めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ: ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ

訪れてくださって、ありがとうございます。「くらしのアンテナ」にて、ご紹介いただきました。ホットケーキミックスで簡単手軽に、材料シンプルに作ることのできるバナナケーキです。ほど良い甘さで、しっとりほんわり♪▽レシピブログ「くらしのアンテナ」『ふ~んわりおい ... 続きを読む
簡単はちみつバナナのカップケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

「くらしのアンテナ」にて、ご紹介いただきました。
ホットケーキミックスで簡単手軽に、材料シンプルに作ることのできるバナナケーキです。

ほど良い甘さで、しっとりほんわり♪

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」
『ふ~んわりおいしい♪おやつに作りたい「バナナのカップケーキ」』 

砂糖ではなく、はちみつを使いました。
簡単はちみつバナナのカップケーキ00
バターはちょっぴり控えめに。バナナの甘さが活きていて、とってもおいしいです。

ホットケーキミックスの風味が、ミックス粉っぽくないおいしさに大変身しました。
失敗しにくいケーキです。

がんばりすぎないレシピだから、毎日のおやつや朝食のレパートリーに加えていただけると嬉しいです。

数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。
そして、訪れてくださったあなたさまへ。
ありがとうございます!

※はちみつを使っているので、1歳未満の乳児に与えないようお願い申し上げます。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドニュースに紹介されましたので、ご報告いたします。▽ニュースはこちら☆クックパッドニュース『【HMで簡単】ふわふわ「シフォンケーキ」がレンチン2分半でできた!』ありがとうございます。ホットケーキミックスの長所 ... 続きを読む
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドニュースに紹介されましたので、ご報告いたします。

▽ニュースはこちら☆
クックパッドニュース『【HMで簡単】ふわふわ「シフォンケーキ」がレンチン2分半でできた!』

ありがとうございます。

ホットケーキミックスの長所を活かし、まさにあっという間の魔法のようなシフォンケーキです。
食べたくなったとき、我が家のおやつで何度も登場しています。

まさに、もふもふ、ふっわふわ。

Cpicon レンジで簡単☆HMの簡単シフォンケーキ by めろんぱんママ


これから暑くなる時期。オーブンで室温を上げることなく、レンジ調理で簡単に。
忙しい毎日の、お役に立てると嬉しいです。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピを掲載いただきました。ありがとうございます!ホットケーキミックスを使って簡単に、けれどミックス粉で手軽に作ったとは思えないくらい本格的なチーズマフィンに焼きあがります。型 ... 続きを読む
粉チーズで超簡単ふわっふわチーズマフィン
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピを掲載いただきました。
ありがとうございます!

ホットケーキミックスを使って簡単に、けれどミックス粉で手軽に作ったとは思えないくらい本格的なチーズマフィンに焼きあがります。

型から外すときにも、スポッと外れてくれました。

混ぜて焼くだけ、簡単&時短レシピ!
忙しい日々のなかで、ご活用いただけると光栄です。

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」内の記事は、こちらから。
『おやつに、朝ごはんに!混ぜて焼くだけ「チーズマフィン」』

▽このレシピは、レシピブログ内の「よろこばレシピ」です♪
ホットケーキミックスで簡単3ステップ☆ふわふわ感動、朝食チーズマフィン♪

ホットケーキミックスで簡単3ステップ☆ふわふわ感動、朝食チーズマフィン♪

めろんぱんママさん

ホットケーキミックスと粉チーズを使い、なにより簡単、しかもおいしい! まさにミックス粉とは思えない、本格的な味に仕上がりました。
レシピブログ

▽バーガー袋にポンポン入れて、持ち運びおやつにも♪
粉チーズで超簡単ふわっふわチーズマフィン05
このブログ内では、コチラ☆にレシピ手順の写真つきでご紹介しています。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます。
そして、この場を訪れてくださるあなたさまへ、心より感謝申し上げます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。桜が、きれいに花開いてきました。とはいえ今日は気温が上がらず、もしお花見をしたらふるえてしまいそうなほどでしたけれど、明日はあたたかいといいなと願っています。そんなわけで、おうちのなかでおいしいお花見ができないかな ... 続きを読む
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

桜が、きれいに花開いてきました。
とはいえ今日は気温が上がらず、もしお花見をしたらふるえてしまいそうなほどでしたけれど、明日はあたたかいといいなと願っています。

そんなわけで、おうちのなかでおいしいお花見ができないかなぁ、と♪

桜の葉と花の塩漬けを使って、かすかな塩味と風味のおいしいチーズケーキを作りました!
桜餅を作ったあと、半端に余ってしまった材料を活用するもヨシです☆

失敗しにくく作りやすいよう、ホットケーキミックスを活用しました。
風味が活きて、シンプルな材料でも味わい深く焼き上がりました。

使用するホットケーキミックスは、全部で150gです。

桜の葉と花は、水に浸して塩抜きをして、水気をよく拭いて使います。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ07
今日作っておいて、冷やしておき、明日のお花見にぜひ!
なんて活用の方法もありですね♪

■材料(18cm×18cm角型/9人分)■

☆土台
ホットケーキミックス・・・130g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・30g
塩・・・ひとつまみ
卵黄・・・1個分

☆生地
ホットケーキミックス・・・20g
クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・40g
生クリーム・・・60ml
卵・・・1個

桜の葉(塩漬け)・・・1枚
桜の花(塩漬け)・・・9個

■作り方(約50分)■

① まず、チーズケーキの土台を作ります。室温に置くか溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖と塩を入れて混ぜます。卵黄、ホットケーキミックスを加えて混ぜ、まとめます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ01

② ①を型に敷き詰めます。周囲は2cmほど型に沿って盛り、縁を作ります。底全体にフォーク等で穴をあけます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ02

③ 次に、チーズケーキの生地を作ります。室温に戻してやわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を混ぜ、生クリーム、卵、ホットケーキミックスを混ぜます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ03

④ ③に刻んだ桜の葉を混ぜます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ04

⑤ オーブンを180度に予熱し、②の土台を入れて5分焼きます。一度取り出して④の生地を流し入れ、上にグラニュー糖(適量/分量外)をまぶしつけた桜の花をのせます。再びオーブンにいれて30分ほど焼きます。
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ05
※桜の花が沈み込まないようグラニュー糖をまぶしていますが、心配なかたは少し表面を焼いたあとにのせると、沈む心配がなくなります。

⑥ 取り出して冷まし、ラップかけて冷蔵庫で冷やしたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ06

☆焼き時間は目安です。型やオーブンによって焼き上がりが微妙に違ってきますので、確認しながら焼き時間を増減してくださいね。
☆型を一度取り出すので、やけどには十分にご注意くださいませ。

18cmの四角い型なら、9等分でちょうど良いサイズに♪
IMGP5386instaa

桜の葉と花の、かすかな塩味と風味。
お花見のデザート、おうちで楽しむおやつにもおすすめです☆
ホットケーキミックスで桜のチーズケーキ08
もちろん、葉や花の塩漬けが苦手な方は、抜きでシンプルなチーズケーキとして作ってもokです♪

好みにあわせて作ることができるのが「手作り」の良いところ。
お店で買うよりお安くできて、たっぷり食べられますし☆

おいしい笑顔が広がりますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。昨日から気温が下がりましたけれど、桜の開花が進んでいますね。ちらほら花が咲いているところもあれば、ふわっとピンクの色彩に染まっている場所も。とはいえ、この土日にお花見で出掛けているかたは、体調にお気をつけて、あたた ... 続きを読む
関西風桜餅 ホットケーキミックスで春の和菓子
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日から気温が下がりましたけれど、桜の開花が進んでいますね。
ちらほら花が咲いているところもあれば、ふわっとピンクの色彩に染まっている場所も。

とはいえ、この土日にお花見で出掛けているかたは、体調にお気をつけて、あたたかくお過ごしくださいね。

さて、お花見といえば宴会!というかたも、お酒は飲まないけど甘いものを持っていくというかたも。
スイーツのメインに、お弁当のデザートに、手作りの春の和菓子はいかがでしょう。

ホットケーキミックスとフライパンで、簡単シンプルに作ることができる、2種の和菓子レシピを作りました。
桜餅と、創作まんじゅうです。

▽翔泳社「みんなの暮らし日記ONLINE」内でレシピとともにご紹介♪
『おうちで絶品、春の和菓子。HMで簡単に!』

桜餅は、関東風と関西風があるのですね。
そんなお話も一緒に書き綴りましたので、もしよかったら、レシピとともに読んでいってくださいませ。

味は本格。最近特にグルメなお兄ちゃんも、「おいしい!!」とパクパク食べてくれました。
関西風桜餅 ホットケーキミックスで春の和菓子2
作るときも楽しめるので、おすすめです♪

おいしい笑顔のきっかけになれますように。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。いちごがたくさん出回る時期になりました。旬のものは、おいしく安価。だからこそ傷みやすくもなるもの。せっかくだから、いろいろなレシピでたくさん消費&おいしく味わってみませんか。そんなとき役立つレシピ情報が満載のレシピ ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単デニッシュパンいちごとバナナ
訪れてくださって、ありがとうございます。

いちごがたくさん出回る時期になりました。

旬のものは、おいしく安価。
だからこそ傷みやすくもなるもの。
せっかくだから、いろいろなレシピでたくさん消費&おいしく味わってみませんか。

そんなとき役立つレシピ情報が満載のレシピブログ「くらしのアンテナ」。
そこへ、今回レシピをご紹介いただきました。

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのwasanteさん、ありがとうございます!

▽掲載記事はこちらです。
くらしのアンテナ『いちご好きにはたまらない!「フレッシュいちごパン」はいかが?』

ご紹介いただいたのは、ホットケーキミックスを使って手軽にできる、サクサクのミニデニッシュ。
作りやすく食べやすいです♪

このブログ内では、コチラ☆に写真つきの詳しいレシピを綴っています。

リンク先のブログには、ホワイトデーの話題も。
いちごの時期は、この季節ですものね。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピを紹介いただきました。数あるレシピの中から見つけてくださったライターのfumiriokoさん、ありがとうございます!ホットケーキミックス使用の、超簡単パウンドケーキです。ほんわりし ... 続きを読む
ホットケーキミックスで本格抹茶と栗のパウンドケーキ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて、レシピを紹介いただきました。
数あるレシピの中から見つけてくださったライターのfumiriokoさん、ありがとうございます!

ホットケーキミックス使用の、超簡単パウンドケーキです。
ほんわりした春のような、優しい味に焼きあがります♪

▽記事はこちらから。
くらしのアンテナ『ふんわり派?しっとり派?ほろ苦抹茶の絶品パウンドケーキレシピ』

▽レシピブログ内の「よろこばレシピ」。
ホットケーキミックスで簡単☆抹茶と栗の和風パウンドケーキ

ホットケーキミックスで簡単☆抹茶と栗の和風パウンドケーキ

めろんぱんママさん

ホットケーキミックスで簡単に作ることのできるケーキです。お正月で使い切れずに余ってしまった栗の甘露煮を、おいしい抹茶ケーキに。ミックス粉の風味を気にせず食べることのできる味に仕上がりました。
レシピブログ

このブログ内では、コチラ☆です。

桜が咲いたら、手作りケーキと飲み物を持って、のんびりお花見にいきたいですね♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。試しに作って、おいしかったのでレシピをご紹介します!ダークチェリーを使ったチーズのふわふわしっとりケーキです。バターやベーキングパウダーは使っていません。均一にチェリーが入るよう工夫し、表面に粉糖をまぶして焼き上げ ... 続きを読む
ダークチェリーのもこもこチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

試しに作って、おいしかったのでレシピをご紹介します!

ダークチェリーを使ったチーズのふわふわしっとりケーキです。
バターやベーキングパウダーは使っていません。
均一にチェリーが入るよう工夫し、表面に粉糖をまぶして焼き上げました。

冷やして保存、常温に戻してふわふわしっとり。
とてもおいしく仕上がったので、おにいちゃんが特に喜んでくれました。

乾燥に注意して、ラップで覆って置くようにしてくださいね。

▽「昭和産業×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加していただいた、SHOWA「小麦粉屋さんのホットケーキミックス」を使いました。
ホットケーキミックスで作るパンお菓子おやつ
ホットケーキだけでなく、パンやケーキにも大活躍!
これからおやつ作りをはじめられるかた、時短レシピに興味のあるかた、パンやおやつを買い忘れてスグに作りたいかた、特におすすめです。

※混ぜるのはずっと、泡立て器でokです。プレミックス粉の良いところのひとつです。
※キッチンスケール(はかり)で材料を加えていくので、生クリームもg(グラム)になっています。


■材料(20cmパウンド型1台分/6人分)■

ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・150g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
生クリーム・・・50g
ダークチェリー(缶詰/ホール)・・・12~14粒(100g前後)
粉糖・・・5g

■作り方(約40分)■ 

① やわらかくしたクリームチーズにグラニュー糖を加えて混ぜ、卵を割り入れてよく混ぜます。ホットケーキミックスと生クリームを入れて混ぜます。

② 型に流し入れ、上から押し沈めるようにして、水気をきったダークチェリーを写真のように配置します(上下は横位置を少しずらすと、切ったときにチェリーが断面にきれいに出やすくなります)。表面全体に、茶こし等で粉糖をたっぷりとふりかけます。
ダークチェリーのもこもこチーズケーキ01

③ 180度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。竹串をさしてみて、生地がついてこなければできあがりです。
ダークチェリーのもこもこチーズケーキ03
表面にたっぷりとかけた粉糖が良い感じです。

あら熱をとって冷まし、冷蔵庫で冷やして切り分けます。あとは常温にもどせば、ふわっとしっとり、上品な味のケーキに♪
食べるまでは、ラップで覆って乾燥を防いでくださいね。

作って冷蔵庫に置けるので、バレンタインデーのサプライズデザートに。
チョコレートが苦手でも、チーズケーキがokならば♪

おすすめです!


☆☆☆

▽第一弾、ケーキレシピはこちらです♪
『カフェスモアの簡単プチケーキ』

▽第二弾、菓子パンレシピはこちらです♪
『チョコレートのバトンブレッド』

▽第三弾、2種のカップケーキレシピはこちらです♪
『ココアカップケーキ(ダークチェリーとチョコチップの2種同時焼き♪)』

☆☆☆

ここまで読んでくださって、ありがとうございます!
がんばりすぎないでも叶う、おいしい毎日のお手伝いレシピになれれば嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


▽【ホットケーキミックスを使って簡単に!アレンジいろいろ、バレンタインスイーツをつくろう♪レシピモニター参加中 】
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ
ホットケーキミックスでバレンタインスイーツレシピ