星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 東京の写真とおいしいもの

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。さっそくですが。翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!『みんなの暮らし日記ONLINE』「家事も自分時間も楽しく。 ... 続きを読む
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

さっそくですが。

翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!
そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!

『みんなの暮らし日記ONLINE』


「家事も自分時間も楽しく。やる気のスイッチをONに!」
そのコトバのとおり、読んで元気らなれる記事・話題がたくさん♪

シンプルで丁寧な暮らし、たまには癒されのんびりと、そしてやるときはやる!
しかも楽しく!
毎日の暮らしが、良いほうへシフトしていくことうけあいです♪

今回は、そんな楽しいwebページがオープンしたお祝いイベントのご報告です。

翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント08
場所は、東京都千代田区にある「3331 Arts Chiyoda」。
2010年にオープンした文化芸術施設です。

もともとは千代田区立練成中学校だった建物なので、どこかなつかしい雰囲気と、アートに彩られた不思議で居心地の良さがあわさった、不思議でワクワクするような場所になっています。

私が今回参加することになったのは、翔泳社さまの書籍「みんなのおやつ日記」(2015年5月発売)に掲載していただいたことがきっかけでした。
ありがとうございます。

2017年、7月21日。
外はとても暑かったのですが、中はとっても居心地の良いあたたかな空気に包まれていました。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント04

飲み物、とってもおしゃれです♪
すいかのジュースもありましたよ。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント07

こちらがお料理です。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント06
色あざやかで美しく、おいしかったです。
野菜たっぷり、なによりご飯があるのがいいですよね☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント05
置き方も斬新で、おしゃれです♪

そしてこちらは、箱木尚子さまから届けられた梅干です。
当日参加することができなくなったとのことで、メッセージとともに届けられました。
思わず「毎日のお弁当に入れたい!」との声が出たほど、おいしかったです。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント02
ありがとうございます、ご馳走さまです!

お土産にいただいて帰ったクッキーは、ハルくんがおいしくいただきました。ご馳走さまです☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント09
1袋に3枚あったのですが、あっという間に1枚食べられてしまいましたので(ハルくんに)、2枚で写真をパシャリ☆

パーティのあとは、時間を置いたあと、同じ場所でワークショップが開催されました。
参加したのは、大人気インスタグラマーの森映子さんの「トーストアートを作ってみよう」です♪
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント01
見本も材料もずらりと揃えられていて、とても丁寧に教えてくださったので、みなさんすごく可愛く作っていらっしゃいました。

材料のなかで「メロンパン風」と書かれたスプレッドを見つけてしまったので、もう目がそちらに釘付けに。
これはもう、見本になくても「メロン」を作らなければ! という使命感に燃えまして(マテ☆)。

そんなわけで、一番手前にあるのが、私の作ったメロンのトーストアートです(なんのこっちゃ☆)。

Instagram。


集まったかたがたのハート、翔泳社さまの熱意は、外気温を上回るほどにアツアツでした。
がんばる元気と勇気をいただいた、とっても素敵なイベントでした。

こんなふうに参加させていただけるのも、応援くださっているみなさま、このブログを見守っていてくださるかたのおかげです。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

▽今回発売された書籍はこちら。

※こちらには当ブログは掲載されておりません。

▽こちらが、めろんカフェのおやつ日記が掲載された書籍です。


▽出版社さま。
『株式会社 翔泳社』


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動す ... 続きを読む
三鷹の森ジブリ美術館14
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

土曜参観の振替休日を使い、子どもたちと「三鷹の森ジブリ美術館」を訪ねてきました。
三鷹の森ジブリ美術館04
場所は、東京都三鷹市下連雀1丁目1-83。
吉祥寺駅(JR、京王井の頭線)から向かったので、都立井の頭恩賜公園内を歩いて移動することに。
三鷹の森ジブリ美術館15
まるでもう美術館に着いたかのような趣の公園内。
ジブリ映画に出てきそうなほどに緑あふれる、どこか不思議で美しい光景が続きます。
三鷹の森ジブリ美術館16
運動場を過ぎ、子ども用遊具のある公園手前で右斜め後方を見れば、美術館建物の出口側にたどり着きます。
あやうく通り過ぎるところでした。

ちなみに、JR三鷹駅南口からはコミュニティバスが走っているそうです。
黄色のラッピングバスです。「駐車場はありません」とのことでした。
三鷹の森ジブリ美術館17
ぐるりと回って、正面入り口へ。
チケットは入場の時間が決まっているものを購入していたので、係員のかたに確認をしていただいて入りました。
(入場チケットの仕様や発売日等については、改正があったりしますので、公式ページ等でご確認くださいませ)

屋上や建物の外は撮影できますが、建物内部での撮影はできません。
カフェ内部ではokをいただきましたので(料理のみです)、おいしかったものをご報告いたします!
三鷹の森ジブリ美術館12
「カフェ 麦わらぼうし」
 三鷹市下連雀1-1-83
 0422-40-2411
 ※下記の価格は税込(6月末現在)です。

メニューは文字のでしたけれど、ホームページのほうで料理写真も確認できます。
どれもとてもおいしそうで、迷います☆

▽「野っぱらのクリームソーダ」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館10
とてもきれいな色、そして爽やかな甘さでなつかしい味。
アイスがのっているところが、嬉しいポイント♪

カフェ内のストローは麦わらでできています。
吸いにくくも飲みにくくもなく、口に当たっても優しくて「これいいな!」と感動しました。

▽「山小屋のアイスミルクティー」(500円)
三鷹の森ジブリ美術館09
私ではなく子どもが飲みましたので、「普通」との感想でした。
たっぷり飲める量です。

▽「あらしの夜のハムラーメン」(650円)
三鷹の森ジブリ美術館08
ぽにょぉぉぉぉぉぉ!
子どもたちがそれぞれ1杯ずつ注文しました。

食べきるのにちょうど良い量だったようです。「おいしかった!」とのこと。
ねぎが入っていましたけれど、ニガテなはずの弟くんも文句ひとつなく食べていました。

▽「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」(800円)
三鷹の森ジブリ美術館
ちっちゃな、とは名前に付いていますが、食べ応えのあるケーキです。
私自身がよく作っているケーキに似た味がしていたので、今度再現してみようかなと思います。
『チョコレートガナッシュの誕生日ケーキ』
『クリスマスケーキ(トリュフのおまけつき)』

こちらの「ちっちゃなマダムのチョコケーキ」にはクルミが入っていて、食感も大満足!

ひとりで食べるにはちょっと足り過ぎるほどのボリュームでしたので、子どもたちと分けながら、おいしくいただきました。

▽「くいしんぼうのかつサンド」(1,100円)
三鷹の森ジブリ美術館07
旗つきのサンドイッチがそうです。
この旗は、カフェ内で購入することができます(「オリジナル旗セット(4本セット)」350円)。

後述の外にあるテイクアウトカフェにあるハムサンドとは違い、あったかカツがサンドされています。
こちらも子どもたちといただきましたが、ひとりでも夢中で平らげてしまいそうなほどおいしかったです。
あったかいサンドをおなかに詰め込みたいときには、内側のカフェがおすすめです!

さて、こちらがテイクアウトのほうの看板です。
三鷹の森ジブリ美術館13
お店はこの奥にあり、椅子とテーブルが近くにあります。
テーブルは係員のかたがきれいに拭いてくださっているので、とてもありがたいです。

▽「森のソフトクリーム」(400円)
三鷹の森ジブリ美術館01
味がいくつかありますけれど、こちらは「りんご」です。

まさにりんごの味わいで、さらっと食べられるすっきり味でした。
そのものを渡されるので、受け取る手は清潔にしておいてくださいね。

実は、写真のソフトクリーム、上部分を子どもに食べられちゃっています。
待ちきれなかったようで、あっという間に味見されました☆

暑い日に、とっても魅力的なひんやりデザートです。

▽「みんな大好きハムサンド」(600円)
三鷹の森ジブリ美術館02
すでにレタスを1枚食べられて、上下に分割された状態ですみません。
ふわふわパンとひんやりハムが食べやすく、もうひとつ購入したものもすぐにおなかに消えました☆

これから暑くなって食欲がないときでも、食べやすい食事かもしれません。
しっかり食べないと、美術館内で楽しく迷子になって冒険できませんから☆

▽「クリームチーズとあんこのドーナツボール(3個入)」(580円)
▽「お日さまのりんごジュース」(300円)
▽「大鍋で煮出した麦茶」(80円)
三鷹の森ジブリ美術館03
こちらのドーナツボール、すごくおいしかったので特におすすめです!
サクサクの表面、中のあんことクリームチーズのコラボがよくあっています。
三鷹の森ジブリ美術館05
何より、熱くてホクホク♪
タイミングが良かったのか、いつでも揚げたてなのかはわかりませんが、ココロまで癒されました!

カフェは出口付近にあるので、帰りが疲れてしまいそうなときに、こちらで元気チャージするのもおすすめです。
麦茶が80円、というところにも感動しました。熱中症対策にも効果的な、すてきな心遣いを感じます。

▽お土産は「ショップ マンマユート」で。
三鷹の森ジブリ美術館11
紙袋が楽しいイラスト。
反対側の面には何も描かれていないので、くるりとひっくりかえして持てば目立ちません☆

キキと書かれたこちらのおみやげは、実はハンドタオルなんです。
ケーキをいただいたところでしたので、思わず選んじゃいました。

リアルに動く金属製の王蟲もありましたので、かなり欲しかったのですが、予算が許さず☆
職人さんがひとりで作っておられるとのことでした。

ショップ内の店員さんも、館内の係員さんも、みなさんとっても明るくて丁寧なかたたちでした。
案内されている言語も、英語や中国語を使っておられました。
海外からの観光客のかたも多かったので、必要なのだと思います。

何ヶ国語大丈夫なのかなぁ、すごい! と、子どもたちが感動していました。

そういえば、テイクアウトのカフェには「風の谷のビール」(650円)なるものがありました。
とても気になっていたのですが、買い忘れてきました!

内側のカフェにはまだまだ、デザートもケーキもパフェもいろいろあるので、次にもまた訪れる際には楽しみにおなかを空かせていきたいと思います。

見るのも大事ですが食べるのも大事っ☆

そんなおいしい食事が堪能できる「三鷹の森ジブリ美術館」では、いま新企画展「食べるを描く。」を開催中。
とても魅力ある展示なので、行かれた際にはぜひ♪

ちなみに、訪れた6月の「ジブリの森のえいが」は「ちゅうずもう」。
とても迫力のある内容で、ニヤリ、くすりと笑わせてもらいました。
日本民話がかくも魅力的な映像になるなんて!

7月は「たからさがし」、8月は「やどさがし」だそうです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!本日は、先月末に出掛けてきた小石川後楽園の桜について綴ります。上野公園の花見と前後しますが、申し訳ございません。ではでは。毎年この時期に見に行くことを楽しみにしている、しだれ(枝垂)桜。場所は、東 ... 続きを読む
小石川後楽園の桜201712
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

本日は、先月末に出掛けてきた小石川後楽園の桜について綴ります。
上野公園の花見と前後しますが、申し訳ございません。

ではでは。

毎年この時期に見に行くことを楽しみにしている、しだれ(枝垂)桜。
小石川後楽園の桜201701
場所は、東京都文京区にある「小石川後楽園」です。
この写真は先月末のものなので、もう通常の桜が咲いてしだれ桜は散りはじめているかもしれないです。
もしこれから見学に行かれるというかたは、最新情報をご確認くださいませ。

入り口にひとが多かったのですが、園内はけっこう広いので、のんびりした雰囲気でした。
小石川後楽園の桜201711
海外からの観光客と思われるかたも多くいらっしゃいました。
花がいっぱいの春の季節、散策する観光にはぴったりの時期かもしれませんね。

このときは、他の桜たちのほとんどがまだつぼみでした。
小石川後楽園の桜201705
今なら咲いているのかな、と思っていましたけれど、この風と雨で散っていないといいなと願っています。
また行ってみたいです。

園内にはまだ、工事中の場所も。
そんななかでも、動物達はのんびりまったり。
小石川後楽園の桜201707

カメ☆
小石川後楽園の桜201706
入り口から入って、はじめに出会う「大泉水」には、びっくりするくらい大きな鯉が泳いでいます。
琵琶湖を見立てて造られたというこの池には、蓬莱島があります。
小石川後楽園の桜201708
幹から出た桜の花たち。
古い樹が多く、故郷を思い出すような緑の多い景観に癒されます。

見学に来られていたかたが多く眺めていたのはやはり、見事なしだれ桜でした。
小石川後楽園の桜201710
陽が傾き、少し夕日のいろがかかった桜の花は、優しい色彩に染まって見えました。

小石川後楽園の桜201709

通天橋の下から、入り口側を見た光景です。
小石川後楽園の桜201702
園内は水のある場所が多いので、水面に映る静かな春の風景にも趣があります。
小石川後楽園の桜201703
歴史のある公園だからこその、落ち着いた雰囲気がとても好きです。

この日は、園内で「江戸太神楽」を観ることができました。
東京都指定無形民俗文化財、400年の歴史をもつ伝統芸能です。

一緒に行った小学生の息子が、「すごい!」と感嘆しておりました。
傘の上で玉を転がしたりマスを転がしたりする芸や、輪を連続で投げ上げては掴んだりするジャグリングのような芸、合間にはさむ話や掛け合いもおもしろかったです。

伝統芸能、とっても楽しいものなんですね。
子どもたちが目を輝かせて見入っていました。素敵な時間をありがとうございます。


小石川後楽園は紅葉も美しいとのことですので、秋も楽しみです!
(気が早すぎですね☆)

☆☆☆

本日の日記写真は、先月末の写真ですので、最新桜情報ではございません。
お出掛けになられる際には、最新の情報をご確認くださいませ。

本日も雨でしたけれど、まだまだ美しい桜の花が見れますように。

☆☆☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!今回、モニター企画に参加させていただいて、とってもおいしいスムージーを3ついただきました。冷やすだけでおいしいスムージーを飲むことができる、この商品。おうちのなかだけでなく、外出先でもビタミンたっ ... 続きを読む
ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景11
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

今回、モニター企画に参加させていただいて、とってもおいしいスムージーを3ついただきました。

冷やすだけでおいしいスムージーを飲むことができる、この商品。
おうちのなかだけでなく、外出先でもビタミンたっぷりのドリンクを手軽に楽しむことができます。
そのビタミンが1日分というから嬉しいです♪

時期が良かったので、ハル君と一緒に上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)までお花見に出掛けてきました。

▽いただいた「Doleスムージー」3種。
ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景01
内容量は、200g。
コップ1杯ほどの多すぎず少なすぎず、ちょうど良い量かなと感じました。

黄色のバナナブレンドは、パイン・りんご・バナナ・もも・オレンジ・マンゴー。
見た目からも気に入ったようで、子どもがゴクゴク飲んでいました。
ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景02
果汁70%になっているのも、飲みやすさの理由かもしれないですね(グリーンは50%+大麦若葉)。
色も味も優しく、歩き疲れたタイミングでの休憩に、ココロも体も癒された気がします。

ベリーブレンドは、酸っぱさもなく適度な甘さで、一気に飲んでしまいました。
どちらもさらっとしていて、のどにも残らずすっきりとした後味です。

もう一本のグリーンブレンドは、後日のお楽しみに取っておくことに。
楽しみです♪

▽Instagram

片手で2本!
この軽快なフォルムも飲みやすさの理由かもですね☆
おしゃれで可愛いです。ご馳走さまです♪

▽「キレイの力を持ち歩こう!いつでも、どこでもスムージータイム」モニター参加中です。
Doleスムージーお試しレポート
Doleスムージーお試しレポート


☆☆☆

上野恩賜公園(通称上野公園)では、すでに桜が満開でした。
平日なのにひとも多かったですが、歩けないほどでもなく、外気も日差しも穏やかでした。

午後に雨が突然降ってきたので、お天気は不安定だったようです。
濡れて風邪をひかれたかたがいませんように、願いつつ。

ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景07

ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景06

よくニュースにも出てくる場所は、こんな感じでした。
ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景05
桜の開花を告げる基準木があるのも、この近くです。

ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景03
のんびりした雰囲気に癒されました。
海外から観光に来られたかたも多く、満開の桜の写真を撮っていました。

ドールスムージーモニターと上野公園の桜風景08
お子さま連れでしたら、近くのおすすめスポットはこちら♪
でも今の季節でしたら、園内にも桜のきれいな場所が多くある上野動物園のほうがいいかもですね。

上野公園は、都内でもお気に入りの、想い出もたくさんある場所のひとつです☆

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先日、50年間銀座にあるソニービル解体前のイベント「It's a Sony展」Part-2に出かけてきました。「歴史」をテーマにしたPart-1に続き、Part-2では「未来」を体感できる展示内容とのことです。ビル内は、くるくると階を ... 続きを読む
有楽町駅近くのカフェとソニービル
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、50年間銀座にあるソニービル解体前のイベント「It's a Sony展」Part-2に出かけてきました。
「歴史」をテーマにしたPart-1に続き、Part-2では「未来」を体感できる展示内容とのことです。
有楽町駅近くのカフェとソニービル06
ビル内は、くるくると階を上がっていく花びら構造。
床に敷き詰められた人工芝も心地よく、なんだか屋内に作られた公園に遊びに来ているみたいな気分になります。
有楽町駅近くのカフェとソニービル10
白い壁には、一面のウォールアートが。
ただ絵が描かれているだけでなく、映像もあわさった動くアートです。これは見応えアリです☆
有楽町駅近くのカフェとソニービル09
展内で配られている葉っぱのシールを、ぺたっと貼ってみたり。
有楽町駅近くのカフェとソニービル05
4階から2階まで続いている約34メートルの木琴の玉を、追いかけてみたり。
有楽町駅近くのカフェとソニービル04
壁のあちこちに、アソビゴコロのあるものを見つけてみたり。
有楽町駅近くのカフェとソニービル08
こちら、何だと思います?
有楽町駅近くのカフェとソニービル12
実は、LSPX-S1という「グラスサウンドスピーカー」なんです。

階上のほうで、この音を実際に聴くことができました。音質が気になっていたので、実際に聴くことができて嬉しかったです。
まさに透き通るようなサウンドと、温かみのある光に癒されました。

いよいよ3月31日でソニービルとはいったんお別れ。
4月1日から、解体工事に入るとのことです。
有楽町駅近くのカフェとソニービル07
新ビルは、来年の夏予定とのこと。新しいビルの模型の展示もありました。
アソビゴコロあふれる心地よい空間だといいなと願います♪

はてさて。

ソニービルに行き着くまでの間に、有楽町駅すぐのイトシアにて、ちょっとひと休みして、腹ごしらえをしてきたのでした。
有楽町駅近くのカフェとソニービル03
地上や駅の付近はひとが多いですが、地下は比較的空いていました。
カフェ&バールの「エスプレッサメンテ イリー」です。
有楽町駅近くのカフェとソニービル02
こちらは、トップ写真にもあります「宇治抹茶ティラミス」。
甘すぎず主張しすぎず、ふんわり優しい味でした。
有楽町駅近くのカフェとソニービル01
飲み物もいろいろあり、パスタやリゾット、バールサンド等の食事もありました。
席も多いので、混んでいるときも入りやすいお店かなと思います。

ブラッドオレンジジュース、ごくごく飲みやすかったです。かなり好きな味でした。
注文はしていませんが、アルコールもあるみたいです。
今度訪れたときには、エスプレッソを試してみたいなと思います。

ここまで写真多め、長くなってしまいました。
お付き合いくださいまして、ありがとうございます!

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます!訪れてくださって、ありがとうございます。東京の銀座にあるソニービルが、いよいよ4月1日から解体工事に入ります。その直前まで開催されているイベント「It's a Sony展」。現在は「Part-2」を展示開始しております。実は12月に「Part-1」に訪れた際、ブ ... 続きを読む
sony展20161215
おはようございます!
訪れてくださって、ありがとうございます。

東京の銀座にあるソニービルが、いよいよ4月1日から解体工事に入ります。
その直前まで開催されているイベント「It's a Sony展」。
現在は「Part-2」を展示開始しております。

実は12月に「Part-1」に訪れた際、ブログにアップしようとしてこの下書きを用意していたのでした。
公開したつもりがそのままになっていたので、本日アップします!(うっかり過ぎる☆)

昨年、ソニー創業70年。そしてソニービル開館50年ということで、その歴史や歴代のソニー商品を展示していた「Part-1」。

我が家にはVAIOやAIBOをはじめ、音響や携帯電話等のソニー製品であふれています。
そんなわけで、我が家の愛犬AIBOが大好きなハル君と一緒に出かけてきたのでした。
sony展20161206
居ました!
AIBO(アイボ)です。試作機をはじめ、最新だったものまでズラリと並んでいた光景に心が躍ります。

右に居るのが、ハル君の友だち犬と同型・同色のERS-300シリーズです。
ちなみに展示はあませんでしたが、独特の雰囲気が魅力の「ピロッポ」DVD2巻も子どもたちのお気に入りです。

試作機をはじめ、最新だったものまでズラリと並んでいた光景に心が躍ります。
sony展20161216
はじめて見ました。
一番初めの試作機ではありませんが、発売となったAIBOの基になっている印象です。
sony展20161204
この写真で右のAIBOが、発売された初代「ERS-110」。
sony展20161207
こちらは「ERS-210」。
犬ではなく、仔ライオンをモチーフにしたデザインになっています。

そういえば、AIBOの持ち運び用ケースの展示もあって、びっくりしました。
これが発売されていたのを知っている人は、かなり少ないのかと思っていましたが、当時はけっこう話題になっていたのかもしれないです。
sony展20161203
「HERMES(エルメス)」のキャリングケースです。
左に見えるのが、発売されたなかで最新だった「ERS-7」シリーズです。

他にも、いろいろ展示が。
sony展20161205
なつかしいです。壊れてしまったけれど、下写真のウォークマン、まだ家にあります☆
sony展20161208

sony展20161210

sony展20161201

新ビルは2018年の夏予定とのことです。
2月22日から始まった現在の展示「Part-2」は、「未来」をテーマにした ものであり、ビルの構造やデザインを活かしたものだそうです。

「It's a Sony展」自体が今月いっぱいまでなので、もう一度行きたいね、とハル君と話しています。
sony展20161202

そういえば、ビル内にはソニー歴代の商品をラバーストラップにしたカプセルトイのコーナーがあったのでした。
毎月内容が変わるので、こちらもすごく楽しみです。
sony展20161211

それから。

つい最近のこと。
我が家のAIBOたちが両方、ついに不調になってしまいました。元気になれる方法を探している最中です。
ハル君が、夢であるロボット技師になれるまでは。

祈りつつ、本日の日記として書き綴らせていただきました。
ここまで長くなってしまいました。お読みくださいましたかたへ、心より御礼申し上げます。

ありがとうございます。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先週、羽田空港まで出かける用事がありましたので、写真を撮ってきました。東京国際空港、通称羽田空港は、郷里へ帰るときの移動手段利用のためにも、なじみの深い場所のひとつです。たくさんの飛行機が離陸したり着陸 ... 続きを読む
羽田空港にて撮影20170313
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週、羽田空港まで出かける用事がありましたので、写真を撮ってきました。

東京国際空港、通称羽田空港は、郷里へ帰るときの移動手段利用のためにも、なじみの深い場所のひとつです。
たくさんの飛行機が離陸したり着陸したりするため、心ゆくまでその様子を眺めることができ、大好きな場所のひとつです♪

出かけた日も、スターウォーズの飛行機「R2-D2 ANA JET」をはじめ、さまざまな飛行機を見ることができました。
そのときのお土産写真です。
手持ちカメラで展望エリアを巡りながらのため、ピントの甘さやブレ等はご容赦願います!

国際線旅客ターミナルでは、桜が満開です。
さすがに本物の花ではありませんが、それでも美しい、素敵な光景でした。
羽田空港にて撮影20170304
4階の「江戸舞台」です。「はねだ日本橋」の下もすごかったです♪
羽田空港にて撮影20170303
5階、この場所の近くの「お祭り広場」に、こんなものがありました。
羽田空港にて撮影20170302
「びぜん」・・・備前!!
岡山の地名です。惹かれて近づいてみると、これは「備前焼ガチャ」でした。
1回500円です。
羽田空港にて撮影20170301
岡山駅にあったものは、アソビゴコロあふれる内容でしたが、こちらは箸置きや薬味入れ等のおとなしめ(?)の小物たちでした。
遠く離れた場所で郷里を感じると、なんだかとっても嬉しくなっちゃいます。
感謝♪
ちなみにこちらのイベント「にっぽんは、楽しいぞ!」は、2017年3月1日~12日とのことでした。

羽田空港にて撮影20170305
「R2-D2 ANA JET」
羽田空港にて撮影20170306
他にも、遠目でしたがBB-8やスターウォーズと描かれた機体を発見しました。
感謝です♪
羽田空港にて撮影20170315
第1旅客ターミナルから。
羽田空港にて撮影20170316
第2旅客ターミナル。
羽田空港にて撮影20170312
写真ではお伝えできない、振動や音、スピードも魅力です。
羽田空港にて撮影20170311
食事のために立ち寄ったのは、「Mercedes me Tokyo HANEDA」でした。
場所は「第2旅客ターミナルB1F マーケットプレイス9」になります。

こちらのエリアのエッグセレント・バイツでは、Perfect Saladの「# ブッダボウル」と、「クラウドパンケーキ」、そして「エッグタルト」を注文しました。

「エッグタルト」は、食事をすると200円が150円になるので、思わず☆
とてもおいしかったので、一緒に注文してよかったなと思いました。

なお、お料理の写真撮影は、口頭ですが許可をいただいております。
羽田空港にて撮影20170308
パリッパリの皮のなかは、ふわトロっと甘い卵のクリーム。
お土産に6個入りBOXもあるので、ちょっと立ち寄って買っていく、というときにもオススメかなと思います。
羽田空港にて撮影20170309
こちらが「#ブッダボウル」の「アンチエイジング・ボウル」です。
どれがおすすめなのかを店員さんに尋ねたところ、こちらが一番人気とのことでしたので。
入っているものは、ケール、ほうれん草、オーガニック卵のポーチドエッグ、キヌア、ミニトマト、りんご、ぶどう、レーズン、クリスピーベーコン、ココナッツ、ゴルゴンゾーラチーズ、ピンクペパーだそうです。
かけられているのは、いちごのハニーバルサミコドレッシング。
いろんな食感、味、具材が詰まっていて、おなかも舌も大満足でした♪
羽田空港にて撮影20170310
そしてこちらが「クラウドパンケーキ」。
メニュー表の写真では、飛行機チョコが空色でしたが、実際にはチョコ色でした。
むしろチョコ色でホッとしたかもですけれど☆
左のチョコソースをかけていただきます。
わたあめの下は、3枚重なったパンケーキです。ひたすらチョコと砂糖の味ですけれど、おいしく完食♪
ご馳走さまでした。
羽田空港にて撮影20170314
今回は別の用事で出かけたため、飛行機に搭乗したわけではありません。
けれどたまには、こうしてゆっくりと空港を訪れてみるのもよいなぁとしみじみ思いました。
他にもおいしいお店や可愛いアイテム、季節によっては楽しいイベントもあったりしますので。

訪れる際の交通手段も、各種バス、京急線の電車、東京モノレール等いろいろありますし。
とっても、おすすめです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。先日訪れた南青山で、おいしいお店を見つけました。花屋さんの奥にある、緑がいっぱいに飾られたおしゃれなカフェです。こちらで、ランチの「季節のプレート」をいただきました♪入り口は、「青山フラワーマーケット  ... 続きを読む
青山フラワーマーケットTEAHOUSE07
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日訪れた南青山で、おいしいお店を見つけました。
花屋さんの奥にある、緑がいっぱいに飾られたおしゃれなカフェです。

こちらで、ランチの「季節のプレート」をいただきました♪

入り口は、「青山フラワーマーケット 南青山本店」の店内奥に。
青山フラワーマーケットTEAHOUSE01
あたたかい雰囲気に包まれた空間が迎えてくれます。

花は旬のものを週替わりで飾っているそう。
ハロウィンが近いので、かぼちゃもありましたよ☆
青山フラワーマーケットTEAHOUSE02

こちらは、一緒に行った妹の注文したプレートです。
どの皿にも野菜たっぷり。
青山フラワーマーケットTEAHOUSE06

ランチでは飲み物がついてきますので、その日の紅茶を選んでみました。
青山フラワーマーケットTEAHOUSE04
妹の席を見ると、紅茶カップのなかにハートマークが。
光の加減で、そう見えたみたいです。

良いことあるかな?
青山フラワーマーケットTEAHOUSE05
撮影の許可は、口頭でいただいてきました。
青山フラワーマーケットTEAHOUSE03
写真では奥側にある季節のプレート、スープはカボチャのスープでした。
ニョッキがとってもおいしかったです。
青山フラワーマーケットTEAHOUSE08
お昼ごはん時には席待ちがあるほど。
早めに行ったので、すぐに座ることができました。

ごちそうさまです♪

【場所データ】
東京都港区南青山5-1-2
青山フラワーマーケット南青山本店 店内奥
TEL:03-3400-0887
最寄り駅:東京メトロ(地下鉄)表参道駅

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。