めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(ジャーサラダ)

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。 最近、昼食に作っているジャーサラダ。 夜に作っておいて、次の日すぐに食べられるので重宝しています。 好きなのは、3種類の豆と炒めたまいたけを使ったものです。 ドレッシングも ... 続きを読む
ジャーサラダに塩レモン01
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


最近、昼食に作っているジャーサラダ。
夜に作っておいて、次の日すぐに食べられるので重宝しています。

好きなのは、3種類の豆と炒めたまいたけを使ったものです。

ドレッシングも毎回自分でテキトーに作ってかけていますが、今回は買い物にでかけたときに見つけた「塩レモン」の瓶詰を使ってみました。

結構便利で、おいしいです!

▽塩レモンの瓶詰め。
ジャーサラダに塩レモン

あとは、しょうゆと酢を基本に、はちみつや大葉、オリーブオイルなどで色々試しています。

フルーツものも作って、朝食に食べたいなと思ってみたり。
簡単便利なところが助かります。

でも保存はせず、次の日には食べきっちゃってます!
できるだけ新鮮なほうが、おいしい気がします。これからの時期はこわいですし。


いよいよ梅雨ですね。
近所でも、紫陽花がとてもきれいです。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ とある昼ごはんに、ジャーサラダをちょっぴりアレンジして食べてみました。 しょうゆを多めにしたドレッシングを使い、柚子こしょうをのせて。 今まで「とうふ+しょうゆ+柚子こしょ ... 続きを読む
ジャーサラダで豆腐おかず
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


とある昼ごはんに、ジャーサラダをちょっぴりアレンジして食べてみました。
しょうゆを多めにしたドレッシングを使い、柚子こしょうをのせて。

今まで「とうふ+しょうゆ+柚子こしょう」のシンプルな味が好きでしたけれど、こんなしっかりしたひと皿もいいなぁと思いました♪
野菜を摂れるので助かります。


▽今回のジャーサラダには、レンジ加熱したピーマンとにんじんを使いました。
ジャーサラダで豆腐おかず02
これひとつ冷蔵庫に置いておくと、忙しいときにも安心な気がします。


▽柚子こしょうは、こちらを使いました。
ジャーサラダで豆腐おかず01
簡単手軽に使えるのに、素材感がしっかりしていて、嬉しい逸品。

子どもたちはまだこんなピリリ味を食べられないので、おとな専用になっちゃってます。
だからこそ、手軽に使えるところが良いのかもしれません☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





ようこそ、いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、昼にジャーサラダを食べました。 昨日の夜に作っておいたものです。 仕事先が自宅に近いので、帰って昼食をとり、時短で家事を済ませたりしています。 こんなとき、冷蔵庫を開けてスグに ... 続きを読む
新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、昼にジャーサラダを食べました。
昨日の夜に作っておいたものです。

仕事先が自宅に近いので、帰って昼食をとり、時短で家事を済ませたりしています。
こんなとき、冷蔵庫を開けてスグに食べられるものって、とても助かります。

使用した瓶は、BALL メイソンジャー (レギュラーマウス 16oz 480ml)と(ワイドマウス 16oz 480ml)です。
同じ容量のものでふたつ作りました。

レシピの分量は、瓶ひとつ分(量的には2人分)です。
ではさっそく、実際に作っていきまっす。


<<材料>> 2人分(約10分)

フリルアイス・・・3~4枚
新たまねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1/4本
ミニトマト・・・4個
まいたけ・・・1/4株
豆(3種・缶詰)・・・50g

塩・・・小さじ1/6
しょうゆ・・・小さじ2
酢・・・小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1

炒め用のオリーブオイル・・・小さじ1
炒め用の塩・・・少量

※豆3種は、ガルバンゾ・マローファットピース(青えんどう)・レッドキドニーです。


<<作り方>>

① まいたけは食べやすく割き、熱したフライパンで炒め用のオリーブオイルと塩で調理し、よく冷ましておきます。

② 瓶に、薄切りにした新たまねぎ、豆、輪切りにしたきゅうり、まいたけ、半分に切ったミニトマトの順に入れます。

③ 塩・しょうゆ・酢・エキストラバージンオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけ、上に適当にちぎったフリルアイスを入れ、完成です。冷蔵庫に入れ、保存します。


▽瓶は少し違いますが、同じ分量が入っています。
新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ02
写真は、作り立てではなく、半日以上冷やしていたもの。

葉野菜を上に配置することで、時間が経ってもシャキシャキ感を保っています。
下に入れたものは、ドレッシング(たれ?)の味がじんわりしみこんで、いい感じ♪


▽食べるときには、お皿にひっくり返すだけで、こんな感じに。
新たまねぎと豆の簡単ジャーサラダ01
これは簡単ですごいなぁ、と、超絶いまさらなのですが―。
流行るのがわかる気がします。

今回のものは翌日に食べきってしまいましたが、3日ほどは保存できます。
1週間もつといわれたりしますが、そのくらいがいいかなと個人的には思います。

おいしいサラダ、これからも続けようと思います♪


はてさて。
紫陽花の咲く季節となりました。

f899c850.jpg

この、まだちいさなうちが特に好きです。
可愛いな~♪


ではでは。明日もがんばります。

いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆