めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ: 絵本・映画のごはん(おやつ)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます!本日は、おやつにフルーツパイを焼きました。小学生は、おもしろいことや楽しいことに敏感なもの。最近のハルくんがよく、「ピコ太郎」さんの「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」を歌っていて、大変にお気に入りの ... 続きを読む
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日は、おやつにフルーツパイを焼きました。

小学生は、おもしろいことや楽しいことに敏感なもの。
最近のハルくんがよく、「ピコ太郎」さんの「PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)」を歌っていて、大変にお気に入りのようです。
おかしな替え歌にしたりして、不意打ちで私のほうが大笑いしてしまうことも☆

それで子どもたちを喜ばせたくて、PPAP(パイパイナッポーアッポーパイ)をおやつにしたのでした。

「ペン」は食べられないので(当たり前)、「パイ」にしました。
このふたつを両手それぞれに持って踊らなければよいのですが(笑☆)

作り方は超簡単! 材料もシンプルです。
パイ生地は市販の冷凍ものを使い、あとは旬のりんご、缶詰のパイナップルを活用しました。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ04

■材料(2種類4個・2人分/20分)■

パイ生地(冷凍/1枚75g)・・・2枚
りんご・・・1/4個
無塩バター・・・小さじ2
パイナップル(缶詰)・・・1枚
溶き卵・・・1/2個

粉糖(お好みで)・・・小さじ1

■作り方■

① パイナップルは8等分に、りんごは縦に2等分にしたあとで5~7mm幅に切ります。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ05
※りんごは、皮付きでもむいても、どちらでもokです。

② フライパンにバターを熱し、りんごを炒めます。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ06
※もし砂糖を追加するときはここで。普通においしいりんごなら、加えなくても甘く仕上がります。

③ パイ生地はそれぞれ4等分にして、片方に切れ目を入れます(写真参照)。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ07
※形はお好みでもokです♪

④ 切れ目の入っていないほうのパイ生地を天板に並べ、りんごとパイナップルを並べます。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ08

⑤ 周囲に卵をぬり、切れ目の入っているほうをのせます。フォーク等で周囲を押さえ、表面全体にも卵をぬります。
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ09

⑥ 200度に予熱したオーブンに入れて12~14分ほど焼けば、できあがりです。あとはお好みで、粉糖を茶こし等でふりかけます♪
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ11

▽パイナッポー!
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ02

▽アッポー!
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ01

合わせて、PPAPってことでよろしくお願いいたします☆
パイパイナッポーアッポーパイPPAP簡単おやつ03
子どもたち、すごく喜んでくれました。
あっという間にふたつとも完食です。

おかげさまで、とても楽しいおやつ時間となりました。
ピコ太郎さん、いつも子どもたちと楽しく拝見&拝聴しております。
ますますのご活躍お祈りしています!!

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 またまた本日は、絵本の世界をおやつにしてみました♪ くもん出版の絵本「モリくんのりんごカー」です。 雪の上をすべる疾走感が出ているといいなと願いつつ。 かんべあやこ先生のモリくんシリーズは、広 ... 続きを読む
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


またまた本日は、絵本の世界をおやつにしてみました♪
くもん出版の絵本「モリくんのりんごカー」です。

雪の上をすべる疾走感が出ているといいなと願いつつ。

かんべあやこ先生のモリくんシリーズは、広がりのある世界に個性あふれる仲間たち、そしてドキドキな展開がとっても楽しい絵本です。

モリくんが、なんの食べ物をどうやってクルマにするのか毎回とっても楽しみな絵本。
おいしそうなおやつに加工される場面も、子どもたちのお気に入りです。

あまりにおいしそうなので、思わず作ってみたくなっちゃいます☆

今回の「りんごカー」の周囲にある焼きりんごも、絵本を読まれたかたでしたらニヤリとしていただけるのでは。
絵本にあった材料と手順で作りました♪

「りんごカー」の中身のケーキは、「りんごのパウンドケーキ」。
生地にもたっぷりとりんごの香りがうつっていて、焼いている間にも幸せいっぱいの香りがキッチンに広がります。


☆りんごのパウンドケーキのレシピ
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー01
<<材料>> パウンド型1本分(約55分)

☆中に入れるりんご
りんご・・・1/2個(正味100g)
無塩バター・・・15g
グラニュー糖・・・25g

☆生地
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① まず、中に入れるりんごを用意します。皮をむいたりんごを細かめにカットし、バターとグラニュー糖をのせてふんわりラップをして、レンジ500Wで1分50秒加熱します。全体をかき混ぜ、さらに1分加熱して取り出し、冷ましておきます。

② やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてクリーム状に混ぜ、卵を加えてさらによく混ぜます。

③ ②に①を入れて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーも加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、45~50分焼きます。

⑤ 焼けたら冷ましておきます。作った翌日のほうが、味がなじみ生地が落ち着いて、おいしくきれいに切り分けられます。


☆フォンダンケーキの仕上げ
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー02
しっかりした焼き上がりのパウンドケーキは、安定してくずれにくく常温に強いので、加工にぴったり。

絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー04
ロールフォンダン(シュガーペースト)・・・120g
アイシングカラー(食用色粉)・・・赤・ピンク・黄・緑・青・茶・オレンジ・むらさき各少量
ブラックココアパウダー・・・小さじ1
粉糖(打ち粉用)・・・適量


☆焼きりんご(アルミ箔・オーブントースター使用)
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー03
りんご・・・1/4個
グラニュー糖・・・小さじ1/2
バター・・・小さじ2


▽「安心してください! 今回も、ちゃんとおいしく食べられますよ♪」
絵本のおやつくもん出版モリくんのりんごカー05
ホイップクリームと粉糖で飾りました。


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『モリくんのりんごカー』
発売日:2011年11月
作:かんべあやこ
出版社:くもん出版
ISBNコード:9784774319735

かんべ先生、いつも素敵な物語をありがとうございます!


☆☆☆


▽おまけの日記


本日は家庭巡回の日でした。

いまは「家庭訪問」とはいわないのですね。
先生も玄関から中へは入らず、次々と生徒たちの自宅をまわっていく感じです。

立ちっぱなし、歩きっぱなしだから、お疲れになったり大変なのでは、と思いつつ……。
お疲れさまです、ありがとうございます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。 本日のおやつには、福音館書店の絵本『そらまめくんのベッド(こどものとも傑作集)』から、そらまめくんとベッドをセットで作ってみました。 実際に食べることができる、絵本の世界 ... 続きを読む
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー07
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


本日のおやつには、福音館書店の絵本『そらまめくんのベッド(こどものとも傑作集)』から、そらまめくんとベッドをセットで作ってみました。
実際に食べることができる、絵本の世界をイメージしたお菓子です。

ソラマメそのものを練りこんでクッキーにしたいところでしたけれど、今回はアイシングカラーで色をつけました。
なので、味はサクサク食感のクッキーそのものです。

ed8950e7.jpg

ふわふわのベッドに寝てみたいと思ったひとは、とても多そうですね♪
そのふわふわ感は、メレンゲを焼くことで表現しました。


▽クッキー生地は、こちらのレシピから。
いろいろアイディアかなえる超簡単クッキー♪

いろいろアイディアかなえる超簡単クッキー♪

めろんぱんさん

少ない材料で簡単にできます。とても扱いやすい生地なので、子どもたちと一緒に作ったり、他の材料を混ぜたり、他のお菓子の材料にしたり、アイディアをいろいろかなえてくれるクッキー生地です♪
レシピブログ

クッキー生地は、天板たっぷり2枚分できあがるので、生地ができあがった工程②のところから150gを取り分けて使いました。
残りの生地にはチョコチップを混ぜ込み、チョコチップクッキーに☆

ほっぺと手足の先は、ロールフォンダンです。
カラーを合わせられるなら、チョコペン等でも構いません。

メレンゲに使った卵白は、クッキーの卵黄で残った分を活用しています。
つまり、全体で卵1個を使っています。

それでは、実際の手順をご紹介していきます♪


<<材料>> 2個分(2人分/兄弟の分として同じものを2個作りました・約45分)

上記のクッキー生地・・・150g分
アイシングカラー(緑)・・・少々

卵白・・・1個
グラニュー糖・・・15g

チョコペン・・・1本
シュガーペースト(ロールフォンダン使用)・・・少量
アイシングカラー(緑・ピンク)・・・少々


<<作り方>>

① クッキー生地はふたつに分け、それぞれ「そらまめくん」と「ベッド」を作ります。ベッドのほうは型がないので、写真のようにして調節しました。底にはフォークで穴をあけ、浮き上がりを防いています。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー05

メレンゲは卵白とグラニュー糖をあわせて固く泡立て、焼きあがったクッキーにのせて150度で10分ほど焼きました。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー06

② 焼きあがったものは、冷ましておきます。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー01

③ チョコペンで描くように、表情をつけていきます。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー02

④ シュガーペーストでほっぺと手足の先を作り、③のクッキーと一緒にしてメレンゲの上に配置します。
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー03

⑤ チョコペンで手と足を描けば、できあがりです♪
絵本のおやつそらまめくんのベッドのメレンゲとクッキー04


学校から帰った子どもたち、喜んでくれました♪
f5a8428d.jpg


昨日と本日は授業参観でした。
学校でもしっかりがんばっているようだったので、安心しました。

ワクワク楽しいおやつで、「おかえりなさい」♪


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『そらまめくんのベッド(こどものとも傑作集)』
発売日: 1999年09月30日
作: なかやみわ
出版社: 福音館書店
ISBNコード: 9784834016291


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! おやつに作ってみました♪ くもん出版の絵本『モリくんのいちごカー』から、モリくんといちごカーのケーキです。 かんべあやこ先生の、モリくんのシリーズ絵本、最新作。 奥行きのあ ... 続きを読む
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


おやつに作ってみました♪
くもん出版の絵本『モリくんのいちごカー』から、モリくんといちごカーのケーキです。

かんべあやこ先生の、モリくんのシリーズ絵本、最新作。
奥行きのある世界、ドラマティックな展開と構図に、読み終わるまでどきどきワクワクしっぱなしの素敵な物語です。

モリくんは、仲間思いで、行動力のある元気なコウモリのおとこのこ。
どんな食べ物をクルマにするのか、毎回楽しみです。

可愛い絵だけでなく、しっかり物語を楽しむことができるところも魅力です♪

そんなやさしくて明るい物語の雰囲気が、うまく表現できていたらいいなと願いをこめて作りました。
79e3ccca.jpg


ベースになっているのは、いちごのケーキ。
重量のあるシュガーペーストをしっかり支えられるよう、スポンジケーキではなくパウンドケーキのほうを採用しました。

生のいちごではやわらかくなってしまうので、乾燥させて砕いたパウダー状のいちごを使いました。
製菓材料の店にて、5gが100円ほどで売られているものです。

ロールフォンダン(Wiltonのシュガーペースト)とアイシングカラーやブラックココアパウダーを使った、砂糖細工のデコレーション。
前回作った時の心残り、改善できたかなと思います。

それではさっそく♪


<<材料>> 2~3人分(約2時間/冷まし時間を含まず)

※『モリくんのいちごカー』には、パウンドケーキ1/4本を使いました。

☆いちごパウンドケーキ
無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
ストロベリーパウダー(乾燥粉末果実)・・・5g

ロールフォンダン(シュガーペースト)・・・120g
アイシングカラー(食用色粉)・・・赤・ピンク・黄・緑・青・茶・オレンジ各少量
ブラックココアパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① まずはじめに、パウンドケーキを焼きます。やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてクリーム状にし、ストロベリーパウダーを混ぜ、卵を加えてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えたらヘラに持ち替え、混ぜます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ01

② パウンド型に流して、170度に予熱したオーブンに入れ、表面が焦げないようにアルミ箔等で覆いながら40分ほど焼きます。焼けたら冷ましておきます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ02

③ ②のパウンドケーキを切り分けたあと、さらに角や端をカットして形を整えます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ03

④ ロールフォンダン(シュガーペースト)を練り、色をつけてパーツを作ります。打ち粉は粉糖(分量外)を使い、ローラーでのばしたり調理用のハサミで切ったりしながら作っていきます。色は絵本を見て、複数の色を使いながら調節して決めました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ04

⑤ いちごの粒々は、細かく切った生地を指先で丸めます(片方を尖らせるようにします)。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ05

⑥ 細かいところまでこだわると、作る作業もできあがりも楽しくなります☆
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ06

⑦ 練ったばかりのシュガー生地や砂糖水でつけていきます。竹串で作業をすると細かなパーツも扱いやすいです。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ07

⑧ モリくんは黒色に近いので、茶カラーとブラックココアパウダーで色を作りました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ08

⑨ ラップや台を使いながら表面を整えつつ、絵本をよくみてパーツを作り、組み立てていきます。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ09

⑩ 口だけはアイシングカラーで描きました。
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ10

⑪ できあがりです♪
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ13


▽立体に仕上げてあるので、うしろから見ても大丈夫♪
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ12


▽「安心してください! ちゃんと中身もケーキですよ♪」
モリくんのいちごカーを実際に作ってみましたいちごパウンドのフォンダンケーキ14
食べられる絵本の世界。
小学校から帰った子どもたち、とても喜んでくれました。

素敵な絵本を、ありがとうございます♪


▽書籍情報(画像は楽天ブックスより)。

『モリくんのいちごカー』
発売日: 2016年01月15日
作:かんべあやこ
出版社: くもん出版
ISBNコード: 9784774324333


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ♪ もうすぐイースターなので、おやつにプリンを作りました! イースターとは復活祭のことで、春分の日のあとの最初の満月から数えて初めにくる日曜とのことです。 2016年は3月27日、今週の日曜とのこと。 そんなわけで! イー ... 続きを読む
95374af7.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ♪


もうすぐイースターなので、おやつにプリンを作りました!

イースターとは復活祭のことで、春分の日のあとの最初の満月から数えて初めにくる日曜とのことです。
2016年は3月27日、今週の日曜とのこと。

そんなわけで!

イースターエッグ→卵を使った料理→カスタードプリン→プリンちゃん。
作ってみました☆


HappyEaster2016プリンちゃんとウサギ
子どもたちの大好きな絵本「プリンちゃん」をイメージしました。

ウサギはオリジナルで作りました。イースターのウサギさんです。
うずらの卵を使おうかとも思ったのですが、卵はプリンちゃんの材料で良しとして、生クリームを丸く整えて使いました。
耳は、薄く切ったパンを軽く焼いたものをさしてあります。

プリンちゃんは、いつもの我が家の定番プリンのレシピです。

このプリンは、お兄ちゃんのおやつになりました。
弟くんは、というと――。

本人が考えたアイディア、「皿プリン」を!
皿プリンでカオプリン
あっという間に平らげていました。
一緒に食べようと思っていたほど量があったのですけれど、よほど嬉しかったようです。


イースターとして、もう一品作ったものは、次回更新でご紹介します♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。 ようやく作ることができました! 絵本「プリンちゃん」のシリーズに登場する、可愛いプリンちゃんやその素敵な家族みんなをプリンアラモードに♪ 以前にバニラさんを作った ... 続きを読む
絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード04
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。


ようやく作ることができました!
絵本「プリンちゃん」のシリーズに登場する、可愛いプリンちゃんやその素敵な家族みんなをプリンアラモードに♪

以前にバニラさんを作ったとき、撮影途中から溶けてしまうからと、寒くなるのを待っていたのですが――。
いざ作ろうとしたら、プリンアラモード用の器がないことに気づきました。

カフェや喫茶店にあるような、ガラス製の器を探すこと数か月。
なかなか、ぴったりだと納得できるものが見つかりませんでした。

作者である先生おふたりが、ぴったりなパフェの器を探しておられたときのキモチがわかったような気がしました。
そんなわけで、お待たせしまくって申し訳ございません!

プリンちゃんは、いつもの我が家の定番プリンで。
おとうさんはチョコレートブラウニー、ばあばはモンブランです。どれも、この「めろんカフェ」のレシピで作りました。

おかあさんのバニラさんだけは、市販のアイスを使っています。
薄いもちもち生地に包まれた、あの有名なアイスです☆

ちょっとくらいやわらかくなっても、大丈夫! 心強いです。
おかげさまで、作成から撮影まで、もたせることができました。

そして、待ち望んでいた寒い冬、実際に作ってみて発見した点と申しますか、改善点がひとつ。
アイスは溶けにくいけれど、チョコペンがすぐに固くなってしまうではないかあぁぁ!!

と、いうことで。
湯をたっぷりと入れたカップで何度も何度も温めつつ、という手間のかかる作業となりました☆

あらためまして。

▽集合写真、ならぬ、おいしい家族の集合立体3Dおやつ、作ってみました♪
96416e7a.jpg

モンブランばあばの黒い猫さんも、きちんと居ます。ちょっと見えにくい位置になってしまいましたけれど☆

▽位置を決めるための、お試し配置中。
絵本プリンちゃんの家族みんなアラモード01
結局、器は「WEDGWOOD」のものを使用しました。
ガラス製ではないけれど、銀色ラインが涼やかな雰囲気になるかなと思いましたので☆

いやはや。遅くなってしまいましたけれど、とりあえず何とかカタチにすることができましたので。
ありがたや♪

▽可愛くてココロあたたまる、おかしのくにのおしゃれな女の子のおはなし、理論社「プリンちゃん」シリーズ。







(画像は楽天ブックスより)

おしゃれで活動的なプリンちゃん。女の子だけでなく、男の子も楽しめる内容だと思います。
私はもちろん、息子たちもお気に入りの絵本たちです。


hosisoraev01_2016030300380467b.jpg
素敵な絵本、そして作者の先生がたと出逢えたきっかけとなりました、2014年に行われた「第一回絵本ごはんコンテスト」。
とてもとても感謝しております。


▽このときいただいた特別な色紙は、今も大切に大切に、リビングの真ん中に飾っております。
『第一回絵本ごはんコンテスト懇親パーティー参加☆ありがとうございました!』

投票の際、みなさまにいただいたコメントも、私にとってたからものになっております。
ありがとうございます!!


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! ちょうど良いカタチのさつまいもがあったので、絵本『モリくんのおいもカー』の光景を、実際に作ってみました☆ くりぬいたさつまいもの中には、スイートポテトを詰めてあります。 ... 続きを読む
67c5b7ca.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


ちょうど良いカタチのさつまいもがあったので、絵本『モリくんのおいもカー』の光景を、実際に作ってみました☆

くりぬいたさつまいもの中には、スイートポテトを詰めてあります。
「モリくん」は、先日のレシピと同じホットケーキミックスの立体ケーキで作りました。

パーツやコーティングには、溶かしたホワイトチョコや、チョコペンを使っています。

チョコペンだと、やはりゴツゴツ感が出てしまいますね。
うむむ、改善しなければ!


▽絵本「モリくんのおいもカー」(楽天ブックスにとびます)

☆☆絵本データ☆☆
かんべあやこ(著者/編集)
くもん出版 2010年09月
ISBN 978-4774317557

親切な「モリくん」は、コウモリさんです。
楽しい冒険ドライブのあとには、おいしいものが待っています。

実りの秋にぴったりな絵本です♪


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『進化系おにぎり!!「おにぎりらず」の次は「スティックおにぎり」が話題☆』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!!


☆☆☆


▽「こんだてnote」に紹介されました。

こんだてスタイリスト:rodeoさん

ありがとうございます!!

こちらの「レンジで簡単、カボチャのクリームチーズサラダ☆5分で美味しい野菜のおかず」は、マーブルブックス『5分でもう一品 野菜のおかず』にも掲載されたレシピです。

簡単でおいしいのが、嬉しいです♪


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも、レシピが掲載されることになりました。
みなさまのおかげであります。心より御礼申し上げます。


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、ホットケーキミックスを使ってできる立体ケーキのレシピのご紹介です。 卵の泡立て不要、オーブンも不要です。 使用するのは、電子レンジ。 可愛らしい見た目でも、とって ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン
こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、ホットケーキミックスを使ってできる立体ケーキのレシピのご紹介です。

卵の泡立て不要、オーブンも不要です。
使用するのは、電子レンジ。

可愛らしい見た目でも、とっても簡単に作ることができます。
子どもといっしょに作ったり、たくさん作ってパーティのテーブルに並べても素敵です♪

それではさっそく、実際の作り方をみていきまっしょい☆


<<材料>> 4個分(4人分・約10分/冷やし時間含まず)

☆ケーキボール
ホットケーキミックス(HM)・・・50g
卵・・・1個
グラニュー糖・・・20g
溶かしバター・・・15g
マヨネーズ・・・小さじ1/2

牛乳・・・適量(大さじ1ほど)
ホワイトチョコレート・・・60g
チョコペン(ブラック・ピンク)・・・各1本


<<作り方>>

① 耐熱ボウルにケーキボールの材料をすべて入れ、混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン01

② ふんわりラップをして、レンジ500Wで2分ほど加熱します(足りないときには様子をみながら10秒ずつ追加します)。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン02

③ あら熱が取れ、あたたかいうちに4等分にして、さらに大と小のボールになるように分け、それぞれに牛乳を少量混ぜてラップで包み、かたちを整えます。冷蔵庫に入れ、かためます。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン08

③ ホワイトチョコレートをレンジ500Wで50秒~1分ほど加熱します。かき混ぜて余熱でなめらかに溶かし、③のケーキボールをくぐらせます。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン03

④ ケーキボール大の上に小を重ねます(スプーンやフォークを2本使うとうまくのせやすいです)。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン04

⑤ チョコペンをオーブンシートの上などに絞り出し、バケツとてぶくろの腕を作ります。冷やしかためておきます。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン07

⑥ 残ったチョコペンで、顔やボタンを描きます。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン05

⑦ ホワイトチョコレートの残りを接着に使い、食品用ピンセット等で⑤のパーツをつければ、完成です♪
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン06


この雪だるまケーキを見た弟くんは「チリーだ!」、お兄ちゃんは「オラフみたいだ!」と叫んでいました。
抱きしめようとしてたので、そこはツッコミどころです☆

さて。
後者は有名なキャラクターなので分かりやすいですが、前者はどこからかわかりますか?

実は、「星のカービィ」のアニメにでてきた雪だるまのキャラクターなんです。
ピンときたかた、すごい!

けっこうぶっちゃけてても、なんだか可愛く思えてしまう手作りの立体ケーキ。
手順も材料もシンプルなので、いろいろアレンジしながらチャレンジしてみるのも楽しそうです♪


▽レンジで作ったホットケーキミックスの簡単スポンジ。
ホットケーキミックスで簡単立体ケーキ雪だるまスノーマン09
卵を泡立てなくても、ふわふわです。
他の場面でも、お役に立てれば嬉しいです♪


☆☆☆


▽「クックパッドニュース」にて、紹介されました。
『【失敗しない!】ホットケーキミックスなら「クロワッサン」がサクサクになる!』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

本当に、びっくりするほどサクサクに仕上がります。
可愛い大きさも味も、食べていただいたみなさんに喜ばれていますので、本当におすすめのパンです♪

他にも人気のレシピが紹介されていましたので、ぜひチェックしてみてくださいませ☆


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆