星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ: 5分べんとう

ようこそ、いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日のレシピは、今朝時間のないときに作ったお弁当です。 これでパートナーのお弁当を用意して、子どもたちの朝ごはんにもなりました。 みんな美味しかったということで、あっという間に食べて ... 続きを読む
5分べんとう満月の肉そぼろ弁当
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のレシピは、今朝時間のないときに作ったお弁当です。
これでパートナーのお弁当を用意して、子どもたちの朝ごはんにもなりました。

みんな美味しかったということで、あっという間に食べてくれました(朝ごはん丼の写真は下に載せました)。
男子はやっぱり肉がいいのかぁ~。

そんなわけで、レシピをご紹介します♪


<<材料>> 1人分(5分)

ひき肉(牛、豚、もしくはあいびき)・・・50g
卵・・・1個
すき焼きのたれ(市販・ストレートタイプ)・・・大さじ1

きゅうり・・・1/4本
塩・・・ひとつまみ
ミニトマト・・・1個

ごはん・・・120~150g
炒め用のオイル・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 小鍋やフライパンにオイルを熱し、ひき肉を炒めます。色が変わったらすき焼きのたれを混ぜ、中央に卵を割ります。

② 蓋をして火を少し弱め、2~3分加熱します(焦げない火加減で)。その間にきゅうりを輪切りにし、塩もみにします。ミニトマトを半分に切ります。

③ お弁当箱に詰めたごはんの上にそぼろ肉と卵をのせ、きゅうりとミニトマトを添えれば、出来上がりです。


▽小さめで深いタイプのフライパンで作りました。
5分べんとう満月の肉そぼろ弁当01


▽朝食の、「5分どんぶり」としても。
7980fce6.jpg

ケチャップで、にこにこ笑顔♪

いいこと、ありますように。


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆