めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:おうちごはん・カフェごはん > おうちごはん(おつまみ)

訪れてくださって、ありがとうございます。焼いたクリームチーズがおいしいおかずを作りました。表面がパサつかないよう、オリーブオイルをスプーンで塗っています。スモークサーモンとチーズ、アボカドは相性良いです♪パパが特に気に入ってくれました。活躍してくれた食材 ... 続きを読む
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き04
訪れてくださって、ありがとうございます。

焼いたクリームチーズがおいしいおかずを作りました。
表面がパサつかないよう、オリーブオイルをスプーンで塗っています。

スモークサーモンとチーズ、アボカドは相性良いです♪
パパが特に気に入ってくれました。

活躍してくれた食材は「キリ クリームチーズポーションタイプ」です。

ベルジャポン株式会社さまから、モニタープレゼントとしていただきました。
ありがとうございます!
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き05
パッケージは、外箱からも個包装からも取り出しやすく、使いやすい量です。

そのままパクッと食べることもできる、手軽なカタチ。
やわらかで扱いやすい適度なやわらかさで、さまざまな料理に活用できます。

そんなキリを使った簡単レシピ、今回は、濃厚な熱々おかずです♪

メイン材料は、たった3つ。
オリーブオイルを表面に塗り、オーブントースターで焼き上げました。


■材料(4人分)■

「キリ クリームチーズ ポーションタイプ」・・・2個
アボカド・・・2個
スモークサーモン(生食用)・・・40g
オリーブオイル・・・小さじ1/2

イタリアンパセリ・・・適量
パプリカパウダー・・・少量
塩・コショウ・・・お好みで少量

■作り方(約15分)■

① アボカドを皮ごと縦半分に切り、真ん中の種を取り除きます。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き01

② 「キリ クリームチーズ ポーションタイプ」をひとつずつ4等分に切り、スモークサーモンと一緒にアボカドの上に等分にのせます。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き02

③ 表面にオリーブオイルを塗り、オーブンまたはオーブントースターでじっくりと焼きあげます。アボカドが熱々になり、チーズの表面に焼き色がついたら、できあがりです♪
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き03
下にアルミ箔か天板があると、オリーブオイルが庫内に滴りません。

上部に高さがなく、焦げやすいときにも、アルミ箔を被せることで回避できます。
やけどや火事には十分にお気をつけくださいませ。

▽彩りとして、イタリアンパセリを添え、パプリカパウダーをふりかけました。
アボカドサーモンのクリームチーズ焼き
お好みで、塩・コショウをふりかけていただきます。
特別足さなくても、スモークサーモンの塩味とクリームチーズのコクで、おいしく食べることができます。

おつまみとしてならば、塩有りで☆
大人用と子ども用の作り分けにもおすすめです♪

おいしいクリームチーズ、ご馳走さまです!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのレシピブログアワード2018レシピ&フォトコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、晩ご飯に作りました。ターメリックとクミンをもみこんだ豚ロース肉を、オリーブオイルでサクッと焼いたおかずです。ピリ辛味で、おつまみにもぴったり♪ご飯もすすむので、おとなも子どもも、家族みんなが満足できるレシピで ... 続きを読む
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、晩ご飯に作りました。
ターメリックとクミンをもみこんだ豚ロース肉を、オリーブオイルでサクッと焼いたおかずです。

ピリ辛味で、おつまみにもぴったり♪
ご飯もすすむので、おとなも子どもも、家族みんなが満足できるレシピです。

活躍したスパイスは、「GABANクミン<パウダー>」と「GABANターメリック<パウダー>」です。
それともうひとつ、唐辛子を使いました。

豚肉は、塩麹に漬けた豚ロース肉です。
市販品でも、豚肉に塩麹を塗って2~3時間冷蔵庫で寝かせたものでもokです。
焼き上がりの食感は違ってきますが、塩麹なしの豚肉でも作ることができます。

お子さまが食べるときは、唐辛子を抜くか少なめで。
仕上げにふりかけて、おつまみ用と作り分けることもできます。


■材料(3人分)■

GABANクミン<パウダー>・・・小さじ1/4
GABANターメリック<パウダー>・・・小さじ1
唐辛子・・・少量

塩麹漬けの豚肉(肩ロース)・・・270g
片栗粉・・・適量(80gほど)
オリーブオイル・・・大さじ2~3

■作り方(約15分)■

① 塩麹を落とした豚ロース肉をひと口大に切り、ターメリック、クミン、唐辛子を加えてもみこむように全体に混ぜます。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き01

② ①の表面に片栗粉をまぶします。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き02

③ オリーブオイルを熱し、②の両面を焼きます。中まで火が通ったら、できあがりです。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き03

片栗粉を使うことで端っこサクサク、中がしっとり食感に焼きあがります。
多めのオイルで焼くので、フライパンや鍋の大きさでオイルの量をご調節ください。

盛り付けたあとにパプリカパウダーをふりかけると、調味した辛さを変えず、見た目をおいしそうな辛さに仕上げることができます。
豚ロースのピリ辛ターメリック焼き00
そのまま盛っても、串に刺しても、お好みで。
クミンとターメリック、ナイスな組み合わせですね♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


 ▽【レシピブログの「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載いただいたので、ご報告申し上げます。おいしそうなベーコン串のレシピをまとめた記事。塩味と旨味のあわさったベーコンは、おつまみにもぴったり。飲まなくても、ごはんが進むおいしいおか ... 続きを読む
IMGP4116a
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に掲載いただいたので、ご報告申し上げます。

おいしそうなベーコン串のレシピをまとめた記事。

塩味と旨味のあわさったベーコンは、おつまみにもぴったり。
飲まなくても、ごはんが進むおいしいおかずに♪

▽くらしのアンテナの記事はこちらです。
『お酒が進む!「ベーコンの串焼き」でおうち居酒屋はじめませんか?』

数あるレシピの中から見つけてくださったライターのponさん、ありがとうございます!

くらしのアンテナには、レシピブログに投稿されたレシピ等からおいしそうなものをまとめてくださっている、とてもお役立ちなおすすめ記事ばかり。

忙しくてもおいしい毎日、そのヒントがいっぱいです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」にてご紹介いただきましたので、ご報告申し上げます。ありがとうございます!くらしのアンテナ『ピリッと濃厚!やみつきになる「わさびバター」がいろいろ使える!』奥深く、 ... 続きを読む
じゃがベーコン焼きわさバターがけajpg
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」にてご紹介いただきましたので、ご報告申し上げます。
ありがとうございます!

くらしのアンテナ『ピリッと濃厚!やみつきになる「わさびバター」がいろいろ使える!』

奥深く、おとな味のわさび+バター。
ベーコンの旨みとじゃがいものホクホクで、おいしい1品ができあがります。
焼いたチーズもおいしいです♪

リンク先が旧ブログなので、こちらのブログではコチラ☆になります。

焼くのは、オーブントースターでもグリルでもokです。
食べ応えのあるおかずとして。春のおもてなし料理としても、ご活用いただけます♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 岡山県産の金時にんじんを八百屋さんで購入したので、嬉しくて作ったレシピです。 ローズマリーは、自宅で栽培しているものを使いました。 郷里から離れて、なつかし食材を ... 続きを読む
おうちの材料で簡単アヒージョ
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


岡山県産の金時にんじんを八百屋さんで購入したので、嬉しくて作ったレシピです。
ローズマリーは、自宅で栽培しているものを使いました。

郷里から離れて、なつかし食材を発見したとき、シアワセ気分になります。
仕事のあとに通り掛かる場所に、京都からきている八百屋さんがあるのは、とってもありがたいです♪


「アヒージョ」はスペイン料理で、にんにくとオリーブオイルを使った煮込み料理、アルアヒージョ(al ajillo)のこと。
「バル」とは、お酒を飲んだりごはんを食べたりする店(bar)からきています。

日本は、「カレーライス」や「ハロウィン」、「クリスマス」など、自分たちに合った楽しみ方を見つけるのがすごいなぁと思います。
「アヒージョ」も「バル」も、そんな楽しみ方のひとつのカタチなのかもしれませんね。


とにもかくにも。

アレンジいろいろ、簡単に短時間で作ることができるので、忙しいときにも助かります♪
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> 2~3人分(約10分)

アボカド・・・1個
マッシュルーム(白)・・・100g
金時にんじん・・・1/3本

あらびきガーリック(GABAN)・・・小さじ1/2
カイエンペパー(GABAN)・・・少量
塩(フリュードメールドゲランド)・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・50ml
ローズマリーの枝・・・2本

パプリカパウダー(仕上げ用)・・・少量

※マッシュルームは水洗いで風味や味が損なわれがちなので、拭くか調理の直前に洗います。軸も食べることができます。


<<作り方>>

小鍋にオリーブオイルとあらびきガーリックを熱します。乱切りにしたアボカドと金時にんじん、半分もしくは1/4に切ったマッシュルームを入れます。カイエンペパーを加え、ローズマリーを入れて煮込み、塩で味を調えて器に盛り付けます。パプリカパウダーで彩りを添えたら、できあがりです♪
おうちの材料で簡単アヒージョ01

魚介や肉を入れていないので、あっという間にできあがります。
にんじんも薄めに切り、火の通りを早めてくださいませ。

マッシュルームはもともと、きのこでは珍しく生食が可能な食材なので、火をじっくり通そうとして長時間煮込む必要がありません。

スパイスたちも、あらびきやパウダーのものを使用しているので、調理が早いです。
まさに、忙しいときの味方です。スピード、一品♪


☆☆☆


▽おまけの日記。
おうちの材料で簡単アヒージョ02
本日の一枚。
「吹雪になった!」


スノードームは、昔から子どもたちにパリンと割られるので悲しかったのですが――。
割られにくいものにめぐりあえました!

それが、この最近流行っている、瓶をさかさまにしたタイプのスノードームです。
「スノージャー」と呼ばれていました。

「いい、これすごくイイ!!」
と感動して、Francfranc(フランフラン)の「LOUNGE by Francfranc(南青山)」で購入したものです。


案の定、お兄ちゃんがツルリと手を滑らせ、机の上に落下させたのですが・・・。
無事でなによりでした。

スノードーム破壊魔たちから逃れて、いまだにリビングで健在!
ありがたいことです。


☆☆☆


▽「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」のご予約が開始されました。
「「レシピブログmagazine Vol.8 冬号」」予約開始」
こちらの書籍にも掲載されます。
みなさまのおかげです。心より御礼申し上げます!


☆☆☆


いつも応援くださっているかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! 本日は、炒め物を作ってみました。 グリーンのあざやかなおつまみなので、別のメインのつけあわせや彩りのひとつとして活躍できそうです。 ▽今回のモニタースパイスです。 GABAN ... 続きを読む
まいたけとルッコラのグリーン炒めおつまみ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


本日は、炒め物を作ってみました。
グリーンのあざやかなおつまみなので、別のメインのつけあわせや彩りのひとつとして活躍できそうです。


▽今回のモニタースパイスです。
モニタースパイス201509
GABANチリパウダー<パウダー>
GABANタイム<フリーズドライ>
GABANあらびきガーリック

このうちのふたつを使いました。

ルッコラの旬は春と秋だそうです。
独特の苦味が特徴なのですが、いつもはルッコラのサラダがニガテな子どもたちが「おいしい」といって完食してくれたので、嬉しかったです!


それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪

<<材料>> 3人分(約5分)

GABANタイム<フリーズドライ>・・・小さじ1/4
GABANあらびきガーリック・・・小さじ1/4
ルッコラ・・・20g
まいたけ・・・100g
ピーマン・・・3個
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量


<<作り方>>

① ルッコラは4~5cmの長さに切り、ピーマンは細切り、まいたけは食べやすく割きます。

② フライパンにオリーブオイルと「GABANあらびきガーリック」を熱し、香りが立ったら①を中火で炒めます。

③ 「GABANタイム<フリーズドライ>」を入れて混ぜ、塩・こしょうで味を調えたら、できあがりです。


▽【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、「スパイスでお料理上手vel.43秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」のモニターレシピです。 参加させていただき、ありがとうございます! ▽今回のモニター商品です。 GABANチ ... 続きを読む
ほたての貝柱ときのこの簡単アヒージョ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、「スパイスでお料理上手vel.43秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」のモニターレシピです。
参加させていただき、ありがとうございます!


▽今回のモニター商品です。
モニタースパイス201509
GABANチリパウダー<パウダー>
GABANタイム<フリーズドライ>
GABANあらびきガーリック

このうちのふたつを使いました。

GABANのスパイスは、ちょうど片手で扱いやすい大きさと重さの瓶に詰められています。
オイルを熱したところに入れるあらびきガーリックは、生に比べてパチパチしにくいので助かっています。

せっかくなので、今回はアヒージョを作ってみました♪


<<材料>> 3人分(約10分)

GABANガーリック・・・小さじ1/4
GABANチリパウダー<パウダー>・・・少さじ1/6
ほたて貝柱・・・120g
しめじ・・・100g
まいたけ・・・100g
塩・・・小さじ1/4
オリーブオイル・・・大さじ5


<<作り方>>

しめじとまいたけは食べやすく割いておきます。オリーブオイルを鍋に熱して「GABANガーリック」と「GABANチリパウダー<パウダー>」を入れ、香りが出たらしめじ・まいたけ・ほたて貝柱・塩を入れて混ぜながら中火で炒めます。蓋をして5分ほど煮たら、できあがりです♪
ほたての貝柱ときのこの簡単アヒージョ01

きのこもほたても旨みがあるので、簡単だけど味がしっかりしていました。
好みで仕上げにしょうゆをひとたらしすれば、和風っぽくなります。

まいたけ大好き♪
ガーリックで、バテ気味な体に喝ッ!


▽【秋を楽しむ♪家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、第三弾! レシピブログ様のモニター企画「スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテスト」に参加させていただきます。 ありがとうございま ... 続きを読む
簡単おいしいおつまみサラダ01
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、第三弾!

レシピブログ様のモニター企画「スパークリング清酒で乾杯♪「澪(みお)」と楽しむパーティーレシピコンテスト」に参加させていただきます。
ありがとうございます。


▽宝酒造スパークリング清酒「澪(みお)」です。
モニター商品スパークリング清酒澪
300ml×5本入りの青く素敵な箱で届きました。
飲みやすいスパークリングの清酒「澪」は、いろいろな料理に合います。

今回は、野菜たっぷり具だくさんのポテトサラダを作ってみました。

トッピングにマヨネーズやパプリカパウダーを使いましたが、あらびきのブラックペパー(黒胡椒)や塩をふりかければググッと大人の味に。
栄養満点のおつまみ、もちろん普段のおかずとしても。

今回はすべて、レンジ加熱。簡単シンプル&手軽でおいしいものが大好きです。
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約15分)

じゃがいも・・・大2個
きゅうり・・・1/2本
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/3本
ベーコン・・・60g

マヨネーズ・・・大さじ3
レモン汁・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1/2
こしょう・・・少量

☆トッピング
ゆでたまご・・・3個
マヨネーズ・・・適量
パプリカパウダー・・・適量
あらびきの塩・こしょう・・・お好みで


<<作り方>>

① たまねぎは薄切りにして水(分量外)にさらし、きゅうりは薄い輪切りにします。にんじんは薄い輪切りにしてさらに半分に切り、半月のかたちにしてラップに包み、レンジ500Wで50秒ほど加熱します。

② 洗ったじゃがいもをラップに包み、レンジ500Wで6分ほど加熱します。あたたかいうちに皮をむいてヘラやフォークでつぶします。ベーコンは1cm×2cmの長方形の角切りにして、ラップをかけてレンジ500Wにて2分ほど加熱します。

③ ②のじゃがいもに、水気を切った①の野菜とベーコン、マヨネーズ、レモン汁を加えて混ぜ、塩・こしょうで味を調えれば、できあがりです♪


※野菜のレンジ加熱の時間が足りなければ、さらに30秒ずつ様子をみながら加熱してくださいませ。
※加熱時のじゃがいもは約300g、にんじんは約40gでした。


▽今回はひと皿ずつ盛りましたが、どどんと大皿に広げてパーティ向きにしても。
4040397d.jpg

飲むときにはしっかりモグモグ食べておくと、からだにも優しいですよ♪


▽【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】
パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ



いつも応援くださっているかたへ、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆