めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ: 手作りピザ(30分で焼けるピザ)

こんにちは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ ご無沙汰しておりました。 まずは応援くださって、ここを見守っていてくださるかたへ。 本当にありがとうございます!! 家と仕事のバタバタがもう少し続きそうですが、近いうちに ... 続きを読む
6d275b0c.jpg

こんにちは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


ご無沙汰しておりました。
まずは応援くださって、ここを見守っていてくださるかたへ。

本当にありがとうございます!!

家と仕事のバタバタがもう少し続きそうですが、近いうちに落ち着ければと思います。
がんばります!


ではでは♪
本日のレシピは、ホットケーキミックスを使って作ることのできる、簡単ピザです。

忙しいときにパパッとオーブントースターで焼くことができます。
ケーキを焼くオーブンではなく、パンを焼く手軽なトースターのほうです☆

上にのせる具材は、お好みのものでokです。
火が通るかどうか不安なときには、今回のようにあらかじめ焼いておくと安心です。


ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 直径15~20cm4枚分(4人分・約30分)

☆ピザ生地
ホットケーキミックス・・・200g
水・・・50g
プレーンヨーグルト・・・30g

☆具材(アレンジokです)
ソーセージ・・・4本
ピーマン・・・1個
まいたけ・・・60g
塩・・・少々
オリーブオイル・・・小さじ1

ケチャップ・・・30g
しょうゆ・・・小さじ1/2ほど(ケチャップの味によって加減します)
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・3~4枚
マヨネーズ・・・適量(好みで)

薄力粉(生地をのばすときの打ち粉用)・・・適量(大さじ1ほど)


<<作り方>>

① 具材を用意します。ソーセージは食べやすく切り、ピーマンは輪切り、まいたけは割いておきます。
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ02

② フライパンにオリーブオイルを熱し、まいたけとソーセージを入れて塩をふり、炒めます。
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ03

③ ピザ生地の材料を混ぜ、4等分にしてそれぞれを直径15~20cmの大きさにのばします(ベタつくときには薄力粉をまぶしつけるようにします)。
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ01

④ ケチャップとしょうゆを混ぜたソースを表面にぬります。
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ04

⑤ ②のまいたけとソーセージ・①のピーマン、溶けるチーズとマヨネーズをのせます。
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ05
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ06

⑥ オーブントースターで10~13分(900Wの場合)焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作る簡単ピザまいたけとソーセージの朝食ピザ07


▽生地から作るから、好きなカタチにできますよ♪
b7353abd.jpg

ハート形もok!


子どもたちにも好評でした。
弟くんは特に、下の生地のところが気に入ったようです。


簡単でホカホカ美味しいので、忙しいときの手作りお助けレシピです♪


☆☆☆


レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載されました。
ありがとうございます!

『こんなに簡単でいいの?ホットケーキミックスで作るパン』
(新しいウィンドウで開きます)


なんと3レシピも♪
「YMママ」さん、ありがとうございます!!

忙しいときにも助かるホットケーキミックスのレシピですが、実は子どもと一緒に作ったり、子どもだけでチャレンジするときにも大活躍なんです。

朝食に、ランチに、おやつや小腹が空いたときに。
気軽に試してみてくださいね♪


☆☆☆


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんにちは! 当カフェにようこそ、いらっしゃいませ♪ モニタースパイスの「サフラン」を使った簡単おうちピザを2種類、作ってみました。 発酵なしの生地で、焼きあがるまでの時間は約30分。 電話注文するよりはちょっぴり早くて、なによりリーズナブルで、好きなものを ... 続きを読む
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ
こんにちは!
当カフェにようこそ、いらっしゃいませ♪

モニタースパイスの「サフラン」を使った簡単おうちピザを2種類、作ってみました。

発酵なしの生地で、焼きあがるまでの時間は約30分。
電話注文するよりはちょっぴり早くて、なによりリーズナブルで、好きなものをトッピングすることができます。

使ったモニタースパイスは「GABANサフラン<ホール>」。
赤い色のめしべからは想像もできないほど、とてもきれいな黄の色が広がります。
油ではなく水に溶けるので、充分に色を出してから料理にお使いくださいませ。
今回は牛乳で色を出しました。

ゴールデンピザという名称で、ちょっと景気良く♪

「サフラン」は秋に開花する花で、ひとつの花からめしべが3本、それを手で摘んでいるというから手間がかかっています。高価なスパイスのひとつです。
GABANのスパイスは品質もよく、瓶に入っているからおしゃれで保存がしやすく、大変使いやすいです。

サフランのおかげで、焼きあがったピザからは、ほんのりと上品な香りがしていました。


では、実際の作り方をみていきまっしょい♪


☆☆☆ ピザの生地とチーズの本体 ☆☆☆

<<材料>> Mサイズのピザ2枚分(4~6人分・30分)

☆ピザ生地
GABANサフラン<ホール>・・・小さじ1/4
ナツメグ・・・小さじ1/8
オールスパイス・・・小さじ1/6
塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

☆トッピングのチーズとベーコン
カマンベールチーズ・・・100g(1個)
とけるタイプのスライスチーズ・・・6枚
プロセスチーズ・・・60g
ベーコン(かたまり)・・・200g


<<作り方>>

① 生地用の牛乳にサフランを入れて15分置き、色を出しておきます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ01

② ボウルに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。①の牛乳とバターを一緒にしてレンジや火にかけ、40度ほどに温めて注ぎ入れます(このときサフランは取り出しても構いません・茶漉し等を使うと便利です)。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ02

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねて、弾力が出てまとまってきたらokです。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ03

④ 生地を2等分して、それぞれをまるく広げるようにのばします。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ04

⑤ チーズをそれぞれ適当な大きさに切り、④の生地の上に半量ずつのせます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ05

⑥ ベーコンを棒状に切り、並べます。
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ06


☆☆☆ 2種類のソースと焼き上げ ☆☆☆

☆はちみつソース
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ07
はちみつ(大さじ1~2)を全体にまわしかけ、塩(粗めの岩塩など、ひとつまみ)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


☆マヨケチャップソースのピザ
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ08
マヨネーズとトマトケチャップを全体にまわしかけ、バジルとオレガノ(GABANスパイス、各小さじ1/6ほど)、ブラックペパー(GABAN)をふりかけます。


あとは、200度に予熱したオーブンで約15分焼けば、出来上がりです♪

☆はちみつソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ09

☆マヨケチャップソースのピザの焼きあがり
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ010

マヨケチャップのほうは普通に味わえました。
甘いはちみつのほうも、なかなかおいしかったです。


あ、せっかく「ゴールデンピザ」と命名したので、実際に金箔をかけてみました!
2種類のゴールデンスパイスピザ30分で簡単ピザ011
お味のほうは…。
特に変わりません!!(笑)

もし金がおいしかったら、金の調味料とか作られていたかもしれませんね♪


今日は長くなってしまいました。
ここまで読んでくださって、ありがとうございます!


▽【レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


☆☆☆


『レシピブログmagazine Vol.2絶賛発売中!』
(新しいウィンドウで開きます)

いよいよ発売ですね。
おめでとうございます!

予約していたので、今日届いていました。
これからゆっくり読むつもりです♪





スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

昨日のお昼に焼いてみました。 トマトにオレガノって、よく合いますね。パパッと振りかけて使える瓶のスパイス、とても便利です。 これだけで、本格的な味と香りがプラスできるのは嬉しい! いつもの通り簡単にできるレシピで、ピザソース等は特に使いませんでしたが、美味 ... 続きを読む
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ
昨日のお昼に焼いてみました。
トマトにオレガノって、よく合いますね。パパッと振りかけて使える瓶のスパイス、とても便利です。
これだけで、本格的な味と香りがプラスできるのは嬉しい!

いつもの通り簡単にできるレシピで、ピザソース等は特に使いませんでしたが、美味しかったです。
手軽にできるよう、マヨネーズとトマトケチャップを使いました。

▽今回のモニタースパイス。
春のおうちパーティーお手軽レシピモニター
GABANバジル
GABANオレガノ
ハウスしそ梅

今回は「GABANオレガノ」を使いました。

※2枚焼くので、2段焼きオーブンで一度に焼いて30分です。1枚ずつだと30分+もう1枚焼く時間になりますので、ご了承くださいませ。


<<材料>> 2枚(4人分・約30分)

☆トッピング
「GABANオレガノ」・・・小さじ1
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・6枚
厚切りベーコン・・・100g
トマト・・・1~2個
ピーマン・・・1個
マヨネーズ・・・適量
トマトケチャップ・・・適量

☆ピザ生地
塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・150ml


<<作り方>>

① トッピングになる具を用意します。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ05

② ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ01

③ 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、②に注ぎます。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ02

④ 手でこねていきます。ピザ用によく伸びるよう、やわらかい生地ですので、はじめはかなりべたつきますが、こねているとまとまります。べたべたでも間違っていないので焦らずこねていけば大丈夫です。8~10分でまとまります。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ03
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ04

⑤ オーブンを250度に予熱します。

⑥ 生地を2等分にして、それぞれ薄くのばし(ふちを厚めに残すときれいです)、マヨネーズを塗ります。「オレガノ」を振って①の具材を並べ、チーズを乗せてトマトケチャップを絞り、また「オレガノ」を振ります。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ06
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ08

⑦ 250度のオーブンで14分ほど焼きましたら、出来上がりです。
オレガノでトマトと厚切りベーコンのピザ00

30分で焼きあがるピザ、宅配してもらうより早くてリーズナブルかも。

パーティに出すときの焼きたてメニューは、あまり時間を取りたくないものです。
お助けメニューとしてお役に立ちますように。

朝ごはんにも、使えそうです。

▽【レシピブログの「春のおうちパーティーお手軽レシピ」モニター参加中】
おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

リメイクといっていいのかな? 30分のピザ生地に、余ってしまったドライカレーとかに風味カマボコを乗せ、チーズを乗せて焼きました。 ソースは使わず、です。 おいしかったです。 これからはドライカレー、多めに作ろうかなと思いました(*^-^*) ▽ピザ生地のレシピはこち ... 続きを読む
ピザアレンジドライカレーb
リメイクといっていいのかな?
30分のピザ生地に、余ってしまったドライカレーとかに風味カマボコを乗せ、チーズを乗せて焼きました。
ソースは使わず、です。

おいしかったです。
これからはドライカレー、多めに作ろうかなと思いました(*^-^*)

▽ピザ生地のレシピはこちらから(別ウィンドウで開きます)。
おひとりさま簡単ピザ、ワインやクリスマスに☆30分で手ごねピザ

▽ドライカレーを乗せまして、
ピザアレンジドライカレー01

▽いつものかに風味かまぼこも(余りまくりなので)。
ピザアレンジドライカレー02

▽250度で12分。
ピザアレンジドライカレー03

おなか大満足です♪

----------------

▽オマケ話。

☆キリンのメッツコーラ、飲んでみました。

普通にコーラで、後味も悪くなく、なかなかおいしい!
トクホマークがついているのは、デキストリンが入っているからなんですね。

間違いなく言えることは、
「ドライカレーなピザに、確実に合います!!」
です(*'ー'*/


☆余談ですが、ちょっと前に作りました「ノッポンのキャラ弁当」関連で。

ノッポンの公式サイト(東京タワーTokyoTowerオフィシャルホームページ)なるものをのぞいてみました。

音楽が鳴ってびっくりでしたが、その「ノッポン音頭」というものが凄まじく楽しく、うっかり画面と音を子どもたちに気づかれてしまい、お祭りさながらの踊り大会となってしまいました(リビングがw)!

気になられましたかたはのぞいてみてくださいね。ただし突然音が鳴るかもなので、お気をつけて!

「のっぽんぽん♪」が耳から離れません。

しかもノッポン君、10歳だとは……!
知らなかったですw


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


でっかい円を切り分けたピザって、意外に食べにくいですよね。 でももう大丈夫です☆ と言いたくて、作ってみました!(なんのこっちゃw) おひとりさまサイズの丁度良い大きさのピザです。 粉から作りますし、具も自分でいろいろアレンジできます。 いろいろ安心で、し ... 続きを読む
30分で簡単てごねピザ個別a
でっかい円を切り分けたピザって、意外に食べにくいですよね。

でももう大丈夫です☆

と言いたくて、作ってみました!(なんのこっちゃw)

おひとりさまサイズの丁度良い大きさのピザです。
粉から作りますし、具も自分でいろいろアレンジできます。
いろいろ安心で、しかも手作りです。

今回のレシピは、スパイスを使いまして、ワインにも合うオトナな味に仕上げてあります。

使ったスパイスは「オレガノ」。トマト料理と相性が良いです。


▽今回のモニターのスパイス。
モニターのスパイス
使ったのは真ん中にある「オレガノ」です。

味が引き締まる感じで、ぱぱっとそのまま振りかけたり加えて混ぜたり、使いやすかったです。
風味もいいですね、ワインにぴったり。

オーブンによって焼き加減は異なると思いますので、10分程度から様子をみることをオススメします。
それから、2段ではなく2回に分けて焼くと30分をちょっと過ぎますので、ご了承くださいませ。

ではでは、レシピです。


<<材料>> 6枚(6人分・約30分)

「オレガノ」・・・小さじ1/2
トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・200g
砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
バター・・・20g
牛乳・・・150ml

スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・6枚
粉チーズ(パルメザン)・・・小さじ2
振りかけ用の「オレガノ」・・・6ふり

ピーマン・・・30g(1個)
ブロッコリー・・・30g
白まいたけ・・・30g
かに風味かまぼこ・・・6本
ソーセージ・・・60g(3本)

<<作り方>>

① 最初に、乗せる具材を用意しておきます。
30分で簡単てごねピザ個別01

② ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
30分で簡単てごねピザ個別02

③ 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、②に注ぎます。
30分で簡単てごねピザ個別04

④ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねこねして、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。
30分で簡単てごねピザ個別03

⑤ できた生地を6等分に切って平らに広げます。生地全体に小さな穴をつけます。
30分で簡単てごねピザ個別06

⑥ ソースを作ります。トマトケチャップとしょうゆ、「オレガノ」を混ぜます。オーブンを250度に予熱し始めます。
30分で簡単てごねピザ個別05a

⑦ ソースを生地に塗ります。
30分で簡単てごねピザ個別07

⑧ ①の具材を乗せます。
30分で簡単てごねピザ個別08

⑨ とけるタイプのスライスチーズを乗せ、上からパルメザンの粉チーズをふります。振りかけ用の「オレガノ」を振ります。
30分で簡単てごねピザ個別10

⑩ 250度のオーブンで12~14分焼いたら、出来上がりです。
30分で簡単てごねピザ個別09


▽クリスマスパーティにも☆
30分で簡単てごねピザ個別


▽【レシピブログの「スパイス料理とワインで秋のテーブルを楽しもう!」レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

園のママ友さんから生地から作る簡単ピザないかなぁと訊かれましたので、いつも作っているパン生地のアレンジで、必要な量に調節して考えました。 オリジナルレシピになります。 手順を細かく筆記したので長くなりますが、全体の作り方は簡単なものです。 自分で生地から ... 続きを読む
生地から手作り簡単ピザ00
園のママ友さんから生地から作る簡単ピザないかなぁと訊かれましたので、いつも作っているパン生地のアレンジで、必要な量に調節して考えました。
オリジナルレシピになります。

手順を細かく筆記したので長くなりますが、全体の作り方は簡単なものです。

自分で生地から作ってみたいひとは、ぜひ挑戦してみてくださいね☆(*^-^*)/

※今回は、発酵させません。できた生地をすぐに伸ばせます。


<<材料>> 直径25cm2枚分(4人分・約30分)

塩・・・小さじ1/4
強力粉・・・300g
砂糖・・・20g
ドライイースト・・・7g
バター・・・30g
牛乳・・・200ml

トマトケチャップ・・・大さじ4
しょうゆ・・・小さじ1

ピーマン・・・1個
ソーセージ・・・100g
茹でたかぼちゃ・・・80g

ナチュラルチーズ(とけるタイプ)・・・150g
チェダーチーズ(とけるタイプ)・・・50g
パルメザンチーズ(粉)・・・大さじ1
バジル(GABAN使用)・・・2~4ふり


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・ドライイーストを入れます。
生地から手作り簡単ピザ01

② 耐熱カップにバターと牛乳を入れて40度ほどに温め、①に注ぎます。
生地から手作り簡単ピザ02

③ 手でこねます。はじめべたべたしていても、こねていくとまとまってきます。8分ほどこねこねして、なめらかでもちっとした生地になりましたらokです。
生地から手作り簡単ピザ03

④ できた生地をふたつに切って、直径25cmほどに平らに広げます。気持ち縁のほうを盛り上げておくとチーズが流れていきません。生地全体に小さな穴をつけます。
生地から手作り簡単ピザ04

⑤ オーブンは250度に予熱し始めます。

⑥ トマトケチャップとしょうゆを混ぜて、2枚の生地に塗ります。
生地から手作り簡単ピザ05

⑦ 食べやすく切ったピーマン・ソーセージ、かぼちゃを並べます。
生地から手作り簡単ピザ06

⑧ とけるタイプのチーズを乗せ、上からパルメザンの粉チーズをふります。あればバジルをふります。
生地から手作り簡単ピザ07

⑨ 250度のオーブンで12~14分焼いたら、出来上がり!
生地から手作り簡単ピザ08


▽2枚焼けます。
生地から手作り簡単ピザ

▽パン生地なので、食べ応えがありました!
生地から手作り簡単ピザ09


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使