それならばと、好きな豚肉とポテトサラダ、ぜんぶ合わせてみることにしました☆

しっかりした肉の味に、しゃきっと野菜がたっぷり。
温かいものと冷たいものが一緒になっているから美味なのですが、食べる前に混ぜるようにしてくださいね。

残さずきちんと食べてくれたので、大成功のようです♪


■材料(4人分)■

じゃがいも・・・4~5個(約400g)
豚バラ肉・・・180g
レタス・・・3~5枚
ブロッコリー・・・60gほど
ミニトマト・・・8個

塩、コショウ・・・少量
しょうゆ・・・小さじ1/2
酒、オイスターソース・・・小さじ1/4
オリーブオイル(肉焼き用)・・・小さじ1
マヨネーズ・・・大さじ4

■作り方(約20分)■

【1】じゃがいもは皮をむき、火が通りやすいくらいの大きさに切って鍋に入れ、かぶるくらいに水(分量外)を入れます。8~10分ほど加熱してやわらかくします。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ01

【2】水を捨ててもう一度火にかけ、水分を飛ばして火から下ろします。塩をふり、木ベラ等でつつくように適度な大きさに崩しながら混ぜます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ04

【3】レタスは千切り、ミニトマトは半分に切っておきます(切らなくてもokです)。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ02

【4】ブロッコリーは冷凍ものをレンジ過熱して使いました。生を茹でてもokです。水気を切っておきます。豚バラ肉は食べやすく切っておきます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ03

【5】フライパンにオリーブオイル(肉焼き用)を熱して、豚バラ肉を焼きます。火が通るくらいで酒をふり、火が通ったら塩、コショウをして混ぜ、しょうゆとオイスターソースをからめて火を止めます。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ05

【6】2のじゃがいもに、5の肉をあわせます。その際、肉の油は入れません。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ06

【7】3と4の野菜に、マヨネーズと6をあわせます。混ぜたらできあがりです♪
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ07

一緒に出したおかずは、オクラの肉巻きでした。
肉ばっかりですが、がっつりしっかり、我が家の男子たちは喜んでいました。
野菜も一緒に簡単が肉入りポテトサラダ08
明日は魚料理が食べたいところです。
あと、野菜もいっぱい食べてくれるといいなと思います。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。この濃厚そうな見た目で、味は淡白さっぱりという、ヘルシーなチーズケーキを焼いてみました。使ったチーズはカッテージチーズ(うらごしタイプ・市販200g入り1カップ)、そしてプレーンヨーグルトです。敷き紙によっては剥がしにく ... 続きを読む
IMGP6270a
訪れてくださって、ありがとうございます。

この濃厚そうな見た目で、味は淡白さっぱりという、ヘルシーなチーズケーキを焼いてみました。

使ったチーズはカッテージチーズ(うらごしタイプ・市販200g入り1カップ)、そしてプレーンヨーグルトです。
敷き紙によっては剥がしにくくなるので、型離れしやすい素材の焼き型か、耐熱ガラスやココットでもよいかもしれません。

しっかり冷やして、パクパク食べられます。

混ぜるとき、レモンやオレンジの絞り汁を加えるのも、おすすめです。
甘すぎなくて丁度くらいなので、グラニュー糖の量は好みで調節してくださいませ。

■材料(15cmホールケーキ型1台分・6人分)■

カッテージチーズ・・・うらごしタイプ200g
プレーンヨーグルト・・・30g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・50ml
薄力粉・・・30g

■作り方■

【1】カッテージチーズをヘラでくずし、プレーンヨーグルトとグラニュー糖、卵を混ぜます。
IMGP6253a

【2】ふるった薄力粉を混ぜ、生クリームを加えてなめらかに混ぜます。

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼きます。冷ましたらラップをかけて冷蔵庫に入れ、冷やしたらできあがりです。

夜中に作ったので、工程写真がなくてすみません。
材料をなめらかに混ぜ、焼き上げるだけの簡単レシピです。

寝ている間に冷やしておいて、朝食のデザートに食べました。
いつものクリームチーズのケーキと違うのだと説明していなかったら、「さっぱりしたチーズケーキだね!」と家族に驚かれました☆

たまには、こんなのもいいですよね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。今回いただいたモニター品、「ミツカン 八方だし(500ml)」です。「八方色々な料理の味のベースとして」とのことで、この名前だそうです。まさにさまざまな料理で大活躍のだしです。香り良く、一本加えるだけで旨みがぴたっと決まる ... 続きを読む
八方だしでじゃがバター07
訪れてくださって、ありがとうございます。

今回いただいたモニター品、「ミツカン 八方だし(500ml)」です。
「八方色々な料理の味のベースとして」とのことで、この名前だそうです。まさにさまざまな料理で大活躍のだしです。
IMGP4046a
香り良く、一本加えるだけで旨みがぴたっと決まる逸品を、超簡単な料理に活用してみました。
家族もだいすき、「じゃがバター」です。

素晴らしい味ならば、簡単料理に活かさない手はありません!
あまりに簡単で、むしろすみません!

でも、すごくおいしかったです。
昨日作ったのですが、食べたくなってさっきも作ってきました☆


■材料(2人分)■

「ミツカン 八方だし」・・・適量(お好みで。小さじ1/2×2個分がおすすめです)
じゃがいも(中)・・・2個
無塩バター・・・20g


■作り方■

【1】じゃがいもは皮付きのままきれいに洗い、表面に竹串やナイフで数箇所穴を開けておきます(レンジ加熱で蒸気の逃げ場を作るためです)。ラップやレンジ加熱用の容器に入れ、レンジ600Wで5~6分加熱してやわらかくします。
八方だしでじゃがバター01

【2】次にアルミ箔で覆い、オーブントースターで10分加熱します。
八方だしでじゃがバター02

【3】ナイフを×の字に入れ、無塩バターをのせます。「ミツカン 八方だし」をかけたら、できあがりです。
八方だしでじゃがバター08

▽熱いうちに、いただきました♪
八方だしでじゃがバター05
無塩バターは、お菓子用に購入しておいたものを使いました。
塩が加えられているバターでもよいのですが、味が濃くなりすぎたり、塩味が強くなってしまうので。

その分「八方だし」を使い、香りと旨みを堪能しました!
おいしいおだし、ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2019レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2019
フーディストアワード2019