めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: キャラクター弁当・キャラ弁

訪れてくださって、ありがとうございます。本日、息子のお弁当に、「星のカービィ」の虹の島々の仲間、「カイン」の立体おにぎり弁当を作りました。これで、陸・海・空の「リック」「カイン」「クー」が揃いました!「リック」「クー」喜んでもらえたので、ひと安心です♪最 ... 続きを読む
星のカービィ立体おにぎりカインこども弁当
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日、息子のお弁当に、「星のカービィ」の虹の島々の仲間、「カイン」の立体おにぎり弁当を作りました。

これで、陸・海・空の「リック」「カイン」「クー」が揃いました!

星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック00
「リック」

星のカービィのキャラ弁当カービィとクー00
「クー」

喜んでもらえたので、ひと安心です♪
最近落ち込んでいることが多かったので。

子どもたちはいよいよ夏休みですね。
給食がなく、昼ごはんを作る側としては気合いが入る時期です。
今年も無事、乗り切れますように。

そういえば、最近発売された小説の新刊、とても可愛くておもしろかったです。
子どもも楽しそうにじっくり読んでいます。


子どもの本棚から借りてきてちらっと読んでから、新刊が出ると必ず購入して(先に☆)読んでしまう星のカービィの小説シリーズ。

そのシリーズの中で、私が一番気に入っているお話がこちらです。
がんばるワドルディ、大好きだから☆


今回は特に、息子の好きなキャラクターが出てくるので、心待ちにしていたよう。

すてきなお話、ありがとうございます。
イラストもとても可愛いですね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に紹介されたので、ご報告です。ライターのKayoko*さん、数あるレシピの中から見つけてくださって、ありがとうございます!パトカーのおにぎりで作る、お弁当。ごはん、海苔、かに風味かま ... 続きを読む
パトカーのおにぎり弁当01
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に紹介されたので、ご報告です。
ライターのKayoko*さん、数あるレシピの中から見つけてくださって、ありがとうございます!

パトカーのおにぎりで作る、お弁当。
ごはん、海苔、かに風味かまぼこだけで、立体おにぎりがとっても簡単に作ることができます。

お弁当だけでなく、普段のお昼ごはんや晩ごはん、朝ごはんにも活用できますよ。

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」記事 
『テンションUP!男の子がよろこぶ「乗り物」のお弁当』

記事内には、5人のブロガーレシピがずらり♪
他にも乗り物ごはんのレシピが紹介されていて、乗り物好きな男子のために参考になると思います!

もしよかったら、こちらにも手順が載っていますのでご参考に。

Cpicon 超簡単パトカーのキャラおにぎり by めろんぱんママ

おにぎりだけを持っていく園ごはんにも、いかがでしょう。
ひとつずつラップで包めば、ミニカーみたいな見た目になります☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。子どものリクエストで、「マインクラフト(Minecraft)」のキャラおにぎり弁当を作りました。小学生の遠足弁当です。ごはん、かに風味かまぼこ、海苔が基本の食材です。あとは、卵焼きを作ったときの薄焼き卵と、「デコふり」の緑を ... 続きを読む
本日の子ども弁当20190606
訪れてくださって、ありがとうございます。

子どものリクエストで、「マインクラフト(Minecraft)」のキャラおにぎり弁当を作りました。
小学生の遠足弁当です。

ごはん、かに風味かまぼこ、海苔が基本の食材です。
あとは、卵焼きを作ったときの薄焼き卵と、「デコふり」の緑を使いました。

緑はブロッコリーでもよかったのですが、野菜がにがてで食べてくれなさそうでしたので。
おかずのほうに入れましたけれどね☆
目や文字等のずれやすいパーツは、マヨネーズで貼り付けています。

シンプルですが、雰囲気は出ているかな?
本人、喜んでくれたようです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。小学校、学校イベントの日のお弁当です。本人からのリクエストは「マホロア」。食材でなかなか見かけない色なので、今回はデコふりを活用させていただきました。カービィのほうは、桜でんぶです。ごはん、桜でんぶ、海苔、かに風味 ... 続きを読む
星のカービィのキャラ弁当カービィとマホロア02
訪れてくださって、ありがとうございます。

小学校、学校イベントの日のお弁当です。

本人からのリクエストは「マホロア」。
食材でなかなか見かけない色なので、今回はデコふりを活用させていただきました。

カービィのほうは、桜でんぶです。
ごはん、桜でんぶ、海苔、かに風味かまぼこで作ることができるので、簡単&シンプルで助かっています。
星のカービィのキャラ弁当カービィとマホロア01
目の白いところは、かに風味かまぼこの白い部分。切って貼った海苔の目の表面に、竹串でマヨネーズをつけ、かに風味かまぼこの白い部分をのせています。
マヨネーズのおかげで意外にズレにくく、細かい位置は竹串でつついて修正できます。

星のカービィのキャラ弁当カービィとマホロア03
マホロアのマントも、かに風味かまぼこの白い部分を活用しています。
黄色部分は薄焼き卵、クリーム色はスライスチーズ、黒色は海苔。
マントの下や、卵形の本体を支えて動かないようにしているのは、白いままのごはんです。
隙間を作ってしまうと、持ち運ぶお弁当はくずれてしまうので、おにぎりもおかずも隙間なく詰めています。

これからの季節、お弁当は特に、衛生面にご注意です。
我が家ではドーバーパストリーゼが、調理器具や手指の消毒に大活躍!

おいしい笑顔が広がりますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。今週の中学男子弁当、「星のカービィ」シリーズのキャラクター、「クー」の立体キャラおにぎりを作りました。紫色のクールなフクロウ。カービィの仲間キャラクターです。この色は「デコふり」の青と赤を混ぜて出しました(混ぜる量は ... 続きを読む
星のカービィのキャラ弁当カービィとクー00
訪れてくださって、ありがとうございます。

今週の中学男子弁当、「星のカービィ」シリーズのキャラクター、「クー」の立体キャラおにぎりを作りました。

紫色のクールなフクロウ。カービィの仲間キャラクターです。

この色は「デコふり」の青と赤を混ぜて出しました(混ぜる量は同量ではなく、調節しています)。
くちばしは卵焼き、目は海苔、スライスチーズ、かに風味かまぼこの白部分で作っています。
星のカービィのキャラ弁当カービィとクー01
足も卵焼きで、桜でんぶでできたカービィをつかんで空を飛んでいるイメージです。
(カービィの足は、実はかに風味かまぼこで後ろにあるのですが、横に置いたイチゴでちょっと構図が迷ってしまっていますね)

食べた本人いわく、クーの立体おにぎりを肉巻き野菜おかずで、カービィはベーコンでおいしく食べたとのことです。

はじめに立体おにぎりを詰め、おかずを隙間なく詰めることで、持ち運び時の揺れやズレを少しでも防ぐようにしています。
今回も食べるときまでこの状態を保っていたそうです。
よかった☆

そういえば、前回ご紹介したキャラ弁当は「リック」でした。
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック04
次は「カイン」のリクエストが入るでしょうか!
そうしたら、「リック&カイン&クー」のフレンズが揃っちゃいますね。

いつまでキャラ弁当のリクエストをしてくれるのか。
食べるときに本人が笑顔になってくれるなら、いつまででもがんばりまっせ♪

☆☆☆

最近、仕事が忙しくてブログ更新がとどこおりがちです。
申し訳ございません。

それでも応援してくださるみなさま、ここを訪れてくださったあなたさまへ。
ありがとうございます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。この連休中に作った、子どものためのキャラ弁当です。春らしい雰囲気になりました。「星のカービィ2」から「カービィ」と「リック」の立体おにぎりです☆はじめて登場したのはゲームボーイなのですが、「星のカービィ スターアライ ... 続きを読む
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック00
訪れてくださって、ありがとうございます。

この連休中に作った、子どものためのキャラ弁当です。
春らしい雰囲気になりました。

「星のカービィ2」から「カービィ」と「リック」の立体おにぎりです☆
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック03
はじめて登場したのはゲームボーイなのですが、「星のカービィ スターアライズ」にもフレンズの三位一体キャラクターとしても出ています。
見かけのとおりハムスターです。壁キックが印象に残っているかたもいらっしゃるかもですね。

作り方は、
①まず、お弁当箱にごはんを成形して配置し、隙間がないようにおかずを詰めます(ズレ防止のため)。
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック01
ごはんは、リックの胴部分を調味しないごはんのまま、顔部分をしょうゆで色づけしています。
胴部分の中には、梅干を入れました。
形を作るときはラップを使っています。
カービィとリックの足、鼻は、桜でんぶでピンク色に。ちなみにカービィの足は、かに風味かまぼこです(片足で1/3本の長さ。見えていないけれどもう片方下にあり、残り1/3本からはほっぺの赤い部分と目の白い部分を取りました)。

②海苔を切って顔パーツを作り、貼り付けます。
星のカービィとのキャラ弁当カービィとリック02
リックの手も、海苔で表現しました。
細かい部分の貼り付けには、食品用ピンセットや竹串を使っています。

オクラの断面の星の形は、カービィの雰囲気が出て重宝しています。
どちらかといえば野菜が苦手な子どもも、この「オクラの豚肉巻き」は大好きで、よく食べてくれます。
味付けは、こちら▽をご覧になってくださいませ。
『コックカービィのキャラ弁当☆星のカービィのコピー能力おにぎり弁当』

リックの鼻には、カービィおにぎりの桜でんぶごはんのひと粒を使いました。
ピンクなので、かに風味かまぼこの赤より近いかなと。

お弁当全体の色彩としても、優しい感じにまとまったと思います。
緑がちょっと少なかったかも、ゆでたブロッコリーがあると良かったかな?

子どもはとても喜んでくれたので、嬉しかったです♪

それにしてもこの構図、運動会の騎馬戦っぽいので、かに風味かまぼこでハチマキ作ってプラスすれば、運動会のキャラ弁当にも活用できそうですね☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。



訪れてくださって、ありがとうございます。今度は、「コックカービィ」のキャラ弁当を作ってみました。子どもの大好きな「星のカービィ」シリーズの、コピー能力カービィのキャラ弁当です。メニューは、コックカービィのキャラおにぎり(ごはん、桜でんぶ、海苔、スライスチー ... 続きを読む
星のカービィのコックカービィキャラ弁当02
訪れてくださって、ありがとうございます。

今度は、「コックカービィ」のキャラ弁当を作ってみました。
子どもの大好きな「星のカービィ」シリーズの、コピー能力カービィのキャラ弁当です。

メニューは、

コックカービィのキャラおにぎり
(ごはん、桜でんぶ、海苔、スライスチーズ、かに風味かまぼこ、薄焼き卵、マヨネーズ、梅干)
オクラの豚肉巻き
フレンズハートの卵焼き
ミートボール
スパゲティナポリタン
ベーコン焼き
リンゴ
イチゴ

でした☆

大きな鍋を用意して、おたまとフライパンを握りしめて頭上に掲げ、カンカンカンと打ち鳴らす音を合図に、鍋に飛び込む仲間たち。
なんとも楽しげな歌を発しながら、鍋をぐるぐるかきまぜる凶あ……もとい、可愛いピンクのコックさん。
敵は、おいしいアイテムに。
味方も煮込まれてパワーアップ!?

星は、断面が星の形のオクラの豚肉巻き、小さなクッキー型で抜いたりんごを使いました。
カービィからの合図の様子が、表現できているといいなぁ。


☆オクラの豚肉巻きの作り方(2人分/約10分)☆

① オクラ(5本)に塩(適量)をふってまな板の上で転がし、沸かした湯(たっぷり)に入れて1分半ほど茹でます。ザルにあげて流水でさっと流し、水気を切ります。(へた等固い部分は取り除きます)
② オクラを一本ずつ、豚ばら肉(5枚)一枚で端からちょっと斜めにしながらくるくると全体を包むように巻きます。これを5本作ります。
③ 蓋のできるフライパン等にオリーブオイル(小さじ2)を熱して②を入れ、焼きます。とじ目から焼いて転がすように全体を焼き、蓋をして肉にしっかり火を通します。蓋を取って余分な水分を飛ばしたら、仕上げに塩とこしょう(各少々)、しょうゆ(小さじ1)、オイスターソース(小さじ1/2)を加えて全体を調味し、火からおろしてできあがりです。

我が家では他の家族の弁当分も作るので、倍量です。

星のカービィのコックカービィキャラ弁当01
ちなみに、カービィのおにぎりに使っている梅干は、白いコック帽のほうに入っています。
桜でんぶは、食べる子どもの希望で、ピンクの部分全体に混ぜるようにしました。色が抜けないよう、表面にもつけています。

卵焼きは、フレンズハートに見立ててハート形に。

おいしい笑顔が、元気のみなもとになりますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。中学男子のために、子どもからリクエストのあった「星のカービィ」のキャラ弁当を作りました。「メタナイトがかっこいい!」とのことで、メタナイトとカービィのおにぎりです♪お弁当のメニューは、カービィのおにぎり(桜でんぶ・か ... 続きを読む
星のカービィとメタナイトのキャラ弁当01
訪れてくださって、ありがとうございます。

中学男子のために、子どもからリクエストのあった「星のカービィ」のキャラ弁当を作りました。
「メタナイトがかっこいい!」とのことで、メタナイトとカービィのおにぎりです♪

お弁当のメニューは、

カービィのおにぎり(桜でんぶ・かに風味かまぼこ)
メタナイトのおにぎり(梅干、海苔)
卵焼き
オクラの豚肉巻き
ミートボール
れんこんと玉ねぎ、ピーマンの甘酢炒め
スパゲティナポリタン
いちご

でした。

▽カービィのおにぎり(桜でんぶ・かに風味かまぼこ)の作り方
星のカービィとメタナイトのキャラ弁当02
① ご飯(80~140g/食べる人に合わせた量)をラップ等で丸く握り、表面に桜でんぶ(大さじ1弱)をまぶしつけます。
② かに風味かまぼこ(1本)を3等分に切り、ふたつは楕円に切って形を整え、足に見立てます。残りひとつでほっぺ(赤い部分)、目の光(白い部分)を切って作ります。
③ 海苔で目と口を作り、②と一緒にそれぞれのパーツをマヨネーズ(はちみつ等でもok)で写真のように貼り付け、できあがりです。
ポイント:①ができた時点でお弁当箱に配置し、②と③のパーツを貼るときは、お弁当箱の中でやるとずれにくいです。

▽メタナイトのおにぎり(梅干、海苔)
星のカービィとメタナイトのキャラ弁当03
① 飯(80~140g/食べる人に合わせた量)をラップ等で丸く握り、その際に好みで梅干(昆布の佃煮や鮭等でもok)を入れます。海苔(手巻き用の1/2枚)で表面を覆います。
② 溶けないタイプのスライスチーズ(1枚)に円を竹串で描いて切り抜き、さらに目の部分の箇所を抜いて仮面に見立てます。チーズの残りの部分に、切った海苔を貼り付けて足に見立てます。
③ 薄焼き卵(2片。卵焼きを焼くときにちょこっと取り分けて、焼いておくと便利)を目にして、仮面とともに①の表面にのせます。残ったチーズや海苔で細かな装飾を作って貼り、できあがりです。
ポイント:スライスチーズのパーツはそのまま配置してもずれにくいですが、薄焼き卵の目等はマヨネーズで貼るとずれにくくなります。

ふたつのおにぎりが移動中に動いたり転がるのを防ぐため、周囲にぴったりおかずを詰めておくと安心です♪

このお弁当、持っていったお兄ちゃんは「おいしかった!」と完食して帰ってきました。
嬉しそうな笑顔と、からっぽのお弁当箱に、明日もがんばろうと元気が出ます♪


☆☆☆

「星のカービィ」(HAL研究所)のシリーズは、子どもたちと私が一緒に遊ぶゲームのひとつです。
楽しくて、かわいくて、協力し合って、プレイ中はみんなで笑顔♪

平成生まれの子どもたちが大好きな、平成4年(1992年)4月27日生まれのゲーム。
今年で27周年を迎えます。
念願のカービィカフェも訪れることができました。

いろいろあってつらいときも、一緒に遊んだ「星のカービィ」は、今でも一緒に楽しんでいるゲームです。
子どもたちに、そして私にも、笑顔をたくさんありがとうございます。

▽カービィカフェを訪れたご報告記事はこちらです。
『東京スカイツリータウン・ソラマチ「Kirby Cafe☆カービィカフェ」に行ってきました!』
東京スカイツリーのソラマチ カービィカフェ2019006

▽カービィのお弁当は、他にもたくさん♪
星のカービィトリプルデラックスビックバンカービィのキャラ弁当
「ビッグバンカービィ」(星のカービィトリプルデラックス)

星のカービィ スターアライズ マホロア キャラ弁当02
「マホロア」(星のカービィWii)

本日のおしごと弁当20190227b
「すやすやワドルディ」(カービィカフェに行きたくて作りました☆)

運動会のキャラ弁当カービィとワドルディ08
「カービィとワドルディ」(運動会のときに作りました☆)

カツサンドと紙コップキャラ弁当カービィとワドルディ05
「カービィとワドルディ」(紙コップのお弁当です☆)

星のカービィからスナイパーカービィとワドルディ
「スナイパーカービィ」(星のカービィトリプルデラックス)

カービィロボボプラネットのキャラ弁当ウォーカーワドルディ02
「ウォーカーワドルディ」(星のカービィロボボプラネット)

他にもたくさん作った覚えが☆
それだけ大好きなのですね。

ちなみに私は、いつもめげない、がんばりやさんで家事もできちゃうワドルディが一番好きです。
お兄ちゃんはメタナイト、弟はカービィとマホロア(強いから)だそうです。

「平成」から、「令和」へ。
たくさんの感謝と想いが絆となって、未来へと続いていきますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。