めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 横浜・神奈川の写真とおいしいもの

訪れてくださって、ありがとうございます。鎌倉 明月院、あじさいの写真です。PENTAX K-3で撮影しました。使用レンズは、主にFA50mmF1.4です。HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRも持っていったので、混じっているかもですが(念のため)。明るいレンズなので、曇り空や雨の中で ... 続きを読む
北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m13
訪れてくださって、ありがとうございます。

鎌倉 明月院、あじさいの写真です。
PENTAX K-3で撮影しました。

使用レンズは、主にFA50mmF1.4です。
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WRも持っていったので、混じっているかもですが(念のため)。

明るいレンズなので、曇り空や雨の中でも、見たままの光景が撮りやすいです。
あじさいは雨の季節の花ですので、雨の雫が似合いますね。
北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m10
PENTAXのレンズは、自然のものを写すのが得意なレンズだと思います。
はじめはレンズに惚れて、カメラ本体を選んだので☆

コンデジは、Nikon、CASIOを使っています。
ニコンさんが出すかもというフルサイズのミラーレス、ものすんごく楽しみにしています!

閑話休題。

あじさいも花も、いろいろな種類があるのですね。
北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m11
白くて美しいです♪

北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m12
真ん中のポコポコしたのが、とても可愛いです♪

北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m17
真っ直ぐに空に向かっている雰囲気が好きです。

北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m14
こちらの井戸は、瓶の井(つるべのい)。鎌倉十井のひとつです。
甕の井(かめのい)と呼ばれることも。

北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m15
もみじの葉の多さに、秋の季節も素敵な予感です。
訪れてみたいです。

北鎌倉明月院あじさい寺PENTAXK3smcFA50m16
本日は雨がたくさん降っていますが、まだまだあじさいの花を楽しめるといいなと思います。

そういえば、昨年のあじさいの写真の日付が、6月17日でした。
まさに1週間前の訪問、となったようです。

昨年は長谷寺、今年は明月院。
来年はどこにしようか、迷いますね。

無事今年も鎌倉を訪れることができて、ホッとしました。
おかげさまです。ありがとうございます♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。子どもたちと一緒に、昨日の日曜、鎌倉へあじさいを見に行ってきました。弟のほうは、海に貝殻を拾いに、という目的もあるようですが。台風接近とのニュースで、行けるかどうか心配でした。とはいえ、あじさいの見ごろが昨年より1週 ... 続きを読む
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m4
訪れてくださって、ありがとうございます。

子どもたちと一緒に、昨日の日曜、鎌倉へあじさいを見に行ってきました。

弟のほうは、海に貝殻を拾いに、という目的もあるようですが。
台風接近とのニュースで、行けるかどうか心配でした。

とはいえ、あじさいの見ごろが昨年より1週間早まるという話や、出掛けるタイミングが選べなかったこともあり、傘やレインポンチョ等、しっかり準備をした上で行くことにしたのでした。

本日は、撮影した写真を中心に綴っていきます。

国指定史跡『明月院』。
紫陽花(あじさい)寺として有名で、北鎌倉駅から歩いて10分ほどということもあり、訪れやすい場所です。
いろいろな花が季節を通して咲いているので、「花の寺」とも呼ばれています。

▽JR北鎌倉駅。横須賀線、鎌倉駅のひとつ手前の駅です。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m1

このブログ記事の写真はすべて、「CASIO EX-ZR4100」で撮影しています。
レンズ交換のない、デジタルカメラです。

いつものデジタル一眼レフカメラ「PENTAX K-3」で撮ったあじさいの写真、のちほどご紹介できればと思っております。

このコンデジの有効画素数は、1210万画素。
1/1.7型CMOS (裏面照射型)の撮像素子を採用しており、超広角19mmがとても便利です。
自分撮りに向いた180度動く液晶画面、美肌撮影等の工夫がたくさん詰まっているので、SNS向きの便利カメラを探しているかたにはおすすめです。

CASIO(カシオ計算機株式会社)がデジタルカメラ事業からの撤退を発表したこともあり、私にとってのEXILIM(エリクシム)最後の想い出カメラとなりそうです。

さて。
台風接近ということもあり、雨のパラつく日曜の午前中、ひとの多さはこんな感じでした。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m2
大混雑ではなく、落ち着いて見ることができたので、良かったかなと思います。
雨も、降ったり止んだりという感じでした。

北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m5

雨粒がないので、雨が降る前ですね。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m7

沙羅双樹です。
カメラやスマホを携えたひとたちが多く並ぶ列の途中で、見ることができます。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m6

そんな列に並んだ人たちの目的が、こちらの撮影スポット。
「悟りの窓」と呼ばれる丸窓です。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m3
凛とした雰囲気で、美しい場所です。
子どもたちも感激しながら撮影していました。

北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m18

このあとは、昼ごはんを鎌倉駅前で食べ、雨足の強くなってきた中を歩いて海岸に向かいました。
歩いても、それほど遠くなかったので助かりました。

「由比ガ浜海水浴場」です。
滑川交差点付近から降りたところで、海水につかったり、貝殻を探して過ごしました。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m9
懲りずにまた、波打ち際に靴を・・・。
このあとしっかり塩水に濡れました☆

海の家かな?
夏に向けての準備が進んでいるようです。
北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m8

小さな貝殻の破片が多かったので、靴下のままザブザブと海のなかを歩きました。
もちろん、昨年濡れてしまった経験から、着替えの用意もバッチリ☆

北鎌倉明月院あじさい寺EX-ZR4100m19

とはいえ、波が高くなり、風と雨も強くなってきたので、長時間は遊べませんでした。
今度はゆっくり訪れたいです。

それでは、いったんここまでで。
読んでくださって、ありがとうございました♪

(あじさい写真は、その2に続きます)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。6月17日に訪れた長谷寺、あじさい路(眺望散策路/あじさいの径)の写真の続きです。▽日記「その1」につきましては、こちらに記載しました。『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしい ... 続きを読む
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の15
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

6月17日に訪れた長谷寺、あじさい路(眺望散策路/あじさいの径)の写真の続きです。

▽日記「その1」につきましては、こちらに記載しました。
『【鎌倉・江ノ電2】長谷寺のあじさい、稲村ケ崎公園の海岸とおいしいもの♪』

160分待ちだった整理券、実際に入れたときは18時を過ぎていました。
けっこう待っていたんだなぁ・・・と思いながら階段を登っていくと、
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の14
見事な、あじさいの遊歩道となっていました。
前回訪れたときとまったく違います。あのときは早すぎたのですね☆

たくさんのひとが観賞しながら歩いていました。
写真を撮るときには端に寄り、背後に他のかたを通してあげるように配慮したり、譲り合っていたように思います。

狭いところは、あまり立ち止まらないで安全に、と寺の係員のかたが声を出していらっしゃいました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の12

周囲は暗くなる直前。
ぎりぎりの時間でしたけれど、美しく咲いたあじさいを堪能することができました。
ありがとうございます!
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の13
健やかに育っている、緑眩しい葉や茎。
濃い色から淡い色まで、さまざまな表情をみせてくれる装飾花たち。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の10

時刻は、すでに19時近く。
陽が長い時期で本当に良かった、と思いました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の19

出口にたどり着く頃まで、空も足元も明るくて助かりました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の17
そういえば、眺望散策路まで登らないかたは「経蔵(輪蔵)」の周囲から上を見ると、斜面に咲き並ぶ見事なあじさいを眺めることができます。

鎌倉の街や海岸と一緒にあじさいを見渡したいかたは、やはり上まで登られることをおすすめします。

とはいえ、この写真たちは一週間ちょっと前のものなので、今はどのくらい咲いているのか判りませんので、最新情報としてはご容赦ください。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の18
この日帰りの旅でお逢いしたみなさま、ありがとうございました。

▽【おまけ】今月の「長谷液」。

なにやら意味深なつぶやきが。
長谷液を見つけることが、長谷駅を訪れたときの楽しみになりそうです☆

※掲載写真は、先週の2017年6月17日に撮影したものです。

☆☆☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先週17日、あじさいが咲いている時期に改めて鎌倉を訪れたときの写真です。前回訪れたときにはのんびりと散策できていましたが、さすがのひとの多さでびっくりしました。6月はじめに訪れたときの様子さすが、あじさいの ... 続きを読む
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の01
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週17日、あじさいが咲いている時期に改めて鎌倉を訪れたときの写真です。

前回訪れたときにはのんびりと散策できていましたが、さすがのひとの多さでびっくりしました。
6月はじめに訪れたときの様子

さすが、あじさいのシーズン。
長谷寺の様子につきましては、のちほど写真とともに綴ります。

今回は息子と一緒に出掛けてきました。
「江ノ電」で最初に向かったのは、稲村ケ崎駅です。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の02
定食がおいしかったので、再び訪れたのでした☆

「ヨリドコロ ーKAMAKURAー」
 神奈川県鎌倉市稲村ケ崎1-12-16

駅を降りて右方向、鎌倉方面へ歩いてスグ。
踏切のそばにある、落ち着いた外観のおしゃれなお食事カフェです。

今回は、ごはんに卵としらすをプラス。
魚の干物が焼きあがるのを待っている間に運ばれてきた卵を、白身と黄身に分けます。

白身をシャカシャカと小さな泡だて器で混ぜていると、ごはんが運ばれてきました。
ふわふわメレンゲをごはんにかけて、取り分けておいた黄身をのせます。

そして、卵かけごはん用の醤油としらすをかけて、「いただきま~す♪」

テラス席にしていただいたので、すぐ目の前を江ノ電の車両が通過していきます。
陽射しが暑かったのでこれからの季節は天気によってはつらいかもしれませんが、海風とともに気持ちよいおひるごはんをいただくことができました。

感動もおいしい食事も、ごちそうさまです♪

食事後に、近くの海岸へ。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の05
海に入って遊ぶ家族連れも、ちらほら。
サーフィン、スタンドアップパドルサーフィンを楽しんでいるひとも多かったです。

息子も、海を見ておおはしゃぎ。
さっそく靴を脱ぎ捨てて、波打ち際に駆けていきました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の03

靴を置いた場所が微妙かな~と思って声を掛けたところ、「だいじょうぶ!」と自信満々。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の04
波を跳んでかわそうとしたり(笑)、砂鉄を集めてみたり、きれいな貝を拾ったりしていると――。

やはり!
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の06
波が、靴を洗っていきました。
その光景をあたたかく見守りつつシャッターボタンを押す母。

息子はまだまだ遊び足りなさそうな様子でしたが、このままでは際限なく遊んでしまいそうでしたので☆
再び江ノ電に乗り、長谷駅へ向かいます。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の16
着いた長谷寺では、なんと「あじさい路」への入場制限が!

整理券は、お寺の拝観入り口で配られていました。
おやつの時間くらいの時刻で、160分待ちでした。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の11
あじさい路へ入場可能になった整理券の番号は、掲示板でお知らせするようになっていました。
周囲に届くように放送もありましたので、離れた場所で待機していてもわかりやすかったです。

かきの貝殻の絵馬をかけたり、観音様へおまいりしたり、お守りを選んだり、見晴台の望遠鏡をのぞいたり、ジュースを飲んだりして過ごしていました。

見晴台にはテーブルと椅子が並んでいるので、のんびりと待つことができました。
みなさん譲り合って座っている印象でした。

上写真のコンテナダンボーは、息子の待ち時間の遊びアイテム。
来る前にガチャ(ガチャコレクション2)でゲットしたもの。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の09

あじさいの路の外にも、きれいなあじさいがたくさん咲いていました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の07

ぱっと夜空に咲き開いた花火のような、あじさいも。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電その2の08

番号が、ようやく入場okになったので、わくわくしながらあじさい路へ♪

☆☆☆

長くなってしまいそうなので、いったんここまで。
目に留めて読んでくださって、ありがとうございます!

※掲載写真は、先週の2017年6月17日に撮影したものです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日は、鎌倉に出掛けていました。あじさいが咲く季節に訪れたことがないので、一度見てみたいなぁと思いまして。以前に一度、鎌倉まで電車で訪れたことがありますが、それほど遠い感じはしませんでした。都内 ... 続きを読む
鎌倉のあじさい散策と江ノ電01
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日は、鎌倉に出掛けていました。
あじさいが咲く季節に訪れたことがないので、一度見てみたいなぁと思いまして。

以前に一度、鎌倉まで電車で訪れたことがありますが、それほど遠い感じはしませんでした。
都内からでも乗り換え1~2回で行けるので、気軽にレッツゴー♪ と、かなり軽いノリで出掛けてきました☆

JRで鎌倉駅へ。さらに鎌倉から江ノ電へ乗り換えて、
鎌倉のあじさい散策と江ノ電07
こちらの駅で降りました。特に理由はありません。
よく、あじさいが咲いている映像が江ノ電とともに紹介されていたので、鎌倉方面へ歩いて戻っていけばきっとどこかに咲いているんだろうな、くらいにしか考えていませんでした。

降りた駅からちょこっと歩いたところで見つけたのが、こちらのお店でした。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電04
「ヨリドコロ ーKAMAKURAー」
 神奈川県鎌倉市稲村ケ崎1-12-16

江ノ電を眺めながらごはんを食べることができて、コーヒーやジュース、デザートも揃っているカフェです。

実は、まったくお店のことを知らなくて(というより鎌倉周辺のことを知る機会がなくて)、2分ほど歩いたところで声を掛けていただいたのでした。
ありがとうございます!

おひるごはんの時間でもありましたので、近くの海をダッシュで見てきてから、店内へ。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電16
あぶらがのっていておいしいからオススメ、とのことで、干物定食の「さば(塩)」にしました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電15
さすが、おすすめだけあって、とてもおいしかったです。
ホクホク焼きたての干物と小鉢、種類と量が選べるご飯、お味噌汁。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電17
待っている間も、食事中も、目の前を江ノ電が通過していきます。

すぐそばに踏切があるので、もうすぐ通ることがわかります。
踏み切りの音はうるさいとも感じることなく、海からの心地よい風とともに憩いの時間のアクセントになっていました。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電18
テラス席、座敷の席もあります。
土日のお昼ごはん時は混む可能性があるとのことです。

朝ごはんも食べることができるので、移動するときに立ち寄るのも良さそうです。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電14
次にまた訪れたら「卵かけごはん」が食べたいな、と思いました。

雰囲気も素敵ですし、ごはんもおいしい、またぜひ訪れたいカフェです。
ご馳走さまでした!

おなかいっぱい、ご馳走さまのあとで、また改めて歩きはじめます。
普通に道路の隣、同じ高さを江ノ電が走っていく光景も。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電13
誰かのおうちの玄関前が線路だったりする場所も、少なくありません。
平日昼ですが、12分ほどで次の電車が来るという感じでした。

すぐそばを車両が走っている光景も、当たり前のように暮らしのなかにあるという印象で、違和感はありません。
むしろ、岡山の路面電車をなつかしく思い出しました。

地図を片手に、かなりとんでもない山道も通り抜けて。
結局、なんとか長谷寺までたどり着くことができました。

拝観料をSuicaでピピッと買うことができるのに驚きましたけれど、便利ですね。
長谷寺の周辺から、修学旅行や遠足で訪れている様子の小・中学生たちがとても多かったです。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電12
あじさいは、いつか映像で見た光景とはかなり違っていましたけれど、とても可愛らしくて美しいものでした。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電11

鎌倉のあじさい散策と江ノ電09

鎌倉のあじさい散策と江ノ電10
木々の間からの眺めもよかったです。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電06
結局、ここでもたくさん歩きました☆
山歩きとあわせて、足がグラグラに。
鎌倉のあじさい散策と江ノ電03
鎌倉までも歩けるかなぁ、と簡単に思っていましたけれど、さすがに時間と足に限界が来ていました。なので長谷駅から江ノ電に乗り、戻ってきました。

もう少ししたら、今度は子どもたちと一緒に鎌倉を訪れてみようと思います。
その頃にはきれいに咲き誇ったあじさいがたくさん見られるといいなと、願いつつ♪

この日お逢いしたみなさま、そしてここまでお読みくださいましたあなたさまへ。
心より感謝申し上げます。

ありがとうございます!

※掲載写真は、昨日の2017年6月1日に撮影したものです。

▽そういえば、おもしろいものを発見しましたよ☆

長谷駅、長谷液。電車の窓拭き用とのことです。
下のつぶやき、思わず笑っちゃいました☆ アソビゴコロ大好きです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、川崎市のラ チッタデッラで開催されている「はいさいFESTA」に出掛けてきました。あまりいろいろ見て回れなかったのですが、そこで見つけたおいしいもの――。「ローストポーク丼」です!500円で、ごはんとお肉 ... 続きを読む
はいさいフェスタ2017でおいしかったローストポーク丼
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、川崎市のラ チッタデッラで開催されている「はいさいFESTA」に出掛けてきました。

あまりいろいろ見て回れなかったのですが、そこで見つけたおいしいもの――。
「ローストポーク丼」です!

500円で、ごはんとお肉が食べられる、しかもおいしかった~♪
はいさいフェスタ2017でおいしかったローストポーク丼01
育ち盛り男子の息子たちは、他の焼いたお肉の行列にも並んでおりました。

ひともかなり多かったですが、今回はテーブル席を増やしていたように思います。
タイミングも良かったのか、食事のための座るところにはあまり困りませんでした。

周囲のおとなたちは、オリオンビール等のアルコールを飲んで、おつまみを並べてほろよいに。
子どもたちは手作りワークショップや雑貨屋さんをのぞいていました。

毎年楽しみにしていたマンゴーのカキ氷屋さんはなかったようでした。
そのかわり、「黒糖アガラサー」というものをはじめて食べることに!
ほわっほわのダイナミックな蒸しパンという感じで、とても食べ応えがありました。

今年も、ご馳走さまです♪

☆☆☆

「はいさいFESTA」は、本日5月3日から7日までの開催です。

ちなみに、写真にある「ローストポーク丼」は場内MAPの44番、フットサル場のステージ会場入り口から入って、右手奥のお店でした。

シークワーサーを使ったたれがほどよく爽やかで、たれのかかったごはんもおいしかったです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。先週末、家族で集まって鎌倉へ行ってきました。関東へ来て十年を過ぎましたが、初めて訪れる場所だったりします。『江ノ電』は写真で見て知っていたので、ワクワク楽しみに出かけてきたのでした。JRの東海道本 ... 続きを読む
鎌倉観光おいしいもの20170309
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、家族で集まって鎌倉へ行ってきました。

関東へ来て十年を過ぎましたが、初めて訪れる場所だったりします。
『江ノ電』は写真で見て知っていたので、ワクワク楽しみに出かけてきたのでした。

JRの東海道本線や横須賀線を利用できるので、都内からでもかなり気軽に訪れることのできる印象です。
到着後も、食事や買い物の場所までの移動、江ノ電への乗り換えが便利です。
鎌倉観光おいしいもの20170301
大きな手荷物を抱えていた家族のためにコインロッカーを探していたら、さすがに観光地、どこもいっぱいでした。
けれど、このすぐ近くの「鎌倉市観光協会」で手荷物預かりサービスを行ってくださっているので、とても助かりました。
このときはスーツケースを預かっていただきましたが、500円とコインロッカー並みのお値段でした。
場所については、駅の観光案内所にも案内がありました。
荷物の取扱時間は夕方5時までです。

まず向かったのがこちらでした。鎌倉観光おいしいもの20170302
お昼前でしたので、あちこち移動する前に食べておこう、ということになりました。
入ったのは、和食うどんレストラン「鎌倉 美水」さんです。
あまり並ぶことなく店内へ入ることができました。
(料理の撮影許可はいただいております。)
鎌倉観光おいしいもの20170305
しらすごはんとエビ天うどんの「湖上セット」。
辛すぎたり甘すぎたりすることなく、とても食べやすい味でした。
私とユウくんが注文しました。

鎌倉観光おいしいもの20170303
「帝釈天」、こちらはハルくんが注文しました。てんぷらがおいしそうです。

鎌倉観光おいしいもの20170304
パートナー(パパ)の注文分、「定食」です。名前もシンプル☆
ごはんは、しらすごはんに変更できるそうです。
お昼時でもあり混んでいたので、別テーブルに着いた家族の注文分は見ていませんので、3種だけですみません。
他には「イケてる御膳」や「ツイてる御膳」というおもしろい名前のメニューがありました。

ごはんのあとは、しばらく「小町通り」を散策。
鎌倉観光おいしいもの20170307
杉養蜂園さんでは、おいしいソフトクリームを堪能しました。
鎌倉観光おいしいもの20170306
もちろん、はちみつ入りです♪
こちらのお店では、取り扱っている商品の試食・試飲ができますので、本当に気に入ったものを選ぶことができます。
店員さんたちもとても丁寧で、選んでいるときも居心地のよいお店でした。

他のお店には、コロッケや「プチ蜜焼き芋」など、食べ歩きのできるものが多くありました。
鎌倉観光おいしいもの20170308

散策のあとは鎌倉駅まで戻り、江ノ電へ乗車。
降りたのは長谷(はせ)駅です。
鎌倉観光おいしいもの20170310
駅の中の小さな踏切が可愛いかったです♪
鎌倉観光おいしいもの20170311
ここから「鎌倉大仏」までゆっくりと歩きました。
歩道が狭いので、小さなお子さまと歩く際は特にお気をつけくださいませ。
鎌倉観光おいしいもの20170312
程よい混み具合で、のんびりとしていて、久しぶりに観光地をゆっくり歩けたなぁと思いました。
鎌倉観光おいしいもの20170313
来た道を戻り、長谷駅から鎌倉駅へ。
江ノ電とJRの乗換えが簡単で、出たところに荷物預かりの場所もあり、あまり疲れることなく帰ってくることができました。
感謝です♪

遠いのかなと思い込んでなかなか訪れる気力のなかった鎌倉でしたが、行ってみると意外に近くてびっくりでした。

江ノ電、今度はもっと遠くまで乗ってみたいと思います♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます! 先週は、とても天気の良い日がありました。 そんな日に、居ても立っても居られなくなって、川崎の「ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)」へ出掛けてきました。 きれいな青空に映える光景に出逢えましたので、 ... 続きを読む
川崎ラチッタデッラ03
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


先週は、とても天気の良い日がありました。

そんな日に、居ても立っても居られなくなって、川崎の「ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)」へ出掛けてきました。
きれいな青空に映える光景に出逢えましたので、写真にてご紹介します♪

川崎ラチッタデッラ05

川崎駅から徒歩5分、イタリアのような街になっているのは、映画館のある複合商業施設です。
結婚式も挙げられるということで、チャペルもあります。

ここの建物の壁の色が、とっても素敵だったり。
593b34d1.jpg


そして最近、骨董通りと称してアンティークのお店が次々とオープン、リニューアルされてきれいになった道路のあちこちにも、緑やおしゃれな小物、テーブルが配置されるようになりました。
820fcdcf.jpg


409fd5bb.jpg


この場所は柱の陰になっているので、隠れスポットみたいでワクワクします☆
648110f7.jpg


93d6e97f.jpg


最寄り駅は、「JR川崎駅」や「京急川崎駅」です。
川崎ラチッタデッラ01
ランチやディナーにぴったりのお店もたくさんあるので、ぶらり散歩も兼ねて出掛けるのはいかがでしょうか。
毎日ある「噴水ショー」や、毎週水曜日のジャズナイト(中央噴水広場/観覧無料)など、公式ホームページで情報をチェックです☆

イベント会場にもなるので、「川崎ハロウィン」や「はいさいFESTA」でご存知のかたも多いかもしれませんね。

以上、お気に入りスポットのご紹介でした☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『甘苦な味わいがクセになる♪褒められること必至の本格抹茶スイーツレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】