めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:自家製フルブラ(フルーツブランデー) > 手作りお菓子(フルブラ使用)

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 先日作ったフルーツブランデー(フルブラ)で、パウンドケーキを作ってみました。 アルコール分がほどよく飛んで、しっとりしたケーキになりました。 「フルブラ液は飲んでおいしいけ ... 続きを読む
52471594.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


先日作ったフルーツブランデー(フルブラ)で、パウンドケーキを作ってみました。

アルコール分がほどよく飛んで、しっとりしたケーキになりました。
「フルブラ液は飲んでおいしいけれども、漬けていた果実の使い道どうしよう?」と悩んでいたら、ぜひ焼き菓子にしてみてくださいませ!

簡単で手軽なのに、おいしかったです♪


<<材料>> 18cmパウンド型1本分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1

フルブラの果実・・・100g
フルブラ液・・・小さじ1


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バター(室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱)に、グラニュー糖を混ぜます。
フルブラパウンドケーキフルーツブランデーパウンド01

② 卵を混ぜます。
フルブラパウンドケーキフルーツブランデーパウンド02

③ フルブラの果実を細かく刻んだものとフルブラ液を混ぜます。
フルブラパウンドケーキフルーツブランデーパウンド03
※黒い粒はバニラビーンズです。

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れたら、ヘラに持ち替えて混ぜます。
フルブラパウンドケーキフルーツブランデーパウンド04

⑤ パウンド型に流しいれ、底を叩いてならします。170度に予熱したオーブンに入れて40~45分ほど焼けば、出来上がりです♪
フルブラパウンドケーキフルーツブランデーパウンド05

切り分けるときは、冷ましてからのほうがきれいにできます。

ブランデーを使っているので子供向けのお菓子ではありませんが、仲間内やママ友との持ち寄りパーティに、おとなたちの午後のティータイムやリラックスタイムに、ほんわりしっとり、お召し上がりくださいませ♪


▽使ったフルブラはコチラ。
『バニラのフルーツブランデー(フルブラ)☆桃と林檎とゴールドキウイ』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


【オマケの日記】

週末は、久しぶりにピカーンと晴れましたね♪

我が家は、小2の弟くんが「九九」がぜんぶできたら動物園に行くとの約束が履行され、「野毛山動物園」に出掛けていました。

幼稚園の遠足でおなじみの動物園、入場料は無料なのにとても管理の行き届いたところです。
ここの、動物たちとふれあえる「なかよし広場」がけっこう人気なんです。

入ってすぐの「なかよしショップ」の「のげやまソフト」もかなりオススメ!
季節限定の味もあります。この日はいちご味でした。

▽桜木町駅から歩いて向かいました。横浜駅からバスもありますし、行きやすい場所です。坂はすごいですけど。
野毛山動物園その3

▽園内を自由に闊歩する白いクジャクさん。花壇で土浴びしていたりします。
野毛山動物園その8
たまに動物のオリの上とかに居ます。
自由すぎる☆

▽人気の動物も、けっこう間近で見学できたりするのも、人気のポイントかもしれません。
野毛山動物園その2

▽鼻写真。キリンの正面からのカオって、別の動物みたいです(笑)
野毛山動物園その1

▽なかよし広場の近くには、こんな涼しいスポットが登場。ひまわりの真ん中からミストのシャワー!
野毛山動物園その4
ちなみにひまわりは、よくできていますが本物ではありません。
かなりびしょびしょになれますので、近づきすぎ注意してくださいませ(笑)

▽ペンギンたちも暑そうだなぁ~。
野毛山動物園その5
ここのペンギンたちのおうちは、よく見ると横浜みなとみらいの風景だったりします。

▽お兄ちゃんがなかよしショップで購入したヘビのぬいぐるみに、ガラス向こうのヘビ(本物)さんが反応。
野毛山動物園その7
奥からじっくり近づいてきて凝視。仲間かと思ったのでしょうか? それとも!

▽園内には、募金箱もあります。
野毛山動物園その6
入り口スグの場所にあるライオンのかたちの募金箱は、フォトスポットとしても人気のようです。
口の中に投入できるので、かなり好きです!

他には、ライオンやトラもいます。
レッサーパンダが人気で、弟くんも張り付いていました。

キジのオリの前で「きびだんごあるよ、オニ退治いこう!」と声をあげたママがいたのは、たぶん私です(笑)
他にもコンドルやカグーなど、鳥たちがたくさんいます。

8月からはじまる「ナイトのげやま」のイベントも気になるところ。
首都圏からも京浜東北線で気軽に訪れることのできる野毛山動物園、お気に入りの場所のひとつです☆


▽詳しい情報は、コチラでチェックできます♪
『横浜市立 野毛山動物園』
(新しいウィンドウで開きます)


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 浸けていたフルブラのレシピ、アップさせていただきます。 まずはパウンドケーキかなと思い、作ってみたものです。 パートナーのために作ったつもりでしたが、同日に焼いた抹茶バナナのパウンドのほうがこちらより気 ... 続きを読む
066af7af.jpg

こんばんは。
当カフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

浸けていたフルブラのレシピ、アップさせていただきます。
まずはパウンドケーキかなと思い、作ってみたものです。

パートナーのために作ったつもりでしたが、同日に焼いた抹茶バナナのパウンドのほうがこちらより気に入ったらしいです(ノД`)・゜・。
そちらのほうは、後日ご紹介しますね。

▽もとにしたフルブラ(フルーツブランデー)は、こちらです。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ01
『好きなものぎっしり自家製フルーツブランデー☆キウイ2種・チェリー・りんごのフルブラ』
(新しいウインドゥで開きます)

<<材料>> パウンドケーキ型1本分(今回、カップケーキ分にも取り分けて焼きました・約50分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・110g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
自家製フルブラ・・・大さじ1
フルブラで浸けていたフルーツ・・・60g

<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。グラニュー糖を入れて混ぜ、卵・フルブラを入れてさらに混ぜます。あわせてふるった薄力粉・ベーキングパウダーを加えたら、ちいさく切ったフルーツと一緒に、粉っぽさが消えるまでヘラで混ぜます。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ02

② 型に流しいれます。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンで、35分ほど焼きます。パウンド型なら40分ほど、幾つに分けるかで変わって来ますので、様子を見ながら焼いてくださいね。
フルブラでつくるしっとりカップケーキ04

※焼いたあとはフルーツがやわらかくなりますので、小さく切ったほうが焼きあがりはきれいでした。
※フルブラはブランデーですので、成人してからお楽しみくださいね。

▽こちらは、プレーンヨーグルトにフルブラをかけたものです。
フルーティなフルブラではちみつヨーグルト
はちみつと一緒にかけてみました。
美味しかったですよ♪

それでは、本日もありがとうございました。
またぜひ、いらしてくださいませ♪

「キウイをつかって♪初夏のフルブラ」コーナーにレシピを掲載中!





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは♪ 寒波とか大雪とか、日々冬の寒さ・厳しさを更新中ですね。 ここを訪れてくださっているかた、いつも本当にありがとうございます。 どうか暖かくしていただいて、ゆっくりじっくり見ていってくださいませ。 ではさっそく――。 オトナのフルブラレシピ、クリ ... 続きを読む
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド2013
こんばんは♪
寒波とか大雪とか、日々冬の寒さ・厳しさを更新中ですね。

ここを訪れてくださっているかた、いつも本当にありがとうございます。
どうか暖かくしていただいて、ゆっくりじっくり見ていってくださいませ。

ではさっそく――。

オトナのフルブラレシピ、クリスマスバージョン第2弾です!


今回はフルブラに漬けこんでいたドライトマトを使い、ぎゅぎゅっと甘い焼き菓子に焼き上げました。
すっぱさはほとんど感じられず、太陽をいっぱい浴びたトマトならではの甘味が凝縮された味です。


生地の甘さを控えてありますので、全体で丁度良い感じになりました。


▽使ったフルブラはコチラです(新しいウィンドウで開きます)。
『ドライトマトと白イチジクのフルブラ☆クリスマス準備のフルーツブランデー』

お酒に弱いかたでも、じっくりと焼き上げるので、アルコール感もそれほどきつくありません。
けれど、使ってあることにかわりはないのでご注意くださいませ。

オトナのためのケーキなので、クリスマスや女子会などにお役立ていただけると嬉しいです。


バターを使った焼き菓子なので、冷蔵庫ではなく常温にて保存くださいませ。
つまり常温での持ち運びに強くて、しかも崩れにくく、パーティやお土産にも向いているということ♪

焼き上がりは、周りサクサク、中はほんわり。
数日置くと、じっくりしっとり美味しくなります。


では、ここからは作り方をみていってくださいませ♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(6人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

フルブラ・・・大さじ1
ドライトマト(フルブラに漬けていたもの)・・・9粒


<<作り方>>

① 常温に置いておくか溶けない程度にレンジ加熱して、無塩バターをやわらかくします。泡立てでクリーム状に混ぜ、グラニュー糖、卵を順に加えていき、その都度よく混ぜます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド01

② フルブラを加え、さらによく混ぜます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド02

③ ドライトマトは6粒を粗みじんに切り、残り3粒は縦半分に切ります。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド03

④ あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に②に加え、③で粗みじんにしたドライトマトも入れ、ヘラに持ち替えて混ぜます(粉っぽさが消えるまで・混ぜすぎないよう注意です)。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド04
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド05

⑤ 生地を型に流し入れて、底をトントンと叩いて平らにならし、③で半分に切ったドライトマトを表面に伏せるように並べます。
ぎゅっと甘いドライトマトパウンド06

⑥ 170度に予熱したオーブンに入れて45~50分焼いたら、出来上がりです♪
d81d1dbb.jpg



☆☆☆


お知らせ

▽「めろんカフェ」で綴られているレシピにまつわる写真などが、とうとうテレビで紹介されるとのこと!
『12/16 ブロガーさん9名のレシピがNHKBSプレミアム「写ね~る」で紹介されます!』
(詳しくは上記レシピブログさんのお知らせをご覧ください・新しいウィンドウで開きます)

NHK BSプレミアム「写ねーる」
12月16日の月曜、23時15分からの放送です。

「めろんぱん」の他にも、レシピブログのブロガーのかた8人のレシピが紹介されます。
もしよかったらチェックしてみてくださいね。


レシピブログさんには、たくさんの貴重な経験をさせていただいて、とてもとても感謝しています。

ありがとうございます!
これからもがんばります!!


そしていつも応援くださるかた、こうして読んでくださるみなさま、ありがとうございます。
やる気と元気をたくさん頂いています。

これからも変わらず末永く、どうぞよろしくお願い致します。


☆☆☆

「クリスマスを飾る☆華やかなフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「【クリスマス企画】やっぱり♪手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます。 自家製のフルブラを使い、オトナのためのおしゃれなケーキを作りました。 今回はオーブンを使いません。市販のスポンジ台を利用して簡単に作ることができます。 クーベルチュールチョコレートのガナッシュをたっぷりと詰め込んだ、とろける食感のド ... 続きを読む
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキb
おはようございます。

自家製のフルブラを使い、オトナのためのおしゃれなケーキを作りました。
今回はオーブンを使いません。市販のスポンジ台を利用して簡単に作ることができます。

クーベルチュールチョコレートのガナッシュをたっぷりと詰め込んだ、とろける食感のドームケーキ。
濃厚なのにシンプルな味で、いくらでも食べられてしまう魅惑のケーキです。

フルブラを入れて作ったので、子どもたちにはこれとは別のチョコたっぷりケーキを作りました。
このケーキは、パートナーと自分用に♪

仕上げにはココアパウダーをふり、ローストしたアーモンドスライスと金箔のトッピング、トナカイのチョコプレートをつけました。

説明文を読まなくてもさらっと手順が把握できるよう、写真多めでご紹介します!


▽使ったフルブラはコチラ(新しいウィンドウで開きます)。
『ドライトマトと白イチジクのフルブラ☆クリスマス準備のフルーツブランデー』
ほんわり芳醇な香りがついて、贅沢な気分になりました。チョコレートによく合います。
お酒に弱いかたは小さじ1でもokです。


<<材料>> 6人分(約20分)

市販のスポンジ台(ココア・15cm)・・・1個
チョコレート・・・90g
生クリーム・・・150ml
牛乳・・・小さじ2
フルブラ・・・大さじ1


シロップ・・・適量
空炒りしたアーモンド・金箔・・・各少量
トナカイのチョコプレート・・・1個

※シロップの作り方
水50ml・砂糖30gをレンジ500Wで50秒~1分加熱し、はちみつ小さじ1/2を混ぜたもの。


<<作り方>>

① 市販のスポンジ台をスライスして、深めの器(どんぶりでもボウルでも、耐熱でなくてokです)に放射状に敷きます。割れやすいので、シロップで湿らせながら作業をすると◎です。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ01
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ06

② 中に詰めるガナッシュを作ります。生クリームと牛乳を弱めの中火にかけ、沸騰寸前で火をとめます。刻んだチョコレートを入れて混ぜ、溶かします。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ03

③ ②のあら熱がとれたらフルブラを加えます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ04

④ 冷水にあてながら、泡立て器でふんわりとかき混ぜます(氷水だとふんわりする前に固まってしまいますので、冷水で)。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ05
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ07

⑤ できあがったガナッシュを①のスポンジに流しいれます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ08

⑥ シロップで湿らせながらスポンジの余った部分を折り込み、空いたところにも①のスポンジをかぶせて蓋を閉めます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ09

⑦ ラップでぴったりと覆い、涼しいところに置いてガナッシュを固めます。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ10
冷蔵庫に長時間おきますと風味が落ちるので、ご注意くださいませ。

⑧ さかさまにして皿に取り出し、ココアパウダーを表面にふりかけてアーモンドスライスと金箔をのせ、チョコプレートを飾れば完成です♪
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ11

▽中身はこんな感じです。
ガナッシュチョコレートでつくるオトナのとろけるドームケーキ00
口の中でふわっととろける軽やかなガナッシュは、チョコレートの濃厚な味わいです♪


d7a5b699.jpg

今年も、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいますよう♪


☆☆☆

「クリスマスを飾る☆華やかなフルブラレシピ」コーナーにレシピを掲載中!
「クリスマスは!手作りスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは♪ 今日は肌寒いくらいの気温で、外に出るときには上着が欲しいくらいでしたね。 北海道では雪が降ったとか。びっくりしました; 今回のレシピは、フルブラで作ったブラウニーです。 歯ごたえのある固めの焼き上がり、そして香ばしくなるようアーモンドスライス ... 続きを読む
ba60e54f.jpg

こんばんは♪

今日は肌寒いくらいの気温で、外に出るときには上着が欲しいくらいでしたね。
北海道では雪が降ったとか。びっくりしました;

今回のレシピは、フルブラで作ったブラウニーです。
歯ごたえのある固めの焼き上がり、そして香ばしくなるようアーモンドスライスを混ぜ込みました。

アーモンドはアンチエイジングに良さそうだということを聞いたので女性にいいかなと思っていたら、パートナーが「おいしい」とほとんど食べてくれました。
喜んでくれたから、いいですよね♪

ではでは、作っていきまっしょい!


<<材料>> 15cm×15cm底なし型1台分

蜂蜜フルブラ・・・小さじ1
ドライフィグ・・・40g

製菓用薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・90g
無塩バター・・・100g
スライスアーモンド・・・20g


<<作り方>>

① 製菓用薄力粉・グラニュー糖・アーモンドスライス(ローストなしでもok)を均一に混ぜます。
蜂蜜フルブラのブラウニー01

② スライスしたドライフィグ、角切りにした無塩バター、そしてフルブラを入れます。
蜂蜜フルブラのブラウニー03

③ 手で混ぜ、生地をまとめます。
蜂蜜フルブラのブラウニー04

④ 型に敷き詰めます。
蜂蜜フルブラのブラウニー05

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、30分焼きます。
蜂蜜フルブラのブラウニー06

▽今回使った自家製フルブラ(フルーツブランデー)はこちらです♪
『ドライフィグの蜂蜜フルブラ☆自家製フルーツブランデー』
(新しいウィンドウで開きます)



▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! 今回のレシピは、ブランデーに漬けたドライフィグを一緒に焼きこんだケーキです。 ドライフィグの甘さと酸味、それにブランデーの香りがふわりと広がります。 生地はパウンドケーキと同じものなので、常温に強く、混ぜていくだけの簡単手順になります。 フル ... 続きを読む
dcadc0e6.jpg

こんばんは!
今回のレシピは、ブランデーに漬けたドライフィグを一緒に焼きこんだケーキです。

ドライフィグの甘さと酸味、それにブランデーの香りがふわりと広がります。
生地はパウンドケーキと同じものなので、常温に強く、混ぜていくだけの簡単手順になります。

フルブラを作るときも簡単でした。簡単で美味しいっていいですね♪


▽使った自家製フルーツブランデー(フルブラ)はこちらです。
『ドライフィグとシナモンのフルブラ☆自家製フルーツブランデー』(新しいウィンドウで開きます)

では手順を追って、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6人分(15cm×15cmの丸型1台分・約45分)

無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵・・・1個
製菓用薄力粉・・・50g
紅茶リーフ・・・小さじ1/4
フルブラ・・・大さじ1
漬けていたドライフィグ・・・50g

飾り用の粉糖・・・適量


<<作り方>>

① ドライフィグの3粒は半分に切って飾り用に取り分けておき、残りを粗みじん切りにします。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)02


② 室温に戻すか溶けない程度にレンジ加熱した無塩バターを泡立て器で混ぜ、クリーム状にします。グラニュー糖、卵を加え、その都度良く混ぜます。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)06

③ 薄力粉と紅茶リーフを加えた後は、ヘラに持ち替えて粉が消える程度に混ぜます。①の粗みじん切りにしたドライフィグも入れて全体に混ぜます。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)03

④ オーブンは170度に予熱します。型に流し入れ、①で取り分けておいた飾り用のドライフィグを表面に配置します。
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)04

⑤ 170度のオーブンで30~35分ほど焼きます。冷ましたあと、表面に茶漉し等で粉糖をふりかけたら、出来上がりです♪
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)05


▽おとなも午後のおやつを召し上がれ♪
ドライフィグと紅茶リーフのフルーツブランデーケーキ(フルブラの焼き菓子)01


▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今回は、チョコレートブラウニーにフルブラ(フルーツブランデー)を使いました。 風味豊かな、パリパリさくさくな食感のチョコレートブラウニーです。 混ぜて焼くだけの簡単な手順ながら、味はとても美味しくできました。 香ばしさの秘密は、コクと ... 続きを読む
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー
おはようございます!

今回は、チョコレートブラウニーにフルブラ(フルーツブランデー)を使いました。
風味豊かな、パリパリさくさくな食感のチョコレートブラウニーです。

混ぜて焼くだけの簡単な手順ながら、味はとても美味しくできました。
香ばしさの秘密は、コクと甘さのあるフルブラの隠し味と、アーモンドスライスをあらかじめ少し焼いておくことです。

焼き立てを温かいうちに切り分け、しっかり冷ましておいてくださいね。
手で混ぜる生地なので、失敗がほとんどなく、初心者のかたでも作ることを楽しんでいただけると思います。

食べてくださったかた(大人です)は、「お店で買うよりすごく美味しい!」と言ってくださいました。

美味しい、といわれるのはなにより嬉しいことです。
お菓子は、作るときに食べてくださるかたの笑顔を思い浮かべると、きっと味にも良い意味で反映されるとわたしは思っています(*^-^*)


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(約50分)

フルブラ(フルーツブランデー)・・・小さじ1
無塩バター・・・100g
薄力粉・・・120g
グラニュー糖・・・90g
ココアパウダー・・・20g
アーモンドスライス・・・25g


<<作り方>>

☆アーモンドスライスは、アルミホイルの上に広げてオーブントースターやフライパンで、ちょっと炒っておきます。すぐに焦げるので、少しだけです。

① 薄力粉・グラニュー糖・ココアパウダー・アーモンドスライスの1/5を入れたボウルに、無塩バターを冷たいまま適当に切って入れ、手でつぶすように混ぜていきます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー01

② 混ぜている途中にフルブラ(フルーツブランデー)を加えます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー02

③ 手でまとめるようにして、生地の出来上がりです。オーブンを180度に予熱し始めます。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー03

④ 型(15cm×15cmの角型/底なしを使用。この生地は型を選ばないので、何でもokです)に押し広げて敷き詰め、上に①の残りのアーモンドスライスを散らします。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー04

⑤ 180度のオーブンで30~35分ほど焼きます。焼きあがったら温かいうちに型をはずして切り分け、しっかり冷まして出来上がりです♪
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー05


▽フルブラ、隠し味に使っても、すごい効果でした。
フルブラでつくる、パリさくアーモンドのチョコレートブラウニー00
作った自家製フルブラはこちら(新しいウィンドウで開きます)です。

次はまた、他のものを漬けてフルブラを作ってみたいです♪(*^-^*)


▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。気になったかた、チェックしてみてくださいね。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます。 昨日に焼いてみました、フルーツブランデーを使ったパウンドケーキです。 材料をすべて1ポンドずつ混ぜて焼くことからこの名前がついたというパウンドケーキ、有名な焼き菓子のひとつです。 常温に強く、おもたせなどの持ち運びにも適していて、し ... 続きを読む
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ
おはようございます。
昨日に焼いてみました、フルーツブランデーを使ったパウンドケーキです。


材料をすべて1ポンドずつ混ぜて焼くことからこの名前がついたというパウンドケーキ、有名な焼き菓子のひとつです。

常温に強く、おもたせなどの持ち運びにも適していて、しかもおいしい。
手順はとても簡単で、ひとつのボウルで順に混ぜて焼くだけ。

2点だけ注意すれば、失敗しらずの心強い本格ケーキです。
それは、「バターや卵はしっかり混ぜる」「粉(薄力粉)を入れたあとは混ぜすぎない」、この2点です。


今回フルブラを混ぜ込んだので、薄力粉の量を調節しました。

ご自身で漬け込んだ自慢のフルブラ、シンプルなレシピで存分に堪能できる、こんな焼き菓子はいかがでしょうか。
本当に簡単な手順です。


ここで使ったフルブラは、自身のレシピ「赤いキウイとりんごのコク甘フルブラ」(新しいウィンドウで開きます)です。


ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 8人分(約1時間)

フルーツブランデー・・・大さじ1

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくします。グラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜてクリーム状にします。
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ01

② 卵を加えさらによく混ぜます。
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ02

③ ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。あまり混ぜすぎないように、粉っぽさが消えるくらいで。
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ03

④ 途中にフルーツブランデーを加え、混ぜて生地の出来上がりです。オーブンを170度に予熱し始めます。
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ04

⑤ パウンド型に流しいれます。
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ05

⑥ 170度のオーブンで45~50分ほど焼いたら、出来上がりです♪
フルブラでつくる、しっとりコクのある本格パウンドケーキ06

☆焼き上がったかどうかは、竹串等を刺して判断できます。トロリとした生地がついてこなければokですよ。


▽あとはお好きな厚さにスライスして、お召し上がりくださいませ♪
5a86ec3a.jpg

焼き上がりは、表面サクサク、中しっとり♪
日持ちしますので、数日置いたら味もなじんでよりいっそう美味しく召し上がれます。

でもできれば、1週間以内で食べきることをおすすめします。
我が家では次の日にはなくなってしまいますけれど(笑)

オーブンの熱でアルコール分は飛ぶと思いますが、アルコールに弱い方は材料に使ってあることを知っておいてくださいね。

フルーツブランデーの風味で、コクがあり、しっとりと本当においしかったです。
ママのおやつに、秋のティータイムのおともに、もしよかったらぜひ試してみてくださいね♪


▽【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


▽道具の揃うプレゼント企画もあります。気になったかた、チェックしてみてくださいね。
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使