めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(カービィ・マリオブラザーズ)

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。小学校の校外学習ということで、本日はお弁当の日でした。本人からのリクエストで、「カービィ」のキャラ弁当を作りました。■メニュー■カービィのピンクおにぎり でんぶ(桜色)、にんじんグラッセ(口)、海苔・スライ ... 続きを読む
カービィのあじさい弁当01a
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

小学校の校外学習ということで、本日はお弁当の日でした。
本人からのリクエストで、「カービィ」のキャラ弁当を作りました。

■メニュー■

カービィのピンクおにぎり
 でんぶ(桜色)、にんじんグラッセ(口)、海苔・スライスチーズ(目)、かに風味かまぼこ(ほっぺ・足)
牛肉ステーキ(島根県まつなが黒牛、GABANシーズニング<ステーキ>、しょうゆ)
卵焼き
ポテトサラダ
ピーマン炒め(塩、しょうゆ)
ブロッコリーサラダ(マヨネーズ)
ミニトマト
にんじんグラッセ(はちみつ、星型)
りんご(星型)
レッドグローブ
さくらんぼ

カービィのあじさい弁当02
肉!
ということで、島根県産の牛肉をステーキにして入れました。

肉質が良いのかしっかり火を通して冷ましても、やわらかく仕上がりました。
GABANシーズニングをまぶしつけて焼き、仕上げにしょうゆを加えて香りづけしてあります。

ポテトサラダはどこにあるのか判りにくいですが、さくらんぼの下に。
レッドグローブの皮を少し開いて花に見立たあじさいのベースには、りんごを入れています。

本日の天候は晴れ。心地よい、穏やかな風が吹いています。
屋外での散策は、あじさいを見学する機会があるので、友人たちと楽しんでいるといいなと願いつつ。

そういえば、1992年4月27日にゲームボーイ版が発売された「星のカービィ」は、今年2017年で25周年を迎えるのだとか。
おめでとうございます!

親世代とも共通の話題になれるゲーム、とてもありがたいです。
今の子どもたちにも、大人気なんですね♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。 訪れてくださって、ありがとうございます。 先週、小学校で遠足がありました。 そのときのお弁当です。 本人からのリクエストで、「スナイパーカービィ」を作りました。 おまけで「ワドルディ」も追加♪ おかずは、卵焼きやきゅうりの塩もみ、ちくわ、焼肉 ... 続きを読む
4a989af4.jpg

こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


先週、小学校で遠足がありました。
そのときのお弁当です。

本人からのリクエストで、「スナイパーカービィ」を作りました。
おまけで「ワドルディ」も追加♪

おかずは、卵焼きやきゅうりの塩もみ、ちくわ、焼肉や舞茸の炒めもの等、本人の好きなものばかり。
でも栄養面は、しっかり☆

喜んでくれたようで、よかったです。


はてさて。

こちらは、りんごのジュースと白桃の缶詰で作るゼリーのアイスバーです。

アイスにしてみたら、シャクシャクと楽しい食感に。
凍らせたらすっきりした味で、ゼリーとはまた違ったおいしさになりました。
d164381a.jpg

ゼリー液のレシピは、こちらと同じです。
『簡単&手軽におもてなしスイーツ♪黄桃と白桃のスパイラルゼリー☆夏のひんやりおやつ』
缶詰の白桃を細かく切って入れ、冷凍庫で冷やし固めました。

ゼリーでできていると、ポタポタとすぐに溶け落ちてしまわないのがいいですね♪


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます。 本日は、小学校で春の運動会が開催されました! おかげさまで無事終了です。 昼に食べる、お弁当。 昨年までは親たちと児童が一緒に食べるスタイルでしたが、児童が急激に増えたため、今年は別々に食べる ... 続きを読む
af457955.jpg

いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、小学校で春の運動会が開催されました!
おかげさまで無事終了です。


昼に食べる、お弁当。
昨年までは親たちと児童が一緒に食べるスタイルでしたが、児童が急激に増えたため、今年は別々に食べることになっていました。

そんなわけで、兄弟それぞれのリクエストを聞き、しっかり食べてもらえるキャラ弁当で昼の分も応援です♪

朝、出掛けにお兄ちゃんがお弁当を入れたリュックを横倒しにしてしまったのですが、食べるときに崩れていなかったとのことで、ホッとしました。

なんとなく配置しているようにみえて、実は蓋との隙間があまりないように、おかずが動きにくいよう隙間を詰めていたりします。
パーツはマヨネーズで貼り付けてあり、留め用パスタ等は使っていません。

運もあるのかもしれないです。感謝です♪

はてさて。

おかずは簡単なものばかりですが、ご参考になれればと思いますので、数点ご紹介します!


<<お弁当のメニュー>>

キャラクターごはん
(左/弟くんのお気に入りキーホルダーのぬいぐるみ・右/星のカービィ)

卵焼き
牛肉のみそ焼き
きゅうりの塩もみ
うずらのゆで卵ベーコン巻き
ソーセージ焼き
ミートボール
りんご(星形で抜き、塩水で色どめ)
にんじんのはちみつグラッセ

春キャベツのさっとレンジ煮(右の弁当のみ)
いちご(右の弁当のみ)

☆牛肉のみそ焼き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当03
牛薄切り肉(80g)を炒め用オイル(適量)で焼き、みそ(小さじ1)・料理酒(小さじ2)・砂糖(小さじ1/2)をあわせたものを加えて炒め、仕上げます。火からおろし、よく冷ましてから弁当箱へ詰めます。

☆うずらのゆで卵ベーコン巻き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当01
ベーコン(小4枚)を焼き、うずらのゆで卵(4個)に巻きつけるようにして、ひとつの串に2個ずつさします。これを2串作ります。

☆ソーセージ焼き
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当02
ソーセージ(3本)を半分に切って、切り口を放射状に切れめを入れ、花のかたちにします。炒め用オイル(少量)で焼き、3切れずつ2本の串にさします。

☆にんじんのはちみつグラッセ
好みの形(星形)に抜いたにんじん(50g)を耐熱の器に入れ、はちみつ(10g)を混ぜます。レンジ500Wで1分ほど加熱し、冷まします。


▽お兄ちゃんのリクエスト「星のカービィ」
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当星のカービィ
デコふりで色をつけた本体を弁当箱に詰め、海苔、かに風味かまぼこ、チーズで作ったパーツを少量のマヨネーズで貼り付けています。

▽弟くんのリクエスト「お気に入りのキーホルダーのぬいぐるみ」
兄弟の分それぞれ運動会のキャラ弁当お気に入りのキーホルダー
何年も前のハロウィンの時期、当時の「SONYプラザ」にて購入したぬいぐるみつきのキーホルダー。
大変に気に入っているので、遊びに行くときにも必ず携えて出掛けています。

ボタンの目には、チーズと海苔。眼帯は海苔、かに風味かまぼこの白い部分をぐるぐる模様にしてマヨネーズで貼り付けました。
本体はデコふりで色をつけ、シャツの縞模様はかに風味かまぼこの赤い部分を使いました。


白く細長い弁当箱は、これまた弟くんのお気に入り。
ちょっと詰めにくい形なのですが、本人が気に入っているのでこれに詰めています。

食べる子どもたちが喜んでくれることが、一番ですものね。
これからも、どんなリクエストでもできるだけ叶えるよう、努めていこうと思います。


☆☆☆


▽「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『外側パリッ、中はモチっ!クセになる手づくりプレッツェル♪』

ありがとうございます!

忙しい毎日でも、手軽にできるレシピ。
手間をかけて丁寧に作る本格的なおいしさが一番ですけれど、がんばりすぎない作り方も必要なときがありますものね。
お役に立てれば幸いです。


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 先週、小学校のお兄ちゃんの学年で、近隣の小学校の同学年が集まった音楽関連イベントがありました。 そのときに持っていったお弁当です。 「キャラクター、なにがいい?」 ... 続きを読む
de963ef9.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


先週、小学校のお兄ちゃんの学年で、近隣の小学校の同学年が集まった音楽関連イベントがありました。
そのときに持っていったお弁当です。

「キャラクター、なにがいい?」と訊くと、いつも「カービィ!」と答えるお兄ちゃん。
今回は、サプライズとして、なにも訊かず「マイクカービィ」にしました(音楽のイベントですからね)♪

まんまるピンクの胴のおにぎりには、甘くておいしい「桜でんぶ」を使いました。
赤い部分は、「かに風味かまぼこ」。あとは、海苔、スライスチーズ、薄焼き卵です。

ごぼうの煮物はニガテなお兄ちゃんですが、他には大好きなおかずを詰めました。
食べるときにもくずれることなく「かんぺきだった!」とのことで、ホッとしました☆

子どもたちが小学校に入ってからは、給食なのでお弁当を作る機会も減りましたけれど。

ふたりとも幼稚園のとき、朝ふたつ同時にキャラ弁当+パパ弁当とか、よくやっていたなぁ・・・と自分でも思いました。
当時はきっと私も若かったのですね、うぅむ。


いまでも誇れるようなたいしたおかずではありませんけれど。

お昼の楽しみがあったからなのか、幼稚園に行きたがらなくて泣いた日も、からっぽのお弁当箱とともに笑って帰ってきてくれました。

これからも、できることをがんばっていきたいなと思います。


まぁ、あまり可愛らしくすると、男の子なので反旗を翻されそうですし、ほどほどにです♪

めざせ、カッコいいお弁当!!
(これからは肉肉肉の弁当が喜ばれそうですけれど☆)


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます♪ ようこそ、いらっしゃいませ。 本日の小学校のお弁当でした。 兄弟ふたりぶん、ひさしぶりのキャラ弁当だったので、ちょっと簡単に作ることのできるものを選んでみました。 「キングテレサ」です! もともとは「ルイージマンション」に初登場したキ ... 続きを読む
キングテレサのキャラ弁当スーパーマリオ
おはようございます♪
ようこそ、いらっしゃいませ。

本日の小学校のお弁当でした。
兄弟ふたりぶん、ひさしぶりのキャラ弁当だったので、ちょっと簡単に作ることのできるものを選んでみました。

「キングテレサ」です!
もともとは「ルイージマンション」に初登場したキャラクターとのことですが、子どもたちが知っているのはNintendo3DS「ルイージマンション2」のほうです。

いやぁ、白い本体に黒と赤、まさに作りやすいお弁当キャラクターの嬉しい色!
ありがた♪

王冠は、薄焼き卵から作りました。真ん中の宝石は、おかずの焼肉のピーマンを小さく切ってマヨネーズで貼り付けてあります。

☆☆メニュー☆☆

「キングテレサ」のおにぎり
焼肉(牛肉・タマネギ・ピーマン・しめじ)
スパゲティーナポリタン
シュウマイ
ミニトマト
ブロッコリー
星型りんご
ニューピオーネ
ほうれん草のスパイスバター炒め


☆「キングテレサ」のおにぎり(作り方)

① ご飯(100g前後)から少しだけ取り分けておき(手×2個の分)、ラップで丸く握ります。一部分をつまみ出すようにツンと尖らせます。
② ①をお弁当箱に詰め、手をつけます。海苔(八つ切り1枚)を切って作った目・口をマヨネーズ(又は蜂蜜など)で貼ります。
③ スライスチーズを竹串で切り抜いて歯を作り、かに風味かまぼこの赤い部分(1/2本分)で作ったベロとともに、マヨネーズで貼り付けます。薄焼き卵の王冠を添えたら、完成です。


▽ずっと以前に、「マリオ」のキャラ弁当も作ったことが。
cc83aa5b.jpg


親世代も知っているキャラクターがいまも活躍しているって、いいですね。
おかげさまで、子どもとパパとの会話にも大活躍です。


では、本日もありがとうございました。
また宜しければ、覗いてみてくださいませ♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

こんばんは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 小学校の郊外学習だったお兄ちゃんのリクエストで、今朝はキャラ弁当を作りました。 「星のカービィトリプルデラックス」の「ビッグバンカービィ」です。 3DSLLで遊ぶゲームのキャラクターなのですが、『きせき ... 続きを読む
ff330e1e.jpg

こんばんは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪

小学校の郊外学習だったお兄ちゃんのリクエストで、今朝はキャラ弁当を作りました。
「星のカービィトリプルデラックス」の「ビッグバンカービィ」です。

3DSLLで遊ぶゲームのキャラクターなのですが、『きせきの実』で変身すると、ピンクから虹色のからだになって、敵のみならずフィールドの岩やらなんやらを吸い込む特殊能力を手に入れることができるのです。

でっかい樹や列車をずっぽんずっぽん吸い込んでしまう迫力と爽快感が驚きで、しかも楽しい!

そんな感じが出ているといいなぁと思いつつ、作ってみたのでした♪

おやつには、弟くんが「つくりたい!」と言っていた「ミニメロンパンクッキー」を。
弟くんの作ったメロンパンクッキー01
計量とオーブンは一緒にやりましたが、それ以外を全部ひとりで作ってくれました。

さすがに大きさは全部揃っていませんが、しっかり形になっています。
弟くんの作ったメロンパンクッキー02
お兄ちゃんだけでなく、弟くんもリトルシェフになりつつあるのかな(笑)

将来は、休日にママのかわりに美味しい料理を作ってほしい…なんて夢をみてしまいます☆
とりあえず、自炊できるくらいにはなってほしいです(*ノ∀`*)


そういえば。

「星のカービィ」のキャラ弁当、吸い込まれかけている右のキャラクターは「ワドルディ」です。
星のカービィトリプルデラックスビックバンカービィのキャラ弁当01
敵なのですが、可愛いのでかなり好きです☆
けなげで黙々とはたらく、そんな印象が強いです。


ありがとうございました!
また、宜しければ覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

お兄ちゃんの遠足のお弁当です。 「カービィを3色で!」とのリクエストでした。 おにぎりの下は焼きビーフンです。 カービィの色は、「はごろもフーズ」さんの「デコふり」という、カラフルな色が魅力のふりかけを使っています。 青や緑のふりかけがあるので、かなり重宝 ... 続きを読む
3色カービィのおにぎりキャラ弁当
お兄ちゃんの遠足のお弁当です。

「カービィを3色で!」とのリクエストでした。
おにぎりの下は焼きビーフンです。

カービィの色は、「はごろもフーズ」さんの「デコふり」という、カラフルな色が魅力のふりかけを使っています。
青や緑のふりかけがあるので、かなり重宝しています。

おやつを持っていかないとのことでしたので、イチゴとりんごが多めです。
天気が晴れで良かったです。

午前中は、私自身も出掛けていました。

▽お土産に焼いた、2種類のパウンドケーキ。
パウンドケーキ2種お土産用
(左)しっとりとろける、ダブルチョコレートパウンド☆(母の日・パーティ・おやつに♪)
(右)いちごチョコレートの贅沢パウンド(おやつ・パーティ・贈り物に)
(※新しいウィンドウで開きます)

チョコのほう、同じパウンド型がなかったので、ちょっと平べったい型を使いました。
同時に焼くときは、同型が3~4つくらい欲しいところです。


昨日も新宿で迷子の危機でしたけれど、今日もまた山手線で危なかった☆
一冊まるまる本が書けそうなほど、迷子伝説がいっぱいです!


都内、昨日はとても寒かったですが、今日は暑いほどでしたね。
何かと忙しい時期でもありますので、みなさまもどうか体調を崩されませぬように。

たくさん食べて元気にファイトです♪

あ、でも食べすぎにはご注意です(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


おはようございます! 今日のお弁当は「スーパーマリオ」にしました。 うーん、なんとか「マリオ」に見えますか? 急いでいたとはいえ、帽子が残念な感じになってしまいました。改善しなければ! 本人が喜んで持っていったので、まあ本日はこれで! 運動会が迫ってきまし ... 続きを読む
マリオのキャラ弁当(スーパーマリオ)
おはようございます!
今日のお弁当は「スーパーマリオ」にしました。

うーん、なんとか「マリオ」に見えますか?
急いでいたとはいえ、帽子が残念な感じになってしまいました。改善しなければ!

本人が喜んで持っていったので、まあ本日はこれで!

運動会が迫ってきました。サンドイッチとおにぎりの両方を作ろうかなと考えていますが、おにぎりについては、まだ何が良いのか子どもたちが迷っている様子です。

材料買わないといけないので、早く決めてほしい(笑)
ちなみに運動会は、明日だったりします(^-^;


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆