めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: おうちごはん・カフェごはん

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。オイルは、オリーブオイル。調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。(パスタをゆでるときの塩は除きます)おいしいと、家族に ... 続きを読む
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。

オイルは、オリーブオイル。
調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。
(パスタをゆでるときの塩は除きます)

おいしいと、家族には好評でした。

▽今回のモニタースパイスのひとつ。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ03
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」です。
これ一本で、塩とペパーの調味がok!
片手でもパカッと開くことのできる蓋も、握りやすく倒れにくい瓶も、重宝しているポイントです。
(左は、パッケージを一気にむしっちゃった私の仕様デス。すみません)

ブロッコリーは冷蔵庫内の都合で冷凍を使いました。
生から茹でてもokです。

■材料(3人分)■

「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・小さじ1/6+仕上げ調味分
ブロッコリー・・・冷凍140g
豚バラ肉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・250g
茹でる用の水と塩・・・適量

■作り方■

① たっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、隣でフライパンにオリーブオイルを熱します。食べやすく小さめに切った豚バラ肉を炒め、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を小さじ1/6加えて火を通します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ05

② 沸騰させた湯でブロッコリーをゆでます。冷凍ならば1~2分です。茹でたらそのまま①のフライパンにブロッコリーをうつします(①のフライパンの火は止めておきます)。ブロッコリーを取り出した後に塩を入れてパスタを茹でます。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ04

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ06

③ キッチンバサミでブロッコリーを小さくします(フライパンを傷つけないよう注意します)。木ベラでつぶしたりしてもokです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ07

④ パスタの茹で上がる3分前から再びフライパンを混ぜながら加熱し、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」で調味します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ08

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ09

⑤ よく混ぜたら火からおろし、皿に盛り付けてできあがりです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ02

ブロッコリーを切ったときにキッチンバサミを使いました。
とっても簡単でおすすめですが、フライパンのふちでやけどしないようご注意くださいませ。

豚肉とブロッコリーを加熱したとき水分が飛んでしまったら、パスタの茹で汁を加えてくださいね。
ワインの簡単おつまみで作りましたが、がっつり食べられそうです☆

一本で味に深みが出るスパイスは、簡単シンプルな料理に活用できて、とても便利ですね。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

おはようございます!訪れてくださって、ありがとうございます。体調をくずしてしまい、音信不通となってしまった数日間でしたが、おかげさまでかなり回復しました。ご心配おかけしてすみません。周囲でも季節の変わり目からか、体調がすぐれないかたが多いです。みなさまも ... 続きを読む
石巻の井上海産物店で朝食レシピ01
おはようございます!
訪れてくださって、ありがとうございます。

体調をくずしてしまい、音信不通となってしまった数日間でしたが、おかげさまでかなり回復しました。
ご心配おかけしてすみません。

周囲でも季節の変わり目からか、体調がすぐれないかたが多いです。
みなさまも、どうかお気をつけて。

そんな中でしたが、栄養と元気がぎゅっと詰まった嬉しいモニターのお品をいただきました。
とっても簡単、時短で、おいしい料理ができる海産物たちです。
ありがとうございます!

石巻の海産物の通販サイト - 井上海産物店(有限会社井上商店)

石巻の井上海産物店で朝食レシピ03
塩蔵わかめ(小)
ふのり
とろろ昆布
そして、さんまの佃煮 です。
(リンク先には、商品の詳しい紹介と、おいしい食べ方やレシピが載っています。)

塩蔵わかめおにぎりは、塩蔵わかめ(小) で紹介されていた「簡単!!美味しいわかめご飯のレシピ」をおにぎりにしたものです。
わかめが肉厚で歯ごたえ良く、特に気に入ってくれたお兄ちゃんは「おいしい!」と言いながらあっという間に完食しました。

梅とろろ昆布おにぎりは、梅干を刻んでごはんに混ぜ、とろろ昆布 をまぶしつけています。
梅干の赤が見えるように半分だけまぶしたトップ写真ですが、全体にまぶしつけるとさらにおいしかったです。

そして、初めて食したふのり 。
水洗いしたものを味噌汁に入れるだけ、という超簡単な作り方です。
石巻の井上海産物店で朝食レシピ02
シャキシャキと楽しい食感に、びっくり!
まるで海の恵みと元気をそのままいただいているみたいで、とっても気に入りました♪
こんなおいしいものがあったんだなぁ、と大感謝です。

ひと煮立ちさせれば、やわらかい食感になるとのこと。
今度やってみようと思います!

さんまの佃煮 は、後日、料理に活躍していただこうかなと考えています。

普段はパンが多い子どもたちが、食べ終わったときに言っていました。
「お味噌汁のついた朝ごはんは、元気が出るね」と。

いろいろ食べたい朝ごはん。パンがいいと言うときもあれば、ご飯と味噌汁がいいときも。
一日の始まりにしっかり食べてくれれば、私も安心できます。
それに、私自身もおいしい元気をいただきました。

ありがとうございます。
ご馳走さまでした。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。クリームを一緒にすると、 ... 続きを読む
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、チーズケーキを焼きました。
他のレシピを作っていて、半端に余ってしまった材料を使って、簡単に♪

思いつきでプレーンヨーグルトを入れて、濃厚+酸味のある、ほわっとした焼き上がりに。
クリームを一緒にすると、とても豊かでおいしい味になりました。
デザートにも活用できそうです。

もう少しグラニュー糖を減らせば、よりヘルシーな味わいに。

使用した型は、18cmパウンドケーキ型です。
ココット型で小分けにして焼いても良いと思います。

ホットケーキミックスは、メーカーによって違うと思いますが、およそ大さじ1杯分くらいです。
ボウルをはかりにのせて、次々に材料を入れていったので、生クリームもg(グラム)分量になっています。

手順は簡単、混ぜていって焼くだけです。


■材料(6人分)■

ホットケーキミックス・・・10g
クリームチーズ・・・180g
グラニュー糖・・・80g
生クリーム・・・50g
卵・・・1個
プレーンヨーグルト・・・25g

■作り方(時間:作業5分+焼き40分+冷やし2時間ほど)■

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵とホットケーキミックス、プレーンヨーグルトを入れてよく混ぜます。
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ01

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ02


② 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます。冷ましたら冷蔵庫で冷やし、できあがりです♪
簡単ヨーグルト入りチーズケーキ04

簡単ヨーグルト入りチーズケーキ05

冷やしたら上の部分はちょっとへこんで落ち着きます。

いつもと違う、ちょっぴりさわやか酸味の軽い味わい。
濃厚なチーズケーキとはちょっと変わったものがいいなというときにも、おすすめです。

夜に作って冷やしておいて、朝食にもおすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。ありがとうございます!『レタスの使い切りにもおすすめ♪「レタス×ひき肉」おかずレシピ』え、レタス? ――と思う方もそうでない方も、ご覧くださいませ!ひき肉とあわせる ... 続きを読む
レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ00
訪れてくださって、ありがとうございます。


レシピブログ「くらしのアンテナ」に紹介されました。
ありがとうございます!

『レタスの使い切りにもおすすめ♪「レタス×ひき肉」おかずレシピ』

え、レタス? ――と思う方もそうでない方も、ご覧くださいませ!
ひき肉とあわせると、大満足のおかずがとっても手軽に作れます♪

レタスの有名な産地では、おみそ汁にレタスを使うところもあるのだとか。
サラダだけではもったいないです!

火は通りやすいし、食べやすい味に仕上がるし、と良いこといっぱい♪
鍋から取り出すときは、汁がありますのでやけど等に気をつけてくださいね。

レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ04
野菜が苦手な子どもたちも食べてくれた、ごちそうおかずミルフィーユ。
おすすめです♪

ブログではコチラ☆になります。
レシピもしっかり載せてありますので、お役に立てればとても嬉しいです。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございました!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。先週、材料があまりなかったので、思いつきで作ってみました。カレーによく使われる玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの根野菜たちと、鶏もも肉を使った「ボルシチ」です。▽使ったのはこちら。にんべん「だしとスパイスの魔法」シリー ... 続きを読む
カレー材料の野菜と鶏もも肉でボルシチ
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週、材料があまりなかったので、思いつきで作ってみました。
カレーによく使われる玉ねぎ、にんじん、じゃがいもの根野菜たちと、鶏もも肉を使った「ボルシチ」です。

▽使ったのはこちら。
カレー材料の野菜と鶏もも肉でボルシチ04
にんべん「だしとスパイスの魔法」シリーズの<ボルシチ>です。

調味液とスパイスが入っていて、作り方はとっても簡単、手軽でした。
スパイスはオレガノが使われています。

結果、手間を掛けてコトコト煮込んだような立派な味のおかずができあがりました。
根野菜と鶏肉なので、見た目は地味な色に仕上がりましたが、おいしかったです!

忙しいときにでも簡単にできるご褒美ごはん、いいですね♪


■材料(3人分)■

「だしとスパイスの魔法」シリーズ<ボルシチ>・・・1箱
鶏もも肉・・・1枚
玉ねぎ・・・小2個
にんじん・・・1本
じゃがいも・・・2個
オリーブオイル・・・大さじ1
水・・・500ml

■作り方(約30分)■

① 鶏もも肉、野菜は食べやすく切り、オリーブオイルを熱して「だしとスパイスの魔法」シリーズ<ボルシチ>のスパイスとともに炒めます。
カレー材料の野菜と鶏もも肉でボルシチ01

② 鶏もも肉の表面に火が通ったら水を水を加え、あくを取りながら20分ほど煮ます。
カレー材料の野菜と鶏もも肉でボルシチ02

③ 肉に火が通って野菜がやわらかくなったら「だしとスパイスの魔法」シリーズ<ボルシチ>の調味液を入れます。5分ほど煮て、できあがりです。
カレー材料の野菜と鶏もも肉でボルシチ03

忙しい時のおかず救世主ですね。
ごはんとも合いました。

パパが特に、食べるの早かったです。
ご馳走さまでした♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018


訪れてくださって、ありがとうございます。先日のお弁当にも登場したゴーヤのレシピです。苦味をおさえた食べやすいおかずをと思い、作りました。ごはんと一緒にすると、よくあいます。グリーンカーテンとして栽培することも多い、夏の野菜ゴーヤ。豆腐も卵もなかったので、 ... 続きを読む
ゴーヤ苦味少なくうまうま炒め
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日のお弁当にも登場したゴーヤのレシピです。

苦味をおさえた食べやすいおかずをと思い、作りました。
ごはんと一緒にすると、よくあいます。

グリーンカーテンとして栽培することも多い、夏の野菜ゴーヤ。
豆腐も卵もなかったので、ひき肉と炒めました。

おいしかったです。

■材料(4人分)■

ゴーヤ・・・2本(正味360g)
ひき肉(あいびき)・・・150g
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1
ウスターソース・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
塩・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2

■作り方(約10分)■

① ゴーヤは端を落として縦半分に切り、種と白い部分を取り除きます。7mm前後の薄切りにします。

② オリーブオイルを熱してひき肉を炒め、ゴーヤを加えてさらに炒めます。火が通ったら酒、みりんを入れて混ぜ、醤油、ウスターソース、ケチャップを入れて混ぜます。
ゴーヤ苦味少なくうまうま炒め01

③ 塩で味を調えたら、できあがりです♪
ゴーヤ苦味少なくうまうま炒め02

☆☆☆

これを書いている深夜でも、台風の影響で、外はとても風が強いです。
本体は遠くなりつつあるはずなのに。

これでは進路上のところや、進路近くはもっとひどいことになっているのでは・・・。
とても心配です。

暗くて風が強い中は特に、見回りや様子を見に外出されるだけも危険です。
みんなみんなが、無事でありますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。9月から新学期のところ、もう既に新学期になったところがありますよね。宿題を仕上げるために忙しい、もしくは忙しかったかた、お疲れさまです!我が家は、特に先週は休日も夏休みの宿題で忙しかったです。子どもたちをやる気にさせ ... 続きを読む
銀だらとひらたけのアクアパッツァ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

9月から新学期のところ、もう既に新学期になったところがありますよね。

宿題を仕上げるために忙しい、もしくは忙しかったかた、お疲れさまです!
我が家は、特に先週は休日も夏休みの宿題で忙しかったです。

子どもたちをやる気にさせて、見守って、声を掛けて、分からないところは教えて、丸付けして――となると、本当に難しいですよね(涙)。

親は代わってやれないんだから、本人がんばれ!
応援するほうのもどかしさと、やる気を減じないようにフォローすることに気を遣いすぎて、疲れました☆

そんな忙しいなか、とても助かったのがこちらのメニュー専用調味料!
銀だらとひらたけのアクアパッツァ01
「だしとスパイスの魔法」シリーズ「アクアパッツァ」

調味液とスパイスがセットで、あとは食材と炒め用オイルがあれば!
しっかり一品、おかずができちゃうなんて、手軽で便利ですね。

忙しくても、ちゃんとおいしいおかずが用意できるって、嬉しいです。
今回本当に助かりました♪

白身魚で作るのがおすすめのようでしたので、銀だらで作ってみました。

ほろっと箸で取れ、パサつかず美味!
とっても手軽&簡単な調理で、夏でもさっぱり食べることのできる味に仕上がりました。

忙しいときには、無理しすぎず、便利なものに頼るのもありだと思います。
がんばりすぎて倒れてしまっては、まさに本末転倒ですものね。

■材料(2人分)■

「だしとスパイスの魔法」シリーズ「アクアパッツァ」・・・1箱
銀だら・・・2切れ
平茸・・・1/2株
水・・・50ml
オリーブオイル・・・大さじ1

■作り方(10分)■

① オリーブオイルを熱し、銀だらと「アクアパッツァ」のスパイスを入れて、たらの両面を焼きます。
銀だらとひらたけのアクアパッツァ02

② 平茸を入れて焼き、調味液、水の順に加えて蓋をします。火を弱めて5分ほど焼いたら、できあがりです。
銀だらとひらたけのアクアパッツァ03

ちなみに、切り身を一枚増やしても作ってみましたが、おいしくできました。
銀だらとひらたけのアクアパッツァ
魚好きの弟くんに好評で、ちょっぴり苦手だったお兄ちゃんもしっかり食べてくれました。

すてきなお品をありがとうございます。
ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

訪れてくださって、ありがとうございます。クリームチーズ入りの味噌汁を作りました。ただのおもしろレシピだと思うことなかれ!クリームチーズ、味噌汁に入れてもおいしいんです♪具材は、チーズにあわせて海老にしました。主張しすぎないヒラタケ(平茸)を入れて、お好みで ... 続きを読む
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁
訪れてくださって、ありがとうございます。

クリームチーズ入りの味噌汁を作りました。

ただのおもしろレシピだと思うことなかれ!
クリームチーズ、味噌汁に入れてもおいしいんです♪

具材は、チーズにあわせて海老にしました。
主張しすぎないヒラタケ(平茸)を入れて、お好みでねぎをぱらぱらと振りかけます。

材料はシンプル。作り方も簡単です。

▽使ったのは、「キリ クリームチーズポーションタイプ」です。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き05
ベルジャポン株式会社さまから、モニタープレゼントとしていただきました。
ありがとうございます!

ひとり分に1個を使う感じです。


■材料(3人分)■

「キリ クリームチーズポーションタイプ」・・・3個
有頭赤えび・・・3尾
ヒラタケ(平茸)・・・60g
だし汁・・・600ml
味噌・・・大さじ3

お好みでねぎ等・・・適量

■作り方(約15分)■

① 有頭赤えびの下ごしらえをします。竹串等を使って背わたを引っ張るようにして取り除きます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁01

② だし汁を沸騰させ、①のえびを入れます。上に浮いたアク等のにごりの原因になるものをすくい取ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁02

③ 食べやすく割いたひらたけを入れて煮ます。味噌をとかし、火を止めます。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁03

④ 「キリ クリームチーズポーションタイプ」は半分にしてラップ等で丸めます。四角のままでもokです。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁04

⑤ 1尾ずつヒラタケ(平茸)や汁とともに器に盛り付け、④のクリームチーズを入れればできあがりです。お好みでねぎ等を飾ります。
有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁05
温かい味噌汁に入れるので、クリームチーズがふわっととろける感じが、すごくおいしかったです♪

有頭えびとクリームチーズひらたけの味噌汁06
そのまま入れても良いのですが、せっかくなので可愛らしく丸めてみました☆

海老からもおいしいだしが出ていました。
おすすめです!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】
レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018