めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 東京の写真とおいしいもの

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、『お茶が飲める絵本の店 TEAL GREEN in Seed Village』へ息子と一緒に出掛けてきました。たかおゆうこさんのギャラリートーク・サイン会が開催されたからです。たかおゆうこさんの名前で、ピンとこられたかた。そうです。理論 ... 続きを読む
絵本くるみのなかにはTEAL GREENイベント報告02
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、『お茶が飲める絵本の店 TEAL GREEN in Seed Village』へ息子と一緒に出掛けてきました。
たかおゆうこさんのギャラリートーク・サイン会が開催されたからです。

たかおゆうこさんの名前で、ピンとこられたかた。
そうです。理論社「プリンちゃん」シリーズの絵本の絵を描いている先生です。

今回のトークは「『くるみのなかには』ができるまで」についてでした。

▽講談社「くるみのなかには」


絵本だけれど、おとなのココロにもグッときます。
おすすめの一冊です!

写真のお菓子は、イベントをされていた本屋さんでいただいたもの。
キャラメリゼしたくるみをのせた焼き菓子です。
絵本くるみのなかにはTEAL GREENイベント報告01
くるみは、たかおゆうこさんにいただいたもの。
お菓子もくるみも、息子と私で行ったので、ふたつずつあります。

くるみの木、花、そして実。
みなさんは、実際に出逢ったことがありますか?

なかには、なにがあるのでしょうか。
絵ももちろんですが、語りも素敵な、たかおゆうこさんの創作絵本です。

『お茶が飲める絵本の店 TEAL GREEN in Seed Village』という場所も、素敵なところでした。
おいしい紅茶とお菓子、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われ ... 続きを読む
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス01
訪れてくださって、ありがとうございます。

「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!

場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。
イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われているとのことで、コンロもオーブンもフロアも素晴らしい設備でした。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス08
東京ガス様のキャラクター『火ぐまのパッチョ・電パッチョ』。
後ろに見えているのは、銀座の通りのビルたちです。

眼下には、おしゃれな光景が広がっています。
逆さまに見ているパッチョくんには、おもしろい光景が見えているのかもですね☆

スタジオは「GINZA gCUBE」ビルの5階と6階にあり、6階フロアで調理させていただきました。

▽教えてくださったのは、ライブドア公式ブロガーの『たかシェフ』様です。
『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。』

教えていただいたのは、クリスマスの料理たちです。

【クリスマスに挑戦したいローストチキン】

まさに、挑戦したいです!

以前、クリスマスに用意しようと思ったことのあるローストチキンですが、子どもたちが「食べるとこなさそう」と言って賛成してくれませんでした。
でも今回、家族で食べる分はしっかりたっぷりあるんだなということが分かったのです。
しかも、やろうと思えば思ったより簡単にできる、ということも。

イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス04
みんなでワイワイ作るのは、とっても楽しかったです。
ぜひ、子どもたちも巻き込んで、今年のクリスマスに一緒に作りたいな、と思います♪

そういえば、チキンを焼くとき、周囲の野菜も食べられるのかなと思う方もいらっしゃるかもですね。
野菜は、チキンをおいしく焼くためとソースのためということで、食べるためではないので、他の料理やつけあわせを作ったときの野菜の切れ端等を活用するのがよいみたいです。

レモンとローズマリーは、しっかり用意で☆

そういえば、ローストチキンは焼くときから腹側が上なのでした。
背が上ではないとのことで、自分で作ったときに間違えないように気をつけたいと思います!

チキンの上に聳えるのは、アットレーという飾りだそうです。
高いほどよいとのことで、楽しいチャレンジのひとつにおすすめかもです☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス11
これが正式なんだそう。なんだかすごく、カッコいいですね♪

【サーモンのタルタル】

材料を細かく切ってマヨネーズと混ぜて、パンにのせるだけで、お酒にもあうご馳走に。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス07

飾り付けにピンクペパーを使ったのが、すごく嬉しかったりします。
好きなんです♪
ちなみに、ピンクペパーは「ペパー」とついていても、ぜんぜん辛くないです。
私は、チョコ菓子にも使ったりしています。
華やかでおすすめの、デコレーション材料です!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス15
男前なナイス飾りつけ、ありがとうございました!

【洋ナシのキャラメリゼ】

アメリカンチェリーを使って仕上げ、バニラアイスクリームをのせたのがおいしかったです!
フライパンでカラメルを作るのは、新鮮でした。いつも小鍋で作っていたので(プリンばっかり作っているから☆)。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス09

丁寧に火を通していく時間、大好きだったりします。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス10
ぶくぶく、ツヤツヤ。カラメル、絡める。

添えてあるプリンですが、なんと『たかシェフ』様が作ってきてくださったとのこと。
みんなで歓声をあげて喜びました!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス20
超嬉しいデザートの完成です♪

作ったものを食べることができるテーブル、ものすごく豪華なクリスマスの食卓になりました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス13
おしゃべりしながら大勢で食べるのって、とっても楽しいですね。
素敵な時間、本当にありがとうございます。

調理や片づけ、いろいろサポートをしてくださったスタッフの皆様にも大感謝です。
ありがとうございます。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス02
必要なものがすでに揃えられているって、すごくありがたいですよね。
おうちではこうはいきません。なんという贅沢!としみじみ思いつつ、皆様の手際のよいお片づけに熱い視線を送っていたのはナイショです。

そしてなにより、『たかシェフ』様、ありがとうございました!
ぜひ、他にもいろいろな料理を教わりたいです。

皮むきひとつとっても、手の動きがとても美しかったです。
プロはすごいんだなぁと改めて思いました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス14
味も盛り付けも、大変に素晴らしかったです。
お話も興味深く、貴重で有意義な時間でした。
(おふたりのなれそめ話にも癒されました☆)

▽『たかシェフ』様の著書はこちらです。
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著

東京ガス様からいただいたお土産のひとつ、キャラクターのキーホルダー。
ありがとうございます。カメラバッグにつけました☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス18
たこやきですよたこやき! めっちゃ可愛いです♪

ブロガーの皆様にお逢いできたのも、すごく嬉しかったです。
ご一緒させていただいたかた、お話させていただいたかた、皆様に。
心より御礼申し上げます。

ありがとうございます♪

このたびは、お世話になりました。
ご馳走さまでした!! また参加させていただける機会がありますように。

ここまでお読みくださったあなたさまへ。
ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。買い物に出掛けたとき、気になっていたスターバックスのケーキを食べてきました。ミニサイズのブッシュドノエルです。とても濃厚なチョコレートの味、そしてラズベリーの甘酸っぱさ。あまり甘くないコーヒーとよくあいました。本当 ... 続きを読む
スターバックスのブッシュ・ド・ノエル01
訪れてくださって、ありがとうございます。

買い物に出掛けたとき、気になっていたスターバックスのケーキを食べてきました。
ミニサイズのブッシュドノエルです。

とても濃厚なチョコレートの味、そしてラズベリーの甘酸っぱさ。
あまり甘くないコーヒーとよくあいました。

本当に小さいな、というのが第一印象でしたが、少しずつ丁寧に口に運んで、ちょうど良い満足感でした。
濃い味なので逆に、大きかったら私ひとりでは食べきれなかったと思います。
スターバックスのブッシュ・ド・ノエル02
お値段は税抜きで460円です。
上にデコレーションされているぽこっとしたキノコみたいなクリームは、濃くなくて比較的軽い味わいでした。
本体を食べる合間に、ぱくっと食べて濃厚さを中和。
甘酸っぱさがほど良くて、最後までおいしく味わえました。

私はカフェモカの温かい飲み物を注文。他にはカスタード&コーヒーカラメルプリンを。

一緒に行ったお兄ちゃんは、いつものお気に入りドリンクです。
ダーク モカ チップ フラペチーノ。チョコソース追加、ホイップ増量。
サイズはグランデ。

とてもおいしかったです。
ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。




訪れてくださって、ありがとうございます。用事で都内へ出掛けた際、以前から気になっていたお店に行くことができました。鳥取と岡山のアンテナショップ2階にある、「ももてなし家」です。ここではいま、岡山の白桃スイーツを味わえる期間限定のメニューが展開されています。 ... 続きを読む
CIMG0771
訪れてくださって、ありがとうございます。

用事で都内へ出掛けた際、以前から気になっていたお店に行くことができました。
鳥取と岡山のアンテナショップ2階にある、「ももてなし家」です。

ここではいま、岡山の白桃スイーツを味わえる期間限定のメニューが展開されています。
その中でも異彩を放つのが、「岡山白桃パフェ」!

ただのパフェではなく、岡山のおいしいものが詰め込まれています。
比喩やイメージではなく、本当に入っています☆

白桃など、見えているものは分かるのですが、他に「シガーフライ」や「きびだんご」も!
CIMG0799
棒っぽいサクサク菓子が出てきたときは驚きましたが、「きびだんご」は、かなりうまし♪
とろとろ、もふもふ♪

CIMG0801
白桃のゼリー、蒜山のヨーグルトムースもおいしかったです。

とびきりおいしく感じたのは、白桃のコンポート!
パフェというと、下にザクザクシリアルが入っていることも多いですが、こちらは甘くて濃厚なコンポートが入っています。

CIMG0777

グラスの底まで大大大満足でした。
ごちそうさまです♪

お値段は1,280円。ランチタイムは予約のお客様のみですが、14:30からはカフェ&ディナータイムとして普通に注文できます。
パフェを含めて食事には、セットドリンク250円をつけることができるので、嬉しいです。

おとな向けの「MOMOモヒート」や「ピーチヨーグルト」、「スパークリングピーチ」などのカクテルは17:00からのメニューです。

1階では大山ソフトクリームがあり、白桃ソフトもありました。
大山ソフトクリームは380円。
ちなみにミルクがおいしい商品についている名前の、大山は鳥取、蒜山は岡山です。

CIMG0762

▽場所データ
ビストロカフェ「ももてなし家」
東京都港区新橋1丁目11番7号 新橋センタープレイス2階(1階はショップ)
03-6280-6475
(時間やメニューの変更、貸切日もあるので、お出掛けの際は公式のページにてご確認くださいませ)

店員さんたちも親切で、お店の雰囲気も良く、すっきりとした店内でした。
休日の午後でもあまり混んでいなかったのも、ポイント高し!

1階は果物や野菜、お土産、工芸品など、都内でも鳥取や岡山の特産品が購入できるお店になっています。
お酒もたくさん並んでいましたよ☆

新橋駅の銀座改札から徒歩1分、すぐに見える位置です。
香川と愛媛の「せとうち旬彩館」も近くにあります。

ちなみに、「ももてなし」の名前は、「おもてなし」と岡山の「もも(桃)」、鳥取の「なし(梨)」からきているのだそう。
鳥取の梨といえば、瑞々しい二十世紀梨です。梨狩りで9個平らげたほど大好きです!

これから秋になってくると、ニューピオーネやマスカットも旬になって、ますますおいしい季節です。
また用事があって出掛ける際には、訪れたいと思います。

おいしいものを、食べて応援。

本当においしかったです。
ごちそうさまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、台場のダイバーシティまで行ってきました。息子が、ガンダムのショップに行きたいとのことで、大きな立像もあると知ったらもう興味津々でしたので。利用した駅は、ゆりかもめ台場駅です。昨日は風が強くかったからか、予想し ... 続きを読む
IMGP2898
訪れてくださって、ありがとうございます。
昨日、台場のダイバーシティまで行ってきました。

息子が、ガンダムのショップに行きたいとのことで、大きな立像もあると知ったらもう興味津々でしたので。

利用した駅は、ゆりかもめ台場駅です。
昨日は風が強くかったからか、予想していたより人が少なかったです。
IMGP2739
駅から歩くと、見えてきました!
IMGP2785
全高19.7m、実物大だそうです。
白くシンプルな印象のこちらは「ユニコーンモード」。
IMGP2805
時間で決まっている演出後、「デストロイモード」に。

さすが、ずっしりと姿勢よく、興味ないかたでも足を留めるほどに存在感がありました。
格好良かったです。

IMGP2768
さらに、今年4/21~5/6の期間中は、初のプロジェクションマッピングがあるとのことで、夜も見てきました。
19:00の回しか見ることができませんでしたが、30分ごとに計6回あるようです。
IMGP2938
うしろからも、迫力ありました。
帰りには、レインボーブリッジの向こう、遠く東京タワーも眺めることができました。

IMGP2963
東京タワーのライトアップは、5/3~5/5の3夜連続、日没から23:00まで「レインボーダイヤモンドヴェール」。23:00からはオレンジ色のライトアップです。

昼過ぎから出掛けてきたので、あまりゆっくりはできませんでしたが、息子はガンプラを手に帰り道にもとても嬉しそうでした。

ありがとうございました!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。さっそくですが。翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!『みんなの暮らし日記ONLINE』「家事も自分時間も楽しく。 ... 続きを読む
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

さっそくですが。

翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!
そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!

『みんなの暮らし日記ONLINE』


「家事も自分時間も楽しく。やる気のスイッチをONに!」
そのコトバのとおり、読んで元気らなれる記事・話題がたくさん♪

シンプルで丁寧な暮らし、たまには癒されのんびりと、そしてやるときはやる!
しかも楽しく!
毎日の暮らしが、良いほうへシフトしていくことうけあいです♪

今回は、そんな楽しいwebページがオープンしたお祝いイベントのご報告です。

翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント08
場所は、東京都千代田区にある「3331 Arts Chiyoda」。
2010年にオープンした文化芸術施設です。

もともとは千代田区立練成中学校だった建物なので、どこかなつかしい雰囲気と、アートに彩られた不思議で居心地の良さがあわさった、不思議でワクワクするような場所になっています。

私が今回参加することになったのは、翔泳社さまの書籍「みんなのおやつ日記」(2015年5月発売)に掲載していただいたことがきっかけでした。
ありがとうございます。

2017年、7月21日。
外はとても暑かったのですが、中はとっても居心地の良いあたたかな空気に包まれていました。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント04

飲み物、とってもおしゃれです♪
すいかのジュースもありましたよ。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント07

こちらがお料理です。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント06
色あざやかで美しく、おいしかったです。
野菜たっぷり、なによりご飯があるのがいいですよね☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント05
置き方も斬新で、おしゃれです♪

そしてこちらは、箱木尚子さまから届けられた梅干です。
当日参加することができなくなったとのことで、メッセージとともに届けられました。
思わず「毎日のお弁当に入れたい!」との声が出たほど、おいしかったです。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント02
ありがとうございます、ご馳走さまです!

お土産にいただいて帰ったクッキーは、ハルくんがおいしくいただきました。ご馳走さまです☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント09
1袋に3枚あったのですが、あっという間に1枚食べられてしまいましたので(ハルくんに)、2枚で写真をパシャリ☆

パーティのあとは、時間を置いたあと、同じ場所でワークショップが開催されました。
参加したのは、大人気インスタグラマーの森映子さんの「トーストアートを作ってみよう」です♪
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント01
見本も材料もずらりと揃えられていて、とても丁寧に教えてくださったので、みなさんすごく可愛く作っていらっしゃいました。

材料のなかで「メロンパン風」と書かれたスプレッドを見つけてしまったので、もう目がそちらに釘付けに。
これはもう、見本になくても「メロン」を作らなければ! という使命感に燃えまして(マテ☆)。

そんなわけで、一番手前にあるのが、私の作ったメロンのトーストアートです(なんのこっちゃ☆)。

Instagram。


集まったかたがたのハート、翔泳社さまの熱意は、外気温を上回るほどにアツアツでした。
がんばる元気と勇気をいただいた、とっても素敵なイベントでした。

こんなふうに参加させていただけるのも、応援くださっているみなさま、このブログを見守っていてくださるかたのおかげです。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

▽今回発売された書籍はこちら。

※こちらには当ブログは掲載されておりません。

▽こちらが、めろんカフェのおやつ日記が掲載された書籍です。


▽出版社さま。
『株式会社 翔泳社』


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動す ... 続きを読む
三鷹の森ジブリ美術館14
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。
三鷹の森ジブリ美術館04
場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。
吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動することに。
三鷹の森ジブリ美術館15
まるでもう美術館に着いたかのような趣の公園内。
ジブリ映画に出てきそうなほどに緑あふれる、どこか不思議で美しい光景が続きます。
三鷹の森ジブリ美術館16
運動場を過ぎ、子ども用遊具のある公園手前で右斜め後方を見れば、美術館建物の出口側にたどり着きます。
あやうく通り過ぎるところでした。

ちなみに、JR三鷹駅南口からはコミュニティバスが走っているそうです。
黄色のラッピングバスです。「駐車場はありません」とのことでした。
三鷹の森ジブリ美術館17
ぐるりと回って、正面入り口へ。
チケットは入場の時間が決まっているものを購入していたので、係員のかたに確認をしていただいて入りました。
(入場チケットの仕様や発売日等については、改正があったりしますので、公式ページ等でご確認くださいませ)

屋上や建物の外は撮影できますが、建物内部での撮影はできません。
カフェ内部ではokをいただきましたので(料理のみです)、おいしかったものをご報告いたします!
三鷹の森ジブリ美術館12
「カフェ 麦わらぼうし」
 三鷹市下連雀1-1-83
 0422-40-2411
 ※下記の価格は税込(6月末現在)です。

メニューは文字のでしたけれど、ホームページのほうで料理写真も確認できます。
どれもとてもおいしそうで、迷います☆

▽「野っぱらのクリームソーダ」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館10
とてもきれいな色、そして爽やかな甘さでなつかしい味。
アイスがのっているところが、嬉しいポイント♪

カフェ内のストローは麦わらでできています。
吸いにくくも飲みにくくもなく、口に当たっても優しくて「これいいな!」と感動しました。

▽「山小屋のアイスミルクティー」(500円)
三鷹の森ジブリ美術館09
私ではなく子どもが飲みましたので、「普通」との感想でした。
たっぷり飲める量です。

▽「あらしの夜のハムラーメン」(650円)
三鷹の森ジブリ美術館08
ぽにょぉぉぉぉぉぉ!
子どもたちがそれぞれ1杯ずつ注文しました。

食べきるのにちょうど良い量だったようです。「おいしかった!」とのこと。
ねぎが入っていましたけれど、ニガテなはずの弟くんも文句ひとつなく食べていました。

▽「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」(800円)
三鷹の森ジブリ美術館
ちっちゃな、とは名前に付いていますが、食べ応えのあるケーキです。
私自身がよく作っているケーキに似た味がしていたので、今度再現してみようかなと思います。
『チョコレートガナッシュの誕生日ケーキ』
『クリスマスケーキ(トリュフのおまけつき)』

こちらの「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」にはクルミが入っていて、食感も大満足!

ひとりで食べるにはちょっと足り過ぎるほどのボリュームでしたので、子どもたちと分けながら、おいしくいただきました。

▽「くいしんぼうのかつサンド」(1,100円)
三鷹の森ジブリ美術館07
旗つきのサンドイッチがそうです。
この旗は、カフェ内で購入することができます(「オリジナル旗セット(4本セット)」350円)。

後述の外にあるテイクアウトカフェにあるハムサンドとは違い、あったかカツがサンドされています。
こちらも子どもたちといただきましたが、ひとりでも夢中で平らげてしまいそうなほどおいしかったです。
あったかいサンドをおなかに詰め込みたいときには、内側のカフェがおすすめです!

さて、こちらがテイクアウトのほうの看板です。
三鷹の森ジブリ美術館13
お店はこの奥にあり、椅子とテーブルが近くにあります。
テーブルは係員のかたがきれいに拭いてくださっているので、とてもありがたいです。

▽「森のソフトクリーム」(400円)
三鷹の森ジブリ美術館01
味がいくつかありますけれど、こちらは「りんご」です。

まさにりんごの味わいで、さらっと食べられるすっきり味でした。
そのものを渡されるので、受け取る手は清潔にしておいてくださいね。

実は、写真のソフトクリーム、上部分を子どもに食べられちゃっています。
待ちきれなかったようで、あっという間に味見されました☆

暑い日に、とっても魅力的なひんやりデザートです。

▽「みんな大好きハムサンド」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館02
すでにレタスを1枚食べられて、上下に分割された状態ですみません。
ふわふわパンとひんやりハムが食べやすく、もうひとつ購入したものもすぐにおなかに消えました☆

これから暑くなって食欲がないときでも、食べやすい食事かもしれません。
しっかり食べないと、美術館内で楽しく迷子になって冒険できませんから☆

▽「クリームチーズとあんこのドーナツボール(3個入)」(580円)
▽「お日さまのりんごジュース」(300円)
▽「大鍋で煮出した麦茶」(80円)
三鷹の森ジブリ美術館03
こちらのドーナツボール、すごくおいしかったので特におすすめです!
サクサクの表面、中のあんことクリームチーズのコラボがよくあっています。
三鷹の森ジブリ美術館05
何より、熱くてホクホク♪
タイミングが良かったのか、いつでも揚げたてなのかはわかりませんが、ココロまで癒されました!

カフェは出口付近にあるので、帰りが疲れてしまいそうなときに、こちらで元気チャージするのもおすすめです。
麦茶が80円、というところにも感動しました。熱中症対策にも効果的な、すてきな心遣いを感じます。

▽お土産は「ショップ マンマユート」で。
三鷹の森ジブリ美術館11
紙袋が楽しいイラスト。
反対側の面には何も描かれていないので、くるりとひっくりかえして持てば目立ちません☆

キキと書かれたこちらのおみやげは、実はハンドタオルなんです。
ケーキをいただいたところでしたので、思わず選んじゃいました。

リアルに動く金属製の王蟲もありましたので、かなり欲しかったのですが、予算が許さず☆
職人さんがひとりで作っておられるとのことでした。

ショップ内の店員さんも、館内の係員さんも、みなさんとっても明るくて丁寧なかたたちでした。
案内されている言語も、英語や中国語を使っておられました。
海外からの観光客のかたも多かったので、必要なのだと思います。

何ヶ国語大丈夫なのかなぁ、すごい! と、子どもたちが感動していました。

そういえば、テイクアウトのカフェには「風の谷のビール」(650円)なるものがありました。
とても気になっていたのですが、買い忘れてきました!

内側のカフェにはまだまだ、デザートもケーキもパフェもいろいろあるので、次にもまた訪れる際には楽しみにおなかを空かせていきたいと思います。

見るのも大事ですが食べるのも大事っ☆

そんなおいしい食事が堪能できる「三鷹の森ジブリ美術館」では、いま新企画展「食べるを描く。」を開催中。
とても魅力ある展示なので、行かれた際にはぜひ♪

ちなみに、訪れた6月の「ジブリの森のえいが」は「ちゅうずもう」。
とても迫力のある内容で、ニヤリ、くすりと笑わせてもらいました。
日本民話がかくも魅力的な映像になるなんて!

7月は「たからさがし」、8月は「やどさがし」だそうです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!本日は、先月末に出掛けてきた小石川後楽園の桜について綴ります。上野公園の花見と前後しますが、申し訳ございません。ではでは。毎年この時期に見に行くことを楽しみにしている、しだれ(枝垂)桜。場所は、東 ... 続きを読む
小石川後楽園の桜201712
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日は、先月末に出掛けてきた小石川後楽園の桜について綴ります。
上野公園の花見と前後しますが、申し訳ございません。

ではでは。

毎年この時期に見に行くことを楽しみにしている、しだれ(枝垂)桜。
小石川後楽園の桜201701
場所は、東京都文京区にある「小石川後楽園」です。
この写真は先月末のものなので、もう通常の桜が咲いてしだれ桜は散りはじめているかもしれないです。
もしこれから見学に行かれるというかたは、最新情報をご確認くださいませ。

入り口にひとが多かったのですが、園内はけっこう広いので、のんびりした雰囲気でした。
小石川後楽園の桜201711
海外からの観光客と思われるかたも多くいらっしゃいました。
花がいっぱいの春の季節、散策する観光にはぴったりの時期かもしれませんね。

このときは、他の桜たちのほとんどがまだつぼみでした。
小石川後楽園の桜201705
今なら咲いているのかな、と思っていましたけれど、この風と雨で散っていないといいなと願っています。
また行ってみたいです。

園内にはまだ、工事中の場所も。
そんななかでも、動物達はのんびりまったり。
小石川後楽園の桜201707

カメ☆
小石川後楽園の桜201706
入り口から入って、はじめに出会う「大泉水」には、びっくりするくらい大きな鯉が泳いでいます。
琵琶湖を見立てて造られたというこの池には、蓬莱島があります。
小石川後楽園の桜201708
幹から出た桜の花たち。
古い樹が多く、故郷を思い出すような緑の多い景観に癒されます。

見学に来られていたかたが多く眺めていたのはやはり、見事なしだれ桜でした。
小石川後楽園の桜201710
陽が傾き、少し夕日のいろがかかった桜の花は、優しい色彩に染まって見えました。

小石川後楽園の桜201709

通天橋の下から、入り口側を見た光景です。
小石川後楽園の桜201702
園内は水のある場所が多いので、水面に映る静かな春の風景にも趣があります。
小石川後楽園の桜201703
歴史のある公園だからこその、落ち着いた雰囲気がとても好きです。

この日は、園内で「江戸太神楽」を観ることができました。
東京都指定無形民俗文化財、400年の歴史をもつ伝統芸能です。

一緒に行った小学生の息子が、「すごい!」と感嘆しておりました。
傘の上で玉を転がしたりマスを転がしたりする芸や、輪を連続で投げ上げては掴んだりするジャグリングのような芸、合間にはさむ話や掛け合いもおもしろかったです。

伝統芸能、とっても楽しいものなんですね。
子どもたちが目を輝かせて見入っていました。素敵な時間をありがとうございます。


小石川後楽園は紅葉も美しいとのことですので、秋も楽しみです!
(気が早すぎですね☆)

☆☆☆

本日の日記写真は、先月末の写真ですので、最新桜情報ではございません。
お出掛けになられる際には、最新の情報をご確認くださいませ。

本日も雨でしたけれど、まだまだ美しい桜の花が見れますように。

☆☆☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!