めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 岡山・倉敷の写真とおいしいもの

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、岡山県倉敷市下津井にある「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ出かけてきました。じいじとばあばが、成長した子どもたちを楽しませるために、帰郷に合わせて計画していたテーマパークです。岡山育ちならば ... 続きを読む
20170811wasyu07
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、岡山県倉敷市下津井にある「ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド」へ出かけてきました。
じいじとばあばが、成長した子どもたちを楽しませるために、帰郷に合わせて計画していたテーマパークです。

岡山育ちならば一度は訪れたことのある遊園地、といえるかもしれません。
想い出のある、とてもなつかしい場所です。

まずはじめに。

さきほど、この記事をまとめているとき、このテーマパークのアトラクションで安全バーが外れるという事故があったというニュースを知りました。

安全だと思っているからこそ、アトラクションはスリルがあって楽しいものです。
昨日自分たちも乗っていたこともあり、思わずテレビの前で驚きの声をあげてしまいました。

怪我をされたかたのご回復を、心より祈っております。

きちんと原因が解明され、しっかりと改善されて、鷲羽山ハイランドがこれからの世代にも安心して楽しめる場所となりますように。

毎朝点検されているということでしたが、昔からある遊園地ですので、経年劣化している箇所もあるかと思われます。
どうかよりいっそうの安全確認、配慮をお願い申し上げます。

名物アトラクションの口コミを知って楽しみに訪れるかたや、この場所で楽しい思い出を作って育ってきた世代が、子どもたちを連れて訪れることもあるのですから。

我が家でも、今回どうしてじいじとばあばが孫たちを連れてきてあげたかったのかというと――。

先週くらいでしょうか、朝のどこかの番組でも紹介されていましたけれど、もはや名物と化している乗り物、「スカイサイクル」の存在があったからです。

上から見ると、その理由がなんとなくわかるかもしれません。
20170811wasyu03
スカイサイクルは、左に見える木々の上に敷かれたレールのような場所のアトラクション。
山の上にあるので、地上高16メートルの場所に敷かれたレール上を、ペダルを漕いで進みます。
瀬戸大橋が見えて、「世界一のスリルと展望」と評される、知る人ぞ知る「日本一怖い絶叫マシン」だそうです。

子どもたちにはそれぞれ、おとなが隣について乗り込みました。
普段は入口に長い列ができているとのことでしたが、このときは平日の朝ということもあり、それほど混んではいませんでした。
20170811wasyu10
シートベルトがあり、もちろん景色はとても良いのですが、やはり相当な高さがあるので怖かったです。
ビル4階建てと同等とのことでした。
都心の高層ビルに慣れ、自分が高所恐怖症なのを忘れておりました。

開業は1971年。長い年月のなかで、このパークにはこんな歴史があります。
20170811wasyu08
岡山県民のみならず、県外のかたからも瀬戸内海の眺めとともに親しまれてきた遊園地。

どうか今一度安全を確かなものとして、良き想い出が続いてゆく場所となりますよう、心から願っております。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、昔なつかしの駄菓子を購入できる「だがし夢や」イオンモール倉敷店に寄ってきました。ばあばも、私も、子どもたちも好きなものがありましたので、いろんなお話が飛び出してきました。世代を超えて共通の話題で ... 続きを読む
だがし夢や02
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、昔なつかしの駄菓子を購入できる「だがし夢や」イオンモール倉敷店に寄ってきました。

ばあばも、私も、子どもたちも好きなものがありましたので、いろんなお話が飛び出してきました。
世代を超えて共通の話題で盛り上がれるって、素敵なことなのかもしれません。
だがし夢や01
きれいに整った店内も、宝箱みたいで可愛いかったです♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

 

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます♪土曜の夜に開催された、地元のお祭りに行ってきました。のんびりとした空気、気持ちの行き届いたあたたかな祭りの雰囲気に、癒された気がします。岡山ならではの「お祭りグルメ」といえば、コチラ!「バクダンキャンデ ... 続きを読む
地元夏祭りの光景08
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


土曜の夜に開催された、地元のお祭りに行ってきました。
のんびりとした空気、気持ちの行き届いたあたたかな祭りの雰囲気に、癒された気がします。

岡山ならではの「お祭りグルメ」といえば、コチラ!
地元夏祭りの光景01
「バクダンキャンディー」です☆

ゴムでできた容器のなかに、甘いシロップと氷の詰められた、ひんやり氷菓子。
発祥の地は、観光名所のひとつ「満奇洞(まきどう)」前のお店のようです。

岡山の祭りならばどこでも夜店で購入できたというのが、子どもの頃からの思い出なのですけれど。
最近はみかけないなぁと思っていたら、この日はありました♪

なつかしくて嬉しくて、思わず購入!!
地元夏祭りの光景06
先のほうをハサミでちょこんと切って、そこから中身を食べます。
ぎゅうぅっと握ると、ゴムでできているだけあって伸びるので、シャリシャリ氷としても味わえます。

記憶にあるほどゴムの味が舌に残らず、子どもたちも気に入ってくれたみたいです。

しかし一度食べ始めたら、口を離すと切り口からどんどんシロップと溶けた氷が出てきてポタポタ垂れるので、食べるときはそこだけご注意くださいませ☆

「なぜバクダンって名前なの?」というユウくんからの問いには、未だに答えられず。
うーむ、由来は何なのでしょう☆

自分が小さい頃、誤って落っことしてしまったとき、バシャッと破裂してしまったので、それでなのかなぁ……そんなことを考えつつ、焼き鳥やかき氷、おでんなどを食べていると。

いつの間にか、明るかった夕方の光景が、
地元夏祭りの光景10

すっかり夏祭りらしい、夜の光景になっていました☆
地元夏祭りの光景05

うちわのくじの抽選を待つ間、たいくつしのぎに、ハルくんの光芸を鑑賞。
(夜店でゲットした光るおもちゃをぐるぐるしているだけです☆)
地元夏祭りの光景04
くじは残念ながらはずれてしまいました☆

そして、夜店のあとは待望の打ち上げ花火が始まり、お祭りのあとの夜空を彩ります。
地元夏祭りの光景02

地元夏祭りの光景03
今年の夏祭りは、これで見納めかなと思います。
次はハロウィンですね!!(気が早いです☆)


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、街のおいしいものについて綴りたいと思います。博多極細麺と自家製スープの『博多ラーメン琥家(こや)』倉敷店。「とことん味にこだわった博多ラーメン」で、黒い木に覆われた独特の外観が目印のお店です。店内 ... 続きを読む
博多ラーメン琥家こや倉敷店01
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、街のおいしいものについて綴りたいと思います。

博多極細麺と自家製スープの『博多ラーメン琥家(こや)』倉敷店。
「とことん味にこだわった博多ラーメン」で、黒い木に覆われた独特の外観が目印のお店です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店02
店内は広く、席の数もけっこうあると思うのですが、平日でもお昼時には順番待ちが出るほどの人気店。

こちらで主流メニューとなるのが、「アカ」と「シロ」というこだわりの博多ラーメンです。
博多ラーメン琥家こや倉敷店03
「アカ」も食べたみたいなと思うのですが、家族にはいつも「シロ」をすすめられます。

その「シロ」がこちら。
博多ラーメン琥家こや倉敷店07
細い麺に、さっぱりした味わいながらも旨みのある濃厚なスープ。満足感のある量です。
「シロ」も「アカ」も同じく、「肉入り」「もやし入り」「全部入り」が選べるようになっていました(価格が違ってきます)。

他にも、特製みそダレを合わせたという「みそ」があります。


こちらは「担々麺」。小辛、中辛、大辛が選べます。
博多ラーメン琥家こや倉敷店06
注文したのは中辛です。
どの段階にするか迷ってしまうと中間のものを選んでしまうのは、よくあることなのでしょうか☆

確かに担々麺らしく辛いのですが、辛味ばかりでなくしっかり味の分かる辛さでした。
コロンと入っているたけのこの角切り(メンマ、シナチクかな?)が、ほんのり甘くて優しいアクセントになっていました。


こちらは「琥家のまぜそば」です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店11
一緒に運ばれてくる「ごはん(小)」を入れ、混ぜて食べました。
メニュー下の記載によれば、「麺を食べ終えた後に、ごはんを投入してビビンバのように混ぜ」て食べるとのこと。

ぴり辛ミンチやコチュジャンが乗っていますが、辛いものではなく濃厚で甘めのがっつりごはん、という感じです。

麺とごはんで、おなかいっぱいになりました。
まぜまぜするのが、楽しい一品です♪

他には「カレーまぜそば」というものがあるみたいです。


ねぎが足りない~っというひとには、このようなトッピングも注文できます。
博多ラーメン琥家こや倉敷店08
トッピングや替玉、替えめし、大盛りなどがしっかりあるので、食べ足りないということはなさそうです☆


「ひとくち餃子」は、その名のとおりパクリと口に入る、可愛らしい大きさ。
博多ラーメン琥家こや倉敷店04
ハルくんがあっという間に5個食べてしまったので、かなりおいしかったようです。

「唐揚」もあります。
博多ラーメン琥家こや倉敷店05
まさに、外側カリッと中はジューシーで、黒ゴマ入りの衣が香ばしい鶏肉の唐揚げです。
野菜付きなのが嬉しいところで、6個の他に、3個の「唐揚ハーフ」がありました。

「チキン南蛮」とメニューにあったのも、気になるところです☆

JR倉敷駅(山陽本線・伯備線)の北を通っている国道429号線沿い。趣のある外観です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店09
内装はがっしりとした造りで、きれいで落ち着いた雰囲気です。

場所は、岡山県倉敷市西岡1173-1。
営業時間は、11時~24時45分で、年末年始を除き無休とのこと。
電話は、086-426-8622です。
(料理撮影の許可はいただいてきました)

他に、奥田店と高屋店(どちらも岡山市内)があります。


特に、カリッとジューシーな唐揚のおいしさが忘れられないので、また行きたいです。
あとは、「アカ」や、夏メニューを味わいたいなと思いました。

外食することが少ないといわれている岡山県民ですが、おいしいお店はたくさんあります。
ホントに少ないのかな、と思うほど☆

まだ実家に居るので、他にもご紹介できる機会があるといいなと思います♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

暑中お見舞い申し上げます。 毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。 こちらでは、花火大会が開催され、夜店が多く出ておりました。 親戚のおうちへ出かけてきた先でのイベントでしたが、子どもたちも大喜びで夏の夜を体験したのでした。 そ ... 続きを読む
bd1ee8a0.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。


こちらでは、花火大会が開催され、夜店が多く出ておりました。
親戚のおうちへ出かけてきた先でのイベントでしたが、子どもたちも大喜びで夏の夜を体験したのでした。

その場所まで向かうとき、おいしいお店を見つけたのでご紹介します☆

農産物直売所 『たね井や』

「北は出雲街道、南はしまなみ海道から」とパンフレットに紹介されているとおり、地元の農産物やお菓子など、さまざまなものが並んでいました。

場所は、国道180号線沿い。
近くにJR線が通っていますけれど、車で移動するときの立ち寄りどころ、という印象です。

こちらでは、直売所と一緒にバイキング形式のレストランがあります。

地産地消ということで、地元の素材で作られたおかずやスイーツが並んでいました。
44e3807e.jpg


今の時期なので、コンポートやゼリー等、桃のデザートが。
1f9537d4.jpg


卵もおいしいとのことで、たまごかけごはんが人気でした。
fe6f054e.jpg


こちらだけはひとりひとつの、手作りプリンも。
33f65fa0.jpg


終了時間近くに行きましたので、もっとたくさん種類があったとのことでしたけれど、充分に多かったです。
be63011b.jpg

こころよく撮影を許可してくださいました。ありがとうございます♪

場所は、岡山県総社市種井441-1。
電話番号0866-99-2233、FAXは0866-99-2244です。
直売所は7:00~19:00、レストランは11:00~15:00。
料金は、大人1,000円、小学生600円、就学前(3歳~6歳)350円、2歳以下は無料、いずれも税込みでした。

おなかいっばいになったところで向かった、『復興第65回 備中名物成羽愛宕大花火』。

300年前から続く花火大会で、打ち上げの迫力もさることながら仕掛け花火が楽しく、商店街に並ぶ夜店もおもしろいお祭りです。
9b3ee519.jpg

河原では準備が。

ひとあしはやく、夜店でゲット♪ 夜空みたいなスーパーボールです。
09095fb8.jpg


商店街には、「備中神楽」のオブジェがところどころに。
d1be8c1c.jpg

手作りとはいえ、出来は素晴らしいです。

この日は一時的に雨が降り、珍しく風のない天候で煙が残り花火が見えにくくなってしまいましたけれど、やはり迫力がありました。
IMGP9744a2.jpg

この下の写真は、夜店の並ぶ商店街から。
75a1328b.jpg

打ち上げる場所が近いので、けっこういろいろな場所からきれいに見えます。

夜になる前から、雨の中でも盛り上がっていました。
IMGP9902a2.jpg
花火の開催時間に雨が上がってくれてよかったです。感謝です♪

これからますます暑くなります。
体調をくずされませぬよう、みなさまもどうかご自愛くださいませ。


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】

PENTAX K100D Super 倉敷市美観地区 倉敷川 2009 PENTAX K100D Super 倉敷市 駅前商店街 とあるお茶屋さん 2009 PENTAX K100D Super 倉敷市(旧吉備郡)真備町 まきび公園 2009 ▽オマケ写 ... 続きを読む
c89f97f0.jpg

PENTAX K100D Super
倉敷市美観地区 倉敷川 2009

IMGP7513a.jpg
PENTAX K100D Super
倉敷市 駅前商店街 とあるお茶屋さん 2009

IMGP8856a.jpg
PENTAX K100D Super
倉敷市(旧吉備郡)真備町 まきび公園 2009

▽オマケ写真。
IMGP7514a.jpg
ぶっかけうどんといえば、倉敷では『ふるいち』です。
学生のときから親しんだ味。もう、当たり前においしいです♪

あと、夏のかき氷も最高だったりします!
「宇治ミル金」、夏に帰郷したら必ず友人とザクザク♪
ボリュームがまたすごかったりします。

商店街や郊外など、かなり店舗はたくさんありまして、「イオン倉敷」のフードコート内にもあって見つけやすいです。
「ぶっかけのふるいち」、見かけたらぜひ♪


c74417ba.jpg

岡山市玉野(ここだけ倉敷ではないですが、子どもたちのお気に入りの場所なので)にある『おもちゃ王国』の「トミカ・プラレールランド」には、純金のトミカがありました。
けっこう何年も前からあって、今年の夏もありました。ずっと展示してあるものなのかな?
まぶしい輝き!

キラキラのデジフィルターはかけましたが、それ以上の特殊な効果はしていません。照明だけでこの反射。
純金はおっかないですなぁ……。


IMGP7232a.jpg
そして、倉敷のお土産におススメの元祖「むらすずめ」!
岡山といえば、きびだんごやまんじゅうが有名ですが、これも外せません。
大好きなんです!!


今日は、倉敷のなつかしい写真を綴ってみました。

いまの相棒であるK-7ではなく、4枚目までがK100DSuperです。
はじめての一眼レフ、いまも息子のカメラとして活躍してくれています。

ありがた♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使