めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:モニター・期間限定 > レポート(イベント報告・ロッカサポーター・さくレポ)

訪れてくださって、ありがとうございます。先週末、子どもと一緒にローストチキンを作りました。イベントで「たかシェフ」様に教えていただいた方法です。ただちょっと違うのは、鶏が教えていただいたレシピの1.9倍近く大きかったこと(笑)。なが~くオーブンで焼きました☆▽ ... 続きを読む
ローストチキン作ってみました04
訪れてくださって、ありがとうございます。

先週末、子どもと一緒にローストチキンを作りました。
イベントで「たかシェフ」様に教えていただいた方法です。

ただちょっと違うのは、鶏が教えていただいたレシピの1.9倍近く大きかったこと(笑)。
なが~くオーブンで焼きました☆

▽イベント報告時のブログはこちらです。
『報告、御礼☆Studio +G GINZAにて「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベント参加してきました!』

そして、お兄ちゃんと作ったこと。

本人いわく、「グロいとかより、解剖みたいでためになる」「食べ物の大切さ、調理に手間がかかっていることがわかる」「いつも料理ありがとう」「ゲームやるより有意義」とのこと。

なかなか良い経験だったようです。ありがとうございます。

確かに、ゲーム内で狩りして肉を取って焼くもの良いけれど、食べることができる本物のほうがいいですよね。
ゲームばっかりの子どもたちよ、料理をするのだ!
ローストチキン作ってみました01
間違えないよう、きちんと、おなか側を上に向けました!
大きさにびびってしまったのか、ちょっと焼きすぎてしまったのですが、パリパリの皮までおいしかったです。

一足早く、クリスマス気分をご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われ ... 続きを読む
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス01
訪れてくださって、ありがとうございます。

「『たかシェフ先生』に『クリスマス映え』する料理を教わろう」イベントに参加してまいりました!

場所は都内、中央区銀座にある料理スタジオ、『Studio +G GINZA』です。
イベント、セミナーのほか、テレビやラジオの収録にも使われているとのことで、コンロもオーブンもフロアも素晴らしい設備でした。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス08
東京ガス様のキャラクター『火ぐまのパッチョ・電パッチョ』。
後ろに見えているのは、銀座の通りのビルたちです。

眼下には、おしゃれな光景が広がっています。
逆さまに見ているパッチョくんには、おもしろい光景が見えているのかもですね☆

スタジオは「GINZA gCUBE」ビルの5階と6階にあり、6階フロアで調理させていただきました。

▽教えてくださったのは、ライブドア公式ブロガーの『たかシェフ』様です。
『たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。』

教えていただいたのは、クリスマスの料理たちです。

【クリスマスに挑戦したいローストチキン】

まさに、挑戦したいです!

以前、クリスマスに用意しようと思ったことのあるローストチキンですが、子どもたちが「食べるとこなさそう」と言って賛成してくれませんでした。
でも今回、家族で食べる分はしっかりたっぷりあるんだなということが分かったのです。
しかも、やろうと思えば思ったより簡単にできる、ということも。

イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス04
みんなでワイワイ作るのは、とっても楽しかったです。
ぜひ、子どもたちも巻き込んで、今年のクリスマスに一緒に作りたいな、と思います♪

そういえば、チキンを焼くとき、周囲の野菜も食べられるのかなと思う方もいらっしゃるかもですね。
野菜は、チキンをおいしく焼くためとソースのためということで、食べるためではないので、他の料理やつけあわせを作ったときの野菜の切れ端等を活用するのがよいみたいです。

レモンとローズマリーは、しっかり用意で☆

そういえば、ローストチキンは焼くときから腹側が上なのでした。
背が上ではないとのことで、自分で作ったときに間違えないように気をつけたいと思います!

チキンの上に聳えるのは、アットレーという飾りだそうです。
高いほどよいとのことで、楽しいチャレンジのひとつにおすすめかもです☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス11
これが正式なんだそう。なんだかすごく、カッコいいですね♪

【サーモンのタルタル】

材料を細かく切ってマヨネーズと混ぜて、パンにのせるだけで、お酒にもあうご馳走に。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス07

飾り付けにピンクペパーを使ったのが、すごく嬉しかったりします。
好きなんです♪
ちなみに、ピンクペパーは「ペパー」とついていても、ぜんぜん辛くないです。
私は、チョコ菓子にも使ったりしています。
華やかでおすすめの、デコレーション材料です!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス15
男前なナイス飾りつけ、ありがとうございました!

【洋ナシのキャラメリゼ】

アメリカンチェリーを使って仕上げ、バニラアイスクリームをのせたのがおいしかったです!
フライパンでカラメルを作るのは、新鮮でした。いつも小鍋で作っていたので(プリンばっかり作っているから☆)。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス09

丁寧に火を通していく時間、大好きだったりします。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス10
ぶくぶく、ツヤツヤ。カラメル、絡める。

添えてあるプリンですが、なんと『たかシェフ』様が作ってきてくださったとのこと。
みんなで歓声をあげて喜びました!
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス20
超嬉しいデザートの完成です♪

作ったものを食べることができるテーブル、ものすごく豪華なクリスマスの食卓になりました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス13
おしゃべりしながら大勢で食べるのって、とっても楽しいですね。
素敵な時間、本当にありがとうございます。

調理や片づけ、いろいろサポートをしてくださったスタッフの皆様にも大感謝です。
ありがとうございます。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス02
必要なものがすでに揃えられているって、すごくありがたいですよね。
おうちではこうはいきません。なんという贅沢!としみじみ思いつつ、皆様の手際のよいお片づけに熱い視線を送っていたのはナイショです。

そしてなにより、『たかシェフ』様、ありがとうございました!
ぜひ、他にもいろいろな料理を教わりたいです。

皮むきひとつとっても、手の動きがとても美しかったです。
プロはすごいんだなぁと改めて思いました。
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス14
味も盛り付けも、大変に素晴らしかったです。
お話も興味深く、貴重で有意義な時間でした。
(おふたりのなれそめ話にも癒されました☆)

▽『たかシェフ』様の著書はこちらです。
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著
たかシェフのおうちごはん。 仲良しなふたりのおいしい食卓 人気ブログをムック化 (イカロスMOOK)[本/雑誌] (単行本・ムック) / たかシェフ/著 しょうこ/著

東京ガス様からいただいたお土産のひとつ、キャラクターのキーホルダー。
ありがとうございます。カメラバッグにつけました☆
イベント報告クリスマス料理銀座東京ガス18
たこやきですよたこやき! めっちゃ可愛いです♪

ブロガーの皆様にお逢いできたのも、すごく嬉しかったです。
ご一緒させていただいたかた、お話させていただいたかた、皆様に。
心より御礼申し上げます。

ありがとうございます♪

このたびは、お世話になりました。
ご馳走さまでした!! また参加させていただける機会がありますように。

ここまでお読みくださったあなたさまへ。
ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。2018年11月9日、「レシピブログアワード2018」に参加しました。ありがとうございました。受賞者のみなさま、おめでとうございます。会場は、東京都渋谷区神宮前にある「TRUNK」。とってもおしゃれな場所でした。用意されたお料理も ... 続きを読む
レシピブログアワード2018会場写真02
訪れてくださって、ありがとうございます。

2018年11月9日、「レシピブログアワード2018」に参加しました。
ありがとうございました。

受賞者のみなさま、おめでとうございます。

会場は、東京都渋谷区神宮前にある「TRUNK」。
とってもおしゃれな場所でした。

用意されたお料理も、たっぷりとあり、大変おいしかったです。
レシピブログアワード2018会場写真06

レシピブログアワード2018会場写真05

レシピブログアワード2018会場写真03

レシピブログアワード2018会場写真01
他にもたくさんありました。
ごちそうさまでした。

お土産までいただいて、ありがとうございます。
すてきな秋の魔法がかけられた、お土産の紹介テーブル。
レシピブログアワード2018会場写真04

ご一緒させていただいたかた、声を掛けてくださったみなさま、ありがとうございます。
体調をくずしておりましたので、始終マスク&ぐったりですみませんでした。
憧れのブロガーさんにも声をかけていただいたのに!

本当に本当に、ありがとうございます。

帰りには雨が降っていましたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか。
お疲れさまでした。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


お礼が遅くなってしまいました。すみません!ライブドアブログ大忘年会、参加してきました。120名以上のかたが集まる機会なんて、本当に、滅多にあるものではありませんよね。すごく貴重で楽しくて、有意義な時間を過ごすことができました。会場はとてもわかりやすい場所だっ ... 続きを読む
ライブドアブログ大忘年会06
お礼が遅くなってしまいました。
すみません!

ライブドアブログ大忘年会、参加してきました。

120名以上のかたが集まる機会なんて、本当に、滅多にあるものではありませんよね。
すごく貴重で楽しくて、有意義な時間を過ごすことができました。

会場はとてもわかりやすい場所だったのですが、降りた駅がとてつもなく迷いやすいところで、開始の数分前に会場に入ったのはナイショです!
(時間はものすんごく余裕をみて到着したはずなのですが・・・トホホ。徒歩だけに!)

スタッフのみなさまのお心遣いも配慮も素晴らしいもので、料理も充実していて、おなかも心もいっぱいに♪
ご馳走さまです。ありがとうございます。

会場内で声をかけてくださったブロガーのみなさまにも、ありがとうございます。
なかでも特に、最後まで一緒に過ごしてくださったかた、会場内での写真をお送りくださったかた、心から感謝しています。

ライブドアブログ大忘年会02
さて、これはぜひ書かねば、感謝をお伝えしなければと思いつつ、今まで引っ張ってきてしまったのですが――。
思いがけず、とても素敵なものをいただいたことについて、です。

今回もビンゴ大会があるとのことで、会場内でお仲間のブロガーさんたちと「当たるといいね」と盛り上がっていました。

とはいえ、ちょっぴり期待しつつ心の中では半分があきらめモード。
けれどこの日は、出掛けに子どもたちへ向けて「お土産あるかもしれないよ」と言ってしまったので、祈っていたのも半分。

なぜなら、私の「ビンゴ運」はまるで無いに等しかったからです。
ライブドアブログ大忘年会04
ビンゴがはじまりました。
出た番号も豪華な賞品も、とてもわかりやすいナイスな画面表示でした。

いつもは、ほとんど手元カードの穴が開かないのですが、ん・・・?
今回はポチポチと開いていくではありませんか!

リーチ!

と、そこまでは良かったのですが、なかなか「ビンゴ」にならず。

それでもそのうちに揃ってくれて、早いほうではなかったのですが、もらえる商品を決めるくじにチャレンジすることができました。

当たったのは、「BRUNOコンパクトプレート」!
すでにおうちにあるものが当たったのでした。

そこで咄嗟に、ふたつ前に出ていた商品と交換できませんかと問いかけたところ、当てたかたが応じてくださったので、互いの商品を交換させていただくことができたのでした。

それが「SONYグラスサウンドスピーカー」です!

交換してくださったのは、『中国でブルジョワ華人の妻してます』ブログの「ちゃんこ」様でした。
ありがとうございます!!

実はこのスピーカー、SONYビルがまだ建っていたときに上階に実演展示されていた商品で、一緒に行った子どもたちと「いいね」「すごいきれいな音だね」と聴き惚れていた夢の品だったのです。

▽子どもたちと見に行ったとき、撮った写真です。
有楽町駅近くのカフェとソニービル12
『【お出かけ日記】有楽町イトシアのカフェ&銀座ソニービル「It's a Sony展」Part-2』 

360度全方位に放たれるクリアな音は、有機ガラス管の振動によって広がる心地よい振動。
バッテリーが内臓されているので、聴くときは好きな場所に持ち運んでいくことができます。

話に聞いていて実際に聴き、それでもやはりハイッと買うことができない価格でしたので、憧れに終わっていた(と思っていた)品でした。

「こんなのおうちにあったらいいなぁ」と言った子どもに、「いいねぇ。でもごめんね、高すぎて買えそうにないかな」と。

それなのに、まさかこんな縁があるとは――。
商品を選んだライブドアブログのスタッフのかた、そしてなにより、交換に応じてくださったちゃんこ様のおかげです。

ご一緒させていただいて盛り上がっていたブロガーのみなさまのおかげでもあります。
そしてその4人のうち3人が、何らかの商品を当てることができました。

少し早いクリスマスプレゼントだね、と互いに喜びました。
私はもう嬉しくて、あちこちでお礼言っていた気がします。

それから、ビンゴに一生懸命になっていたので、出ていたことに気づかなかったデザートのケーキ。
あとから追加でたくさん出してくださったので、しっかりといただくことができました。

ライブドアブログ大忘年会01
どれもすごくおいしかったです。

帰りの際の大きな紙袋や緩衝材といい、本当にありがたく、心に残る大忘年会となりました。
ビンゴで当たったのは、たぶん今までの人生であったかどうか、ということもありましたので。

昨年はかすりもしなくて、同じような状況のカード持ちのかたとデザートをぱくぱく食べていた覚えがあるくらいでした。

今年ダメだった~というかたには、来年良いものが当たりますように。
私はもう十分です☆ 本当にありがとうございます。

ライブドアブログ大忘年会03

なにより、お名前だけ知っていて実際に逢ったことがなかったブロガーのかたや、前回にもお逢いしたかた、他の活動でもご縁のあるかたと再びお逢いすることができて、とても実りある忘年会でした。

帰りにいただいたお土産の行方は、また後日ご報告いたします。
スピーカー下絵aa2
ありがとうございました!
また来年もがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。風邪をひいてしまい、熱まで出てしまって、せっかくのお休みでしたがほとんど何もできず。すみません。本日の写真は、今月10日に参加いたしました「レシピブログアワード2017」の様子です。ご報告遅れました!会場は、 ... 続きを読む
IMGP9262
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

風邪をひいてしまい、熱まで出てしまって、せっかくのお休みでしたがほとんど何もできず。
すみません。

本日の写真は、今月10日に参加いたしました「レシピブログアワード2017」の様子です。
ご報告遅れました!

IMGP9267
会場は、東京都港区南青山にある「リビエラ青山」です。

会場内には、おいしいお料理も。ご馳走さまです!
IMGP9276

受賞されたみなさま、おめでとうございます!
IMGP9315
『レシピブログアワード2017受賞者の発表・授賞式の様子』

IMGP9289
こちらの写真右下、テーブルの上にお知らせ表示がありましたが、
ハッシュタグをつけて画像をシェアすると、会場内でクッキーがプレゼントされました。
IMGP9359

帰りには、参加者みんなに、素敵なおみやげをいただきました。
ありがとうございます。
IMGP9351

会場内で、声をかけてくださったみなさま、ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみに、がんばります!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。本日の簡単おかず3品は、最近作った料理「レシピブログアワード2017☆レシピ&フォトコンテスト」への参加レシピになります。まずはじめに、味の素株式会社「Cook Do」のオイスターソースを使った豚の角煮です ... 続きを読む
中華風豚の角煮09
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日の簡単おかず3品は、最近作った料理「レシピブログアワード2017☆レシピ&フォトコンテスト」への参加レシピになります。


まずはじめに、味の素株式会社「Cook Do」のオイスターソースを使った豚の角煮です♪

このオイスターソースは、コクがあり、生臭みもなくまろやかで、とても食べやすい味です。
ソースの色がしっかりしているので、加えるだけで豚の角煮の色が手間なくきれいに仕上がりました。

▽レシピはこちらです。
『カラメルなしで簡単おいしい♪豚の角煮おかず』

味も濃厚なので、ご飯がぱくぱく進みます♪


次は、スパイシーで爽やかに食べられるおかずです。

じゃがいもとアスパラのチーズ炒め05

使ったのは「ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>」です。

ソルトとチーズのおかげで、ご飯にもあう、しっかり味のおかずになりました。
おつまみにも良さそうです。

▽レシピはこちらに記載しました。
『じゃがいもとアスパラのチーズ炒め、レモン風味』


グリーンアスパラガスを茹でるときにもフライパンを使えば、洗い物が少なくてすみます☆
炒めるので、ゆでる手間を省いても構いません。お好みで♪


次は、ちょっと変わった鍋料理です。
少人数用ですが、最後のシメごはんまでおいしくきれいに食べられる工夫があります。

水菜とたまねぎのシャンタン鍋14

「創味シャンタン」(株式会社 創味食品)を浸かった、鍋料理です。

女子会ランチにぴったりの、シンプルなグリーンカラーの鍋料理。
たまねぎと水菜、ひき肉で手軽に作れて、おしゃれな見た目になります。

取り分けやすいので、あとのシメごはんもきれいに作ることができます。

水菜とたまねぎのシャンタン鍋12

▽レシピの詳細はこちらです。
『水菜と肉詰めたまねぎのシャンタン鍋、ふわとろシメごはん』

深い味わいで、最後までおいしくいただくことができました。

ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらになりました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。さっそくですが。翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!『みんなの暮らし日記ONLINE』「家事も自分時間も楽しく。 ... 続きを読む
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント03
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

さっそくですが。

翔泳社さま、「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン、おめでとうございます!
そして書籍「みんなの暮らし日記」発売、おめでとうございます!

『みんなの暮らし日記ONLINE』


「家事も自分時間も楽しく。やる気のスイッチをONに!」
そのコトバのとおり、読んで元気らなれる記事・話題がたくさん♪

シンプルで丁寧な暮らし、たまには癒されのんびりと、そしてやるときはやる!
しかも楽しく!
毎日の暮らしが、良いほうへシフトしていくことうけあいです♪

今回は、そんな楽しいwebページがオープンしたお祝いイベントのご報告です。

翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント08
場所は、東京都千代田区にある「3331 Arts Chiyoda」。
2010年にオープンした文化芸術施設です。

もともとは千代田区立練成中学校だった建物なので、どこかなつかしい雰囲気と、アートに彩られた不思議で居心地の良さがあわさった、不思議でワクワクするような場所になっています。

私が今回参加することになったのは、翔泳社さまの書籍「みんなのおやつ日記」(2015年5月発売)に掲載していただいたことがきっかけでした。
ありがとうございます。

2017年、7月21日。
外はとても暑かったのですが、中はとっても居心地の良いあたたかな空気に包まれていました。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント04

飲み物、とってもおしゃれです♪
すいかのジュースもありましたよ。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント07

こちらがお料理です。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント06
色あざやかで美しく、おいしかったです。
野菜たっぷり、なによりご飯があるのがいいですよね☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント05
置き方も斬新で、おしゃれです♪

そしてこちらは、箱木尚子さまから届けられた梅干です。
当日参加することができなくなったとのことで、メッセージとともに届けられました。
思わず「毎日のお弁当に入れたい!」との声が出たほど、おいしかったです。
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント02
ありがとうございます、ご馳走さまです!

お土産にいただいて帰ったクッキーは、ハルくんがおいしくいただきました。ご馳走さまです☆
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント09
1袋に3枚あったのですが、あっという間に1枚食べられてしまいましたので(ハルくんに)、2枚で写真をパシャリ☆

パーティのあとは、時間を置いたあと、同じ場所でワークショップが開催されました。
参加したのは、大人気インスタグラマーの森映子さんの「トーストアートを作ってみよう」です♪
翔泳社みんなの暮らし日記ONLINEイベント01
見本も材料もずらりと揃えられていて、とても丁寧に教えてくださったので、みなさんすごく可愛く作っていらっしゃいました。

材料のなかで「メロンパン風」と書かれたスプレッドを見つけてしまったので、もう目がそちらに釘付けに。
これはもう、見本になくても「メロン」を作らなければ! という使命感に燃えまして(マテ☆)。

そんなわけで、一番手前にあるのが、私の作ったメロンのトーストアートです(なんのこっちゃ☆)。

Instagram。


集まったかたがたのハート、翔泳社さまの熱意は、外気温を上回るほどにアツアツでした。
がんばる元気と勇気をいただいた、とっても素敵なイベントでした。

こんなふうに参加させていただけるのも、応援くださっているみなさま、このブログを見守っていてくださるかたのおかげです。

心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

▽今回発売された書籍はこちら。

※こちらには当ブログは掲載されておりません。

▽こちらが、めろんカフェのおやつ日記が掲載された書籍です。


▽出版社さま。
『株式会社 翔泳社』


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」にてゴールドブロガーになり、今回はじめてお取り寄せモニターに参加させていただきました。そこでいただいた商品は、育ち盛り男子のいる我が家に嬉しい、ハンバー ... 続きを読む
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース05
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」にてゴールドブロガーになり、今回はじめてお取り寄せモニターに参加させていただきました。
白格ハンバーグお取り寄せモニター02
そこでいただいた商品は、育ち盛り男子のいる我が家に嬉しい、ハンバーグ。
ありがとうございます!

先日は、普通にハンバーグとして焼いて、夕食にいただきました。
『【お取り寄せモニター】おうちでもきれいに焼ける♪ジューシーなハンバーグ☆門崎熟成肉 格之進「白格ハンバーグ」』

本日は「白格ハンバーグ」を使ったレシピ第2弾。
ちょっと変わったスパゲティにしてみました♪

肉汁たっぷりのハンバーグをくずしながら、ミートソースとして食べます。
野菜を食べてほしいので、たまねぎとにんじんをたっぷりと使いました。

冷凍されているハンバーグはあらかじめ解凍しておきました。
コンロをふたつ使い、同時にパスタとソースを仕上げる感じです。

■材料(1人分)■

白格ハンバーグ・・・個包装1袋
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・・1/2本
酒(無加塩の料理酒)・・・50ml
しょうゆ・・・大さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ3
オリーブオイル・・・大さじ2

スパゲティ・・・100g
湯(スパゲティを茹でる用)・・・適量
塩(スパゲティを茹でる用)・・・ひとつまみ

■作り方(約15分)■

① フライパンにオリーブオイルを熱し、解凍したハンバーグを焼きます。ハンバーグの片面を2分ほど加熱して焼き色をつけたら、ひっくり返し、フライパンの開いている部分でみじんぎりにしたたまねぎを炒めます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース01

② たまねぎに火が通ったら酒の半量とすりおろしたにんじんを加え、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにします。隣のコンロでたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、使用するスパゲティの茹で時間を逆算して、茹ではじめます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース08

③ 8~9分経ってハンバーグの中まで火を通したら、蓋を取ります。ハンバーグをひっくり返し、たまねぎとにんじんのところに酒・しょうゆ・トマトケチャップを加えて混ぜ炒めます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース03

④ アルコールが飛んだらハンバーグを別皿に取り出しておき、茹であがったスパゲティと、茹でていた湯を大さじ3ほどフライパンに移し入れます。よく混ぜたら火を止め、皿に盛り付けます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース04

⑤ 取り出しておいたハンバーグを一番上にのせて、粉チーズやバジル等をお好みでふりかけ、完成です♪
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース00
トッピングは、粉チーズ・乾燥バジル・ピンクペパー(各分量外/少量)です。

▽ハンバーグをくずし、たっぷりの肉汁とからめながらスパゲティを食べます。
白格ハンバーグで変り種おもしろミートソース06
ハンバーグをくずして食べるので、ちょっとかわったミートソースとして楽しめます。
子どもたちと一緒に、おいしくいただきました。

おいしい白格ハンバーグ、ご馳走さまです♪

▽Instagram


☆☆☆今回のお取り寄せ品☆☆☆

■門崎熟成肉 格之進■
http://kakunosh.in/

■白格ハンバーグ(150g×5個)■
http://kakunosh.in/fs/kakunoshin/hamburg-cutlet/shirokaku-5

▽「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!
http://www.recipe-blog.jp/cup/about

今週は昼間が、とても暑かったりしますね。
気温が激しく変化する時期ですので、みなさまもどうか体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

みんな元気でありますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!