めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(妖怪ウォッチ)

こんにちは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 小学校の給食室の工事は、無事完了しました! ―ですが、本日は校外学習ということで、お弁当です(笑) お兄ちゃんのお弁当なので、リクエストも本人から。 「妖怪ウォッチ」の「フクリュウ」です♪ ピンクの部 ... 続きを読む
0e406ce8.jpg

こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


小学校の給食室の工事は、無事完了しました!
―ですが、本日は校外学習ということで、お弁当です(笑)

お兄ちゃんのお弁当なので、リクエストも本人から。
「妖怪ウォッチ」の「フクリュウ」です♪

ピンクの部分は桜でんぶ、ほっぺはトマトケチャップを竹串でちょんちょんとつけています。

キャラごはん、キャラおにぎり。
こんな感じで、ちょくちょくこれからも機会があれば続けますし、子どもたちにも好評なので、ランチに作ったりしそうです。

基本、子どもたちのリクエストを叶えていく方向で、がんばりますぞい☆(*^-^*)ゞ


いつも見ていてくださるかた、心からありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日の小学校弁当は、「妖怪ウォッチ」の「セーラーニャン」にしました。 この妖怪は、Nintendo3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2・本家」のダウンロード版購入特典のようです。 購入するソフトの種類で手に入る妖 ... 続きを読む
妖怪ウォッチセーラーニャンのキャラ弁当
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日の小学校弁当は、「妖怪ウォッチ」の「セーラーニャン」にしました。
この妖怪は、Nintendo3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2・本家」のダウンロード版購入特典のようです。

購入するソフトの種類で手に入る妖怪が、かくもいろいろ存在するとは。
確かに激レア妖怪だあぁ~(涙)

そんなわけで、お弁当でユルシテ☆
リクエストは、お兄ちゃんから。

ピンクで可愛いので、女の子のお弁当っぽくならないかなと訊いてみたところ、これがいいとのことで。

それにしても、子どもたちのリクエストでキャラ弁当を作り続けたら、みごと「妖怪ウォッチ」ばかりが並びました。
それだけ大人気なんですね! と、改めて思いました。

朝はバタバタしていて、工程写真がなくてすみません。
文だけではわかりにくそうですが、材料は参考になるかなと思いましたので、作り方を綴りました。

ではさっそく♪


☆「セーラーニャン」のキャラごはん

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~120g(食べるかたに合わせて)
桜でんぶ・・・大さじ2~3
スライスチーズ・・・1枚
海苔(八つ切り)・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1/2個
にんじんグラッセ(またはピンクかオレンジの食材)・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用・はちみつやケチャップでもok)・・・少々

<<作り方>>

① 土台を作ります。ご飯を少し残して握ります。残りを2等分にして三角に握ります。顔と耳の出来上がりです。
(※ラップを使って衛生面に気をつけるとgood)

② ①のご飯を弁当箱に詰め、顔の下部分以外に桜でんぶをつけます。

③ 顔を作ります。冷やしたスライスチーズを竹串等でなぞるように抜き、大きな白い部分を作ります。桜でんぶをつけなかった場所にマヨネーズをつけ、貼りつけます。

④ 目を作ります。海苔を円に切ったもの2枚をそれぞれスライスチーズに貼ります。周囲を少し残すようにして竹串でなぞり抜きます。チーズの残りで目の中のきらきら、海苔でまつげを作り、③に貼り付けます。
(※目は離れ気味に貼るとキャラっぽくなります。細かな調節は竹串でつついて調節し、素手ではなるべく触れないようにします)

⑤ 帽子・ほっぺ・鼻を、スライスチーズ・海苔・にんじんグラッセで作ります。あとは海苔を切った口を貼れば、完成です♪


▽こちらには工程写真がありますので、宜しければぜひ♪
『ジバニャンのキャラ弁当☆3D立体おにぎり・妖怪ウォッチ(簡単3STEP)』
(新しいウィンドウで開きます)


いつもありがとうございます。
宜しければまた覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日の小学校弁当は「ジバコマ」さんにしました。 今後登場する激レア妖怪のようです。 「何かのひょうしに、ジバニャンとコマさんが合体してしまった姿だというが・・・」(公式ホームページより) な、 ... 続きを読む
8a3426dc.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日の小学校弁当は「ジバコマ」さんにしました。
今後登場する激レア妖怪のようです。

「何かのひょうしに、ジバニャンとコマさんが合体してしまった姿だというが・・・」(公式ホームページより)

な、なななんとっ。可愛さも二倍なのでしょうね。気になりますね!


12月13日発売予定のNintendo3DSゲームソフト「妖怪ウォッチ2・真打」。
パッケージ版の購入特典の「ブチニャンメダル(Zメダル)」の裏面のQRコードを読み込むと、ゲームで仲間になる妖怪らしいです。

子どもたちはまだ今までのゲームソフトを持っていないのですが、こちらは予約しているので、とても楽しみにしています。
そんなわけで、せっかくなので作ってみたのでした☆


▽2014年11月12日現在の情報です。ゲームの詳細につきましては、下記ホームページでご確認くださいませ。
LEVEL5(新しいウィンドウで開きます)


▽こちらは「キュウビ」です。
32cd54b4.jpg

顔だけだと意外にシンプルなので、形を決めるのが難しかったです☆

給食室の工事にともなう小学校弁当。
もうすこしなので、がんばりまっしょい♪


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:豊田 亜紀子さん


☆☆☆

いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃんませ♪ 今週のお弁当、トップにある本日金曜分だけはひとりぶんです。 弟くんが体調を崩してしまい、38~39度の熱が続いているので、小学校をお休みしたのでした。 そんなわけで、リクエスト主はお兄ちゃん、「妖怪ウォ ... 続きを読む
妖怪ウォッチロボニャンのキャラ弁当
こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃんませ♪

今週のお弁当、トップにある本日金曜分だけはひとりぶんです。
弟くんが体調を崩してしまい、38~39度の熱が続いているので、小学校をお休みしたのでした。

そんなわけで、リクエスト主はお兄ちゃん、「妖怪ウォッチ」の「ロボニャン」です。
八つ切り海苔3枚を巻いたご飯に、スライスチーズと薄焼き卵、口は海苔の残りをチョキチョキしました。

ものすごぉくシンプルかつ安価です(笑)
アニメ内の「ロボニャン」は、充電の電気代がものすごく高かった気がしますけれど☆

薄焼き卵では写真に撮ると色が弱かったので、チェダーチーズを使うのもありかなと思いました。


▽妖怪ウォッチ「トゲニャン」のキャラ弁当。
377dc5b1.jpg

ヒトダマは、にんじんのグラッセを使っています。

ほかの曜日には、「星のカービィ」と「メタナイト」や、パンダのおにぎりを詰めました。


季節の変わり目、体調を崩しやすい気温の急激な変化もございます。
できれば風邪ひきさんにならないよう、あたたかくお過ごしくださいませ。


それでは、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おはようございます。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日は、小学校の弁当、一週間分をまとめてお届けします! 月曜は振替休日でしたので、4日分です。 まずはトップの「フユニャン」のお弁当! これはお兄ちゃんからのリクエストです。 ご飯を青(ふりか ... 続きを読む
9a3ae42b.jpg

おはようございます。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

本日は、小学校の弁当、一週間分をまとめてお届けします!
月曜は振替休日でしたので、4日分です。

まずはトップの「フユニャン」のお弁当!
これはお兄ちゃんからのリクエストです。

ご飯を青(ふりかけ)にするか黒(海苔)にするか迷いましたが、今回は青にしました。
耳のピンクは桜でんぶです。

海苔(八つ切り1/2枚)、スライスチーズ(1/2枚)、かに風味かまぼこ(1本)、薄焼き卵(少量)で作った顔パーツを、少量のマヨネーズで貼り付けています。

来月には映画公開、子どもたちは楽しみにしているようです♪


▽「コマさん」のお弁当。
妖怪ウォッチコマさんのキャラ弁当01
よく見るとひたすら白いシンプルなご飯なので、好みのふりかけを添えておくと2倍楽しめそうです♪
「詰めデコ弁当」にもアレンジできそうです。


▽「ジバニャン」のお弁当。
37159624.jpg

レシピは『ジバニャンのキャラ弁当☆3D立体おにぎり・妖怪ウォッチ(簡単3STEP)』に載せましたので、宜しければぜひ♪
(新しいウィンドウで開きます)


▽「ホノボーノ」のお弁当。
3c18807d.jpg

ナポリタンなスパゲッティが雲か煙のように配置されたことで、なんとなく呼び出し魔神みたいにみえちゃうかもです(笑)
黄緑の部分は、実はホウレン草です。

こちらは弟くんのリクエストでした。


それにしても思うのは、弟くんの弁当箱が縦長すぎて配置が難しいことです。
あとは通常の量では腹ペコなお兄ちゃんのため、いかに詰め込むか、ですね(笑)


はてさて、来週は何になるのかな。


それでは本日もありがとうございました。
宜しければぜひ、また覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日は、ジバニャンのキャラクター弁当のレシピです。 3Dの立体おにぎりを作ってみました。 材料もシンプルに、変わったものは使わず簡単に。 小学校のお弁当なので、ちょっとボリュームがあります。 幼稚園で ... 続きを読む
37159624.jpg

こんにちは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!

本日は、ジバニャンのキャラクター弁当のレシピです。
3Dの立体おにぎりを作ってみました。

材料もシンプルに、変わったものは使わず簡単に。

小学校のお弁当なので、ちょっとボリュームがあります。
幼稚園でしたら、ご飯を少なめに握って、お子さまにあわせてくださいね。

もちろんオトナの弁当にも可愛いです♪

ラップに包んでもしっかりしています。
行楽弁当や運動会のおにぎりに、おうちごはんやパーティに。


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 1人分(約5分)

ご飯・・・かるく1杯分(食べるひとに合わせて)
かに風味かまぼこ・・・6本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少々

ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり01
※薄焼き卵はちょびっとしか使わないので、卵焼きを作ったときに一緒に焼くのがオススメ☆


<<作り方>>

① ご飯を大きくひとつ握り、残りでふたつ小さな三角形に握ります。かに風味かまぼこの赤い色をはがして貼ります。マヨネーズを裏に薄く塗るとズレにくくなります。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり02

② まず海苔をハサミで切って目と口を作ります。目に合わせて薄焼き卵をひとまわり大きく切り、かに風味かまぼこで口の中の赤い色を作ります(なくてもokです)。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして、顔の輪郭を抜きます。
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり03

③ パーツを貼っていきます。まず顔のスライスチーズ、位置を決めるために口を貼り、目を離れ気味に配置します。仕上げにかに風味かまぼこの赤のかけらを鼻に貼ったら、出来上がり♪
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり06
ななめ手前から撮ったので、「ニャイーン」みたいな画像でスミマセン(笑)


※お弁当箱に詰めるときは、①ができたときに入れ、おかずを隙間なく詰めてから顔パーツを貼っていくと、きれいに仕上がります。
※小さなパーツは、竹串でつついて位置を決めると簡単です。
※スライスチーズを抜くときは、冷蔵庫から出して冷たいときのほうが、扱いやすくてオススメ☆


▽「ラップにつつんでも平気ニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり07
てのひらにスッポリ。持ち運びに便利です。

持ち寄りパーティなら、この状態で箱に詰めれば崩れません。
ずらっと並んだら、可愛いかも♪


▽「まぁるいおにぎりのオレっち、食べてくださいニャン♪」
ジバニャンのキャラ弁当3Dおにぎり00a
ふたりとも小学校で食べるとき、友だちに「すっげぇ!」と言われたそうです。
すごく簡単なので、案ずるより産むが易し、作ってみてくださいね。


☆☆☆

▽「こんだてnote」に紹介されました!

こんだてスタイリスト:豊田 亜紀子さん

☆☆☆


それでは♪

本日もありがとうございました。
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいませ。


▽ぽちっと押していただけたら、励みになります。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014