めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:モニター・期間限定 > スパイス大使(ハウス食品×レシピブログ)

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。オイルは、オリーブオイル。調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。(パスタをゆでるときの塩は除きます)おいしいと、家族に ... 続きを読む
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お財布に優しい豚バラ肉とブロッコリーを使った、パスタ料理を作りました。

オイルは、オリーブオイル。
調味は、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」のみです。
(パスタをゆでるときの塩は除きます)

おいしいと、家族には好評でした。

▽今回のモニタースパイスのひとつ。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ03
「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」です。
これ一本で、塩とペパーの調味がok!
片手でもパカッと開くことのできる蓋も、握りやすく倒れにくい瓶も、重宝しているポイントです。
(左は、パッケージを一気にむしっちゃった私の仕様デス。すみません)

ブロッコリーは冷蔵庫内の都合で冷凍を使いました。
生から茹でてもokです。

■材料(3人分)■

「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」・・・小さじ1/6+仕上げ調味分
ブロッコリー・・・冷凍140g
豚バラ肉・・・200g
オリーブオイル・・・大さじ2

パスタ(ペンネ)・・・250g
茹でる用の水と塩・・・適量

■作り方■

① たっぷりの水を鍋に入れて火にかけ、隣でフライパンにオリーブオイルを熱します。食べやすく小さめに切った豚バラ肉を炒め、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」を小さじ1/6加えて火を通します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ05

② 沸騰させた湯でブロッコリーをゆでます。冷凍ならば1~2分です。茹でたらそのまま①のフライパンにブロッコリーをうつします(①のフライパンの火は止めておきます)。ブロッコリーを取り出した後に塩を入れてパスタを茹でます。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ04

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ06

③ キッチンバサミでブロッコリーを小さくします(フライパンを傷つけないよう注意します)。木ベラでつぶしたりしてもokです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ07

④ パスタの茹で上がる3分前から再びフライパンを混ぜながら加熱し、茹で上がったパスタを加えて混ぜ、「ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>」で調味します。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ08

簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ09

⑤ よく混ぜたら火からおろし、皿に盛り付けてできあがりです。
簡単豚肉とブロッコリーのペンネパスタ02

ブロッコリーを切ったときにキッチンバサミを使いました。
とっても簡単でおすすめですが、フライパンのふちでやけどしないようご注意くださいませ。

豚肉とブロッコリーを加熱したとき水分が飛んでしまったら、パスタの茹で汁を加えてくださいね。
ワインの簡単おつまみで作りましたが、がっつり食べられそうです☆

一本で味に深みが出るスパイスは、簡単シンプルな料理に活用できて、とても便利ですね。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ワインと楽しむ簡単おつまみ」レシピモニター参加中】
ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

訪れてくださって、ありがとうございます。本日のランチのカレーに、フォカッチャを作りました。焼きたてふわふわ、白いフォカッチャ。とてもおいしくできたので、お兄ちゃんは3個も食べてくれました。粒々の食感が楽しいポピーも、香ばしいおいしさの秘密☆▽今回のモニター ... 続きを読む
ハロウィンのポピーフォカッチャ
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のランチのカレーに、フォカッチャを作りました。

焼きたてふわふわ、白いフォカッチャ。
とてもおいしくできたので、お兄ちゃんは3個も食べてくれました。

粒々の食感が楽しいポピーも、香ばしいおいしさの秘密☆

▽今回のモニタースパイスたち。
今月のモニタースパイスGABAN201810
GABAN「ポピー<ホール>」を使いました。
アンパンの上の粒々、と解説すると「あ!」とわかるかたも多いかもしれません。
焼き菓子やパン、ドレッシングに大活躍。
焼くと香ばしい風味が引き立ちます。

真っ白なパン生地を活かして、ハロウィンらしく「オバケ」のフォカッチャに。
粒々スパイスがミステリアスな雰囲気と、香ばしさをプラスしてくれました。

■材料(6個分)■

GABAN「ポピー<ホール>」・・・小さじ1/2ほど
強力粉・・・300g
オリーブオイル(生地用)・・・10g
塩・・・6g
グラニュー糖・・・6g
ドライイースト・・・6g
水(ぬるめの湯)・・・200ml

オリーブオイル(焼く前に塗る用)・・・適量(小さじ2ほど)

■作り方■

① 強力粉にオリーブオイル(生地用)、塩、グラニュー糖、ドライイーストを加え、水(ぬるめの湯)を注ぎ入れて混ぜます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ02

② 10~15分ほどよくこねて、生地をまとめます(はじめはべたべたぺたぺたでも、こねていくとまとまります)。
ハロウィンのポピーフォカッチャ03


③ オーブンの発酵モード(40度ほど)で30分、発酵させます。膨らんだら取り出します。
ハロウィンのポピーフォカッチャ04

④ 6等分に切り分けてひとつずつ丸め、ぬれぶきんやぬらして絞ったキッチンペーパーをかぶせて10分ほど休ませます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ05
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑤ ひとつずつ手のひらほどの大きさにのばし、ゆびで3箇所穴をあけてオバケの顔を作ります。口になるほうの生地をつまみ、とがらせます。またぬれぶきんをのせて20分ほど置き、発酵させます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ06
※打ち粉をすると作業しやすいです。

⑥ 表面にオリーブオイル(焼く前に塗る用)を等分にぬり、「ポピー<ホール>」を好みの量ふりかけます。
ハロウィンのポピーフォカッチャ07

⑦ 200度に予熱したオーブンに入れ、12~14分ほど焼いたら、できあがりです。
ハロウィンのポピーフォカッチャ08

パンを発酵させたり焼いている間に、カレーを作りました。
ちょっと辛めの味です。

愛嬌のあるような、怖いような顔のフォカッチャに。
まさにハロウィンらしくできあがりました☆
ハロウィンのポピーフォカッチャ01
どうせ穴をあけるなら、とオバケの顔にするところが、アソビゴコロでした。

香ばしくて味わい深いランチになりました。
おいしいスパイス、ご馳走さまです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「かんたん&楽しい♪HAPPYハロウィンレシピ」モニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。ランチのあとのデザートのために、カボチャたっぷりのプリンを作りました。ガーッと混ぜて、あとは冷やすだけ。しょうがを使ったヘルシーな味は、季節の変わり目にぴったりです。▽今回のモニター(ねり)スパイスたち。「ねり」スパ ... 続きを読む
しょうが風味の簡単カボチャプリン
訪れてくださって、ありがとうございます。

ランチのあとのデザートのために、カボチャたっぷりのプリンを作りました。

ガーッと混ぜて、あとは冷やすだけ。
しょうがを使ったヘルシーな味は、季節の変わり目にぴったりです。

▽今回のモニター(ねり)スパイスたち。
しょうが風味の簡単カボチャプリン01
「ねり」スパイスって、可愛い呼び名だと思います。
今回は、ねりというよりおろしですが☆

ポピュラーなほうの内容量は40gですが、こちらはお徳用70gとなっています。

箱も幅広で、たっぷり使えそうな感じ。
特に生しょうがはツンツンしないけれど風味がきちんとあって、食べやすくて重宝しています。

お菓子やおやつには珍しいしょうが味でも、子どもたちが喜んで食べてくれました。
苦手かもと心配なときは、小さじ1/6に減らして試してみてもよいかもです。

上の飾りは、皮ごとやわらかくしたあとで取り除いた皮を、三角に切ってプリンと一緒に冷やしておいたものです。
クリームは、手軽に使える市販のホイップクリームを活用しました。

カボチャは洗ってラップに包み、レンジ加熱してやわらかくして使います。
混ぜるのはミキサー等の機械まかせに。

とにかく簡単、手軽なレシピにしました♪

■材料(4人分)■

ハウス「おろし生しょうが」・・・小さじ1/4
かぼちゃ(加熱してやわらかくしたもの)・・・180g
グラニュー糖・・・60g
牛乳・・・300ml
ゼラチンパウダー・・・5g
水・・・40ml

■作り方(10分+冷やし時間)■

① ゼラチンパウダーは水を入れてふやかし、レンジ加熱または湯せんで溶かします。
しょうが風味の簡単カボチャプリン02

② やわらかく加熱したカボチャ、グラニュー糖、牛乳、おろし生しょうがを加えてミキサー等にかけ、よく混ぜ合わせます。
しょうが風味の簡単カボチャプリン03

③ プリンカップ等の器に等分に注ぎ、ラップをかけて2時間ほど冷蔵庫で冷やします。固まったらできあがりです。
しょうが風味の簡単カボチャプリン04

▽クリームをのせたり、他にはメープルシロップ等、お好みでお召し上がりくださいませ♪
しょうが風味の簡単カボチャプリン06
卵を使っていないのに、とてもまろやかで優しい味です。
しょうがのやわらかなピリッと感がアクセントになり、ヘルシーな味わいに。

野菜と牛乳を使っているし、ゼラチンで固めているので、栄養もしっかりしています。
夜に作っておいて、朝食にしてもすっきりデザートでおすすめです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログのねりスパイスが決め手のレシピ」モニター参加中】
ねりスパイスの料理レシピ
ねりスパイスの料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。毎日暑いので、食べやすくてエネルギーになって栄養もある料理を考えていました。作ったのが、こちら!まぜまぜして食べるそうめんです。つゆがないけれど、お肉をいためたときの煮汁と油でおいしく食べることができました。つぶつ ... 続きを読む
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば
訪れてくださって、ありがとうございます。

毎日暑いので、食べやすくてエネルギーになって栄養もある料理を考えていました。

作ったのが、こちら!

まぜまぜして食べるそうめんです。
つゆがないけれど、お肉をいためたときの煮汁と油でおいしく食べることができました。

つぶつぶゴマも、おいしいポイント。
そして、今回活躍してくれたのは、ガラムマサラというスパイスです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば01
「GABANガラムマサラ」

おうちでルーからカレーを作っても、これを加えて作ればランクアップ♪
というわけで、普段から重宝しています。

ガラムマサラというのは、ひとつのスパイスの名前ではなく、混合されたスパイスです。
手軽にスパイシーな味に仕上げることができるので、食欲が落ちてしまいがちな夏に特にオススメです。

家庭で使い切りやすい量が小瓶に入っているので、扱いやすいのもポイント高し♪

ウスターソースも使ったので、ガッツリ食べることのできる深い味に仕上げることができました。

■材料(4人分)■

GABANガラムマサラ・・・小さじ1/4
牛薄切り肉・・・400g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
醤油・・・小さじ1/2
ウスターソース・・・小さじ1
炒め用オイル(オリーブオイル使用)・・・大さじ2
塩とコショウ・・・少量

スプラウト(ブロッコリー)・・・1パック
すりごま・・・大さじ1

素麺・・・4束
湯と水・・・適量

■作り方(約30分)■

① オリーブオイルを熱し、牛薄切り肉を炒めます。酒、みりんを加えて混ぜ、アルコールが飛んで肉に火が通ったら、醤油、ガラムマサラを加えて混ぜます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば02

② ウスターソースを入れて混ぜ、塩とコショウで味を調えて、火から下ろします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば03

③ 素麺をたっぷりの沸騰した湯で茹で、流水で冷やしたあと水切りします。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば05

④ スプラウトは根元を落として洗い、すりごまを用意します。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば04

⑤ 冷やした素麺を皿に盛り、スプラウト、肉をのせて、すりごまをふりかければ、できあがりです。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば06


▽まぜまぜして、食べます。
ガラムマサラが隠し味シンプルまぜそば07
肉を炒め煮しているときの汁と油で、つゆの必要はありませんでした。
つゆと味が足りないと思ったら、かけてもokだと思います。

ジューシーなお肉とともに、もぐもぐ♪
明日も元気でがんばれますように。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
【レシピブログの「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」モニター参加中】
夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、お昼ごはんにがっつり食べて満腹&元気いっぱいの肉料理を作りました。材料は、買い物に行った先で購入した、骨付き肉です。味付けは、家にある酒・みりん・醤油とウスターソース、そして塩・コショウ。活躍したスパイスは ... 続きを読む
豚バックリブの簡単元気焼き
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、お昼ごはんにがっつり食べて満腹&元気いっぱいの肉料理を作りました。
材料は、買い物に行った先で購入した、骨付き肉です。

味付けは、家にある酒・みりん・醤油とウスターソース、そして塩・コショウ。
活躍したスパイスは、「GABANあらびきガーリック」と「GABANあらびきチリペパー」です。

どちらもぱらぱらと小瓶から振り出すだけなので、とても使いやすいです。
瓶の蓋も使いやすく、慣れれば片手でポンと弾くように開き、指でパコッと閉じることができます。

チリペパーは最後に使うので、個々の好みで加減したり、お子さまとの作り分けができます。
つまり、辛くしたくないときには使わないでくださいね。

辛い味が大丈夫なら、適度なピリリ感でごはんもすすむので、おすすめです☆

■材料(3人分)■

GABANあらびきガーリック・・・小さじ1
GABANあらびきチリペパー・・・小さじ1/4(好みで加減)
豚バックリブ(ロース側の骨付き肉)・・・900g
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
ウスターソース・・・小さじ2
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1

■作り方■

① 肉の表面に塩、コショウをふり、あらびきガーリックをまぶしつけます。
豚バックリブの簡単元気焼き01

② フライパンにオリーブオイルを熱し、①の肉の表面に焼き色をつけます。
豚バックリブの簡単元気焼き02

③ 酒・みりん・醤油・ウスターソースを加えて蓋をし、火力を落として蒸し焼きにします。
豚バックリブの簡単元気焼き03

④ 中まで火を通したら蓋を取って、色良く仕上げて火からおろします。好みであらびきチリペパーをふり、いただきます♪
豚バックリブの簡単元気焼き04


▽添えてあるのは、きゃべつの千切り。よくあいます。おいしかったです!
豚バックリブの簡単元気焼き00

息子たちにとても喜んでもらえたので、嬉しかったです。
食べ盛りなので、肉料理は特に元気が出るみたい。

ちなみにとうもろこしは、こちらのレシピから。
「とうもろこしを茹でました☆フライパン蒸し焼きで簡単甘く、ジューシーに♪」

上の写真はひとりぶん。
できあがりは、この3倍、3人分でした。

おいしいスパイス、ごちそうさまです♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 
▽【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】
スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

訪れてくださって、ありがとうございます。大好きなアップルパイが食べたくて作りました。もう旬の季節も終わり、たくさん売られていたりんごもあまり見かけなくなりました。アップルパイもカフェのメニューから姿を消してしまって。ならば、自分で作ろうかなと思ったのでし ... 続きを読む
アップルパイどうしても食べたくて超簡単レシピ
訪れてくださって、ありがとうございます。

大好きなアップルパイが食べたくて作りました。

もう旬の季節も終わり、たくさん売られていたりんごもあまり見かけなくなりました。
アップルパイもカフェのメニューから姿を消してしまって。

ならば、自分で作ろうかなと思ったのでした。

作り方は、超簡単に。
パイは冷凍食品コーナーで安く売られている冷凍パイシートを使いました。

シナモンの風味を活かして砂糖は使わず、りんごを煮込む手間もありません。
そのかわり、アルミ箔で包み焼きのようにして甘くやわらかく仕上げます。

思いつきで作りましたが、結果は大成功♪
しっかりおいしいアップルパイができあがりました。

「アップルパイが食べたい!」と同じ思いをされているかたへ特に、おすすめです☆


■材料(2人分)■

GABANシナモン<パウダー>・・・小さじ1/4
りんご・・・1/4個
冷凍パイシート・・・1枚(75g)
バター・・・2片(小さじ1/2分)

■作り方■

① 常温で解凍した冷凍パイシートを半分に切り、小さめにカットしたりんごを半量ずつをのせてシナモンをふりかけ、バターをのせます。
アップルパイどうしても食べたくて超簡単レシピ01

② 片端に縦の切込みを6本ほど入れて覆い被せるように、パイシートをふたつに折ります。重ねたところをフォーク等で押さえて閉じます。それぞれアルミ箔包みます。
アップルパイどうしても食べたくて超簡単レシピ02

③ 200度に予熱したオーブンに入れて10分焼き、いったん取り出してアルミ箔を開き、さらに10分ほど焼いたら、できあがりです。
アップルパイどうしても食べたくて超簡単レシピ03

▽ふんわり甘い味も、サクサク食感も、アップルパイです。
アップルパイどうしても食べたくて超簡単レシピ04
大満足です♪

ニュージーランドではりんごの季節とのことで、まだまだりんごが味わえそうなので、今度はそれで作ってみようかなと思います。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、クリームチーズと牛乳でブランマンジェを作りました。バニラビーンズをこれでもかというほどたっぷりと使い、甘さは控えめに。粒々食感のある、生地はなめらかで濃い味のおやつです。▽使ったのはこちら。「GABANバ ... 続きを読む
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ06
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、クリームチーズと牛乳でブランマンジェを作りました。

バニラビーンズをこれでもかというほどたっぷりと使い、甘さは控えめに。
粒々食感のある、生地はなめらかで濃い味のおやつです。

▽使ったのはこちら。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ01
「GABANバニラビーンズ<ホール>」です。

小瓶に入っていますが、きちんとバニラビーンズの大きさのまま折りたたまれるようにして詰められています。
保存するときに便利な形状と大きさです。
家庭で使い切りやすい量も嬉しいです。

今回はビーンズを混ぜたので、さやを半分に切り、バターナイフやスプーンで中身を出して使いました。

甘さ控えめにしたので、甘いのが好きなひとと一緒に食べるときには、ジャムやはちみつを個別にのせることもできます。
濃い味なので、ココット型にして、分ける数を多くしても良いと思います。
それでも十分満足感あります♪


■材料(4人分)■

GABANバニラビーンズ<ホール>・・・4cm分
クリームチーズ・・・200g
牛乳・・・50ml
グラニュー糖・・・10g
はちみつ・・・10g
ゼラチンパウダー・・・5g
湯・・・50ml

■作り方(10分・冷やし時間含まず)■

① 室温に置いてやわらかくしたクリームチーズをなめらかになるよう練り、グラニュー糖とはちみつを加えて混ぜ、さやからしごき出したバニラビーンズも加えて混ぜます。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ02

② 牛乳を加えて混ぜます。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ03

③ 湯で溶かしたゼラチンパウダーを加え、混ぜます。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ04

④ 器に等分に流しいれ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めれば、できあがりです。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ05
※はちみつを使います。1歳未満のお子さまには与えないようお願いいたします。

甘みは、同量のグラニュー糖で代用もokです。
代わりにバナナを入れるのもおいしそうです♪

▽弾力のある、しっかりとした仕上がりです。
バニラビーンズたっぷりのチーズブランマンジエ07

暑い日、なかなかありませんが、暑くなりはじめるとあっという間に夏という感じになるのでしょうか。
気温の変化がはげしいので、体調に気をつけないと、ですね。

がんばりすぎないよう、ファイトでいきまっしょい♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。おやつに作りました。シナモンパウダーで断面に模様を描いた、甘さ控えめパウンドケーキです。シナモンの風味で、いつもより使うグラニュー糖を「70g→40g」と、少なくしました。「スパイスでお料理上手 スパイスを使って甘さひか ... 続きを読む
簡単シナモンパウンドケーキ05
訪れてくださって、ありがとうございます。

おやつに作りました。
シナモンパウダーで断面に模様を描いた、甘さ控えめパウンドケーキです。

シナモンの風味で、いつもより使うグラニュー糖を「70g→40g」と、少なくしました。
「スパイスでお料理上手 スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」モニター参加レシピです。

▽今回使ったのは、こちらのスパイス。
簡単シナモンパウンドケーキ00
「GABANシナモン<パウダー>」です。
扱いやすく混ざりやすい、きれいなパウダーです。

家庭で使い切りやすい瓶の大きさも、我が家で重宝しているポイント。
シナモン好きな家族も、ぱらぱらっとチュロスやクッキーにふりかけたりしています。

これにシュガーを混ぜたシナモンパウダーもとてもおいしいパウンドケーキができあがるのですが、今回は甘さ控えめということで、シュガー無しのほうです。

焼いたあとで、断面に模様を見ることができるのが楽しいケーキです☆

■材料(6人分)■

GABANシナモン<パウダー>・・・小さじ2
無塩バター・・・70g
グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

■作り方■

① 室温に置いてやわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
簡単シナモンパウンドケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいいれ、ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単シナモンパウンドケーキ02
※少量なら茶こしでも粉ふるいができます。数回に分けてくださいね。

③ 半量を型に入れ、底を叩いてならします。シナモンパウダーを表面にふり、残り半量の生地をスプーン等で全体に丁寧に入れます。
簡単シナモンパウンドケーキ03

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、35分ほど焼けば、できあがりです。
簡単シナモンパウンドケーキ04

きれいな断面にカットしたいときには、よく冷ましたあとで切り分けるのがコツです。
保存は常温で4~5日ほどです。

乾燥しないよう、袋に入れたり、ラップに包んでおきます。
今、外はまた肌寒くなっているので、温かい飲み物と一緒に食べるとおいしかったです。

気温が上がったり下がったり、運動会のところもあると思います。
体力を回復させながら、温かくお過ごしくださいませ。

ストレートのホットな紅茶と、焼き菓子。
コーヒーやホットミルクも好きです。おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ 」モニター参加中】
甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

▽LINEで更新をお知らせいたします。