めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスで作るアメリカンドック

ようこそ、いらっしゃいませ♪ 訪れてくださってありがとうございます。 本日のレシピは、子どもと一緒に作ることのできる簡単おやつです。 我が家では、幼稚園の年長さんである弟くんと作りました。 竹串を刺したり油を使ったりするので、おとなが必ず一緒について、危 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグa
ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださってありがとうございます。

本日のレシピは、子どもと一緒に作ることのできる簡単おやつです。
我が家では、幼稚園の年長さんである弟くんと作りました。


竹串を刺したり油を使ったりするので、おとなが必ず一緒について、危なくならないよう気を配ってくださいませ。

粉だらけになっちゃったりするのは覚悟の上で、混ぜるところなどは任せても☆
あらかじめ敷物をしておいたり、エプロンをつけさせたりして、汚れから防衛しておくと気が(掃除と洗濯も!)楽です。

初めはこぼすかもしれませんが、自分の力でやってみることで、少しずつコツをつかんでいきます。
お箸の練習と同じですね。

自分の手で食べるものを作ることは、脳の発達にとても良いそうです。


あ、それから、手洗いはぜったいに忘れないでくださいね♪
洗う理由をきちんと伝えれば、案外素直に納得してくれたりします。


それから、生地の中に「オールスパイス」を混ぜ込みました。
たくさんの種類のスパイスが入っているわけではなく、クローブ・ナツメグ・シナモンなどのスパイスを合わせたような風味をもっていることから名づけられたスパイスです。

肉料理や焼き菓子にも使われます。
今回のレシピでも、ミックス粉特有の味や香りを良い意味で消してくれました。
もしあれば、ぜひお試しくださいませ。


では、実際の手順を追っていきますね。


<<材料>> 3~4人分(約30分)

ホットケーキミックス・・・130g
牛乳・・・50ml
卵・・・1個
オールスパイス・・・少量

ウィンナーソーセージ・・・12本
(皮なし)

※ホットケーキミックスの原材料の中にべーキングパウダーが入っていないときは、小さじ1/2ほど加えてください。
油で揚げるときに破裂するのを防ぎます。


<<作り方>>

① ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳・あればオールスパイスを入れて混ぜます(通常ヘラで混ぜますが、子どもには泡立て器が使いやすいようです。ミックス粉なのでぐるぐる混ぜても大丈夫!)。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ01

ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ03

② ウィンナーソーセージに竹串を刺します。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ04

③ 油を170度前後に熱します。油の中に入れる直前に②を①の生地で絡めます。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ05

④ キツネ色になるまで箸で回転させながらしっかりと揚げていきます。一度にたくさん入れないほうが、きれいな色に仕上がります。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ06

⑤ よく油をきり、あら熱が取れたら出来上がりです。
e17104ce.jpg

そのままでもおいしいですし、もちろんケチャップもオススメです♪

▽混ぜるとき、ボウルの下に滑り止めとしてシリコンのマット等を敷いておくと、上手に混ぜやすくなります。
ホットケーキミックスで簡単アメリカンドッグ02


自分の作ったものは、自信に繋がる貴重な経験にもなります。

子どもたちにとって、大好きなママやパパや家族が「おいしい!」と喜ぶ顔が見られたならば、それがなによりのご褒美だったりしますよね♪




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013