めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: おうちごはん・カフェごはん

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが掲載されました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます。▽『おうちでカフェ風♪ほんのり甘い「さつまいものキッシュ」』 簡単で、温まる ... 続きを読む
簡単カボチャとさつまいものジンジャーキッシュ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にレシピが掲載されました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのsakkiさん、ありがとうございます。

『おうちでカフェ風♪ほんのり甘い「さつまいものキッシュ」』


簡単で、温まるものを、と思ってスパイスを活用したレシピでした。

記事内には他にも簡単にできるキッシュがありますね。

おうち時間で、おうちカフェ。
がんばりすぎないで手軽に用意ができたら素敵だなと思います。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。昨年末に開催された「ライブドアブログ大忘年会2020」に参加させていただきました。その抽選会でいただいた賞品の缶詰で、お食事レシピを作ってみました。使ったのはK&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」です。本来は ... 続きを読む
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨年末に開催された「ライブドアブログ大忘年会2020」に参加させていただきました。
その抽選会でいただいた賞品の缶詰で、お食事レシピを作ってみました。

使ったのはK&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」です。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ01
本来は缶ごと湯せんで温めることが多いようですが、料理に使用するため、そのまま開封しました。

部屋内でキャンプ用のガスカートリッジとバーナーを使って、キャンプ飯として作ることができます。
今回は自宅だったので、普通にキッチンのコンロを使いました☆

食材の甘みや酸味、肉の旨みを活かしたおいしい缶詰。
それをミルクとチーズのスープでいただく、パスタに仕上げました。

しいたけは、ぶなしめじ等に替えてもokです

■材料(プリムスクッカー1杯分・1~2人分)■

K&K缶つま「厚切りベーコンのハニーマスタード味」・・・1缶(105g)
水・・・500ml
牛乳・・・200ml
細めのパスタ(スパゲッティ)・・・50g(50~75gの好みの量で)
キャベツ・・・2枚
しいたけ(軸を取ったもの)・・・1枚
スライスチーズ・・・2枚
コンソメ顆粒・・・1袋(6g)
塩・・・少々

粗びきコショウ・・・少量
乾燥ハーブ(イタリアンパセリやバジル等)・・・少量

■作り方■

【1】クッカー(コッヘル、小鍋等)に水と、食べやすく千切ったキャベツを入れて火にかけます。沸騰したら塩を少々入れます。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ02

【2】パスタを入れて加熱します(パスタによって異なります)。ゆで時間が短くてokの細めのパスタにすると簡単です。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ03

【3】ゆで完了時間(パスタの袋に書いてあります)のちょっと手前くらいで、4等分に割ったしいたけ、コンソメ顆粒、缶つまの中身を汁ごと全部、牛乳を加えて加熱します。(強火で加熱するとブワッと泡立ったりするので、混ぜて様子をみながら火加減を調節します。)
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ05

缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ06

缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ07

【4】パスタがゆであがるくらいで火を止め、スライスチーズを加えます。
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ09

【5】粗びきコショウ、乾燥ハーブ(イタリアンパセリやバジル等)をふりかけて、できあがりです♪
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ12

もんげーおいしくできました♪
缶詰でキャンプ飯_缶つま_スープパスタ13
1~2人分としましたが、がっつり食べるならこれで1人分です。

あったかふんわり、優しい味に仕上がりました♪
スープの最後のひとしずくまで、おいしくいただくことができました。

他にも、丼ものとか作ったりしました。こちらは「霧島黒豚角煮」です。
缶詰で角煮丼_02
炊いたご飯に水菜と半熟卵のせの、簡単レシピ。
こちらは簡単すぎたので、今回はスープパスタで(それでも簡単レシピです☆)。

おいしい缶詰、ありがとうございました。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。ありがとうございます!昨日ご紹介したおやつのケーキの他、お弁当のおか ... 続きを読む
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず30
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ウィナーズ株式会社×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
モニタープレゼントとして「レコルト エアーオーブン」をいただきました。
ありがとうございます!
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ01
昨日ご紹介したおやつのケーキの他、お弁当のおかず作りにも使ってみました。
温度設定してタイマーを回す手軽さを活かし、複数のおかずを作ってみることに。

弁当箱が大きかったので、全部詰めてしまいましたけれど、少量なら2人分かも。
私の「いつもサイズ」なら、2人分のレシピとなります。
息子たちなら1人分でも足りないですが☆

お品書きは、豚肉のコロンっとハーブ焼き、洋風カップ卵焼き、マヨ野菜カレー風味。
相変わらずのネーミングセンスの無さで申し訳ない・・・。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず26

お弁当に生の葉野菜を詰めることはあまりしないのですが、今回は彩りとおうち弁当であるので、レタスを一緒に入れてみました。
他、ごはん、ミニトマト、梅干し、です。
卵焼きは玉子焼き器で調理せず、カップケーキのように仕上げてみました。もちっとしておいしくできましたよ♪

それではさっそく、レシピをご紹介します。

■材料(1~2人分)■

豚肉(こま切れ・薄切り)・・・60g
片栗粉・・・大さじ1ほど
ローズマリー・・・10cmほど1本

卵・・・1個
塩、砂糖・・・好みで適量(塩ひとつまみ、砂糖小さじ1にしました)
イタリアンパセリ(パセリでもok)・・・葉一枚

玉ねぎ・・・1/8個
ピーマン・・・1個
マヨネーズ・・・大さじ1
カレー粉・・・小さじ1/8

塩、こしょう・・・各適量
オリーブオイル・・・適量

■作り方(約20分)■

【1】まず、「レコルト エアーオーブン」を予熱開始します。バスケットに内アミを入れて本体にセットし、電源コードを入れて通電(下ランプオレンジが点灯)、左のつまみを180度にセットして、右のつまみを6分以上に合わせます。これでスイッチオンとなり、予熱開始されます(上ランプ緑が点灯)。
レコルトエアーオーブン_モニターレシピ07

レコルトエアーオーブン_モニターレシピ13
緑ランプが消えたら、予熱完了になりますので、右つまみをいったん0に戻します。それから食材を入れるのですが、この予熱を待っている間に、【2】~【4】でおかずを準備します。

【2】ピーマンと玉ねぎを1~2cm角ほどに食べやすく切り、マヨネーズとカレー粉と混ぜてまぶしつけます。耐熱カップに入れます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず08

【3】卵に塩と砂糖、イタリアンパセリの葉を細かくちぎったものを混ぜ、オリーブオイルを内側に塗った耐熱カップに入れます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず10

【4】豚肉を6個に分けて丸めます。表面に塩、こしょうをふり、片栗粉とオリーブオイルをまぶしつけます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず09

【5】予熱が終わったら本体からバスケットを外して、内アミの上に【2】【3】【4】を並べます。ローズマリーは豚肉の上にのせます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず12

【6】本体にバスケットをセットしたら、右のつまみを15分にセットします。これで加熱が始まります。あとは15分後にスイッチが切れたらバスケットを取り出し、できあがりです。しっかり冷まして、弁当箱に詰めます。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず05
内アミやバスケットの金属部分が熱くなっておりますので、やけど等に十分注意して扱ってくださいね。
こびりついた汚れは、簡単にきれいに落とすことができました。

おかずの準備、全体でこんな感じでした。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず11
カップは、アルミ製のプリンカップを使いました。高さはバスケットの高さを超えないよう、大きさは内アミの取っ手部分(真ん中のでっぱり)にぶつからないよう、そして加熱に耐えられる素材であれば、ココット等おうちにあるものでokだと思います。

それから、弁当箱が大きかったのでスペースが余り、他に焼きポテトも作って入れました。
同じ「エアーオーブン」で、200度設定にして15分で焼きました。
いろいろ作れて便利です。

何が一番助かるかというと、加熱している間は「エアーオーブン」におまかせなので、他の作業ができる点です。
フライパン調理だと、火加減を確認したり、混ぜたりひっくり返したりしないといけませんので。
カップの卵焼きもおいしかったので、見た目もフレンチっぽくておしゃれですし、おすすめしたいです。
レコルトエアーオーブンで簡単お弁当おかず25
熱伝導が良いアルミカップを使い、オリーブオイルを内側に塗って焦げ付き防止しているのが、ふんわり立ち上がるように焼けるポイントになったと思います。
「インナーポット」みたいに、別付属になったりするといいなぁ・・・なんて。他には、付属のレシピ冊子で出てくるオイルスプレーも、一緒に欲しいところです☆

お弁当のおかず作りには、アイディア次第で大活躍してくれると思いますので、これから重宝すると思います。

本当に素敵な品を、ありがとうございました!

※このレシピは、【レシピブログのエアーオーブンで様々なお料理を作ろう♪モニター参加中!】です。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「ナースときどき女子」という看護師さん向けの情報webページに、めろんカフェのドリンクが紹介されましたので、ご報告です。▽「自宅でもティータイムを満喫したいナースに贈る『手作りドリンク』特集」 私のレシピで紹介いただい ... 続きを読む
可愛い色のクリームソーダ
訪れてくださって、ありがとうございます。

「ナースときどき女子」という看護師さん向けの情報webページに、めろんカフェのドリンクが紹介されましたので、ご報告です。

「自宅でもティータイムを満喫したいナースに贈る『手作りドリンク』特集」


私のレシピで紹介いただいたのは、色の素敵なクリームソーダ。
「夏休みのクリームソーダ」という名をつけていますが、もちろんいつでも飲んでokです☆

簡単にできるクリームソーダですが、上にカラフルなアイスをのせれば、表情もいろいろ変わって楽しめます。
写真にも映えそうですよ☆

いまなら、赤いイチゴのクリームソーダに、カボチャや紫芋のアイスをのせて、チョコペンで顔を描いてみたり。
ハロウィンにおすすめアレンジができます。

リンクいただいたのは、コチラ☆のレシピページでした。
ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピを投稿させていただいている『楽天レシピ』が、なんと10周年!おめでとうございます!私も数日前に誕生日でした。こちらは〇歳、と秘密にしておきますが(閑話休題☆)はてさて。楽天レシピは、投稿されたレシピひとつひとつ ... 続きを読む
IMG_6898nnn
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピを投稿させていただいている『楽天レシピ』が、なんと10周年!
おめでとうございます!

私も数日前に誕生日でした。こちらは〇歳、と秘密にしておきますが(閑話休題☆)

はてさて。

楽天レシピは、投稿されたレシピひとつひとつにしっかりと確認が入ったのちに公開されるシステムになっています。

投稿するほうも作るほうも安心ですし、何より楽天ポイントが入るので助かります☆

投稿したほうだけでなく、つくったよレポートを写真とともにアップしてくださったかたにもポイントが入るので、楽天市場を利用しているならば、一度チェックしてみてくださいね。

いつだったかテレビの撮影を自宅でお受けしたとき、説明の枠を超えて細かく楽天レシピの話をしたくらい、おすすめできるサイトさんだと思っています。

それにしても10年ってすごいですね。次の10年も楽しみにしております♪

▽【楽天レシピ】10周年記念特設サイトは、こちら☆


そして、特設ページ内で公開されているレシピが、こちらでした!
10周年ということで、10分で作れる時短レシピです。

我が家の中学男子たちには、ものすごく好評でした。

フライパンひとつでできる時短☆簡単タコライス
フライパンひとつでできる時短☆簡単タコライス

料理名:タコライス
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(3人分)
合いびき肉 / 200g
トマト / 1個
玉ねぎ / 1/2個
ウスターソース / 大さじ1
ケチャップ / 大さじ1
薄力粉(米粉等で代用可) / 小さじ1
塩、こしょう / 少量
炒め用オイル / 大さじ1
スライスチーズ / 1枚
好みの野菜(レタス、アボカド等) / 適量
ご飯(あたたかいもの) / 茶碗3杯分

■レシピを考えた人のコメント
玉ねぎとトマトを切ったら、フライパンに材料を順に入れて炒めるだけ! 味付けはとっても簡単、あっという間にできあがります。忙しい日のランチ、休日のおうちごはんに♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

タコライスというとトマト缶を使うイメージがありますが、こちらのレシピは時短のため、ケチャップとウスターソースが活躍しています。
IMG_6865a

トマトの苦手な弟くんがぱくぱくっと完食したのには、母も嬉しい驚きでしたが☆

チーズは、スライスチーズです。
なにからなにまで、簡単、時短、シンプルに。

それから、特設ページには、ほかにもいろいろ魅力的なレシピが盛りだくさん。
企業の公式レシピのベスト5、10年間のトレンドレシピ、記念キャンペーンの開催もあります。

とか、いろいろ語っているとやっぱり長くなってしまうので、このあたりで☆

個人的におすすめのサイトの特設ページにレシピが掲載されたという、お知らせでした。
長くなってしまってすみません。

見てくださっているかた、応援くださるかたへ。
いつもありがとうございます。

この場を借りて、心からの感謝をお伝え申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピが紹介されていました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!レンジで作った、蒸し餃子。スパイスを活かした、手軽で簡単なおかずレシピ ... 続きを読む
ネパール料理蒸し餃子モモ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピが紹介されていました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

レンジで作った、蒸し餃子。
スパイスを活かした、手軽で簡単なおかずレシピです。

『もっちりヘルシー!餃子は「蒸し」調理がおいしい♪』


すり鉢がなかったので、めん棒を使っています。
あるもので作る、ないものは工夫する、です☆

記事内には他にも、おいしそうなレシピが紹介されています。
よろしければぜひ、見てみてくださいね。

レシピは、このブログ内ではコチラ☆にあります。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。楽天レシピの北海道白糠町(しらぬかちょう)公式ページ、 「北海道白糠町(しらぬかちょう)の山海の恵みレシピ♪」 に、10月分のレシピが公開されました。おいしいししゃもを簡単調理で、メイン料理に!ふっくらした焼き上がりな ... 続きを読む
ししゃもマヨパン粉_できあがり
訪れてくださって、ありがとうございます。

楽天レシピの北海道白糠町(しらぬかちょう)公式ページ、 「北海道白糠町(しらぬかちょう)の山海の恵みレシピ♪」 に、10月分のレシピが公開されました。

おいしいししゃもを簡単調理で、メイン料理に!
ふっくらした焼き上がりなので、骨がニガテでもきれいに外すことができます。

簡単アレンジで、味わい色々♪
粉チーズ味もおすすめですよ!

ししゃもをメインに!簡単旨い☆マヨネーズパン粉焼き
ししゃもをメインに!簡単旨い☆マヨネーズパン粉焼き

料理名:ししゃもをメインに!簡単旨い☆マヨネーズパン粉焼き
作者:北海道白糠町(しらぬかちょう)

■材料(2人分)
ししゃも / 4尾
トマト / 1/2個
アスパラガス / 2本
パン粉 / 大さじ2
片栗粉 / 大さじ1
オリーブオイル / 小さじ1
マヨネーズ / 適量

■レシピを考えた人のコメント
あつあつホクホク♪ サクサクしたパン粉の下に、ふっくらしたししゃも。野菜を添えて彩り良く焼き上げれば、立派なメインおかずができあがります。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

このレシピは、「めろんカフェ☆in楽天レシピ」のほうではなく、「北海道白糠町」の公式レシピページに掲載されています。

上記の楽天レシピのリンクから開くことができます。
お手間を取らせてしまい、すみません。

オスはガッシリしているイメージですが、身はすんごくおいしいです。
ふっくら焼いたら骨も外しやすくなるので、おすすめの調理法です♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。ありがとうございます!▽いただいたのは、こちらの3種類です。「ピエトロ AGNESI(アネージ ... 続きを読む
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「フーディストアワード2020」参加レシピの投稿です。

AGNESI(アネージ)のパスタ3種、モニタープレゼントでいただきました。
ありがとうございます!

▽いただいたのは、こちらの3種類です。
アネージパスタ3種
「ピエトロ AGNESI(アネージ)スパゲティ 1.7mm」
「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」
「AGNESI(アネージ) ペンネ リーチェ」

今回活躍したのは、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」。
「指ぬき」の形を模した、小さなパスタです。1袋に500g入っています。

エビは、殻や背ワタなしの刺身用のものを使いました。
下処理のできていないものを使うときは、背ワタ取り等、準備をしておいてくださいませ。

ホワイトソースは薄力粉、牛乳を使いました。
ルゥや、生クリームは使いません。

風味を良くするため、バターを使いました。有塩でも無塩でも構いません。
牛乳を多く使ってパスタをゆでるので、フライパンひとつだけ。パスタをゆでる鍋は不要です。
仕上がりは水っぽくならず、ちょうどよい具合に仕上がります。

■材料(4人分)■

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」・・・200g

むきエビ(ボイルした刺身用を使用)・・・80g
玉ねぎ・・・1個
ぶなしめじ・・・1株
牛乳・・・800ml
薄力粉・・・大さじ2
バター・・・20g
塩、コショウ・・・少量
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ1

加熱して溶けるタイプのチーズ(ピザ用、とけるスライスチーズ等)・・・スライスタイプならば4枚
粉チーズ(パルメザン)・・・あれば好みで適量

■作り方(30分)■

【1】玉ねぎは、ごく粗めのみじん切りにします。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン01

【2】ぶなしめじは石づきを取って小房に分けます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン02

【3】フライパンに炒め用オイルを熱し、玉ねぎとぶなしめじを中火で炒めます。塩、コショウをふりかけます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン03

【4】火を弱めて薄力粉を加え、混ぜて全体にからめます。焦がさないよう、だまのないようによく混ぜます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン04

【5】牛乳、バターを入れたら中火にして一度沸騰させ、「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」を入れます。火が強くなりすぎないよう調節して混ぜながら、8分(表記通りの時間)煮ます。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン05
※火が強すぎるとパスタがゆであがる前に水分がなくなってしまうので、中火より少し弱いくらいが良いです。

【6】むきエビを加え、混ぜながらさらに2分ほど加熱します。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン06

【7】耐熱の容器(グラタン皿等)に等分に入れ、溶けるチーズをのせて粉チーズをふります。
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン07
※粉チーズをふるのは、焼きあがったときにサクサクして風味が良くなるからです。

【8】200度に予熱したオーブンに入れ、10~12分ほど焼きます。チーズが溶けて焼き色がついたら、できあがりです♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン08
※オーブントースターでも焼くことができます。ヒーターが近いときは焦げに注意で、熱いのでやけどにもお気をつけくださいね。
※できあがりのトップ写真では、荒挽きコショウをふりかけています。

「AGNESI(アネージ) ディターリリーシ」はサラダやスープに使うことが多いのですが、今回はグラタンにしてみたのでした。
容易にスプーンですくうことができて、とても食べやすいとのことで、子どもたちに好評でした♪
簡単パスタ別ゆで不要のエビグラタン09
おいしい本格パスタ、ごちそうさまです☆


▽【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】
フーディストアワード2020
フーディストアワード2020


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。