めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ: キャラクター弁当・キャラ弁

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、小学校の運動会でした。晴天でも暑すぎず、風が強かったわけでもなく、とてもありがたかったです。子どもたちの小学校では生徒数が増えたこともあり、昼のお弁当を保護者たちとは別に、教室で食べることになっ ... 続きを読む
運動会のマインクラフトキャラ弁当02
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、小学校の運動会でした。
晴天でも暑すぎず、風が強かったわけでもなく、とてもありがたかったです。

子どもたちの小学校では生徒数が増えたこともあり、昼のお弁当を保護者たちとは別に、教室で食べることになっています。
大人数用の重箱で作ることがなくなったので、子どもたちの食べたいものを作ることに。

それで、この「マインクラフト」のキャラ弁当と、「鋼の錬金術師ブラックハヤテ号」のキャラおにぎり弁当になったのでした☆

運動会のマインクラフトキャラ弁当01
リクエストはユウくんから。
お弁当を渡すとき、「TNT入れといたから。クリーパーもいるし、お昼ごはん爆発してなくなってたらゴメンね」と真面目な顔で言ったら、爆笑していました。

主なおかずは、こちらの2種です。

『簡単アスパラ肉巻き』
こちらはアスパラだけでなく、にんじんも巻いてあります。
『鮭とハーブの簡単洋風ムニエル』
ただし、バターは焦がしではなく焼きあがるときに絡めています。

あとは、星型に抜いて塩水で色止めしたりんご、ハートに組み合わせた卵焼き、ブロッコリーとミニトマトでした。

▽エンダーマンは、とっても簡単です。
運動会のマインクラフトキャラ弁当04
海苔を巻いて、スライスチーズとかに風味かまぼこの赤部分で目を作ります。
味がつかないので、中に梅干等の具材を入れるのもおすすめです。

▽シンプルながらも存在感のある、クリーパーです。
運動会のマインクラフトキャラ弁当06
緑は、茹でてやわらかくしたブロッコリーの先端部分。
ご飯に混ぜて色を表現しています。

味は、シンプルに塩で♪
ちなみにおにぎり1個は、ご飯約80gの分量です。

▽TNTおにぎり。
運動会のマインクラフトキャラ弁当07
ご飯に、かに風味かまぼこ2本、海苔で文字を書いています。貼り付けにはマヨネーズを使いました。
運動会のマインクラフトキャラ弁当03
パーツの細かな位置の調整は、竹串で。
海苔は小さめの食材用はさみ、食品用のピンセットを使いました。

手指とキッチン道具は、製菓店でも使われている「ドーバーパストリーゼ」を使用して、清潔に。
ねりものがおかずに入るときでも、しっかりと加熱して詰めます。

おいしく安全に食べてほしいので、そこは妥協なしで。
作り方はシンプルにわかりやすく、簡単になるよう心がけています。

がんばりすぎないのがモットーです☆

海苔文字を貼るときは、なるべくお弁当箱に詰めたあとで仕上げるほうが、きれいにできます。

運動会の鋼の錬金術師キャラ弁当01ブラックハヤテ号
実写版映画の公開が楽しみな「鋼の錬金術師」。
ハルくんが大好きな漫画なんです。
ただいま、全巻分を一冊ずつお小遣いで買い揃えているところです。

「もし犬を飼うとしたらブラックハヤテ号かネオ(実家で飼っていた犬)!」と宣言しているくらい大好きなので、作りました。

運動会での活躍、せいいっぱい応援しますワン☆

ご飯に海苔を巻き、スライスチーズとハムで仕上げています。
ハムの優しいピンク色が、ほっぺだけでなく肉球にもぴったりです。

登校時にお弁当箱を入れたかばんを転がしてしまったりしたハルくんでしたが、せつない感じにはならずセーフだったとのことです。
蓋の高さも考慮して隙間なく詰め、貼り付けにマヨネーズを使ったことが良かったようでした。

今年の運動会も、無事終了。
ありがとうございました♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。お弁当にも活躍できる、簡単&手軽でおいしい肉おかずを作りました。味つけはシンプルだけれど、食べ応え十分☆香ばしさと旨みの隠し味は、仕上げのしょうゆです。そしてなにより、ぴかぴか元気なロメインレタ ... 続きを読む
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

お弁当にも活躍できる、簡単&手軽でおいしい肉おかずを作りました。

味つけはシンプルだけれど、食べ応え十分☆
香ばしさと旨みの隠し味は、仕上げのしょうゆです。

そしてなにより、ぴかぴか元気なロメインレタス!
焼き上がった肉巻きを包んで食べれば、心地よい食感にじんわり旨みが口いっぱいに広がります。

とってもおいしかったので、おすすめです☆

■材料(4人分)■

ロメインレタス・・・16枚(肉巻きの個数分)
紫アスパラ・・・4本
豚バラ肉(薄切り)・・・200g

炒め用オイル・・・大さじ1
塩(アスパラの茹で用)・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/4
ホワイトペパー・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1/2

※アスパラは、お好みでグリーンでもokです。

■作り方(約10分)■

① アスパラは根元部分を3cmほど切り落とし、下半分の皮をピーラー等でむきます。長さを4等分に切ります。沸騰したたっぷりの湯(分量外)に塩(アスパラの茹で用)を入れて、アスパラを固めに茹でます。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き01

② 水気を除いた①を豚バラ肉で巻きます。塩・ホワイトペパーをふります。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き02

③ オイルを熱して②を焼きます。火が通ったら全体にしょうゆを回しかけ、ザッと炒めて火からおろします。
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き03

④ 皿に盛り付け、洗って水気を拭いたロメインレタスを添えたら、できあがりです♪
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き04

▽新鮮野菜は、かご盛りに♪
ロメインレタスで包むアスパラの豚肉巻き05
ご飯でもあう肉巻きですが、葉野菜と一緒に食べるとヘルシーな感じで好きです。
アスパラそのものの味と新鮮さも、おいしさの理由ですね♪

☆☆☆

▽今回の野菜は、「青木農家」さんから。
『夢農家』

まさに畑から直行してきたような、濃く元気いっぱいの、そしてどこかなつかしい味の野菜たち。
こちらの野菜を使ったレシピは、コチラです。
『【野菜レシピ】簡単でおいしい和食♪ふきの鶏そぼろ煮☆夢農家のお野菜で作ってみました!』
『【レシピ】レタスとひき肉のごちそうミルフィーユ☆夢農家のお野菜で作ってみました♪』

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださいまして、ありがとうございます!ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。超簡単おかずです。弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り ... 続きを読む
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます!

ミニソーセージにチーズをはさんで焼いてみたら、「なんだかあの食べ物に似ているなぁ」と思ったので、それっぽく仕上げてみました。

超簡単おかずです。
弟のハルくんが、すごく気に入ってくれたので、作り方を綴っておきます♪

■材料(4個分)■

ミニソーセージ(皮なし)・・・4個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・1/2枚
ケチャップ・・・少量

■作り方■

① スライスチーズを4等分に切り、ミニソーセージには縦に包丁を入れます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ01

② ミニソーセージの切り込み部分に、縦半分に折ったチーズをはさみます。
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ02

③ オーブントースターで焼き、ケチャップをつけます。竹串を使ってジグザグ線に描けば、さらにそれっぽくなるのでおすすめです♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ03

ワックスペーパーの切れ端で包んでみました。おもしろいできあがりに♪
お弁当におもしろミニおかずアメリカンドッグ05
ハンバーガーやサンドイッチの上に飾ってみたり、本物のホットドッグの上にのせてみても、楽しそうです。
アソビゴコロです!

おとなのかたは、ぜひマスタードの黄色ラインもぜひ、描いてみてくださいませ♪

☆☆☆

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」掲載ありがとうございます!
『使わなきゃ!熟れすぎたバナナの救済おやつレシピ』

☆☆☆

楽天レシピTOPページ
ホットケーキミックスで大量生産できるアイスボックスクッキー、「今日のPickupレシピ」に掲載中です!

☆☆☆

▽簡単おいしいバレンタインレシピ、あります♪
meloncafe楽天レシピ2017バレンタインa
本命チョコ、友チョコ、お子さまと一緒に作れる手軽なレシピも。
ぜひチェックしてみてくださいませ☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日、楽天レシピ「今日のPickupレシピ」に掲載されておりますので、お知らせいたします。ありがとうございます!クリスマスの食卓に。おもしろスティックおにぎりがあれば、おしゃべりに花が咲くかもしれません。透明なラップ ... 続きを読む
クリスマス向けオープンスティックおにぎりのサンタクロース
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日、楽天レシピ「今日のPickupレシピ」に掲載されておりますので、お知らせいたします。
ありがとうございます!

クリスマスの食卓に。
おもしろスティックおにぎりがあれば、おしゃべりに花が咲くかもしれません。

透明なラップに包んで、おでかけや持ち寄りにも良さそうです♪

サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり
サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり

作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(1人分人分)
ごはん(食べられる量にあわせて) / 120g
かに風味かまぼこ(赤い部分) / 5本分
ハム(薄切り) / 1/2枚
スライスチーズ / 1/2枚
チーズ(ボール状のキャンディー包み) / 1個
赤いウィンナー(端っこ) / 1/4本
海苔 / 八つ切り1/4枚
マヨネーズ(接着用) / 少量
ケチャップ(ほっぺ用) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
サンタクロースのデコおにぎり、オープンスティックおにぎりです。クリスマスまでのアドベント期間、わくわくする朝食に♪お弁当にも活用できます☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

『楽天レシピ』TOP
※「めろんぱんママ@めろんカフェ」は、2015・2016年の公式アンバサダーです。
楽天カフェのコラボメニューもプロデュースさせていただきました。

これらもすべて、いつも訪れてくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます!

すてきなクリスマスになりますように。
(*^-^*)ゞ

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜 ... 続きを読む
おいなりごはんで簡単キャラ弁当
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週も作りましたが、本日も小学校のお弁当を作りました。
今回は、稲荷ずしにちょっぴりプラスで、簡単シンプルに可愛らしく♪

あげにごはんを詰めた稲荷ずし(3個)に、竹串でなぞるようにして楕円に抜いたスライスチーズ(1/2枚)をのせ、海苔(八つ切り1枚)で目・鼻・口をちょこんと貼って。
持ち運び中にズレてしまうのを防ぐため、マヨネーズ(少量)を接着に使ってあります。

あとは、ケチャップ(少量)を竹串でちょんちょんとつけて、完成です♪

左上の黒く写っている部分には、デミグラスソースのかかったハンバーグが置いてあります。
暗いので影になっていて、上にのせた音符のカタチのスライスチーズしか見えないという☆

気温と湿気は高いですが、朝日が昇るのは遅くなったんだなぁ、と実感しました。
もう、本当に秋なんですね。

体力の消費が激しく、朝晩が冷え込んだりしますので、みなさまどうかお体には気をつけてお過ごしくださいませ。

(くまさんかねこさんかというと、作りはじめはあげのカタチを耳に見立ててねこさんにする予定だったのですが、いろいろ忙しく徹夜になってしまったことでヒゲをつける体力が尽き、さらに簡単なくまさんになってしまったという、そんなオチでございました。すみません☆)

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸 ... 続きを読む
小学校のイベント弁当201609
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週小学校のイベントがあり、持たせたお弁当です。
食べた後でおなかが空かないように、いろいろ詰めました。

移動が多いので、あまり凝ったものにならないよう丸く握ったパンダのおにぎり、牛肉と舞茸の炒めもの、卵焼き、焼きウィンナー、食べやすいよう風車ピックにさしたミートボール。
ミニトマト、ボール状にしたポテトサラダ、りんご、りんごを使った甘味、常温でも溶けない寒天のフルーツボール、郷里から送られたニューピオーネ、隙間埋めに大活躍のブロッコリー。
チーズ焼きにしたピーマンも隠れています。

捨てられる容器に、との指定が学校側からあったので、Seriaさんで購入した4個入りの容器を使いました。
カフェっぽいものやデリ風のグッズの取り扱いが豊富なので、最近の100円ショップさんには助かっています。

お弁当を包む布は、大きめのバンダナにしました。

こちらは、本日の朝食に作ったものです。
ある日の朝食エッグスラット
エッグスラットの朝食です。
ガラス容器は、「WECK Tulip」の220ml。似たようなサイズをいくつか使ってきて、このかたちが一番使いやすいので、お気に入りです。
パンは、サンドイッチ用の薄いものを半分に切ってトーストしたもの。サクサクして、朝の目覚めに心地良い刺激になります☆

こちらは、「こんだてnote」に紹介いただいたレシピ。
右のデザートのほうです。

すっきりした甘さでパクパク食べられる、お手軽あずき羊羹です♪

こんだてスタイリスト:ひだまりさん

ゆっくりできる休日に、のんびり味わってじんわり体に栄養を補給できそうな、優しい雰囲気のこんだて。
元気いっぱいになれそうです。
ありがとうございます!

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!本日の朝ごはんに作った、稲荷ずしです。楽天「お買いものパンダ」と「小パンダ」のキャラクターにしてみました♪可愛くて楽しい、歌って踊り、ショッピングも楽しむパンダさんたち。いま、楽天レシピ ... 続きを読む
楽天お買い物パンダ稲荷ずし00
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日の朝ごはんに作った、稲荷ずしです。
楽天「お買いものパンダ」と「小パンダ」のキャラクターにしてみました♪

可愛くて楽しい、歌って踊り、ショッピングも楽しむパンダさんたち。

いま、楽天レシピでは『―お買いものパンダと楽しむHAPPYポイントライフ―お買いものパンダレシピコンテスト』を開催中です。
詳しくは、公式サイトをチェックしてみてくださいませ。

お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし
お買いものパンダと小パンダのキャラクター稲荷ずし

料理名:お買いものパンダと小パンダの稲荷ずし
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
ご飯 / 400g
稲荷ずし用あげ / 6枚
海苔(八つ切り) / 2枚
フルーツ酢 / 大さじ1
はちみつ / 大さじ1
塩 / 小さじ1/6
ケチャップ / 少量
そら豆(加熱したもの) / 1/2個

■レシピを考えた人のコメント
歌って踊って可愛い楽天キャラ、お買いものパンダと小パンダを、稲荷ずしにしました。すし酢を、子どもたちにも食べやすいはちみつ味に♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
楽天お買い物パンダ稲荷ずし02
「めろんぱんママ@めろんカフェ」の名前で登録しています。
2015年、2016年の公式アンバサダーです☆


▽LINEで更新をお知らせします。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 先週、小学校で遠足がありました。 そのときのお弁当です。 本人からのリクエストで、「スナイパーカービィ」を作りました。 おまけで「ワドルディ」も追加♪ おかずは、卵焼きやきゅうりの塩もみ、ちくわ、焼肉 ... 続きを読む
4a989af4.jpg

こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


先週、小学校で遠足がありました。
そのときのお弁当です。

本人からのリクエストで、「スナイパーカービィ」を作りました。
おまけで「ワドルディ」も追加♪

おかずは、卵焼きやきゅうりの塩もみ、ちくわ、焼肉や舞茸の炒めもの等、本人の好きなものばかり。
でも栄養面は、しっかり☆

喜んでくれたようで、よかったです。


はてさて。

こちらは、りんごのジュースと白桃の缶詰で作るゼリーのアイスバーです。

アイスにしてみたら、シャクシャクと楽しい食感に。
凍らせたらすっきりした味で、ゼリーとはまた違ったおいしさになりました。
d164381a.jpg

ゼリー液のレシピは、こちらと同じです。
『簡単&手軽におもてなしスイーツ♪黄桃と白桃のスパイラルゼリー☆夏のひんやりおやつ』
缶詰の白桃を細かく切って入れ、冷凍庫で冷やし固めました。

ゼリーでできていると、ポタポタとすぐに溶け落ちてしまわないのがいいですね♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】