めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ: 5分以内のケーキ(超時短)

ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスをちょいたし♪して作れるレシピということで、試しに「5分でできるレンジケーキ」に使ってみました。 ▽今回のモニターにいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」たち。 可愛い瓶たち、並べると嬉しさ倍増! 内容は、 ・ア ... 続きを読む
レンジケーキにちょいたし
ハウスさんのトースト&ドリンク用スパイスをちょいたし♪して作れるレシピということで、試しに「5分でできるレンジケーキ」に使ってみました。

▽今回のモニターにいただいた「トースト&ドリンク用スパイス」たち。
可愛いちょいたしスパイスシュガーたち
可愛い瓶たち、並べると嬉しさ倍増!
内容は、
・アップルジンジャーシュガー(新登場)
・アーモンドシュガー(新登場)
・ガーリックトーストミックス(新登場)
・シナモンシュガー 
・キャラメルシナモンシュガー
・バニラシュガー 
・カカオシュガー
・チャイ用ブレンドシュガー
です。

今回は、香りを確かめつつ、「バニラシュガー」「アップルジンジャーシュガー」そして気になったものとして「チャイ用ブレンドシュガー」を使ってみました。


<<材料>> 1人分(全部で5分・加熱は2分10秒~30秒)

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・40g
各種スパイスシュガー・・・小さじ1(すりきり)


<<作り方>>

耐熱容器(我が家ではtukuruというシリコン製のプチ鍋を使用)に、材料を入れて混ぜ、レンジ500Wにて2分30秒蓋なしで加熱して、できあがりです。
レンジケーキにちょいたし01



☆味見!した感想。
弟くんは、「バニラシュガー」を使ったものが「クリームがケーキになったみたい」といっておいしそうに食べてました。
お兄ちゃんは、「バニラシュガー」と「アップルジンジャーシュガー」どちらも普通だとのこと。
そして、ふたりとも「チャイ用」のほうは合わないとのことで食べませんでした。なのでママが食べましたが、うーん、やっぱりチャイのはチャイで味わうのがいいねw

「バニラシュガー」のは、ほんわり幸せな味と香りのケーキができあがり、癒されました。いいかも♪

☆甘みが足りないときには、使ったスパイスシュガーを、できあがった上から振るのがおすすめです。

☆あと驚いたのは、香りが大変しっかりしていることです。加熱してもこの香りは、すばらしい!

☆楽しいシュガーたちです。
次は普通にちょいたしでお菓子を作ってみようと思います(*^-^*)/




▽【レシピブログの「かんたん使い方アイデア大募集!ハウスのトースト&ドリンク用スパイスモニター参加中】
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア
トースト&ドリンク用スパイスの使い方アイデア



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

実験的なレシピで作ってみましたが、見た目はともかく、味はおいしくできました☆ いつもの5分でできるレンジケーキ、ホットケーキミックスのパンを作る要領で、豆腐を加えて作りました。 レンジケーキは、加熱しすぎに注意です♪ 今回は500Wで2分でした。 カレーパウ ... 続きを読む
カレーパウダーで5分パン
実験的なレシピで作ってみましたが、見た目はともかく、味はおいしくできました☆

いつもの5分でできるレンジケーキ、ホットケーキミックスのパンを作る要領で、豆腐を加えて作りました。

レンジケーキは、加熱しすぎに注意です♪

今回は500Wで2分でした。


カレーパウダーは、ハウス食品さんからいただいた、

ハウス
・クミン
・ターメリック(うこん)
・ジンジャー<ドライミックス>
・ガラムマサラ

です。



☆今回のオリジナルブレンドのカレー粉(量が少ないので、今回は比率です)

クミン・・・2
ターメリック・・・1
ジンジャー・・・1
ガラムマサラ・・・1

この対比で混ぜました。


☆5分でできるカレー風味のレンジパン

<<材料>> 1人分

オリジナルカレーブレンド・・・0.5g
ホットケーキミックス・・・40g
絹ごし豆腐・・・40g
水・・・10ml
レーズン・・・10g
スライスチーズ・・・1/2枚


<<作り方>>

材料を混ぜて、レンジ500Wで2分加熱して、出来上がりです♪
カレーパウダーで5分パン02←器はtukuruのシリコン鍋
カレーパウダーで5分パン01←まぜまぜしてこんな感じ
カレーパウダーで5分パン03←加熱したあと

見た目はボコボコでしたが、皿にひっくり返して取り出し、あたたかいうちに手で千切っていただきました。

食べた子どもたちは「おいしい」とのこと。私も、味はokだと思います。

今回はレッドペパーを使用せず、辛くないので、子どもたちにはいいですね。

レーズンとチーズが、カレー風味とよく合っていました☆



☆☆☆

ハウスさんのスパイスは、家庭で使うのにぴったりのサイズのラインナップが豊富で、パッケージも使いやすく、品質も良くて◎だと思います。

家庭でも、本物を。(*^-^*)



▽【レシピブログの「手作りカレーパウダーで本格派!我が家で人気のカレーレシピ」モニター参加中】
手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ






▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


5分でできるケーキです。 使った器はtukuruというシリコンの小さな鍋。小腹にちょうど良いおひとりさまサイズができるので重宝しています。 今回は、ホットケーキミックスに、塩麹と抹茶で和風ケーキにしてみました。 使った栗は、むいてある少量パッケージによくある甘 ... 続きを読む
5分で抹茶と塩麹のレンジケーキ(栗入り)01
5分でできるケーキです。

使った器はtukuruというシリコンの小さな鍋。小腹にちょうど良いおひとりさまサイズができるので重宝しています。

今回は、ホットケーキミックスに、塩麹と抹茶で和風ケーキにしてみました。

使った栗は、むいてある少量パッケージによくある甘栗です。

実質3分くらいでできるので、急いでいる朝食や、夜食にも便利です☆


<<材料>> 1人分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
抹茶パウダー・・・2g
塩麹・・・2g
甘栗・・・2粒


<<作り方>>

材料を混ぜ、レンジ500Wで2分20秒加熱します。以上!
5分で抹茶と塩麹のレンジケーキ(栗入り)02



「簡単すぎてごめんなさい!」なレシピ、過去の5分ケーキも、いろいろ挑戦していますのでよかったら見てみてくださいね^^

子どもたちは、今朝もコレを食べて行きました。
5分で抹茶と塩麹のレンジケーキ(栗入り)04
どうも最近寝覚めが悪くて。
「チョコレートのケーキだよ~!」と言って起こしています。

この抹茶のケーキは、私がいただきました。

ママも頑張らなければ!

朝食は、食べる習慣があるほうが、やっぱり昼までの脳の働きも良いみたいです。


今日も、無理なく、ふぁいと~です!o(*^-^*)o


▽中もきちんとほわほわ。5分レンジケーキは、温かいうちがおいしいです。
5分で抹茶と塩麹のレンジケーキ(栗入り)03


「すくパラ倶楽部塩麹レシピ大募集!参加中」


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


5分でできるレンジケーキ、今日は「アップルパイ」に挑戦してみました。 子どもたちも私も食べましたが、ちゃんとサクサクしたパイ生地でした! 冷凍のパイシート、レンジで調理もありだなぁ~と思いました。 5分以内で、tukuruで、レンジで、という目標のもと、かなり ... 続きを読む
アップルパイtukuruのレンジケーキ00

5分でできるレンジケーキ、今日は「アップルパイ」に挑戦してみました。

子どもたちも私も食べましたが、ちゃんとサクサクしたパイ生地でした!
冷凍のパイシート、レンジで調理もありだなぁ~と思いました。
5分以内で、tukuruで、レンジで、という目標のもと、かなりチャレンジャーなレシピを作っていますが、いまのところ失敗なしでホッとしています。

アイディアはまだまだあります!

5分でできるケーキは、「ちょっと待っててね」とキッチンに行って、パッと作ってサプライズ!
そんなホワイトデーにも使えそうです。
あ、そのときには、一度練習してみて味見しておくことをオススメします!

もちろん、おやつや夜食、ちょっと小腹が空いたときにも。

まだまだがんばるぞっ。ふぁぃとー!!☆


<<材料>>

冷凍パイシート(あらかじめ解凍しておきます)・・・1/3枚
リンゴ・・・正味23g(小ぶりのふじりんご1/6個)
グラニュー糖・・・3g
シナモン(パウダー)・・・ひとふり


<<作り方>>

① リンゴをスライスします。グラニュー糖を混ぜて、蓋をして、レンジ500Wで1分30秒加熱します。
アップルパイtukuruのレンジケーキ01
アップルパイtukuruのレンジケーキ03←混ぜてチン☆

② パイ生地は1枚を6等分(横3等分・縦2等分)にしたもの2枚を使います。1枚を下に敷き、シナモンをふります。
アップルパイtukuruのレンジケーキ04

③ 上にもう一枚を、さらに半分に切って乗せて、レンジ500Wで2分20秒加熱して、出来上がりです。
アップルパイtukuruのレンジケーキ05
※ 上のパイシートを半分に切るのは、仕上がりをきれいにするためです。

出来上がったものを半分に切ったら、こんな見た目です♪
アップルパイtukuruのレンジケーキ
味も、ちゃんとアップルパイでした!


▽使ったパイシートです。
アップルパイtukuruのレンジケーキ06

▽使ったシナモンのスパイスです。
アップルパイtukuruのレンジケーキ07
GABANのスパイスは、香りが良くてオススメです!



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

「塩麹」という言葉を最近よく聞くので興味が出て、昨日近くのお店で瓶入りのものを購入してきましたっ! これをお菓子に使えないかなと思い、5分でできるレンジケーキで作ってみました。 結果、けっこうおいしく仕上がったのでご紹介させていただきます。 簡単に作れる ... 続きを読む
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ

「塩麹」という言葉を最近よく聞くので興味が出て、昨日近くのお店で瓶入りのものを購入してきましたっ!

これをお菓子に使えないかなと思い、5分でできるレンジケーキで作ってみました。
結果、けっこうおいしく仕上がったのでご紹介させていただきます。

簡単に作れるから、ちょっと休憩に、夜食に、おやつに。
よかったら試してみてくださいね。


<<材料>> 1名分

塩麹・・・3g
黒砂糖・・・3g(粉状のもの)
ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
栗甘露煮・・・栗3個


<<作り方>>

① tukuruのプチ鍋に、材料を全部入れます。栗を砕きながら混ぜます。
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ02←スプーンで栗を割りながらぐるぐる

② レンジ500Wで2分50秒加熱して、出来上がりです。
塩麹と栗の黒糖レンジケーキ01





塩麹と栗の黒糖レンジケーキ00
加熱が足りないときには、10秒ずつ様子をみながら加熱してくださいませ。
出来立てをはふはふ召し上がれ♪ やけどには注意してくださいね。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

これは何回も作っている、おやつです。 簡単で、あつあつをスプーンで食べると、はふはふ美味しいのです♪ しかも超簡単にできるし、子どもたちを待たせないので助かっています。 チョコチップを入れているので、いい感じにぎっしりチョコレートが詰まっていて、大満足で ... 続きを読む
ダブルショコラのレンジケーキ03

これは何回も作っている、おやつです。
簡単で、あつあつをスプーンで食べると、はふはふ美味しいのです♪

しかも超簡単にできるし、子どもたちを待たせないので助かっています。
チョコチップを入れているので、いい感じにぎっしりチョコレートが詰まっていて、大満足です。

よかったら一度試してみてくださいね。

あ、あと、オーブンレンジを買い換えたので、2分30秒の加熱でなくても、2分10秒でいい感じに出来上がりました。
これは、レンジは同じ時間で全て同じ具合に出来上がるわけではなく、それぞれ少しずつレンジの個性がある感じなので、キッチンの相棒のクセを一度しっかり把握していると、いろんなレシピで助かるかと思います。

私も、以前のレンジは、石釜っぽくて焼くのは良いのですがレンジ機能は少し弱めでした。

メーカーさんのアイディアがいろいろ詰まって、個性がいろいろあるので、なんだか楽しいですね^^



<<材料>> ひとりぶん

牛乳・・・50ml
ホットケーキミックス・・・40g
カカオパウダー・・・5g
チョコチップ・・・10g


<<作り方>>

① シリコンのプチ鍋tukuruに、材料を全部入れて混ぜます(ミニ泡立て器でもスプーンでもokです)。

② 蓋なしで、レンジ500Wで2分10秒加熱して出来上がりです。複数作るときでも、一度に1つずつ加熱してくださいね。



☆粉糖をふると、見た目にも美味しい☆
ダブルショコラのレンジケーキ

☆レンジですが、ふわふわに仕上がりました。ホットケーキミックスという感じが全然しませんが、手軽さは、さすがホットケーキミックスです!
ダブルショコラのレンジケーキ02







▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

毎日の手作りおやつ、毎日のことだから、がんばりすぎて疲れないように。 5分でできちゃう野菜ケーキです。 なんかこれでいろいろ考えてシリーズ化してしまおう、と考えていたりします。 なにせ、はやい! かんたん! おいしい! ですので。 自分もできれば上手に手 ... 続きを読む
かぼちゃのレンジケーキ

毎日の手作りおやつ、毎日のことだから、がんばりすぎて疲れないように。

5分でできちゃう野菜ケーキです。
なんかこれでいろいろ考えてシリーズ化してしまおう、と考えていたりします。

なにせ、はやい! かんたん! おいしい! ですので。
自分もできれば上手に手を抜きたい・・・☆

ちょっといろいろ考えてみようかな。
がんばりますo(*^-^*)o

ホットケーキミックスを使っていますが、使っているということが気にならないくらい風味は感じないと思います。
簡単なので、良かったら試してみてくださいね。

tukuruというシリコンのプチ鍋でなくてももちろん作れます。
ただ、私もふつうにカップでやっていたのですが、tukuruだと熱の回りが良いのかふわふわフカフカにケーキが仕上がるので、もしお持ちでしたら使ってみてくださいね。

もし他にもぴったり! という調理容器がありましたら、教えてくださいませ!^^
いろいろ試してみたいです。


<<材料>> ひとりぶん

冷凍かぼちゃ・・・25g
ホットケーキミックス・・・40g
マヨネーズ・・・3g
牛乳・・・40ml


<<作り方>>

① 冷凍かぼちゃをtukuruに入れて蓋をかけ、レンジ500Wで40秒加熱します。

② 蓋を外し、ホットケーキミックスとマヨネーズと牛乳を入れて混ぜます。
かぼちゃのレンジケーキ01
かぼちゃのレンジケーキ02←スプーンでつぶすようにグルグル♪

③ レンジ500Wで2分40秒チン☆と加熱すれば、出来上がりです(蓋はなしです)♪
かぼちゃのレンジケーキ04
☆写真では、粉糖を茶こしでふりかけて、おめかししています。


かぼちゃのレンジケーキ03
☆ちゃんとふかふか、ほわほわの仕上がりです。

マヨネーズは、卵のかわりに手軽に少量使えるかな、と思って加えました。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

ちょっとキッチンに行って、ぱぱっと作ってケーキを出したら、びっくりするかな? そんなシチュエーションに対応の、超簡単レンジケーキです。 ホットケーキミックスを使っていますが、そんな風には思えない味です。 ▽以前紹介したレシピもありますので、良かったら参考 ... 続きを読む
ザッハトルテ風レンジケーキ

ちょっとキッチンに行って、ぱぱっと作ってケーキを出したら、びっくりするかな?
そんなシチュエーションに対応の、超簡単レンジケーキです。

ホットケーキミックスを使っていますが、そんな風には思えない味です。

▽以前紹介したレシピもありますので、良かったら参考にしてみてくださいね^^
ホットケーキミックスとtukuruでつくる、ダブルチョコレンジケーキ


生地にカカオパウダーを使ったものとチョコレートを使ったものと両方作ったのですが、カカオパウダーのほうが出来がよかったので紹介します。

ザッハトルテはアンズジャムを使いますが、苦手な家族がいるので、このレシピではイチジクのジャムを使っています。


<<材料>> 1人分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
カカオパウダー・・・5g
溶かしバター・・・5g

ジャム・・・小さじ1

チョコレート・・・30g
バター・・・5g


<<作り方>>

① プチ鍋tukuruに、ホットケーキミックス・牛乳・カカオパウダー・溶かしバターを入れてよく混ぜます。それを蓋なしでレンジ500Wで2分30秒加熱します。
ザッハトルテ風レンジケーキ01

② 皿にひっくり返して移し、ジャムを塗ります。
ザッハトルテ風レンジケーキ02

③ 空になったtukuruに、チョコレートとバターを入れて蓋をし、500Wで50秒加熱します。混ぜて完全に溶かしてなめらかにし、ケーキ全体に広げたら出来上がり!
ザッハトルテ風レンジケーキ03


▽中はこんな感じです。ちゃんとしたケーキでした♪
ザッハトルテ風レンジケーキの中
↑飾りに、余っていた金箔を乗せてあります。



☆☆☆

レンジケーキは、夜「おなかすいたな~、なにかないかな?」と言ったパートナーに、チン☆と作って出してびっくり&喜んでもらったレシピです。
見た目は、型とオーブンで焼くものには及びませんが、今回のようにチョコレートでコーディングしたり、粉砂糖をふりかけることで見た目もバッチリになります。

「ちょっと待っててね」
で、ささっと用意できるところが強みであり、楽しいところでもありますよね(*^-^*)

サプライズだいすきです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村