めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: 手作りお菓子

訪れてくださって、ありがとうございます。今年2020年の十五夜は、10月1日だそうです。けれど家族は、あまり月見団子を好まない様子。おそなえものなんだけれど、うぅむ。そんなわけで、団子を作るかわりに、ころんと丸い蒸しようかんを作ってみました。さつまいもを使いまし ... 続きを読む
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん
訪れてくださって、ありがとうございます。

今年2020年の十五夜は、10月1日だそうです。

けれど家族は、あまり月見団子を好まない様子。
おそなえものなんだけれど、うぅむ。

そんなわけで、団子を作るかわりに、ころんと丸い蒸しようかんを作ってみました。

さつまいもを使いましたけれど、自然のものだから甘さはいろいろ。
グラニュー糖を加えるとき、甘さをみて量を調節してくださいね☆

もし残念な甘さのおいもでも、お菓子にしたらおいしくなります。

■材料(ひと口大16個ほど・約4人分)■

さつまいも・・・300g(1本)
グラニュー糖・・・70g
片栗粉・・・大さじ1

水(さつまいも用)・・・120ml
水(片栗粉用)・・・大さじ2

■作り方(約25分)■

【1】さつまいもの皮をむいて、小さめに切り、たっぷりの水(分量外)に5分ほどさらします。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん02

【2】さつまいもの水を切り、耐熱器に入れて水(さつまいも用)120mlを注ぎ、ふんわりラップをしてレンジ600Wで6分30秒加熱します。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん03

【3】取り出したらグラニュー糖を加え、木べら等でつぶすようによく混ぜます。なめらかな状態にします。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん04
つきつき、混ぜ混ぜ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん05
こんな感じになります。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん06

【4】片栗粉に水(片栗粉用)を加えて混ぜ、【3】に入れてよく混ぜます。
 片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん07
混ぜ混ぜ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん08

【5】ふんわりラップをして、レンジ600Wで4分加熱します。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん09
※熱いので、容器を取り出すときはミトンをつける等、取り扱いに気をつけてくださいね。

【6】レンジから出したらよく混ぜ、ラップにひと口大をとって丸めます。熱いうちはやけどをしないよう、ふきん等に包んで手を保護してください。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん10

【7】粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やします。冷えたあとも丸めて形を整えられるので、形はあまり気にしないでokです。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん11

【8】冷えたらラップを取り、器に盛って、できあがりです♪
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん01
※ラップを取ったあと、丸めなおしてもokです☆

可愛い器は、Seriaさんで見つけました。
他に、ネコさんの柄もありましたよ。
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん12

ほっぺの位置に丸い芋ようかんを置いてみたら、とってもキュートでした♪
片栗粉とレンジで簡単芋蒸しようかん00

今年は晴れてきれいなお月さまに逢えるといいですね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に、レシピが紹介されました。数あるレシピたちの中から見つけてくださったライターのhatsuharuさん、ありがとうざいます!▽「まるごと入れても刻んでも♪「栗のカップケーキ」を作ってみ ... 続きを読む
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」の記事内に、レシピが紹介されました。
数あるレシピたちの中から見つけてくださったライターのhatsuharuさん、ありがとうざいます!

「まるごと入れても刻んでも♪「栗のカップケーキ」を作ってみよう!」


まだまだ暑いですが、朝晩の気温の変化に、秋だなぁと感じる今日この頃。
秋といえば栗♪ ということで、栗を使ったカップケーキです。

簡単でも、お店に負けないくらいおいしいお菓子ができたら、贅沢カフェ時間。
忙しくても少しはゆっくり休憩しなくちゃ、ですね♪
栗の甘露煮まるごと簡単はちみつカップケーキ抹茶とあずき05

▽レシピブログ内のレシピはこちら!
栗がまるごと♪抹茶とあずきのはちみつカップケーキ

栗がまるごと♪抹茶とあずきのはちみつカップケーキ

めろんぱんママさん

抹茶のふんわりケーキに、栗の甘露煮をまるごとひとつ入れました。おやつやパーティ、おもてなしやホワイトデーや母の日の贈り物にも活躍できるお菓子です。ほど良い甘さと抹茶の風味がぴったり♪ ゆであずきは好みでのせなくてもokです。
レシピブログ

▽このブログ内のレシピは、コチラ☆です。


最近、更新ができていなくてすみません。
ばたばたしておりました。

いつになったら本当に落ち着くのやら、波乱万丈です。
落ち着いたらまとめてご報告申し上げます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせいたします。今回のレシピは6品!ゼラチンや寒天を使って簡単にできる、ひんやりおやつです。▽『ゼラチンや寒天で。簡単手作りゼリー&プリンレシ ... 続きを読む
簡単手作りゼリー&プリン07
訪れてくださって、ありがとうございます。

翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」にて記事がレシピ公開されましたので、お知らせいたします。

今回のレシピは6品!
ゼラチンや寒天を使って簡単にできる、ひんやりおやつです。

『ゼラチンや寒天で。簡単手作りゼリー&プリンレシピ6選』


「ゼラチンで固める、濃厚プリン」
簡単手作りゼリー&プリン01

固めて作る、簡単プリンです。
「す」も入らず、ひたすらなめらか♪

「ももの缶詰でフルーツゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン02

缶詰のももも、おしゃれな見た目に♪

「和風でおしゃれな黒みつゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン03

お安い黒みつも、贅沢な一品に。
パフェに仕立ててみました。

「かき氷シロップで夏気分、クリームソーダゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン04

こちらは意外なおいしさで、しゅわしゅわ♪
クリームソーダぽくて、子どもたちに喜ばれました。

「キウイと野菜スムージーで、寒天ゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン05

こちらはパートナーに好評でした。
ヘルシーな感じのおやつに♪

「糖度が低くても救済できる! 甘くてきれいな、すいかゼリー」
簡単手作りゼリー&プリン06

絞り汁を作るときは、袋と茶こしで手軽に♪
すっきり甘い、とてもきれいな味にできあがりました。

冷やして固める、ひんやりおやつ。
調理時間はあっという間なので、あとは冷蔵庫まかせで、ワクワク待つだけです☆


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!と言っておこう☆おいしくできました。 ... 続きを読む
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、ホットケーキミックスと豆腐とココアパウダーで、ふわもふマフィンを焼きました。

寒い日に暖房の効いた部屋でアイスがうまいように!
暑い日に冷房の効いた部屋で、焼きたてマフィン!

と言っておこう☆

おいしくできました。
あまり甘くなくて、朝食や軽食として食べてもぴったり。
ふわふわ、もふもふした食感は、ひたすら心地よい弾力とやわらかさ。
豆腐のおかげです♪

ホットケーキミックスならではの手軽さだけれど、ホットケーキミックスと感じないほどに本格的。
甘いものがニガテでも、ぱくぱく食べられました。

それではさっそくレシピです!

■材料(6個分)■

ホットケーキミックス・・・150g
ココアパウダー・・・20g
グラニュー糖・・・40g
絹豆腐・・・130g
卵・・・1個
溶かしバター(またはマーガリン)・・・40g


■作り方(30分)■

【1】ホットケーキミックス、ココアパウダー、グラニュー糖をボウルにいれます。泡立て器を使って、混ぜます(粉をふるう手間はなく、これでok♪)。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン01

【2】豆腐、卵、溶かしバターを加えて混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン03
※溶かしバターは、冷たい豆腐や卵とはちょっぴり離した場所に落とし、手早く混ぜます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン04

【3】カップに等分に入れます。底を叩いて余分な空気を抜きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン07

【4】170度に予熱したオーブンに入れ、20分ほど焼きます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン08

【5】膨らんだときにできる割れ目もしっかり焼けて、串等をさしてみてトロッとした生地がつかなければ、できあがりです♪
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン11

▽ホットケーキミックスは、小袋150gのものを使いました。小袋200gでも150gに計量すればokです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン12

豆腐は、小さいパック3個入りのものを使いました。
パッケージをはがして、そのままポン☆ 便利です。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン02
水切りはしていません。

▽今回使ったのは、紙製のカップ。100円均一ショップ(DAISO)で売られているものです。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン05
型を選ばない生地なので、おうちにあるもので代用できると思います。
ちなみに、この紙製カップのサイズは底径5.4cm×高さ4cm。耐熱温度は220度でした。

小さい型は、スプーンでひとすくいずつ、丁寧に。全ての型に同じくらいの量を入れれば、焼きムラを防ぐことができます。
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン06
あと、型によって焼き時間が異なりますので、焼き上がりは様子を確かめながら。
ただし頻繁にオーブンの扉を開けていると庫内の温度が下がるので、注意してくださいね。

もふっと膨らんできれいに焼き上がると、嬉しいです☆
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン10

この見た目で、甘さ控えめ。満足です!
ホットケーキミックスと豆腐のココアマフィン13
甘いのが好きなかたは、グラニュー糖を60gくらいにするとokだと思います。
チョコチップを入れて焼き上げたり、食べるときにチョコシロップをかけるのもアリ☆

あえて、夏の焼き菓子のレシピ紹介でした♪
読んでくださったかた、ありがとうございます!

☆☆☆

私のレシピがこちらの書籍に掲載されましたのでお知らせです。
ホットケーキミックスを使った、簡単おいしいレシピがぎゅぎゅっと詰まっています!

『レシピブログ 大人気のホットケーキミックスレシピBEST100』
300x250 (2)
発売日までもうすぐです。
よかったらぜひ、見てみてくださいね♪

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。パイナップルの缶詰を使って、アイスクリームを作りました。ケーキを作る予定が変わってしまい、使わなかった生クリームを賞味期限内に使ってしまいたかったためです。パイナップルの輪切りは、8枚入りのうち6枚を使いました。2枚、 ... 続きを読む
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム
訪れてくださって、ありがとうございます。

パイナップルの缶詰を使って、アイスクリームを作りました。
ケーキを作る予定が変わってしまい、使わなかった生クリームを賞味期限内に使ってしまいたかったためです。

パイナップルの輪切りは、8枚入りのうち6枚を使いました。
2枚、パイン好きの家族が食べたいとのことで減りました☆
他に使用したのは、加糖練乳です。

生クリームは、牛乳でもokです。
生クリームほど濃厚ではなくなりますが、しゃりっと食べやすい、優しい味にできあがります。

■材料(6人分)■

パイナップル(缶詰)・・・輪切り6枚
生クリーム・・・200ml(1パック)
加糖練乳・・・大さじ3

■作り方(作業時間5分+冷やし固める時間2~3時間ほど)■

【1】パイナップル(缶詰)の中身は汁気をきり、小さめに切ります。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム01

【2】冷凍okの丈夫な袋に入れ、生クリームと加糖練乳を加えます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム02
※ボウルで混ぜて、食品冷凍用の器に入れてもokです。

【3】袋の上部を片手で持ち、もう一方の手でもむようにしてよく混ぜます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム03

【4】冷凍庫に入れ、冷やし固めます。
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム04
※時々混ぜてあげるとカチカチになるのを防げますが、型に入れてスティックを差し、アイスバーにしてもokです。

【5】固まったら、できあがりです♪
パイナップル缶詰で手作りアイスクリーム05
シャリッとしたパインと、濃厚なクリーム。
贅沢な味にできあがりました。

作り方も材料も簡単だったけれど、とてもおいしかったです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。ふわふわで心地よい食感の、シフォンケーキを焼きました。水ではなく牛乳を使い、少しだけ甘めに仕上げています。とはいえ甘すぎず、どちらかというと控えめ。けれど風味はしっかりしていて、クリーム等を添えなくても、これだけで ... 続きを読む
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

ふわふわで心地よい食感の、シフォンケーキを焼きました。
水ではなく牛乳を使い、少しだけ甘めに仕上げています。

とはいえ甘すぎず、どちらかというと控えめ。
けれど風味はしっかりしていて、クリーム等を添えなくても、これだけでおいしく味わえます。

ふわふわ、もふもふ。
けれど切り分けるときには、しゅわわんと良い音が響きます。

通常Mサイズの卵を4個使った、シンプルでいくらでも食べられる軽い食感のケーキです♪

混ぜるのに気をつけなければ、と思ってしまうシフォンケーキですが、まずは一度は試しに作ってみてくださいませ。
何度か作ると、簡単に作れるケーキなんだな、と見方が変わるかもしれません。

バターも使いません。材料はとてもシンプルです。


■材料(直径17cmシフォンケーキ型1台・6人分)■

卵・・・4個
グラニュー糖・・・30g+50g
牛乳・・・大さじ3
食用オイル(ココナッツオイル使用)・・・大さじ2
薄力粉・・・70g

※オーブンは170度に予熱します。はじめに180度に設定して予熱開始し、焼くとき170度に下げると、扉を開けたときに温度が下がる影響を減じることができます。

■作り方■

【1】卵を割り、卵黄と卵白に分けておきます。卵黄のほうにグラニュー糖30gを加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、牛乳、食用オイルを加えて、都度よく混ぜます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ01

【2】卵白に、グラニュー糖50gを3回に分けて加えながら、しっかりしたメレンゲ状に泡立てます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ02

【3】2の卵白のほうを1の卵黄のほうにヘラでひとすくい入れ、混ぜてなじませます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ03

【4】3を卵白に戻しいれて、ヘラのままさっくりと全体を混ぜます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ04
※しっかり混ぜすぎて泡をつぶさないようにしますが、底からすくいあげて混ぜるように、丁寧に混ぜていきます。

【5】型に一度で流し入れ、底を3~4度台に叩きつけるようにして、生地の内部の余分な泡を除きます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ05

【6】170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼きます。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ06

【7】焼き上がったら逆さまにしてよく冷まします。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ08

【8】しっかり冷めたら、焼き上がった型とケーキの間にナイフやヘラを入れて型から切りはがし、取り出したら、できあがりです。
卵で簡単ふわしゅわシフォンケーキ07

切ったら、しゅわわっと音がしました。冷めても、音がします。
たくさんの空気を閉じ込めて、ふわふわに焼き上げることができました。

甘すぎないけれど優しい甘さで、風味もしっかり。
軽食だけでなく、朝食にもぴったりです。

次の日まで置くには、常温で、乾燥しないよう袋等に入れておきます。
今からは暑い時期なので、常温保存は何日も長く置かないよう気をつけてくださいね。

もしむずかしそうだ、もっと時短で簡単で、というシフォンケーキをお探しのかたには、レンジであっという間にでき、けれど風味はとても良いレシピを貼っておきます。

『ホットケーキミックスでできる簡単ふんわりシフォンケーキ☆レンジ加熱2分半!』

※こちらは、紙製の15cmまでの型です。レンジにかけるので金属製は使えません。

お役に立てれば幸いです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。今日は少し暑かったので、ひんやり冷たいゼリーをおやつに作りました。紅茶ゼリーを注ぎ分けるとき、少し少ないかな~くらいの分量でokです。ミルクゼリーが入るため、あまりいっぱいいっぱいだと、あふれちゃうので。もちろん別々 ... 続きを読む
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は少し暑かったので、ひんやり冷たいゼリーをおやつに作りました。

紅茶ゼリーを注ぎ分けるとき、少し少ないかな~くらいの分量でokです。
ミルクゼリーが入るため、あまりいっぱいいっぱいだと、あふれちゃうので。

もちろん別々に作ってもokです。
お好みで。
それから、紅茶をコーヒーにかえてもokですよ☆

ゼラチンは、水にふり入れたほうが、ムラなくふやかすことができます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー01
50mlだと水がちょっと多めと感じるかもですが、失敗なく作りやすいかなと思います。
(レンジ加熱で溶かすときもいきなり沸騰しにくいので、私はいつもこのくらいでやっています。)

最近は直接振り入れて溶かせるものもあり、便利ですね。
とりあえずレシピでは、どのゼラチンパウダーでもできるよう、ふやかして使う方法にしています。

紅茶はアールグレイを使いましたが、好みのものでokです。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー06

それではさっそく、レシピです。

■材料(3人分)■

☆ミルクゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
牛乳・・・180ml
グラニュー糖・・・30g

☆紅茶ゼリー
ゼラチンパウダー・・・5g(1袋)
水(ゼラチン用)・・・50ml
紅茶(濃く出したもの)・・・200ml
グラニュー糖・・・20g


■作り方■

【1】はじめに、ミルクゼリー作ります。ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー02

【2】牛乳とグラニュー糖を火にかけ、混ぜて溶かします。沸騰する前に火を止めて、1のゼラチンを入れて混ぜ、溶かします。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー03
(ゼラチンは40度以上で溶けます。沸騰させてしまうと固まりにくくなりますので、気をつけてくださいませ。)

【3】容器に入れて冷蔵庫で固めます(1~2時間ほど)。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー05

【4】固まるタイミングで、次の紅茶ゼリーを作ります。1と同じく、ゼラチンパウダーを水(ゼラチン用)にふり入れてふやかします。

【5】濃く出した紅茶にグラニュー糖を加えて混ぜ、溶かします。1のゼラチンを加えて溶かしますが、もし液が熱々のときは少し冷ましてください。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー07

【6】5の紅茶ゼリーを器に注ぎ分けて、冷まします。冷蔵庫に入れても構いませんが、冷やしすぎて固まらないようご注意くださいね。

【7】ミルクゼリーを冷蔵庫から出して、さいの目状にナイフを入れます。
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー08

【8】紅茶ゼリーに、ミルクゼリーを等分にして入れます。あとは冷蔵庫で冷やし、紅茶ゼリーが固まれば、できあがりです♪
ゼラチンで簡単、紅茶ミルクゼリー09

後味すっきり☆のゼリーになりました。
よく冷やしたほうがおいしいです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レンジシフォンケーキのチョコ味が紹介されました。数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。『これなら作れそう!「ホットケーキミックス×チョ ... 続きを読む
レンジで簡単ホットケーキミックスのココアシフォンケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レンジシフォンケーキのチョコ味が紹介されました。
数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。

『これなら作れそう!「ホットケーキミックス×チョコチップ」のかんたんお菓子』


チョコチップ、そのままでもおいしいですよね。
子どもたちが小さい頃は、目を離した隙にパクパクそのまま食べられてしまったり。

チョコチップを使ったお菓子は、今でも家族にとって人気のおやつです。

レンジで簡単チョコチップ入り♪ホットケーキミックス(HM)のココアシフォンケーキ

レンジで簡単チョコチップ入り♪ホットケーキミックス(HM)のココアシフォンケーキ

めろんぱんママさん

チョコチップの入った、ココア味のシフォンケーキです。レンジで簡単、ホットケーキミックスでふかふか。粉類は特にふるっていません。ぐるぐるかき混ぜちゃってくださいませ。手軽で簡単です☆
レシピブログ

レシピ記事は、このブログ内ではコチラ☆です。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。