めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 子育て日記(イラスト・マンガ)

我が家では、キッチンがリビングと繋がっているため(最近よくあるカウンタータイプです)、キッチンにミニカーが乱入することもけっこうありました。 犯人は弟くんです(;´Д`) 今ではもう、お約束が守れるのでなくなりましたが・・・。 ミニカーは当たっても踏んでも ... 続きを読む
めろんカフェの日記その2
我が家では、キッチンがリビングと繋がっているため(最近よくあるカウンタータイプです)、キッチンにミニカーが乱入することもけっこうありました。

犯人は弟くんです(;´Д`)

今ではもう、お約束が守れるのでなくなりましたが・・・。

ミニカーは当たっても踏んでも危ないので、ハイ(涙)


何か落としても危ないので、スリッパを履いているとちょびっとでも安心です。

以前、木製のプレートの取っ手がポロッともげたときは危なかったので、なおさら気をつけるようになりました。


気をつけていても事故は起こるかもしれませんし、手が当たることもあるますので。


それから、刃物は手前ではなく、奥に置くように最初からクセにしておくようにしましょう☆大事です。


あ、それから、スリッパは我が家のように、ゴテゴテの羊さんスリッパでなくていいので。

念のため言っときます!(笑)



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


弟くんの話題です。 あ、ちなみに、手に持っているのは犬のぬいぐるみです。本物ではないのでご心配なく! 犬のぬいぐるみ=悪役、ですね、このイラストの時には。 ヒーロー人形やぬいぐるみたちを使って、家にいるとき兄弟でヒーローごっこで遊んでいます。 そのとき、 ... 続きを読む
f2dba734.jpg

弟くんの話題です。
あ、ちなみに、手に持っているのは犬のぬいぐるみです。本物ではないのでご心配なく!

犬のぬいぐるみ=悪役、ですね、このイラストの時には。


ヒーロー人形やぬいぐるみたちを使って、家にいるとき兄弟でヒーローごっこで遊んでいます。

そのとき、4歳の超☆愛らしい萌え萌え声を、せいいっぱい低くして、

「ハッハッハッ! ボクはわるいやつだっ」

と、高らかに宣言。

「どかどかばきーっっっ!」
「あ~~~~っ、バタッ」
「クッ・・・やるなおまえ。なにものだ」

とか、やっています。

我が家の悪役たちは、自分で宣言しています。裁判とか要らない分かりやすさ!
それにしても、いかにもそれっぽいセリフとかどこで覚えてくるんでしょう。

超ノリノリで、リビングも戦場(片付けしがいのある散らかりよう)と化していくのでした。


そんな光景をキッチンから眺めつつ、母が思うこと。

(ふたりとも男の子でよかったなぁ~)

おばかな遊びかもしれませんが、本人たちは真剣デス。
きっと、おしゃれでおませな女の子の姉か妹だったら、生あたたか~く放っておかれるにチガイナイ;

うん、男の兄弟でヨカッタ。・・・かな?

ちなみに、うちは女の子がいないので、娘だったら一緒におしゃれしてお買い物とか行くのかな、なんかいいな~(〃´`)とか憧れちゃっていますが。
女の子のママさんたちには、「そんなことないよ~」と苦労話をたっぷりとされるのでありました。

うぅむ、幻想なのでしょうか!




--------------------------

ちなみに、モニターやらいろいろ更新していたので、載せそびれてしまった「ふりかけ対応キャラ弁当」をふたつ、アップしておきます。
ふりかけ対応スヌーピーご飯
しまじろうのお弁当
簡単ですみませんorz

「ふりかけ」ブームの弟くん、いつ白ご飯から開放となるのでしょうか(;´Д`)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


春休みで子どもたちがずっと家にいるわけで、毎日忙しいです☆ 昨日と今日の空いた時間で描いていました。 おやつは、今日もたい焼きをたくさん! 飽きないのかなぁ・・・。 このイラストは、使う目的がありまして。 このブログのトップに使いたいのです。 うまくできた ... 続きを読む
e077a05d.jpg


春休みで子どもたちがずっと家にいるわけで、毎日忙しいです☆

昨日と今日の空いた時間で描いていました。
おやつは、今日もたい焼きをたくさん!
飽きないのかなぁ・・・。

このイラストは、使う目的がありまして。
このブログのトップに使いたいのです。
うまくできたらいいな(*^-^*)

家の近所の桜はまだつぼみです。はやくあたたかくなりますように。

やらかしてくれましたのは、弟くん。4歳です。 そでをまくらないで、びしょびしょって、子どもたちがよくやっていました。 本人たちは悪気がないんですよね。オトナはかなりびっくりしますが(笑) 子どもといっしょに料理したりおやつを作るときも、きちんと手を洗って ... 続きを読む
めろんカフェ4コマカラー001
やらかしてくれましたのは、弟くん。4歳です。

そでをまくらないで、びしょびしょって、子どもたちがよくやっていました。
本人たちは悪気がないんですよね。オトナはかなりびっくりしますが(笑)


子どもといっしょに料理したりおやつを作るときも、きちんと手を洗って、清潔にしましょう。
特に、他人にご馳走したり贈ったりするものなら、衛生面にしっかり気をつけてくださいね。


せっけんで、指の間もきれいに洗いましょう。
パンをこねたり、だれかに贈るものなら、パストリーゼ等のアルコールで除菌することもオススメします。

▽我が家で使っているのは「パストリーゼ」です。
ドーバーパストリーゼ77
左が、手指に使うタイプ、右がノズルでシュッとするタイプです。
どちらも、食品にも直接噴射でき、高純度のアルコールなので、すぐに蒸発します。
特にモニターしているわけではないですが、子どもが生まれてからずっと使い続けているキッチンの相棒です。
プロのお菓子屋さんでも使われているのを何度も見ました。


手をきれいに洗うことは、いちばんはじめに覚えておきたいことだと思います。

あと、そでをまくるときには、ヒジ上まできれいに上げておくと、したたる水滴で服を濡らすことがないのでオススメです。
お兄ちゃんは「すっごい! いいアイディア!!」とか叫んでいました(笑)

オトナにとっては当然のことでも、子どもにとっては大発見なんですね。

私も、子どもたちと一緒に作っていて、楽しい発見や笑いがいっぱいです♪




-----------------------


何か作るのは楽しい☆

しかも、食べられるものなら、なおさらです♪


子どもって、算数も、飴玉とか使ってやったら興味でますもんね。

我が家でも、数があるおやつのときには、まとめてふたり渡して「半分ずつにしてね」とかよくやっています。「5個ずつ食べていいから、分けてみて足りなかったら言ってね」とかいう具合です。

それはもう真剣にやっています(笑)


いっしょに料理をしたりおやつを作ることは、手指の発達ももちろんですが、計量したり時間を把握したり、温度で食材が変化したり、算数も理科も図工も盛りだくさんです♪

子どもの脳の発達のために、よりいっそうの成長のためになら、ちょっとくらい片付けが大変でも、価値があるんじゃないかな~、なんて、オススメしたいです(*^-^*)b


そのためには、安全に、清潔に、気をつけることがあります。
少しずつ、このブログで、私個人からの視点からですが、ご紹介していけたらなと思います。

一気には無理なので、ちょこっとずつ、今までのようなレシピとともに更新していきたいです。
いつか別の場所にまとめたいなぁ、とも考えています。






☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

もうすぐ春です。 そして、こんな光景ももうすぐなくなっちゃいますね。 ちょっぴりさみしいけれど、すこしずつ、でも確実に大きくなっていくんですね。 春からは小学校のお兄ちゃん。 3人で幼稚園に通う毎日。 笑いながらのときもあったし、 怒ってたときもあったし ... 続きを読む
de8205df.jpg


もうすぐ春です。

そして、こんな光景ももうすぐなくなっちゃいますね。
ちょっぴりさみしいけれど、すこしずつ、でも確実に大きくなっていくんですね。

春からは小学校のお兄ちゃん。

3人で幼稚園に通う毎日。

笑いながらのときもあったし、
怒ってたときもあったし、
風のなか転ばないように一生懸命のときも、
雨に目を必死に開けながらのときもありました。

そして、欠かさず作ってきた園のキャラ弁当。
ほとんど全部、完食してくれて、ありがとう。


まだ、あと一週間。
一日ずつ大切に、毎朝、一緒に通いたいな。

お兄ちゃんの卒園式までに描きたかったイラストです。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

かなり前から悩んでいました。 はじめから「何だ何だ?!」って感じで恐縮です(´ヘ`;) それは、このブログをはじめたきっかけについてです。 ひとつは、将来子どもたちに、どんなおやつを食べていたのか知りたくなったり、再び食べたいなと思ったとき、レシピがすぐ分 ... 続きを読む
めろん日和の管理人01

かなり前から悩んでいました。

はじめから「何だ何だ?!」って感じで恐縮です(´ヘ`;)

それは、このブログをはじめたきっかけについてです

ひとつは、将来子どもたちに、どんなおやつを食べていたのか知りたくなったり、再び食べたいなと思ったとき、レシピがすぐ分かるように毎日の手作りおやつを綴っていくこと、です。

料理に関しては、あまり得意なほうではなかった私です。
食事に困らないくらいには作りますが、感心されるほどの経験も積んでおらずフツー(以下かもしんない☆)の主婦のレベルです。

お菓子作りは小学校低学年から興味を持ち、自分で持ってた1冊の子ども向け絵本から独学で始めました。
母も自分でお菓子を作ることはあまりしなかったほうなので、教わることはなく・・・アウトドアのご飯の炊き方は教わりましたが!(*´~`)

そしてもうひとつ、「食育」についてです。

子どもたちに、生命の基本のひとつである「食べること」について、もっとたくさんのことを伝えていきたいなと願っていました。
自分で料理することからも、手指や脳の発達ももちろんですし、食材についての知識や命の大切さまで、いろいろなことが学べると思っています。
自分で育てることや収穫することも経験させてあげたいのですが、そこまではなかなか(ρ-;)

無理しないで、できる範囲からやっていきたいと思います。

そして、食べる楽しみは全てのひとのために。
まだまだ勉強中の身ですが、アレルギー対応のレシピにも取り組んでいきます

大切な我が子においしいものをたくさん食べさせてやりたいのは、誰でも親なら願っていることだと思います。
こつぶちゃんという、知り合い友人になったかたが、ご自分のお子さんのために日々頑張っていらっしゃることを聞いたことから、ヒントのひとつになれないか力になれないかと始めたことです。

試行錯誤、失敗もしながら、少しずつおいしいレシピを増やしていきたいです。



そんなわけで、いろいろいまだ勉強中なワケですm(_ _)m

最近ペンタブレットの練習もはじめ、まだ一枚描くのにものすっごい時間がかかっちゃったりしますが、イラストも交えつつ「お菓子作りの基本」や「食育」などについても紹介していきたいと思います。

ほとんど独学と経験から学んだことなので、各種ツッコミがありましたら教えてくださいね。



これからは、いつものように更新しつつ、すこしずつブログや管理しているホームページのほうもリニューアルさせていきたいと考えています。

かたつむりさんのほうが速いんじゃないか、っていう遅々たる歩みかもしれませんが!
家事しつつ子育てしつつ、勉強しつつなので、なまあたたかい目で!見守ってくださいませ(*^o^*)

もちろん、コメントやランキング参加のボタンみたいなのをポチッとしていただけると、大変励みになります。

どうか、これからもよろしくお願いいたします



0b779178.jpg



このブログをはじめたときに目指した、自分の日々のおやつレシピを綴ること、食育、アレルギー対応レシピの考案、これらを中心に更新してゆきます。


「好きこそ物の上手なれ」
目指して、がんばるぞーっ!!!!!(^-^)/




それから、今後はこちらのランキングで参加していこうと思います。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村