星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(パウンド以外のキャラデコ)

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ♪ 2014年、今年の「中秋の名月」は9月15日(すみません、8日、今夜です!)、もう、すぐですね! こんなわけで今日のおやつには、お団子を作ってみました。 子どもたちも食べるので、やわらかめのタイプです。 レンジで作ることの ... 続きを読む
c9ad92f7.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪

2014年、今年の「中秋の名月」は9月15日(すみません、8日、今夜です!)、もう、すぐですね!

こんなわけで今日のおやつには、お団子を作ってみました。
子どもたちも食べるので、やわらかめのタイプです。

レンジで作ることのできる、簡単和菓子です。
せっかくなので、いろいろデコレーションを。

どうやら最近、お菓子ののっぺりした表面をみていると、デコしたくてたまらなくなってしまうようです。
そんなわけで、こんな感じに♪

色の違いは、茶色のほうには焼き芋と和三盆糖を使ってあるからです。

▽手前にある「妖怪ウォッチ」の「ウィスパー」団子です。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子06
あ~、何かグサッと刺さっていますが、あまり気にせず(笑)


▽トップの写真に使ってある器は、「季彩小町」の「豆皿」です。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子08
季節に合ういろいろなカラーがあり、小さくて、とても可愛いです。
ひとくち菓子をのせるのにぴったり♪

では実際に作っていきまっす!


<<材料>> 2色

☆白団子
だんご粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80ml
あん・・・80g

☆さつまいも団子
だんご粉・・・60g
和三盆・・・30g
砂糖・・・30g
水・・・80ml
焼き芋・・・30g
あん・・・80g

片栗粉・・・適量


<<作り方>>

① まず白いほうを作ります。だんご粉・砂糖・水を混ぜて、レンジ500Wラップなしで2分30秒加熱します。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子01

② 木ヘラ等で、よく練り混ぜます。片栗粉を広げた上に取り出し、千切りながらあんを包み、丸めて団子にします。焼き芋を加え、よく練り混ぜます。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子02

③ さつまいものほうを作ります。だんご粉・和三盆・砂糖・水を混ぜて、レンジ500Wラップなしで2分30秒加熱します。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子03

④ 片栗粉の上に取り出し、②と同様にあんを包みながら団子にします。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子04

⑤ 器に並べて、出来上がりです。
十五夜のお月見だんごデコ和菓子05

※やわらかめに仕上がるので、重ねていくと下の団子とくっついてしまいます。一段に並べてお楽しみくださいませ。


▽チョコペンで顔を描くのは、楽しかったです♪
928a8f27.jpg

黒は、チョコペン(ブラック)のものがあります。
もうすぐハロウィンなので、大型スーパーにも並ぶ頃かもしれませんが、製菓材料を取り扱っているお店なら手に入ると思います。

どうか明日は晴れますように♪


本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんにちは♪ 今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました! 子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。 お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪ 「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽 ... 続きを読む
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅
こんにちは♪
今日はおやつに、こんな和菓子を作ってみました!

子どもたちに大人気の「妖怪ウォッチ」のキャラクター、ウィスパー・ジバニャン・コマさん・コマじろうです。
お餅の部分はレンジでできるので、とっても簡単にできます♪

「妖怪」だけに、ハロウィンにも楽しそうです☆
ハロウィンについては、今年も何を作ろうかといろいろ考えはじめています(ワクワク)

それはさておき。
レンジを使った簡単和菓子、さっそく、実際の作り方に行ってみまっしょい♪


<<材料>> 8個分

上新粉・・・60g
砂糖・・・70g
水・・・80g
あん・・・100g

※キャラクターのデコレーションするときには、必要な色のデコペンをご用意くださいませ。

<<作り方>>

① 上新粉と砂糖をボウルに入れ、水を加えて混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅03

② レンジ500Wで2分20秒ほど加熱して(ラップなし)取り出し、木ヘラで練るようにしてよく混ぜます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅04

③ 片栗粉を広げた上に②の生地を置き、まぶすようにして整えながら、中にあんを包みます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅06
つまむようにして閉じ、きれいなほうを上にして形を整えれば、完成です♪
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅07


☆キャラデコするとき

① 形を作ります。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅08

② 湯につけてやわらかくしたチョコペンで顔や模様を描きます。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅09

※ジバニャンは、アイシングに使う色粉を混ぜました。コマじろうは、材料に醤油をちょっと混ぜて色づけします♪


▽ちなみに、今回使った粉はこちらでした。
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅02
安くて、おすすめの粉です。


▽お抹茶の席で、こんなお菓子が出てきたらびっくりですね、きっと(笑)
妖怪ウォッチの和菓子レンジでつくる簡単おやつキャラデコ餅01


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
締め切りまで、あとわずか。「プリンちゃんとおかあさん」に一票くださいませ!
(投票 2014年7月31日正午まで)


ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014