めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: 手作りお菓子

訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、おやつに、りんごと紅茶のカップケーキを作りました。簡単なのに、ふんわりしっとり、おいしく焼きあがりました♪卵の泡立て不要、生地の量はマフィン型で12個分。手土産やおもてなし、差し入れ等、大量に作るときにも活躍し ... 続きを読む
りんご紅茶のカップケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、おやつに、りんごと紅茶のカップケーキを作りました。
簡単なのに、ふんわりしっとり、おいしく焼きあがりました♪

卵の泡立て不要、生地の量はマフィン型で12個分。
手土産やおもてなし、差し入れ等、大量に作るときにも活躍します。

簡単シンプルふんわり美味☆りんご紅茶のカップケーキ
簡単シンプルふんわり美味☆りんご紅茶のカップケーキ

料理名:りんごと紅茶のカップケーキ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(12人分)
■生地に混ぜる用■ /
りんご / 1/2個(100g)
無塩バター / 15g
グラニュー糖 / 25g
■生地■ /
薄力粉 / 150g
ベーキングパウダー / 小さじ1
無塩バター / 100g
グラニュー糖 / 80g
卵 / 2個
紅茶の葉(ティーバッグの中身等) / 小さじ1/8

■レシピを考えた人のコメント
旬のりんごを使い、紅茶リーフと一緒にカップケーキに焼き上げました。簡単に作れて、ふんわり香る、しっとりとした本格的な味です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

■作り方
【1】はじめに、「生地に混ぜる中身」を用意します。りんごは皮と芯を除いて細かく切ります。耐熱の器に無塩バターとグラニュー糖とともに入れ、ふんわりラップをかけて500Wで1分50秒レンジ加熱します。
IMGP9138a

【2】いったん取り出して混ぜ、再びラップをかけて500Wで1分レンジ加熱し、冷ましておきます。
IMGP9149a

【3】次に「生地」を作ります。室温に置いてやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖、卵を順に混ぜます。
IMGP9151a
※無塩バターを室温に置いてやわらかくするのは、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。

【4】冷ましておいた【2】の「生地に混ぜる用」を全量入れ、混ぜます。
IMGP9158a
※「生地に混ぜる中身」は、溶けたバターごと使います。

【5】あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、紅茶の葉を加えます。
IMGP9167a
※紅茶の葉は生地にそのまま混ぜ込むので、細かく砕いて使います。ティーバッグの中身を使うと簡単です。

【6】ヘラで混ぜます。
IMGP9181a

【7】できあがった生地を、型に12等分に入れます。底を叩いて表面をならします。
IMGP9083a

【8】180度に予熱したオーブンに入れ、23~25分ほど焼きます。
IMGP9190a

【9】焼き上がったら型から出して冷ませば、できあがりです♪
IMGP9119a

▽ラッピングするときは、しっかり冷まします。
IMGP9267nnn
保存は常温で4日間ほど。表面が乾かないよう袋に入れたり、ラップで覆います。

レンジ加熱して出てきたりんごの汁と一緒に、

旬のものは、そのままでもおいしいです。
もしよろしければ、ほんのひと手間かけて心もホッとする焼き菓子として味わうのも、おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。焦げや苦さがニガテな家族のために、バスクチーズケーキをカラメルで再現。りんごものせて季節感たっぷりに。簡単でも食べ応えのある、丁寧な味に焼き上げました。とてもおいしくできあがったので、ご紹介します。■材料(マフィン ... 続きを読む
簡単りんごのバスクチーズケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

焦げや苦さがニガテな家族のために、バスクチーズケーキをカラメルで再現。
りんごものせて季節感たっぷりに。

簡単でも食べ応えのある、丁寧な味に焼き上げました。
とてもおいしくできあがったので、ご紹介します。

簡単りんごのバスクチーズケーキ

■材料(マフィン型6個分/6人分)■

りんご・・・1/2個
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・80g
コーンスターチ・・・20g
卵・・・1個
生クリーム・・・50ml

■作り方(約30分/冷やし時間含まず)■

【1】クリームチーズは室温に置いてやわらかくし、グラニュー糖、卵の順に混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ03

【2】コーンスターチを混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ04

【3】生クリームを混ぜます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ05

【4】型に等分に入れます。180度に予熱したオーブンに入れ、10分焼きます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ06

【5】焼いている間にカラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖を広げて弱火にかけ、溶けて色づいてきたら混ぜ、いったん火を止めます。湯を入れて(じゅわわっとくるので気をつけて)、混ぜながら再び火をつけて好みの色に仕上げます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ07
※市販のカラメルソースでもokです。

【6】りんごは3等分に切り、芯を取り除いて0.5cm幅ほどに切ります。
簡単りんごのバスクチーズケーキ08

【7】10分焼いた【4】をいったんオーブンから取り出し、6のりんごをのせます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ09

【8】上から【5】のカラメルソースを等分にかけます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ10

【9】再びオーブンに入れて、180度のまま、12分ほど焼きます。
簡単りんごのバスクチーズケーキ12

【10】りんごが良い感じに焼けたら取り出します。
簡単りんごのバスクチーズケーキ14

【11】焼き立てはやわらかいので、冷ましてあら熱をとったあと、型ごとラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
簡単りんごのバスクチーズケーキ15

【12】冷えたら、できあがりです♪
簡単りんごのバスクチーズケーキ02
手作りなら、カラメルソースの味は好みで調節できます。
色づけのみで、あまり焦がさないところで火を止めて湯を入れれば、苦味をおさえることができます。

りんごをのせなくてもおいしくできあがりそうですが、せっかくなので旬のおいしさを。
シャリッとした食感がアクセントになって、新鮮で良い感じでした。

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、レシピ公開のご報告です。翔泳社『みんなの暮らし日記ONLINE』にて、レシピつき記事が公開されました。 今回は、寒い季節に食べたい、ふわっととろける、あったかケーキです♪チョコレートケーキとチーズケーキ、そしておま ... 続きを読む
melonpanmama201911002a
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、レシピ公開のご報告です。

翔泳社『みんなの暮らし日記ONLINE』にて、レシピつき記事が公開されました。


今回は、寒い季節に食べたい、ふわっととろける、あったかケーキです♪

チョコレートケーキとチーズケーキ、そしておまけのレシピまで。
子どもたちが喜んでくれて、あっという間に完食してくれたおやつです!

よろしければぜひ、見てみてくださいね。

『とろける食感がたまらない!「チョコ&チーズケーキ」』

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。週末に、スフレチーズケーキを作りました。ふわしゅわっとしたチーズケーキが食べたくて、おやつに♪少ない材料でも、とてもおいしく作ることができます。クリスマスケーキにも活用できるよう、粉糖をふりかけて、ピックを飾ってみ ... 続きを読む
簡単シンプルなスフレチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末に、スフレチーズケーキを作りました。

ふわしゅわっとしたチーズケーキが食べたくて、おやつに♪
少ない材料でも、とてもおいしく作ることができます。

クリスマスケーキにも活用できるよう、粉糖をふりかけて、ピックを飾ってみました。

ピックは先日ご紹介した、100円ショップの「Seria(セリア)」さんのものです。
ツリーがちょこんとのると、可愛いです♪
粉糖が、降り積もりはじめの雪みたいに見えてきました☆

作るときに、ひとつ間違えないようにしていただきたいことは、焼き型と、もうひとつひとまわり大きな型を用意する点です。

外側に湯を入れて、プリンのように焼き上げます。
そうすることで加熱がやわらかくなり、ふんわりと気泡をつぶさず、焼き上げることができるためです♪

▽少し見えにくいですが、こんな感じでokです(オーブンの中の様子を撮影しました)。
簡単シンプルなスフレチーズケーキ08
内側の型は生地を入れるので、底が抜けないタイプが良いです。外側に湯が入りますので、浸水しないようにするためです。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/底の外れないもの)■

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g(30gと30gに分けておきます)
生クリーム・・・60ml
コーンスターチ・・・20g
卵・・・3個(黄身と白身に分けておきます)
簡単シンプルなスフレチーズケーキ01

■作り方■

【1】室温に戻してやわらかくしたクリームチーズを泡立て器で練り、グラニュー糖の半量30gを加えて混ぜます。卵黄、コーンスターチを順に加え、都度よく混ぜます。

【2】卵白にグラニュー糖の半量30gを加えて泡立て、角が立つくらいに泡立てます。【1】に生クリームを入れて混ぜたら、ヘラに持ち替えて、泡立てた卵白をひとすくい加えてよく混ぜます。なじませたあとに残りの卵白を入れて手早く混ぜます。

【3】型に流し入れます。さらに、その型をひと回り大きな型に入れて、外側に湯を張ります(型の半分くらいまで湯を入れます)。180度に予熱したオーブンに入れて10分焼き、150度に設定を下げてそのまま50分ほど焼きます。

丁寧にじっくり熱を通すことで、上部が割れにくく、ふんわりとしたままきれいに焼き上がります。

▽ふわふわの焼き上がりに! ナイフやスプーンを入れると、しゅわわっと音が♪
簡単シンプルなスフレチーズケーキ02
焼き上がったものを冷まして食べても、冷やして食べても、おいしいです!
おやつにしたら、あっという間になくなっちゃいました☆

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、半生ガトーショコラを作りました。クリスマスまであとひと月ほどになりましたので、クリスマス仕様に。材料はとてもシンプル、作り方も簡単なので、毎日のおやつだけでなく特別なイベントにも活躍できるかなと思いましたので ... 続きを読む
クリスマスの半生ガトーショコラ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、半生ガトーショコラを作りました。
クリスマスまであとひと月ほどになりましたので、クリスマス仕様に。

材料はとてもシンプル、作り方も簡単なので、毎日のおやつだけでなく特別なイベントにも活躍できるかなと思いましたので。

卵の泡立ては不要です。
粉類を使わないので、生焼けを食べてしまう心配がありません。

とろける味わいのチョコレートケーキです。

卵は普通のMサイズ、チョコレートは固形のものを使いました。
製菓用のクーベルチュールでも、板チョコでもokです。

作り方の画像と動画の画像は、同じではありません。
作り方のほうは、先日作ったときのものです。

我が家の男子たちが大好きなおやつなので、よく作ります!
来客時や贈り物にも活躍しています。


■材料(18~20cmパウンド型1台分/6~8人分)■

チョコレート・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵・・・3個

■作り方(約30分/冷やし時間含まず)■

【1】小鍋にチョコレート、無塩バター、生クリームを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かしてなめらかな状態にします。
クリスマスの半生ガトーショコラ01
※沸騰させず、予熱で溶かしきるくらいです。動画を見るとわかりやすいと思われます。

【2】卵を割りほぐしたところへ【1】を加え、混ぜます。
クリスマスの半生ガトーショコラ02

【3】型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
クリスマスの半生ガトーショコラ03

クリスマスの半生ガトーショコラ04
※揺らしてみて、中央だけがふるふると揺れるくらいが完了の目安です。冷やせばしっかりするので、心配なしです。何度か作っていると、好みの焼き上がりが感覚でわかるようになるかと存じます。

【4】焼き上がったら冷ましてあら熱を取り、型のままラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
クリスマスの半生ガトーショコラ06
※作ってくださったかたのなかには、しっかり焼き上げて、あったかトロリのできたてもおいしいとの嬉しい感想もありました。

切り分けるときは、しっかり冷やしたあとで。

デコレーションにも大丈夫なように、バター100gのときよりしっかりめのできあがりです。

▽100gレシピはこちら。
Cpicon 本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ by めろんぱんママ

お好みで♪

▽作り方の動画です。


今回、粉糖をふりかけてクリスマスのピックを差してみました。

使ったピックは、100円均一ショップの「Seria(セリア)」さんのものです。
今の時期すでに、安価でかわいいものがお店に並んでいますね。
クリスマスの半生ガトーショコラ07
他にもいろいろありましたよ。

ピックを中央に差したら、ラップをかけてもケーキの表面にくっつきにくかったです☆
クリスマスの半生ガトーショコラ05
大発見!? なんちゃって。

▽切り分けたのみ、デコレーションなしでは、こんな感じです♪
クリスマスの半生ガトーショコラ02
忙しい日々のお役に立てたら嬉しいです。
ではでは♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。ココアパウダーではなく、チョコレートを使ったケーキを作りました。手順は簡単、材料もシンプルです。ホットケーキミックスを使っているので、失敗しにくく、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。味は、ふんわりしっとりして、ミックス粉をあ ... 続きを読む
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

ココアパウダーではなく、チョコレートを使ったケーキを作りました。
手順は簡単、材料もシンプルです。

ホットケーキミックスを使っているので、失敗しにくく、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。
味は、ふんわりしっとりして、ミックス粉をあまり感じさせず、おいしい焼き上がりに。

他のケーキを作って余っていた生クリームを活用しました。
分量も覚えやすく、どこもかしこも簡単に☆

ワンワンワンワン♪ のレシピです!(なんのこっちゃ☆)


■材料(18cmパウンドケーキ型1台分/約8人分)■

チョコレート(固形)・・・100g
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個

■作り方(約50分)■

【1】チョコレートと生クリームを溶かして混ぜ、なめらかにします。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ02
※500Wで1分10秒、レンジ加熱しました。50秒+10秒+10秒・・・という感じで混ぜて様子を見ながら加熱を足すと、失敗がありません。予熱で溶かしきるくらいの弱い加熱で。湯せん等でも構いません。やりやすい方法でok!

【2】ホットケーキミックスと卵を加えて、よく混ぜます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ03
まぜまぜ。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ04

【3】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて、35分焼きます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ05
こんな焼き上がりに♪
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ06

オーブンやオーブントースターで、上火が強く表面だけ焦げやすいときは、途中からアルミ箔で覆うことで調整できます。
その際は、やけど等に十分お気をつけくださいね。

冷まして切ると、きれいにスライスできます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ07
ふわふわ♪

ちょっといい材料を使いたいけれど、手順は簡単で! という時にも、おすすめです。

甘さはチョコレートに頼るので、好みでグラニュー糖を追加するのもアリです。

私は、このまま追加なしで焼き上げました。
分量では甘さは控えめ、お好みで調節できるレシピです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、焼きプリンを作りました。レシピは、コチラ☆と同じです。カラメルは家族のために苦くならないよう、いつも手作りしています。本日は倍量で作りました。いつも、2度は濾します。ココット型のものもあわせて、2倍量だとオー ... 続きを読む
IMGP6696a
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、焼きプリンを作りました。
レシピは、コチラ☆と同じです。

焼きプリン作りました02
カラメルは家族のために苦くならないよう、いつも手作りしています。

焼きプリン作りました04
本日は倍量で作りました。

焼きプリン作りました05
いつも、2度は濾します。

ココット型のものもあわせて、2倍量だとオーブン1段がいっぱいになりますね。

できあがったプリンも、いっぱいでしたが☆
それでも、ほぼもうなくなっちゃいました。あとプリン型ふたつしか残っていません。

お兄ちゃんは、焼きプリンより、固めるタイプのなめらかなほうが好きなんだとのこと。
それも、ふわふわのやわらかいほうが好みなんだとか。

今度はそちらを作ろうかな。

レシピはコチラ☆にあるので、簡単焼きプリンよりさらに簡単ですし、助かるかも。

忙しくても毎日料理はしているけれど、アップできるまでなかなか時間がなくてすみません。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。この濃厚そうな見た目で、味は淡白さっぱりという、ヘルシーなチーズケーキを焼いてみました。使ったチーズはカッテージチーズ(うらごしタイプ・市販200g入り1カップ)、そしてプレーンヨーグルトです。敷き紙によっては剥がしにく ... 続きを読む
IMGP6270a
訪れてくださって、ありがとうございます。

この濃厚そうな見た目で、味は淡白さっぱりという、ヘルシーなチーズケーキを焼いてみました。

使ったチーズはカッテージチーズ(うらごしタイプ・市販200g入り1カップ)、そしてプレーンヨーグルトです。
敷き紙によっては剥がしにくくなるので、型離れしやすい素材の焼き型か、耐熱ガラスやココットでもよいかもしれません。

しっかり冷やして、パクパク食べられます。

混ぜるとき、レモンやオレンジの絞り汁を加えるのも、おすすめです。
甘すぎなくて丁度くらいなので、グラニュー糖の量は好みで調節してくださいませ。

■材料(15cmホールケーキ型1台分・6人分)■

カッテージチーズ・・・うらごしタイプ200g
プレーンヨーグルト・・・30g
グラニュー糖・・・70g
卵・・・1個
生クリーム・・・50ml
薄力粉・・・30g

■作り方■

【1】カッテージチーズをヘラでくずし、プレーンヨーグルトとグラニュー糖、卵を混ぜます。
IMGP6253a

【2】ふるった薄力粉を混ぜ、生クリームを加えてなめらかに混ぜます。

【3】180度に予熱したオーブンに入れ、45分ほど焼きます。冷ましたらラップをかけて冷蔵庫に入れ、冷やしたらできあがりです。

夜中に作ったので、工程写真がなくてすみません。
材料をなめらかに混ぜ、焼き上げるだけの簡単レシピです。

寝ている間に冷やしておいて、朝食のデザートに食べました。
いつものクリームチーズのケーキと違うのだと説明していなかったら、「さっぱりしたチーズケーキだね!」と家族に驚かれました☆

たまには、こんなのもいいですよね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。