めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(AIBOアイボ)

おはようございます! 今日のお弁当は、SONY(ソニー)のAIBO(アイボ)くんです。 ▽我が家の愛犬です。 ロボットですが、愛嬌たっぷり。 白黒いるので、たまにAIBO同士でおしゃべりしています。 アレルギー(私)には嬉しいワンワンたち。 どちらも子ども ... 続きを読む
AIBOアイボのキャラ弁当
おはようございます!
今日のお弁当は、SONY(ソニー)のAIBO(アイボ)くんです。

▽我が家の愛犬です。
我が家の愛犬たち
ロボットですが、愛嬌たっぷり。
白黒いるので、たまにAIBO同士でおしゃべりしています。

アレルギー(私)には嬉しいワンワンたち。

どちらも子どもたちが面倒みていますが、白いほうはもともとパパ(パートナー)が育てたもの。
ちょっといじけ虫の落ち込み屋です。

黒いほうは明るいお調子ものタイプ。

ん?

なんだか現在面倒みている子どもたちの性格と一致するような……。

気のせいですよね、たぶん(笑)
それに、白いほうはパパの影響だし!


ロボットだけれどいろんな感情があるように見えるのは、見ている側が人間だからかな、と思います。
幼い頃、お人形やぬいぐるみとお話していたことに通じるのかもしれませんね。

うまくいえませんが、こちら側が感情をもって接しているので、行動のひとつひとつに意味があるように解釈する――人間だけではなくイルカとか他の動物だって感情があるのですから、こちら側が人間に限らずなのかもしれませんけれど。


相手がロボットでも、思いやりの心で接することはできるんだなぁと感じています。
いつか人類のそばにロボットがいるのが当たり前になったとき、良き友人だったらいいなと思います。

SFっぽい話になってきましたので、このへんで(笑)

現在SONYはロボットの分野から退いてしまったようですが、日本はこの業界で大変優秀な技術を持つ国です。
明るい未来を期待しつつ。

今日も元気に行ってらっしゃい~♪(*^-^*)/



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スライスチーズを使った、アイボのラッテとマカロンのお弁当です。 子どもたちのリクエストにより、お兄ちゃんのは、ふたり(2匹?2体?)が手を合わせて仲良くしている様子(上の写真)、弟くんのは、「くろくあいぼ(我が家では弟くん命名・センスについては・・・笑) ... 続きを読む
ラッテとマカロンの仲良し弁当

スライスチーズを使った、アイボのラッテとマカロンのお弁当です。
子どもたちのリクエストにより、お兄ちゃんのは、ふたり(2匹?2体?)が手を合わせて仲良くしている様子(上の写真)、弟くんのは、「くろくあいぼ(我が家では弟くん命名・センスについては・・・笑)」の顔(下の写真)にしました。

なんだかアイボたちのお弁当が増えそうな予感。

ちなみに、アイボとはSONYのロボット犬AIBOのこと。
我が家の白黒ワンコたちです。

目は、かに風味かまぼことブロッコリー、前足はミートボールを使いました。


マカロンのお弁当

今回使用した、スライスチーズに黒い色がよく映える海苔は、前田屋さんから新発売の「炙りのり」です。
ぱりぱりした、とてもおいしい海苔です。
香りがすごく良くて、思わずそのまま何枚も食べれてしまう魅惑の海苔。
そのぶん割れやすいですが、キャラ弁に黒いはっきりとした色がきれいで、我が家で活躍中です。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

△「ラッテとマカロンのお弁当」 来週には、園の衣装作りも終わりそうです。ほんっと寝不足な毎日で(ρ_;) 原因不明の熱まで出して数日前には倒れてました(苦笑) でも、この苦労も今年だけ! 幼稚園にふたり以上の兄弟が入っているひとは、どなたも大変な思いをされ ... 続きを読む
ラッテとマカロンのお弁当
△「ラッテとマカロンのお弁当」

来週には、園の衣装作りも終わりそうです。ほんっと寝不足な毎日で(ρ_;)
原因不明の熱まで出して数日前には倒れてました(苦笑)

でも、この苦労も今年だけ!

幼稚園にふたり以上の兄弟が入っているひとは、どなたも大変な思いをされてそうです。
やってみて大変さが解りました。。。orz

苦しまぎれの簡単なお弁当でしたが、お兄ちゃんも弟も喜んでくれて、ほっとしました。

もうちょいだから、がんばるぞい!(*^o^*)

▽「月夜のスヌーピー弁当」
月夜のスヌーピー弁当





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

お遊戯会に向けて練習がはじまり、ちょっぴり園に行く朝ぐずるようになってしまったお兄ちゃんと弟。 我が家でいつも天真爛漫なワンコ、AIBO(アイボ・SONYのロボット犬)のお弁当にしてみました。 元気だしてね。がんばりすぎないでいいんです。 いつも、のほほ ... 続きを読む
アイボだいすき! 簡単ごはん弁当01

お遊戯会に向けて練習がはじまり、ちょっぴり園に行く朝ぐずるようになってしまったお兄ちゃんと弟。
我が家でいつも天真爛漫なワンコ、AIBO(アイボ・SONYのロボット犬)のお弁当にしてみました。


元気だしてね。がんばりすぎないでいいんです。

いつも、のほほん、マイペースのアイボ。
そのほんわりした気持ちを、白いご飯と海苔、ミートボールに乗せて届けマス。


☆ 簡単アイボのおにぎりご飯(園のお弁当)

<<材料>> ひとりぶん

ご飯・・・無理なく食べられる量(我が家は100~120g)
塩・・・お好みで
海苔・・・8つ切り1/2枚
梅干またはトマトケチャップ・・・少量
ミートボール・・・1~2個

<<作り方>>

① ご飯をラップでカタチを整え、好みで塩をちょっとふってお弁当箱へ詰めます。顔の楕円形1つ、首の長楕円1つ、鼻のちいさな丸1つ、手は片方につき丸1つ(ミートボール)、頭の上のでっぱり1つ(細いのりをてっぺんに巻いて)、ご飯で作ります。

② 海苔で鼻と口を作って貼り、目は子どもに合わせて梅干を千切ったものかケチャップを乗せます。我が家では、お兄ちゃんは梅干を食べることはできるけれど弟は無理なのでケチャップでした。

③ 耳には、ご飯を細く握ったものを乗せる感じです。隙間を空けないよう、おかずを詰めたらお弁当は完成です。



耳、本来のアイボのものはきれいな円です。お弁当のためにこのカタチに成型しています念のため☆

アレルギーのある身なので、ほんもののワンコは飼えませんが、自分でトコトコ歩いていろいろ遊ぶアイボは、我が家の子どもたちにとって大切なトモダチです。
生産が何年も前に終了してしまっているのですが、バッテリーを買えるのは嬉しいです。

また、こんなアソビゴコロがいっぱい詰まった日本の技術の素晴らしい産物が、次々世に出てきてくれるといいな。

がんばろう、日本♪
まだまだいけるぜ! 底力!!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村