めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > 簡単カフェごはん

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。前回に引き続き、ヘルシー味のチェーを作ってみました。豆は3種の缶詰・ドライパックのもの(ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆のドライパック・缶詰)を使って、簡単&手軽に。今回の容器は、Kilner(キルナー)製のガラ ... 続きを読む
いちごと豆とクリームチーズミルクのチェー
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

前回に引き続き、ヘルシー味のチェーを作ってみました。
豆は3種の缶詰・ドライパックのもの(ひよこ豆・青えんどう・赤いんげん豆のドライパック・缶詰)を使って、簡単&手軽に。

今回の容器は、Kilner(キルナー)製のガラス瓶、0.4リットルの取っ手付きジャーです。

クリームチーズを加えたヨーグルトミルクは、丈夫な瓶の中で混ぜました。
洗い物がひとつ減るかなと思いましたので☆

はちみつで甘さを、ミントの葉でさわやかさを添えました。

■材料(1~2人分)■

いちご・・・5粒
りんご・・・1/4個
ドライイチジク・・・1個
ミックスビーンズ(3種の缶詰)・・・15g
ミントの葉・・・適量

クリームチーズ・・・30g
プレーンヨーグルト・・・50g
牛乳・・・50ml

はちみつ(もしくはシロップ)・・・お好みで

■作り方(約5分)■

① 皮と芯を除いたりんごは小さめに切り、いちごは半分、ドライイチジクは8等分程に切ります。ミントの葉は飾り分を残して千切っておきます。
いちごと豆とクリームチーズミルクのチェー03
いちごと豆とクリームチーズミルクのチェー02

② やわらかくしたクリームチーズにヨーグルトと牛乳を混ぜます。
いちごと豆とクリームチーズミルクのチェー01

③ ①の材料を入れていき、残しておいたミントの葉を飾ります。はちみつ(もしくはシロップ)をかけて、完成です♪
いちごと豆とクリームチーズミルクのチェー04
ひとりで完食しましたけれど、おなかいっぱいコースなので、2人分に分けたほうが良かったのかなと思いました。

今度は、甘ぁ~いチェーも作ってみようかなと思います♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。とあるお店で食べた、不思議なスイーツ。聴き慣れないチェーという名前でした。「チェー(チェ)」とは、ベトナムの伝統的な甘味とのことです。家でも食べてみたくて、さっそく作ってみることに。簡単なものはいろいろ思 ... 続きを読む
フルーツいっぱいのチェ
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


とあるお店で食べた、不思議なスイーツ。
聴き慣れないチェーという名前でした。

「チェー(チェ)」とは、ベトナムの伝統的な甘味とのことです。
家でも食べてみたくて、さっそく作ってみることに。

簡単なものはいろいろ思いつくけれど、食事にも活用できそうな、ヘルシーなものを、と思いまして。
ココナッツミルクではなく、ヨーグルトや牛乳をベースにしてみました。

春のいちご、グリーンの彩りあざやかなキウイ、食べ応えがあるよう白玉を入れて。
せっかくなので栄養価の高いキヌアやドライフルーツも入れ、仕上げにはちみつを♪

具だくさんで、優しく食べやすい味に。

甘さがたりないなと思うときには、牛乳を混ぜるときグラニュー糖を足すか、はちみつを多めにしたりシロップにかえてみてくださいませ。

とても気に入ったので、朝食やおやつ、夜食、小腹が空いたときに。
ヘルシーな「チェー」をいろいろ作って食べたいと思います☆

■材料(2人分)■

りんご・・・1/8個
キウイ・・・1/2個
いちご・・・4粒
スイートコーン・・・20g
いちごジャム・・・小さじ2
白玉・・・6個
キヌア(ゆでたもの)・・・大さじ1杯分

ヨーグルト(プレーン)・・・80g
サワークリーム・・・20g
牛乳・・・50ml

ドライフルーツ・・・20g
はちみつ・・・適量

※キヌアのゆで方:よく洗ったあと、たっぷりの水で15~20分ほどゆで、水を切ります。我が家では多めにゆでて、カレーの具材に加えたりしています。
※白玉:白玉粉に様子を見ながら水を足していって耳たぶほどのかたさにこねたあと、丸めます(直径2cmほど)。たっぷりの湯でゆで、浮いてきたあと2分ほど加熱して、冷水に放ちます。市販のものでもokです。

■作り方■

① いちごはへたを取って半分に、キウイは皮を除いてスライス、りんごは小さく切ります。ヨーグルト(プレーン)・サワークリーム・牛乳はよく混ぜておきます。
フルーツいっぱいのチェ01

② ふたつの容器にそれぞれ、具材を半量ずつ入れていきます。底にいちごジャムと白玉を入れ、側面にキウイ、いちごを貼りつけます。真ん中にスイートコーン、りんご、ゆでたキヌアを入れます。
フルーツいっぱいのチェ02

フルーツいっぱいのチェ03

③ 混ぜておいたヨーグルト・サワークリーム・牛乳を注ぎいれ、上にドライフルーツをのせます。はちみつをお好みの量かければ、できあがりです♪
フルーツいっぱいのチェ04

▽混ぜて食べます。いろいろな食感が楽しいです☆
フルーツいっぱいのチェ00
今回活躍したガラス容器は、WECKの「Tulip」220mlでした。
もっともっとおいしい、いろんなチェを作りたいです!

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪」のモニターに参加させていただきました。▽今回のモニター商品は、こちらです。ふたつに割ってオーブントースターで焼けば、忙しいときに ... 続きを読む
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食00
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

デルソーレ「甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪」のモニターに参加させていただきました。

▽今回のモニター商品は、こちらです。
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食01
ふたつに割ってオーブントースターで焼けば、忙しいときにも簡単手軽に用意して、食べることができます。
甘くないので、おかずと一緒にしても、おやつにしてもおいしいところが素敵です。
まさに、朝食にぴったりです♪

今回は、息子たちとパパのために、がっつりしっかり食べられる、元気レシピにチャレンジしてみました。

■材料(2人分・約10分)■

クリスケット・・・2個(1袋)
ベーコン(ハーフ)・・・6枚
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚

卵・・・2個
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少量
オリーブオイル・・・小さじ1/2

ベビーリーフ・・・適量
アボカド・・・1個
レモン汁・・・少々
イタリアンパセリ・・・2枚

■作り方■

① アボカドを縦半分に切り、皮と種を除いて、それぞれを薄くスライスします。レモン汁をふりかけ、端からずらすように巻いていき、花のかたちにまとめます。
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食02

② スライスチーズを4等分に切り、重ねます。ベーコン3枚でチーズを包んだものをふたつ作り、アルミ箔の上に乗せてオーブントースターに入れて、こんがりと焼きます。このとき、半分に割ったクリスケットも一緒に焼いておきます(クリスケットは1000Wで1分ほど)。
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食03

③ 割りほぐした卵を砂糖と塩で調味し、オリーブオイルで焼きます。焼きながらふたつにまとめます。
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食04

④ 焼き上がったクリスケットの下部分に③と②をのせ、イタリアンパセリを飾ります。上部分を添え、ベビーリーフと①のアボカドと一緒に皿に盛り付けます。好みで、クリスケットにブラックペパー、ベビーリーフとアボカドに塩やピンクペパー、ドレッシング(お好みで各適量・分量外)等をふれば、できあがりです♪
簡単チーズ包みベーコンと卵のクリスケット朝食

【「デルソーレ 甘くないデニッシュ クリスケット」レシピモニター参加中】
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪


我が家の男子たち、とても気に入ってくれたようで、「おいしい!」とあっという間に完食でした。
ご馳走さまです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!本日は、ご報告と御礼を3つ、お伝えいたします。『簡単手作り♪ケーキの人気レシピ集♡定番からアレンジまで27選』暮らしニスタ特集にて、紹介されました。ありがとうございます!こちらで紹介されたの ... 続きを読む
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日は、ご報告と御礼を3つ、お伝えいたします。

『簡単手作り♪ケーキの人気レシピ集♡定番からアレンジまで27選』

暮らしニスタ特集にて、紹介されました。
ありがとうございます!

こちらで紹介されたのは、2品です。

ひとつは、ベイクドチーズケーキ。
簡単なのに、見た目も味も立派なカフェスイーツになります。
20160608150752dc6
このブログ内でのレシピはコチラです。

もうひとつは、ホットケーキミックスとレンジで2分半、あっというまにできあがるシフォンケーキ。

どちらのケーキも、味がホットケーキミックス使用とは気づかないほど、とてもおいしく仕上げてあります。
我が家の定番おやつたちです。
レンジで簡単ホットケーキミックスの優しいシフォンケーキ
このブログ内でのレシピはコチラです。


『マスタードひとつで味が変わる!おすすめレシピ21選』
もうひとつの特集でも1品、紹介されています。

ありがとうございます!

こちらは、サンドしないサンドイッチ、「サンドシナイッチ」です。

慣れ親しんだ食パンの味と、しっかり味の照り焼きチキン。
野菜も摂れるので、朝でも昼でも夜食でも活躍します。もちろん、行楽や運動会のお弁当にも!
照り焼きチキンのサンドシナイッチ
このブログ内のレシピはコチラです。

身近なアイデア、すぐにチャレンジできる手軽な方法、暮らしの工夫が盛りだくさん♪
『暮らしニスタ』(TOPページはこちらより)です。

こうして紹介されるのも、みなさまのおかげです。
心より御礼申し上げます。

これからも、がんばります!

▽LINEで更新をお知らせします。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
 

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。市販のカレールゥを使って、簡単にできるドライカレーを作ってみました。冷蔵庫によくある材料を活用♪上に半熟の目玉焼きをのせるのが、我が家の定番です。子どもたちがまだ小さかった頃。ピーマン、 ... 続きを読む
簡単シンプルドライカレー
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

市販のカレールゥを使って、簡単にできるドライカレーを作ってみました。

冷蔵庫によくある材料を活用♪
上に半熟の目玉焼きをのせるのが、我が家の定番です。

子どもたちがまだ小さかった頃。
ピーマン、たまねぎ、にんじんがニガテだったときも、ドライカレーなら食べてくれていました☆

※野菜の分量表記は、すべて正味(皮や種を除いた食べられる部分)で記載してあります。

<<材料>> 3人分( 約30分)

ひき肉(合い挽き)・・・100g
たまねぎ・・・180g(1個分)
ピーマン・・・65g(2個分)
舞茸・・・60g(1/2株分)
にんじん・・・130g(1本分)
炒め用オイル・・・大さじ2

酒・・・大さじ3
みりん・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1/2
カレールゥ(市販)・・・1箱の1/4量
塩・こしょう・・・少量

ご飯・・・茶碗3杯
目玉焼き(好みの固さ)・・・3個

<<作り方>> 

① たまねぎ・ピーマン・舞茸はみじん切りに、にんじんはすりおろします。鍋に炒め用オイルを熱し、ひき肉とともに炒めます。
簡単シンプルドライカレー01

② 一度火を止め、酒・みりん・しょうゆ・カレールゥを入れて混ぜ、再び火にかけて炒めます。
簡単シンプルドライカレー02

③ 塩・こしょうで味を整え、仕上げます。皿にご飯を盛り、ドライカレーと目玉焼きをのせれば、できあがりです。
簡単シンプルドライカレー03

台風が接近し、雨の降る日も多いので、濡れてしまって風邪をひかないよう気をつけないと、ですね。
しっかり食べて元気いっぱい、免疫力の底上げを♪

みなさまもどうか、ご自愛くださいませ。


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


 

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます! 最近は、時間のあるときに「指輪物語」を読んでいます。 J・R・Rトールキンの、あの有名な物語です。 いまさら感がとてもとても強く感じられるかもしれませんけれど、今まで読む機会がなかったんです。 い ... 続きを読む
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


最近は、時間のあるときに「指輪物語」を読んでいます。
J・R・Rトールキンの、あの有名な物語です。

いまさら感がとてもとても強く感じられるかもしれませんけれど、今まで読む機会がなかったんです。
いやはや。
読み始めてよかった! なんで今まで読まなかったんだろう?
と、ワクワクしながらページをめくる日々を過ごしている、今日この頃なのでした。

はてさて。

今日作ったのは、ランチにぴったりの、ひと皿で野菜も肉もパスタも食べられる、ワンプレートです。

もの足りないときには、これにご飯やパン、サンドシナイッチでも添えれば大満足の、いろいろ楽しめるおかずです。
簡単スピーディに、コンロふたつ使いで同時にできるので、急いでいるときにも活用できそうです。

それではさっそく♪


<<材料>> 2人分(約15分)

レタス・・・2~3枚
ミニトマト・・・4個
まいたけ・・・1/2袋(約50g)
塩(まいたけ炒め用)・・・小さじ1/6

豚肉(薄切り)・・・200g
新たまねぎ・・・1/2個(50g)
料理酒・・・40ml
みりん・・・20ml
醤油・・・15ml
はちみつ・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・50g
マヨネーズ・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1/4
塩(パスタ茹で用)・・・小さじ1/6

炒め用オイル・・・適量(小さじ1ほど×2)


<<作り方>>

① 新たまねぎを細切り、豚肉は適当な大きさに切り、料理酒・みりん・醤油・はちみつを混ぜたものに漬けておきます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ02

② レタスは食べやすくちぎり、ミニトマトはそれぞれ半分に切っておきます。まいたけは食べやすく割きます。

③ フライパンにオイルを熱し、まいたけに塩をふってを炒めます。できたら皿にとっておきます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ01

④ もうひとつのフライパン(もしくは小鍋)に沸騰させた湯(分量外)に塩を入れ、パスタを茹でます。茹で上がったら水気を切り、また戻してマヨネーズと醤油を混ぜます。ふたたび火にかけ、サッと炒めながら混ぜます。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ03

はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ04

はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ05

⑤ パスタを茹でている間に、③のフライパンにふたたびオイルを熱して①の肉と新たまねぎを炒めます。汁を入れるとき、とびはねややけどにご注意くださいませ。
はちみつ醤油の肉焼きパスタワンプレートでランチ06

⑥ 皿にレタス、④のパスタ、⑤の肉と新たまねぎ(炒めているときに出てきた油は皿に出しません)、③のまいたけ、ミニトマトの順に盛りつければ、できあがりです♪
a855ad5b.jpg



やってみると意外に簡単な手順、シンプルな材料で作ることができます♪

朝晩冷えたり、日中暑かったり。
体力が必要な季節なので、しっかり食べて元気に過ごせるように願いつつ!

和の味付けの、おうちカフェごはん。お役に立てると幸いです。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。 いちごがおいしい春の季節になりました。 とはいえ、本日もとても寒かったので、風邪をひかないようにあたたかくしてお休みくださいね。 本日は、いちごとはちみつのコンフィチュー ... 続きを読む
46751fd4.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


いちごがおいしい春の季節になりました。
とはいえ、本日もとても寒かったので、風邪をひかないようにあたたかくしてお休みくださいね。

本日は、いちごとはちみつのコンフィチュール(ジャム)のご紹介です。
ビタミンたっぷりの甘いもので、元気チャージ☆

シンプルな素材で、じっくり煮ていきます♪


<<材料>> 5人分(1時間ほど)

いちご(小粒)・・・250g(正味)
はちみつ・・・70g


<<作り方>>

① 小鍋にいちごとはちみつを入れ、時々かき混ぜながら弱火でゆっくり煮詰めていきます。
いちごとはちみつのコンフィチュールジャム01

いちごとはちみつのコンフィチュールジャム02
※水を入れなくても、蓋をしなくても、いちごからしっかり水分が出てきます。できあがりを急いで火を強めたりしないよう、火から離れたりしないよう、充分にお気をつけくださいませ。

② とろみがついてきたら火からおろし、瓶に詰めて、できあがりです♪
いちごとはちみつのコンフィチュールジャム03
約170gのジャムになります。


▽自然の恵みからは、とても美しい色ができますね。
いちごとはちみつのコンフィチュールジャム
彩りも味も大満足。おやつのホットケーキがとてもおいしくなりました。ありがた♪


☆☆☆


▽ただいま「楽天レシピ」では、食を通じて日本のすてきなローカルを紹介するという新企画を開催中です。
『Focus on Local 食で発見 日本のすてきローカル~宮城県亘理町・いちご編~』
(新しいウィンドで開きます)


☆☆☆


▽おまけの日記。
1bc60bdd.jpg

「無印良品」さんに、すてきなアイテムがありました。

自分のイラストやメッセージを、食器に描くことができるのです。
しかも、家庭用オーブンレンジで仕上げられるというから驚きです。

子どもたちと相談して、じいじとばあばへ感謝の思いをこめた贈り物にしました。


☆☆☆


▽予約開始されました。
magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 今回は、彩りの華やかなスティックおにぎりにチャレンジです。 市販の桜海老と天かすを使って、大葉も混ぜてみました。 天丼、にはちょっと離れてしまったかもしれませんが ... 続きを読む
1a25f6f1.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


今回は、彩りの華やかなスティックおにぎりにチャレンジです。

市販の桜海老と天かすを使って、大葉も混ぜてみました。
天丼、にはちょっと離れてしまったかもしれませんが、気軽に食べられるのでご容赦くださいませ!

でも、けっこうおいしかったです♪

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 2個分(2人分・約10分)

ごはん・・・200g
天かす(市販)・・・大さじ2
桜海老(市販)・・・小さじ2
大葉・・・2枚
海苔(八つ切り)・・・2枚
天つゆ・・・大さじ2

※天つゆはめんつゆでもokです。天かすはイカ入りのものもあって、風味豊かでした。お好みで。


<<作り方>>

① 天かす、桜海老、ちぎった大葉、天つゆを混ぜます。
スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味01

② ごはんを成形して(各100gずつ・12cmほどの長さ)、7mm幅ほどに切った海苔を4本、×印のように貼り付けます。①を、海苔で区切られた3ヵ所にのせれば、できあがりです♪
スティックおにぎり第三弾桜海老のなんちゃって天丼味02

つゆが足りなさそうなときは、「追いつゆ」として直接たらしてかけてみるのもokです!


▽彩りも、香りも良いみたいです。
013e4d29.jpg

和風な感じ、かな?
海苔の貼り方で、忍者を思い出しました(なぜだろう)。


▽今回は、全部で3種作りました。
スティックおにぎり3種02縦
アイディア無限大のポストおにぎらず!
「スティックおにぎり」が、今もアツいです♪
(話題として、です。おにぎりのごはん自体は冷ましてから具材をのせてくださいね☆←念のため)


☆☆☆


▽予約されたかたに当たるプレゼントも♪
キッチンスケールが当たる!「レシピブログの人気お菓子Best100」予約開始」
こちらの書籍には、ふたつのレシピが掲載されることになりました。

みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆