星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(おさわり探偵なめこ)

こんばんは♪ めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ! 本日は、小学校のキャラ弁当のまとめ一週間分です。 トップ写真から、すでにアヤシイ雰囲気ですが(笑) 「おさわり探偵なめこ」を、いなりずしで作ってみました。 どれもこれも時間のない朝に超特急で作ってい ... 続きを読む
3708891b.jpg

こんばんは♪
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ!


本日は、小学校のキャラ弁当のまとめ一週間分です。

トップ写真から、すでにアヤシイ雰囲気ですが(笑)
「おさわり探偵なめこ」を、いなりずしで作ってみました。

どれもこれも時間のない朝に超特急で作っているので、超適当な上にウケ狙いものが多いですが、気にせず☆

アップしそびれてしまった先週分も合わせています。
ではさっそく、見ていきまっしょい!


▽詰めるだけご飯の「詰めデコ弁当」で、消防車を作りました。赤色はかに風味かまぼこです。
9d9b01eb.jpg



▽白いご飯を活かして、おばけを(手抜きともいう)!
98534f8e.jpg



▽まるいおにぎりで、ハロウィンのコウモリたちを作りました。蓋を開けたときの、真っ黒がインパクト大!
d761ab38.jpg



▽同じようなコウモリなんですが、なんだかミョーに個性的なトリオです。
2b3ae2f9.jpg



▽かな~り、あやしげなパンダたち。ハロウィンというより海賊っぽいですが。
d7719777.jpg



こんな感じで続けています。
給食室の工事が終わるまで、まだまだ先は長いですぞい☆


それでは、本日もありがとうございました♪
また宜しければぜひ、覗いてみてくださいね。






スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ 今日の朝は、時間がなくてちょっとピンチでした。 そんなときにも、お弁当の時間に笑ってほしいから、稲荷ずしを「なめこ」にアレンジ! といっても、海苔とスライスチーズチーズで、顔をつけただけ。1分もかかりません。 忙しくても、こんなアイディアもあ ... 続きを読む
020d2c4c.jpg

こんばんは♪

今日の朝は、時間がなくてちょっとピンチでした。
そんなときにも、お弁当の時間に笑ってほしいから、稲荷ずしを「なめこ」にアレンジ!

といっても、海苔とスライスチーズチーズで、顔をつけただけ。1分もかかりません。
忙しくても、こんなアイディアもありますということで。

可愛いキャラ「なめこ」に大感謝なのでした♪



☆☆☆


オマケの話。

以前、お弁当のおかずとして英語版『クックパッド』にレシピが英訳されたことがありましたが、後日こんなカードをいただきました!
ありがとうございます。

▽英語でオリジナルカード。
英語版クックパッドに公開のレシピのカードめろんぱんママ
公開されている英語レシピには、おかずのレシピが載っています。
今度は、キャラの作り方なども英語で紹介されたらいいな♪

「キャラ弁当」を、もっと世界に知ってほしいです。



☆☆☆



なつかしい思い出、愛情、特別なおもてなし、いろんな想いの詰まったお弁当は、日本の素晴らしい文化のひとつだと思います。

キャラ弁当などは特に、計り知れないほどの手間とアイディア、ぎゅっと詰まっていますよね。
きっと作るひとは、蓋を開けたときの笑顔を思い浮かべながらがんばっているんだろうなぁ、と思います。


毎日のことだからこそ、簡単シンプルに、おいしいものを。
そこにアソビゴコロと愛情が加われば、最高♪


そんな感じで、これからもがんばります!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます♪ このお弁当は、とっさの思いつきで作ったものです。 いなりずしを園弁当にした朝のこと。 「さて、何を作ろう。いなりずしで見えてくるキャラとは――」 と考えて、思いついたのでした(笑) さすがに無理があるかなという懸念はありましたが、さす ... 続きを読む
04251613.jpg

おはようございます♪

このお弁当は、とっさの思いつきで作ったものです。

いなりずしを園弁当にした朝のこと。
「さて、何を作ろう。いなりずしで見えてくるキャラとは――」
と考えて、思いついたのでした(笑)

さすがに無理があるかなという懸念はありましたが、さすが天下の(?)なめこパワー!!!
スライスチーズと海苔だけで作ったのに、それっぽく見える仕上がりに。

「なめこ」が大好きの息子が、かなり喜んでいました!


感謝をこめて、最近よく「ららららんらんなめこ~♪」と口ずさんでいるママなのでした。


まあこんなものもあるよ、ということで……(*ノ∀`*)


とりあえずキャラ部分の材料は、

いなりずし・・・2個
スライスチーズ・・・1/4枚
海苔(八つ切り)・・・1/4枚

参考にならないかもレシピで、すみません☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使