めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 横浜・神奈川の写真とおいしいもの

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。先週末、家族で集まって鎌倉へ行ってきました。関東へ来て十年を過ぎましたが、初めて訪れる場所だったりします。『江ノ電』は写真で見て知っていたので、ワクワク楽しみに出かけてきたのでした。JRの東海道本 ... 続きを読む
鎌倉観光おいしいもの20170309
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、家族で集まって鎌倉へ行ってきました。

関東へ来て十年を過ぎましたが、初めて訪れる場所だったりします。
『江ノ電』は写真で見て知っていたので、ワクワク楽しみに出かけてきたのでした。

JRの東海道本線や横須賀線を利用できるので、都内からでもかなり気軽に訪れることのできる印象です。
到着後も、食事や買い物の場所までの移動、江ノ電への乗り換えが便利です。
鎌倉観光おいしいもの20170301
大きな手荷物を抱えていた家族のためにコインロッカーを探していたら、さすがに観光地、どこもいっぱいでした。
けれど、このすぐ近くの「鎌倉市観光協会」で手荷物預かりサービスを行ってくださっているので、とても助かりました。
このときはスーツケースを預かっていただきましたが、500円とコインロッカー並みのお値段でした。
場所については、駅の観光案内所にも案内がありました。
荷物の取扱時間は夕方5時までです。

まず向かったのがこちらでした。鎌倉観光おいしいもの20170302
お昼前でしたので、あちこち移動する前に食べておこう、ということになりました。
入ったのは、和食うどんレストラン「鎌倉 美水」さんです。
あまり並ぶことなく店内へ入ることができました。
(料理の撮影許可はいただいております。)
鎌倉観光おいしいもの20170305
しらすごはんとエビ天うどんの「湖上セット」。
辛すぎたり甘すぎたりすることなく、とても食べやすい味でした。
私とユウくんが注文しました。

鎌倉観光おいしいもの20170303
「帝釈天」、こちらはハルくんが注文しました。てんぷらがおいしそうです。

鎌倉観光おいしいもの20170304
パートナー(パパ)の注文分、「定食」です。名前もシンプル☆
ごはんは、しらすごはんに変更できるそうです。
お昼時でもあり混んでいたので、別テーブルに着いた家族の注文分は見ていませんので、3種だけですみません。
他には「イケてる御膳」や「ツイてる御膳」というおもしろい名前のメニューがありました。

ごはんのあとは、しばらく「小町通り」を散策。
鎌倉観光おいしいもの20170307
杉養蜂園さんでは、おいしいソフトクリームを堪能しました。
鎌倉観光おいしいもの20170306
もちろん、はちみつ入りです♪
こちらのお店では、取り扱っている商品の試食・試飲ができますので、本当に気に入ったものを選ぶことができます。
店員さんたちもとても丁寧で、選んでいるときも居心地のよいお店でした。

他のお店には、コロッケや「プチ蜜焼き芋」など、食べ歩きのできるものが多くありました。
鎌倉観光おいしいもの20170308

散策のあとは鎌倉駅まで戻り、江ノ電へ乗車。
降りたのは長谷(はせ)駅です。
鎌倉観光おいしいもの20170310
駅の中の小さな踏切が可愛いかったです♪
鎌倉観光おいしいもの20170311
ここから「鎌倉大仏」までゆっくりと歩きました。
歩道が狭いので、小さなお子さまと歩く際は特にお気をつけくださいませ。
鎌倉観光おいしいもの20170312
程よい混み具合で、のんびりとしていて、久しぶりに観光地をゆっくり歩けたなぁと思いました。
鎌倉観光おいしいもの20170313
来た道を戻り、長谷駅から鎌倉駅へ。
江ノ電とJRの乗換えが簡単で、出たところに荷物預かりの場所もあり、あまり疲れることなく帰ってくることができました。
感謝です♪

遠いのかなと思い込んでなかなか訪れる気力のなかった鎌倉でしたが、行ってみると意外に近くてびっくりでした。

江ノ電、今度はもっと遠くまで乗ってみたいと思います♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます! 先週は、とても天気の良い日がありました。 そんな日に、居ても立っても居られなくなって、川崎の「ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)」へ出掛けてきました。 きれいな青空に映える光景に出逢えましたので、 ... 続きを読む
川崎ラチッタデッラ03
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


先週は、とても天気の良い日がありました。

そんな日に、居ても立っても居られなくなって、川崎の「ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)」へ出掛けてきました。
きれいな青空に映える光景に出逢えましたので、写真にてご紹介します♪

川崎ラチッタデッラ05

川崎駅から徒歩5分、イタリアのような街になっているのは、映画館のある複合商業施設です。
結婚式も挙げられるということで、チャペルもあります。

ここの建物の壁の色が、とっても素敵だったり。
593b34d1.jpg


そして最近、骨董通りと称してアンティークのお店が次々とオープン、リニューアルされてきれいになった道路のあちこちにも、緑やおしゃれな小物、テーブルが配置されるようになりました。
820fcdcf.jpg


409fd5bb.jpg


この場所は柱の陰になっているので、隠れスポットみたいでワクワクします☆
648110f7.jpg


93d6e97f.jpg


最寄り駅は、「JR川崎駅」や「京急川崎駅」です。
川崎ラチッタデッラ01
ランチやディナーにぴったりのお店もたくさんあるので、ぶらり散歩も兼ねて出掛けるのはいかがでしょうか。
毎日ある「噴水ショー」や、毎週水曜日のジャズナイト(中央噴水広場/観覧無料)など、公式ホームページで情報をチェックです☆

イベント会場にもなるので、「川崎ハロウィン」や「はいさいFESTA」でご存知のかたも多いかもしれませんね。

以上、お気に入りスポットのご紹介でした☆


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」に紹介されました。
『甘苦な味わいがクセになる♪褒められること必至の本格抹茶スイーツレシピ』
(新しいウィンドウで開きます)

ありがとうございます!

☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 今年もこの季節がやってまいりましたー♪ 「はいさいFESTA 2016」、開催中です!! 場所は、神奈川県川崎市川崎区にある「ラ チッタデッラ」。 イタリアの丘の上の街を思わせる複合商業施設です。 まるで ... 続きを読む
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ
いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


今年もこの季節がやってまいりましたー♪
「はいさいFESTA 2016」、開催中です!!
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ01
場所は、神奈川県川崎市川崎区にある「ラ チッタデッラ」。
イタリアの丘の上の街を思わせる複合商業施設です。

まるでぐるぐるとスロープが広場を取り囲むようにして、円形の街並みを形成しているこのエリアには、映画館やレストラン、カフェや雑貨屋さん、フットサル等のスポーツ施設がぎゅっと集合しています。

映画のロケ地にも使われたり、円の中央の舞台のようになっている階段状の場所では、噴水の他に屋外コンサートが開かれたりと、通りすがりにも楽しい、おしゃれな場所になっています。

ここでは毎年大型連休に合わせて、沖縄のグルメや楽器が歌等が楽しめるお祭りが開かれています。
ちなみに、毎年10月に開催されている「カワハロ(KAWASAKI Halloween)」の会場のひとつにもなるんですよ♪


おとなたちの楽しみは、なんといっても沖縄料理とビールですね☆
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ03
「オリオンビール」を飲みながら沖縄の歌を聴いているひともたくさんいました。
泡盛やカクテルもありましたよ。

子どもたちには(お酒をあまり飲めない私もですけれど☆)、マンゴーのかき氷や「サーターアンダギー」、「黒糖わたあめ」等があります♪

▽こちらは、トップ写真にしました「マンゴー果実かき氷」のお店。ステージのある会場内の奥のほうにあります。
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ05

これでもかというくらいにマンゴー果実をのせてくれるので、マンゴーが食べたいかたにオススメ!
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ06

▽こちらは、ステージのあるほうではなく、通りに面したお店のほうのかき氷。
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ04
ふわふわ氷にシロップがかかっています。花のようなものはピックの飾りです。
今日は風が強かったので、飛んでっちゃうかもなのでご注意を!(私も追いかけました☆)

▽ステージでは、沖縄出身のアーティストのかたの演奏や歌が。
ea9faeeb.jpg

テーブルや椅子もあるので、じっくりビールや沖縄料理を堪能しながら音楽も楽しむ、というかたがたくさんいらっしゃいました。
子ども連れのかたも多かったです。

周囲には、沖縄グルメがいろいろ!
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ08

a4e1c91b.jpg


▽「ふチャンプルー」とは、ゴーヤチャンプルーのゴーヤではなく「ふ」を使ったものなのだそうです。
c032bdd1.jpg

苦くないので子どもたちもパクパク食べていました☆

会場内では、本物の三味線も売られていました。
ちょっと覗きにいってきた弟くんは「お小遣いでは買えない」と残念そうでした(万単位☆)。もしかして興味があったのかな?

手作り体験ができるワークショップも。
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ02

ひとは多かったですけれど、それほど混んでいる印象ではありませんでした。
ゆっくり楽しめるのが一番ですね☆
はいさいフェスタ2016開催中ラチッタデッラ11

最寄り駅は、「JR川崎駅」、「京急川崎駅」になります。


▽詳しい開催内容はコチラからお願いいたします。
『ラ チッタデッラ はいさいFESTA 2016』
(新しいウィンドウで開きます)

一足早く、沖縄と夏の雰囲気を味わえたおいしい休日となりました♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、2月に開催された「cp+(シーピープラス)2016」に出掛けたときの写真です。 カメラやレンズ好きの弟くんと一緒に行ってきたのですが、JR桜木町駅から歩いて向かっている途中の ... 続きを読む
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、2月に開催された「cp+(シーピープラス)2016」に出掛けたときの写真です。

カメラやレンズ好きの弟くんと一緒に行ってきたのですが、JR桜木町駅から歩いて向かっている途中のこと。

「船~♪」と、カメラを構えた弟くん。
数枚撮ったあとで、決然と「あれに乗る!」と言ったのでした。

その指と視線の先には、「帆船日本丸」が。

そんなわけで、cp+の会場に入る前に「帆船日本丸」の見学に向かったのでした!

1930年に建造され、54年間航海したという、美しい帆船です。
現在は「みなとみらい21地区」に保存係留され、「横浜みなと博物館」とともに見学することができます。

入館料は要りますが、土曜日は小・中・高校生が無料になったり、いろんなイベントが行われているので、休日のお出掛けにはおすすめスポットです。
とはいえ、関東に住んで10年になりますし横浜みなとみらいにはもう何度も何度も来たことがあるというのに、入館して見学するのは初めての経験だったりします。

今回は、いろいろありまして、とっても素敵な見学体験になりました。


cp+2016と横浜みなとみらい日本丸04

▽29枚の帆、4本のマスト。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸03

▽「帆船」と名がついているので、帆だけだと思われるかもしれませんけれど、凄いエンジンを積んでいます。
aa20b45c.jpg

54年という世界一の稼動年数記録を保持しているので、ギネスにも載ったと聞きました。

練習帆船として船員さんたちを養成したり、遠い海にも行ったりして、地球を45.4周する距離を航海してきたとのこと。
戦渦をくぐりぬけ、歴史のなかを実際に動いてきたと聞くと、悠然とした白い船体にも見上げる帆にも、さまざまな物語がみえてくる気がしてきます。
感慨深いものですね。

cp+2016と横浜みなとみらい日本丸06

▽やはり気になる、船の中での献立。
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸10
ふむふむ。栄養しっかり、おいしそうです!

▽無線室の時計には、赤い色で定められた時間帯があります。何の時間だと思われますか?
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸08
実は、「沈黙」する時間なのだそうです。
じっと聞き耳を立てることで、助けを求めている「SOS」の信号を確実にキャッチするため。

ちなみに船の中の時間は、「グリニッジ標準時」で決まっていたそうです。


▽とても大きな舵輪です。帆走しているときは帆を見ながら舵をとるので、一番後ろにありました。
ce9b0c00.jpg

この前で、弟くんと並んだ記念写真を撮っていただいてきました。
人が前に立っても、舵輪のほうが存在感がありましたよ☆


このとき写真を撮っていただいたり、船内でいろいろ説明をしてくださったかたに、とてもとても感謝しております。

そのかたはボランティアのひとで、現役の時には船長をしていらしたこともあったとのこと!
パンフレットや案内板には書かれていない体験や、実際にあった話など、貴重なお話を聞かせていただくことができました。

そのいろいろな話の中で特にびっくりしたのは、実習生室でのお話です。

船にはよくある、丸い窓。
開けていると、トビウオが飛び込んでくることもあったとか。可愛い、で済む話ではなく、当たると危ないんです。

海が荒れているときは、食事をするテーブルの縁のような部分の木枠を引き上げてテーブルクロスに水を含ませ、食器がすべって落ちないようにするとか。

船内での日常にたくさんの工夫がなされていたことに、そのまま通り過ぎながら見学していたら気づけなかったと思います。


船長さんならではの苦労も、大真面目なものも笑い話も、たくさん聞かせていただきました。
本当にありがとうございました!


そして、いよいよcp+の会場へ。

朝から出ていたのに、到着したときにはすでにお昼を突破していたので、まずはランチから!
(なんのこっちゃ☆)


会場である「パシフィコ横浜」内の2階に、食事できるところがしっかりあるんです。
しかも、値段もそれほどではなく、かなり美味の食事が♪

▽から揚げ丼。味噌汁やサラダ、ドリンク等はセットで注文(+180円で2品選択)になります。
dbb33ced.jpg

おなかぺこぺこで待ちきれなかった弟くんの箸がフレームイン☆

▽ロコモコ。こちらは、サラダとドリンク(アイスコーヒー)をセットにしました。
4c3ecbc9.jpg



▽肝心のcp+内で写真をあまり撮っていなかったので、ごめんなさい☆
cp+2016と横浜みなとみらい日本丸11
弟くんが、とても熱心にいろいろ見ながら歩いていたので、私がそれどころではなかったという理由もあったり。
こうして一緒に出掛けることができるので、興味を持ってくれるのはありがたいです♪

来年に乞うご期待! かな?
たぶんまた「帆船日本丸」の写真ばかりになりそうですけれど!


アウトレットコーナーでカメラ機材を安く購入することもできましたし、ありがたかったです。
とても楽しい一日となりました♪


この日出逢ったすべてのかたへ、感謝申し上げます。
ありがとうございます!



☆☆☆


▽予約開始されました。
<magazine9_300x250.jpg
スキレットなレシピ、掲載されています。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 訪れてくださいまして、ありがとうございます。 実家への移動につき、この記事は予約投稿です。 今回は横浜みなとみらい周辺の写真を綴ってみました♪ 夕暮れ時の光景です。 先々週くらいに横浜の関内方面へ行く機会がありまして、帰る道すがら写真 ... 続きを読む
横浜写真みなとみらい05ランドマークタワー
おはようございます。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

実家への移動につき、この記事は予約投稿です。
今回は横浜みなとみらい周辺の写真を綴ってみました♪


夕暮れ時の光景です。
先々週くらいに横浜の関内方面へ行く機会がありまして、帰る道すがら写真を撮ってきたのでした。


▽「象の鼻パーク」近辺から、「JR桜木町駅」へ向かって歩いていきます。
横浜写真みなとみらい06ランドマークタワー


▽「赤レンガ倉庫」の横の歩道を通り過ぎます。
5c541be8.jpg



▽歩道から見る、赤レンガ倉庫の窓。
338ba0a7.jpg

帽子を売っているショップさんなのかな。窓の中の光が、とても暖かでした。


▽「横浜ワールドポーターズ」内にある場所です。
横浜写真みなとみらい07ワールドポーターズ


▽「アニヴェルセルみなとみらい横浜」を、対岸より。
cd2677af.jpg

外国人の観光客のかたも、カメラを向けていました。整然と並ぶ柱と光が幻想的でした。


▽「よこはまコスモワールド」の観覧車が、花火みたいにきれいでした。
横浜写真みなとみらい01


▽刻一刻と変化する空の色に、地表の都市の色も変わります。
横浜写真みなとみらい04ランドマークタワー


▽「JR桜木町駅」着。
横浜写真みなとみらい02JR桜木町駅


ちょうどよい時間にカメラを携えて散歩することができて、幸運でした。
たまにはこんな散歩も良いかもしれませんね。


ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!
またぜひ、覗いてみてくださいませ♪


▽こちらも宜しければ応援、お願いいたします!
300x250_5 (2)
(投票 2014年7月31日正午まで)





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

当カフェへようこそ、ありがとうございます。 ☆☆☆ まず、心からの御礼と感謝を申し上げます。 アルファポリスさんの『ビジネス・雑学・情報大賞』の投票期間の月が終わりました。 応援くださったみなさま、本当にありがとうございました。 結果は4月15日発表ということ ... 続きを読む
97d442d0.jpg

当カフェへようこそ、ありがとうございます。

☆☆☆

まず、心からの御礼と感謝を申し上げます。
アルファポリスさんの『ビジネス・雑学・情報大賞』の投票期間の月が終わりました。
応援くださったみなさま、本当にありがとうございました。
結果は4月15日発表ということです。

☆☆☆


今日は、横浜の「野毛山動物園」まで行ってきました。
もともと「みなとみらい」の桜を探しに行こうと、子どもたちと一緒に出掛けたのでしたが、
「そういえば、動物園あるよね」ということで、桜木町駅のあっちからこっちへと地下道を抜け、坂道を登ったのでした。

野毛山動物園そのものの住所は、神奈川県横浜市西区老松町です。桜木町周辺の話題と一緒に綴りますので、ご了承くださいませ。

この野毛山動物園は、誰もが「無料」で楽しめる動物園であり、開園から60年以上経っているというから驚きです。
設備は充実していて、園内はとてもきれいです。
国内でもここまで整備されている無料動物園は、珍しいのではないでしょうか。


特筆すべきは、入ってすぐのショップにあるソフトクリーム!(そこかいっ☆という突っ込みはありがたく♪)
濃厚な味のバニラは、子どもたちもあっという間に完食していました。

ちょっとドタバタしていて写真を撮るのを忘れていましたが、おすすめです。


はてさて。
園内にはクジャクも闊歩していたりするこの動物園、そこかしこに桜がいっぱいです。
20140402野毛山動物園10

時折、ひらひらと桜の花びらが落ちてきて、子どもたちがキャッチしようと走り回っていました。
20140402野毛山動物園06

間近に見ることのできる動物たち。
20140402野毛山動物園02

ダチョウの場所も花盛り♪
20140402野毛山動物園03

この動物園の醍醐味は、なんといっても「なかよし広場」ですね。
小動物たちとふれあえるんです。
20140402野毛山動物園08
管理がきちんと徹底されていてきれいで安心、しかも、出入り口のそばには、ハンドソープが蛇口にひとつずつある手洗い場がしっかりと整備されています。しかも蛇口はたくさん並んでいるので、とても便利です。

一日に2回、約30分ほど、清掃や動物たちの交代のための時間がとってあるのですが、ちょうどたどり着いたらそのタイミングで。
子どもたちは、すぐ近くにあるペンギンたちを眺めて楽しそうに過ごしていました。
ナイス配置!

飼育員のおねえさんを待つモルモットくんたち。
20140402野毛山動物園09

他にもヒヨコ、ハツカネズミ、ニワトリたちと仲良くできます。

吼える(?)ペンギンをはじめて見ました!
20140402野毛山動物園07
すごい声で鳴くのですね。驚きました☆

桜のほかにも、花がたくさん咲いていました。
f063cb63.jpg


それから、この動物園の周囲には、公園や散策する場所や花見のできる場所などがあります。

花見のできる場所からは「横浜ランドマークタワー」も見えますよ。
8b50d4ed.jpg


近くには横浜市中央図書館もあり、また駅の反対側には「みなとみらい」もあります。
動物園前のバス停からは、横浜駅行きのバスもあるので、便利です。

周辺には横浜ランドマークタワーや日本丸、観覧車のある遊園地、赤レンガ倉庫、横浜アンパンマンこどもミュージアムやカップヌードルミュージアム、その他いろいろ挙げていったらきりのないくらい見どころがいっぱいです。

我が家の息子たちには、「ポケモンセンター」がある場所という認識もあります(笑)
限定グッズもありますので。


「野毛山動物園」の最寄り駅はJR京浜東北線「桜木町駅」です。
駅から幼稚園児の足でも歩いていけますので、お散歩がてらに出掛けるのもおすすめです。
ブルーのラインの入った電車は、東京駅も品川駅も秋葉原も上野駅も繋いでいますから、急いでいるとき以外は便利です。


それでは、本日はここまで♪

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。
またぜひいらしてくださいね。お待ちしています♪






スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

本日は、ちょっとひとやすみです。 園の遠足で行った、横浜の山下公園にあります『氷川丸』の写真を綴ります。 太平洋戦争で唯一喪失されることもなく、現代にも残るこの貨客船「日本郵船氷川丸」は、横浜市の有形文化財に指定され、博物館的な船として公開されています。 ... 続きを読む
5a88bf02.jpg

本日は、ちょっとひとやすみです。
園の遠足で行った、横浜の山下公園にあります『氷川丸』の写真を綴ります。


太平洋戦争で唯一喪失されることもなく、現代にも残るこの貨客船「日本郵船氷川丸」は、横浜市の有形文化財に指定され、博物館的な船として公開されています。

つまりもう船として大海に浮かぶ姿を見ることはできませんが、内部のインテリアには情緒あふれるノスタルジックな雰囲気を感じることが出来ます。

とはいいつつ、戦前の生まれではありませんけれど、古きよき時代を垣間見た気がしました。

ac13f091.jpg

客室のインテリアが美しい!
狭いなぁと思われますけれど、ぎゅっと濃縮された上質空間、という印象でした。
洗面所やお風呂なども設けられた部屋もあって、びっくりです。

廊下の窓からは、こんな景色が。
横浜日本郵船氷川丸03
「みなとみらい」が見えます。

天気の良い日には、東京スカイツリーまで見えるのだとか。
この日も、「見た!」というひとがちらほら。
私は、弟くんを追っかけつつ撮影に夢中で、探すのを忘れていました(笑)

……ん?
もしかしてこの窓の景色の中央、みなとみらいの向こうに聳え立つ影が、もしや。

横浜日本郵船氷川丸04

飴色の木材、光に透けるあざやかなステンドグラス、そして金属の重厚な質感、細部までがとても見事なので、現役だった頃を見てみたくなりました。

横浜日本郵船氷川丸05

思わず乗り込みたくなる小船。ここはロープが張られていました。

横浜日本郵船氷川丸06

けれどがっかりすることなかれ、背後にある急な階段から、船長室や操舵室の階へ登ることが出来ます。
トントン、ツー、のモールス信号の機械に触ることが出来るので、行かれたかたはぜひ奥まで覗いてみてくださいね。

横浜日本郵船氷川丸12


さて、いよいよ。
テンションの上がる機関室です!

ee3e4c2f.jpg


下のほうまで降りることが出来ます。

横浜日本郵船氷川丸11


ゆっくり見たかったのですが、なんと、弟くんが最下層の最奥で「トイレ!」と!!

金属の狭く急な階段を慌てて幾つも登り、出口付近まで一気に進んじゃいました。
途中の案内板やら説明プレートやらを読む暇がありませんでした(笑)

いやはや。

とりあえず、氷川丸が「83才」を越えているという掲示板は見ましたよ!

b6f3c95a.jpg


帰りは山下公園のすぐそばにあります「横浜中華街」にて、他の子どもたちやママさんたちと一緒に美味しいものをちょこちょこ食べつつ、帰ったのでした。

とりあえず、弟くんの心に残っている遠足のときの船とは、こちら「氷川丸」のことでした、ということで!

52f1ee61.jpg


今回、写真多めになってしまいました。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます!


☆☆☆


オマケの日記


本日は、ベルサール新宿グランドにて開催されていた「Wacom Creative Seminar」へ参加していました。

カメラマンのためのペンタブレットセミナーとしてワコムさんが開かれているもので、今回はカメラマンのためのフォトレタッチについてのテクニックを学ぶことが出来る機会でした。

講師は、株式会社アフロにてご活躍されていらっしゃる松平光弘さまです。
写真展に使われる写真たちも、いろいろな目と手腕を経て生み出されてゆくものなのだと改めて気づかされました。プリンターというかくも素晴らしいお仕事が世にはあるのですね。

セミナーの内容も充実していて、とてもわかりやすい説明と、実際に目の前で進められた画像処理の手順が、ものすごく勉強になりました。
それから、クリエイターとしての姿勢や意識についても、大切なことを教えられたように思います。

講師の松平さま、ワコムスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。


はてさて。

新宿駅は、いまだに私のなかでは「迷宮」という名の駅です。
何度訪れても慣れません(あうー)。

新宿駅

今日は天気がよかったですね。風は冷たかったですけれど、春に向かっているんだなぁと感じました。

新宿駅周辺

どうかみなさまも、お体に気をつけてお過ごしくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013