めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(ハイブリッドスイーツ)

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 「ハイブリッドスイーツ」という、おいしいものとおいしいものがくっついて新しい食べ物になったものがあります。 以前作ってみた「タウニー(タルトとブラウニー)」もそうですが、世 ... 続きを読む
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


「ハイブリッドスイーツ」という、おいしいものとおいしいものがくっついて新しい食べ物になったものがあります。

以前作ってみた「タウニー(タルトとブラウニー)」もそうですが、世間でも有名な「クロワッサンたい焼」、「クロワッサンドーナツ」、「フローズンスモア」等、なんだかおもしろいですよね♪

そんなわけで――。
これからは何か新しそうなものを思いついたとき、実際に作ってみることにしました☆

チャレンジレシピなので、たまにびっくりするようなものもあるかもしれませんけれど、がんばって続けてみたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪

本日は、シナモンロール×スモアの「シナモンロールスモア」です!(そのまんまのネーミング☆)


<<材料>> 6個分(6人分・約1時間/冷まし時間含まず)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
グラニュー糖(生地用)・・・40g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・130ml

シナモンパウダー・・・3g
グラニュー糖・・・15g
溶かしバター・・・小さじ1
チョコチップ・・・30g
マシュマロ(大きめ)・・・6個(30g)
ココアアイシングまたはチョコレート(溶かしたもの)・・・大さじ1


<<作り方>>

① ボウルに塩・強力粉・グラニュー糖(生地用)・ドライイーストを入れ、50度ほど(レンジの飲み物メニューで温度設定しました)に温めた牛乳と無塩バターを加えて混ぜます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア01

② 8分ほど手でこねて、丸くまとめます。オーブンの発酵メニューの40度設定で30分、発酵させます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア02

チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア03

③ 2倍ほどに膨らんだら取り出し、打ち粉(分量外)をした台の上で30×30cmほどの大きさにのばします。表面に溶かしバターを塗り、シナモンパウダーとグラニュー糖を混ぜ合わせたものをふりかけます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア04

④ チョコチップを全体に散らし、端から巻きます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア05

⑤ 6等分に切り、それぞれ切り口を上にしてマフィン型に入れます(型にはバターを塗って薄力粉をつけておきます・どちらも分量外)。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア06

⑥ 190度に予熱したオーブンに入れて10~12分ほど焼きます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア07

⑦ 一度⑥をオーブンから取り出し、マシュマロを半分にした切り口を下にして上にのせ、再びオーブンに戻して焼きます。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア08

⑧ 3~5分ほど焼き、マシュマロが焼きあがればokです。取り出して冷まします。
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア09

⑨ ココアアイシング(または溶かしたチョコレート)を全体にふりかければ、できあがりです♪
チャレンジハイブリッドスイーツ簡単シナモンロールスモア10

※焼き上げたときにマシュマロが落ちそうになっていても、熱いうちなら箸などで上に引き戻すことができます。
※オーブンから熱い天板を取り出すときには、やけどに充分ご注意くださいませ。

今回のハイブリッドスイーツ、「シナモンロールスモア」。
シナモンとスモア好きの弟くんに、気に入ってもらえました。

おもしろスイーツ、おもしろごはん、これからも作ってみますね♪


☆☆☆


▽株式会社前田屋様の公式ホームページに掲載されました。
『素材にこだわり健康を願う 前田屋』
(新しいウィンドウで開きます)

掲載されたのは、「子育て応援コンテンツ」です。
ありがとうございます!!


☆☆☆


▽予約開始されました。
magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、おやつにホットケーキミックスを使って手軽に作ることのできる、ハイブリッドスイーツ「タウニー」を焼いてみました。 卵を無駄なく使い、他の材料もできるだけ種類が少なく ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、おやつにホットケーキミックスを使って手軽に作ることのできる、ハイブリッドスイーツ「タウニー」を焼いてみました。
卵を無駄なく使い、他の材料もできるだけ種類が少なくなるよう、材料を工夫してあります。

ミックス粉特有の風味もできるだけ抑えましたので、おやつだけでなく贈り物やおもてなしにも使えそうです。

サクサクしたタルト生地に、くるみの入ったチョコレートブラウニー。
簡単に作ることのできる話題のハイブリッドスイーツです♪

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約30分)

卵・・・1個
くるみ・・・30g

☆タルト生地
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
無塩バター・・・50g

☆チョコレートブラウニー生地
ホットケーキミックス(HM)・・・30g
チョコレート(固形)・・・50g
無塩バター・・・30g
グラニュー糖・・・50g

※生くるみの場合は、ローストしておきます。フライパンで炒るか、オーブントースターで軽く焼きます。
※卵は、ひとつ55g前後のもので作っています。


<<作り方>>

① まず、タルト生地を作ります。ボウルにホットケーキミックスと無塩バター(冷蔵庫から出して幾つかに切ったもの)を入れ、手で細かくなるようすり混ぜます。
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー02

② 別の容器に卵を割りほぐし、1/3~半分ほどの量をこね混ぜながら少しずつ加え、タルト生地を完成させます。6等分に切り、ひとつずつ型に敷き詰めます。焼いたときの膨らみを最小限にするため、フォーク等を使って底全面に穴をあけておきます。
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー05

③ 次に、チョコレートブラウニー生地を作ります。チョコレートと無塩バターを耐熱ボウルに入れ、レンジ500Wで1分加熱します。混ぜて余熱で溶かします(加熱の追加は10秒ずつお試しください)。溶かしたあとでオーブンを180度に予熱開始します。グラニュー糖と②の卵の残りを加えて混ぜ、ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。くるみも加えて混ぜます。
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー06

④ 180度に予熱したオーブンに②のタルト生地を入れて5分ほど焼き、一度取り出して③のチョコレートブラウニー生地を等分にして入れます。
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー07
※取り出したときにタルト生地が膨らみかけているときは、スプーン等で押さえるようにして落ち着かせると、きれいに入ります。

⑤ 再びオーブンに戻し、180度のまま20分ほど焼きあげたら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー08


▽しっかりとした見た目に仕上がりました。
7f8abf05.jpg



▽タルト生地もサクサクです♪
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー09


※型の底に合わせて切ったオーブンペーパーを敷いておくと、焼きあがったあと型から取り出しやすくなります。
ホットケーキミックスで作る簡単タウニー01


もうすぐバレンタインデーです。
大切なかたへ手作りのお菓子をお贈りされる予定のかたは、どんなレシピでも、ぜひ一度試しに作ってみることをおすすめします。

味見も兼ねて、ですね♪
どうか上手くいきますように。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、「タウニー」というハイブリッドスイーツを作ってみました。 日本未上陸ということで実際に食べたことはないのですが、タルトにチョコレートブラウニーをのせて焼きあげたも ... 続きを読む
8a8e1e87.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、「タウニー」というハイブリッドスイーツを作ってみました。
日本未上陸ということで実際に食べたことはないのですが、タルトにチョコレートブラウニーをのせて焼きあげたものとのことです。

タルト型ではなくカップケーキ型で焼いたので、ちょっと大きめになった気が。
また改良して、後日、カップケーキ型で小さく焼いてみたいと思います♪

ではさっそく、大きめたっぷり「タウニー」、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> カップケーキ型6個分(6人分・約45分)

☆タルト生地
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g

☆チョコレートブラウニー生地
チョコレート・・・70g
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
くるみ・・・30g

※生くるみは、軽くロースト(乾煎り)しておきます。砕いてアルミ箔に広げ、オーブントースターで焦がさないよう軽めに焼きあげてください。フライパンでもokです。


<<作り方>>

① まず、タルト生地を作ります。やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖と卵黄を混ぜます。
バレンタインのタウニー大きめ簡単レシピタルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ01

② 薄力粉を加えて混ぜます(ヘラでも手でもokです)。
バレンタインのタウニー大きめ簡単レシピタルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ02

③ 次に、チョコレートブラウニー生地を作ります。割り砕いたチョコレートと無塩バターを耐熱容器に入れ、レンジ500Wで1分20秒ほど加熱します。混ぜて予熱で溶かし、卵とグラニュー糖と、ふるった薄力粉を混ぜます。
バレンタインのタウニー大きめ簡単レシピタルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ03

④ オーブンを180度に予熱開始します。カップケーキ型にオイルやバターを塗り(分量外)、タルト生地を敷き詰めます。フォーク等で穴を開け、縁を整えます。
バレンタインのタウニー大きめ簡単レシピタルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ04

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れて5分ほど焼き、一度取り出して③のブラウニー生地を等分に入れます。くるみを上に等分に散らし、さらに22~25分ほど焼いたら、できあがりです♪
バレンタインのタウニー大きめ簡単レシピタルトとチョコレートブラウニーのハイブリッドスイーツ05


▽オーブンによって焼き時間の差がありますので、焼きあがりは様子をみながら時間を加減してくださいませ。
3d781e6d.jpg

最近流行りのハイブリッドスイーツ、話題づくりに良いかもしれませんね♪


☆☆☆


▽おまけの日記。

そういえば。
羽田空港第2ターミナルにある「カフェねんりん家」の「バームクーヘンサンドイッチ」も、ハイブリッドなのでしょうか☆
234fa6bf.jpg

毎年いろいろ中身は変わっているのですけれど、去年の年末に出ていたハンバーグのものは、子どもたちが「おいしい!絶品だ!」と、ものすごく褒めていました。
お店のかたのお話ですと、通常のバームクーヘンより甘さ控えめなのだそう。
一番はじめに食べたときに、おいしいオドロキを経験してからずっと、搭乗前の楽しみになっています。

場所は出発ゲート内、51番搭乗口の近くです。
もし通り掛かることがありましたら、ぜひ思い出してみてくださいませ。おすすめです♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです♪