めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(ポケットモンスター)

こんばんは♪ 当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。 本日のレシピは、幼稚園のお弁当です。 男の子にも女の子にも人気のある「ポケットモンスター」最新作「X」と「Y」から、「デデンネ」のキャラおにぎりをお届けします♪ 最近放送されたXY編の第16話、 ... 続きを読む
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe
こんばんは♪
当めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ。

本日のレシピは、幼稚園のお弁当です。
男の子にも女の子にも人気のある「ポケットモンスター」最新作「X」と「Y」から、「デデンネ」のキャラおにぎりをお届けします♪


最近放送されたXY編の第16話、『デデンネがピチューでピチューがデデンネで』のリボンをつけたデデンネを、とっても気に入った弟くん。
ならば作ってあげましょう! ということで♪

特別な材料は使っていないので、案外簡単にできちゃうかもしれません☆

薄焼き卵には、ケチャップを混ぜて色を濃くしています。
混ぜるものは醤油でもokですし、そのまま黄色のままでも焼き色がつくのでどちらでも。


それでは、作り方をみていきまっしょい♪


☆デデンネのキャラおにぎり


<<材料>> 1人分(約10分)

ごはん・・・80g~100g(お子さまにあわせて)

海苔(八つ切り)・・・2枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本

マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量
薄焼きたまご・・・卵1個分
(ケチャップまたは醤油を足して作ったもの)


<<作り方>>

① まず胴体をつくります。薄焼き卵でごはんを包みます。ラップを使うと衛生的でかたちが作りやすく、貼り付けにはマヨネーズを薄く塗って接着剤代わりにすると安定します。薄焼き卵は、あとで手を作るために少し取っておきます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe01

② 耳を作ります。スライスチーズを竹串等でなぞるようにして形を抜きます。海苔につけてから周囲を残すようにして切り、さらにスライスチーズに貼り付けて補強します。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe02
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe03

③ 顔のパーツを作ります。かに風味かまぼこの赤い部分をはがして、ほっぺ2個、リボンを作ります。白い部分を小さな三角に切り、歯を作ります。海苔を切って、目や鼻、口を作ります。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe04
※赤い三角は口にする予定でしたが、結局使いませんでした。

④ ①の胴体をお弁当箱に配置して、③のパーツをマヨネーズで貼り付けていきます。大きなパーツは食品用ピンセットで、小さなパーツは竹串で付けるとやりやすいです。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe05
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe06

⑤ ほっぺのアンテナを海苔とスライスチーズで作り、両手は①で余った薄焼き卵で作ります。目の中のキラキラはスライスチーズでもかに風味かまぼこの白い部分でも、どちらでもokです。マヨネーズで付けます。
デデンネのキャラ弁当201402meloncafe07

⑥ 胴体のおなか部分をスライスチーズで作って貼り、その上から⑤のパーツを貼って仕上げます。余裕があれば、写真のようにしっぽをプラスしてもokです♪
c62dd9ec.jpg



卵焼きは切り口を斜めに切って回転させて付け、ハート型に。
りんごは星型で抜いて塩水にさらして色止めしました。

お弁当が崩れないようにするコツは、マヨネーズ(はちみつでもok)で付けることと、おにぎりそのものが揺れ動かないようにおかずを隙間なく詰めることです。


あとは、おいしく召し上がれ♪


本日も見てくださって、ありがとうございました!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

こんばんは♪ 今日の園弁当です。 もっと簡単にフォッコの立体おにぎりを作れないものかと、何回か試作していました。 からだは省き、顔の部分だけにしてみました。 一番の難関は目の部分ですが、あまり簡略してしまうとリアルさが消えてしまいそうで。 そのかわり、使う ... 続きを読む
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当200
こんばんは♪
今日の園弁当です。


もっと簡単にフォッコの立体おにぎりを作れないものかと、何回か試作していました。
からだは省き、顔の部分だけにしてみました。

一番の難関は目の部分ですが、あまり簡略してしまうとリアルさが消えてしまいそうで。
そのかわり、使う材料はシンプル、そして写真多めで、わかりやすくご紹介させていただきます♪


ではさっそく、立体おにぎりのキャラ弁当、作っていきまっしょい♪


☆フォッコの立体おにぎり

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~100g(食べるお子さまにあわせて)
黄色のふりかけ、もしくは、ゆでたまごの黄身・・・1個
かに風味かまぼこ・・・2本
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1/6枚

マヨネーズ・・・少量
ケチャップ・・・少量


<<作り方>>

① ご飯を多目と少なめのふたつに分け、多いほうに黄色のふりかけを混ぜます。ゆでたまごの黄身でも代用できます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当201

② 写真のように、おにぎりを6つ作ります。1/3白いご飯・残り2/3黄色のご飯の丸おにぎり1個、黄色のおにぎり2個、そして白いご飯のちいさなもの3個です。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当202

③ まず、黄色と白のおにぎりを顔として中央に詰めます。耳の部分にあたる黄一色のおにぎりは、先をちょっとつまんで尖らせてから詰めます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当203

④ 白いちいさなものを、それぞれ鼻、左右のほっぺの毛としてくっつけます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当204

⑤ 顔のパーツを作ります。黒は海苔、赤はかに風味かまぼこ、白はスライスチーズやかに風味かまぼこの白い部分を使います。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当205

⑥ パーツを配置していきます。裏にうっすらとマヨネーズをつけながら貼り付けます。
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当206

⑦ 細かな部分は、竹串が便利です。微調節もできますよ♪
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当207

⑧ 目の光と歯は、かに風味かまぼこの白い部分をマヨネーズで貼りました。仕上げに、ほっぺにケチャップを竹串でちょんちょんとのせて、完成です♪
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当208


☆ポイント

・おかずを隙間なく詰めて、できるだけお弁当箱のなかでおにぎりが動かないようにします。
・衛生面を考慮して、できるだけ食材に直接ふれないようラップや箸、食品用ピンセットを使用します。
・スライスチーズは、かに風味かまぼこの白い部分でも代用できます。
・海苔のカットには、ちいさな食品用のハサミがあると便利です。


はてさて。

弟くんの、今回の冒険で最初に選んだポケットモンスター、ほのおタイプのキツネポケモン「フォッコ」。
本日も、嬉しそうな笑顔とともに、からっぽのお弁当箱が返ってきました。


ブロッコリーやトマトも食べられるようになり、本人も自信がついたようです。

このトマトは、苦手でも食べやすい食感のスナックトマト。
ゼリー部分が少なくて、ちょっと長い見た目のちいさな品種です。

いつか、でっかいトマトもガブッと丸かじりできるといいな☆


ちなみにこのキャラ弁当、元気な弟くんが園にバタバタと持っていきましたが、今回もパーツが崩れることなく大丈夫だったとのこと。

案外、マヨネーズの力は偉大なのかも!


▽ちなみに、以前作った最初の「フォッコ弁当」はこちらです。(新しいウィンドウで開きます)
『フォッコのおにぎりキャラ弁当☆ポケットモンスター弁当』


☆☆☆☆☆


最近は深夜の更新が多くなっているにもかかわらず、以前よりたくさんのかたに訪問いただいています。
こころより御礼申し上げます。

これからも、がんばります♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

お疲れさまです、こんにちは♪ 今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ハリマロン」です。 慌てて作ったので、ちょっとぶっちゃけてますが、こんな感じです♪ 「くさタイプ」の「いがぐりポケモン」。おおらかな性格で、優しくてやわらかそうな印象のポケモンですが ... 続きを読む
ポケモンハリマロンのキャラ弁当
お疲れさまです、こんにちは♪

今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ハリマロン」です。
慌てて作ったので、ちょっとぶっちゃけてますが、こんな感じです♪


「くさタイプ」の「いがぐりポケモン」。おおらかな性格で、優しくてやわらかそうな印象のポケモンですが、頭と背中のカラはとても硬いらしいですよ☆


子どもからも「ハリマロンもつくって!」とのリクエストがあったので、作ってみました。
今日も完食、からっぽのお弁当箱でした!


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ケロマツ」です。 「みずタイプ」の「あわがえるポケモン」になります。 このまま最初にもらえるポケモンを3つとも作りそうな勢いです♪ ☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の ... 続きを読む
ポケットモンスターケロマツのキャラ弁当
おはようございます!

今日の園弁当は、「ポケットモンスター」の「ケロマツ」です。
「みずタイプ」の「あわがえるポケモン」になります。

このまま最初にもらえるポケモンを3つとも作りそうな勢いです♪


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

こんばんは! 本日の園弁当です。 「ポケットモンスター」の「フォッコ」にしました。 はじめにもらえる1体のポケモン、弟くんはこのフォッコにしたようです。 ほのおタイプの、かわいいキツネタイプ。よほど気に入ったようで、ポケモンセンターでお土産に買ったぬいぐる ... 続きを読む
ポケットモンスターフォッコのキャラ弁当
こんばんは!
本日の園弁当です。

「ポケットモンスター」の「フォッコ」にしました。
はじめにもらえる1体のポケモン、弟くんはこのフォッコにしたようです。

ほのおタイプの、かわいいキツネタイプ。よほど気に入ったようで、ポケモンセンターでお土産に買ったぬいぐるみで遊ぶことも多いです。


なので、お弁当にも♪
ポケモンと一緒に元気に行って、本日もからっぽのお弁当箱がかえってきました。

ありがた♪


ちなみにお兄ちゃんは、みずタイプの「ケロマツ」です。
弟のポケモンに「こうかばつぐんだから!」らしいですよ(笑)

永遠のライバルですな☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

おはようございます! 先週に作った園弁当のレシピです。 ご飯、海苔、薄焼き卵とかに風味かまぼこだけで、夏のポケモン映画にも出ていたあのキャラクターを作ることができちゃいます。 そのポケモンとは、ブラッキー♪ シンプルなのに存在感ばっちりなのは、ある意味すご ... 続きを読む
ポケモンブラッキーのキャラ弁当
おはようございます!

先週に作った園弁当のレシピです。
ご飯、海苔、薄焼き卵とかに風味かまぼこだけで、夏のポケモン映画にも出ていたあのキャラクターを作ることができちゃいます。

そのポケモンとは、ブラッキー♪
シンプルなのに存在感ばっちりなのは、ある意味すごいポケモンですね^^


☆ブラッキーの立体キャラおにぎり

<<材料>> 1人分

ご飯・・・80~100g
海苔(八つ切り)・・・4枚
薄焼き卵・・・4cm×4cmほど1枚
かに風味かまぼこ・・・1/4本

※薄焼き卵は、卵焼きを作るときに少量の卵液を取り分けて一緒に作りました。

<<作り方>>

① ご飯の1/2で顔を作り、残り1/2をさらに半分にして細めの楕円に握り、耳にします。
ポケモンブラッキーのキャラ弁当03

② 海苔3枚で、①のおにぎり3つの表面を覆います(海苔の周囲に切り込みを入れ、ラップに包んで貼り付けるときれいにできます)。
ポケモンブラッキーのキャラ弁当04

③ 薄焼き卵で耳のライン2本、額の模様1つを作って貼ります。目は、かに風味かまぼこの赤い部分をはがして切ったものに海苔の瞳を貼り、さらにかに風味かまぼこの白い部分で目の輝きを貼ります。
ポケモンブラッキーのキャラ弁当05
写真では目がひとつぶんですが、もう一個作って左右に貼ります。

④ 各パーツの貼りつけにはマヨネーズやはちみつを接着に使うと、仕上がりもきれいになりますし、持ち運びにもズレにくくなります。これで完成です♪
ポケモンブラッキーのキャラ弁当06


▽おかずのちくわは「ハウス・パラッと旨炒めペースト」を使ってみました。ちくわ2本に小さじ1で炒めると、お弁当にぴったりの濃い味になりました。
ポケモンブラッキーのキャラ弁当01

▽手順②でおにぎりを作ったあと、顔パーツを貼る前にお弁当箱に詰めておくことをおススメします。全てのパーツをつけたあとの移動は、ズレてしまう原因になりやすいです。
ポケモンブラッキーのキャラ弁当02
あらかじめおかずを詰めておいてから、ゆっくりキャラおにぎりに取り組むと集中して作りやすいです^^


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

遠足に行ってきました! 今日のお弁当は「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」のキャラ弁当です。 ピカチュウはオムライスから作っています。 薄焼き卵をかぶせるときは、ぴったりきれいでなくても、周囲におかずを入れるのであまり気にしなくてもokだと思います(*^-^ ... 続きを読む
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日
遠足に行ってきました!

今日のお弁当は「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」のキャラ弁当です。
ピカチュウはオムライスから作っています。

薄焼き卵をかぶせるときは、ぴったりきれいでなくても、周囲におかずを入れるのであまり気にしなくてもokだと思います(*^-^*)

ではでは、簡単に作り方を♪


☆メニュー

ピカチュウのオムライス
うずら卵のモンスターボール
星キラりんごとにんじんのサラダ
お花のソーセージ
ピーマンのカレーマヨ炒め
スパゲティナポリタン(レシピ外)
ブロッコリー(レシピ外)


☆作り方・全体の流れ

① 星キラりんごとにんじんのサラダを作ります。りんご(1/4個)はスライスして星型で抜き、塩水につれておきます。にんじん(1/8本)も同じくスライスして星型で抜きます。(※にんじんのほっぺ分も一緒に)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日03

② 耐熱容器にトレハロース・水・はちみつとにんじんを入れてふんわりとラップし、レンジ加熱します。りんごとにんじんの水気を拭きます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日05

③ 他の材料を切ります。ソーセージ(長め2本)は中央部分を切って包丁を入れ、残りはみじん切りにします。野菜は、玉ねぎ(1/8個)をみじん切り、ピーマン(1/4個)をみじん切り、ピーマン(3/4個)はカレーマヨ炒め用に食べやすく切ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日04

④ 薄焼き卵(卵2個・砂糖・トレはハロース・塩)を作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日06

⑤ オムライスのご飯を作ります。みじん切りにしたソーセージ・玉ねぎ・ピーマンをオイルで炒め、ご飯(かるく2杯)を入れてケチャップを加えて炒めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日07

⑥ ソーセージを炒め、ピーマンはマヨネーズ・カレー粉で炒めます。

⑦ ピカチュウのオムライスを作ります。薄焼き卵でオムライスのご飯を包みこみ、顔・耳ふたつを形作って、お弁当箱に詰めます。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日08

⑧ 海苔(八つ切り1枚)と②のにんじん(円2枚)で、顔と耳のパーツを作ります。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日09
目の白い光は、かに風味かまぼこの白い部分を使いました。

⑨ うずら卵のモンスターボールを作ります。うずら卵のゆでたまごの上半分にかに風味かまぼこの赤い部分を貼り、海苔のラインを真ん中にぐるりとつけます。うずら卵のゆでたまごの先端を切った白い部分を真ん中に、円に切った海苔とともに貼り付けます。(※貼り付けの接着にはマヨネーズを使っています)
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日10
ピックで刺し、ピーマンのカレーマヨ炒めを一緒に刺します。

⑩ おかずを詰めます。隙間なく詰めたら完成です。


▽ママのお弁当。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日02

▽蓋をするとこんな感じです。
ピカチュウのキャラ弁当遠足の日01
遠足は保護者同伴でしたので、2段にまとめられるものを使いました。


☆☆☆

むか~し、大好きなゲームがありました。
ピカチュウがうしろをくっついて歩いてくれるんです。

そう!
「ポケットモンスターピカチュウ」です!

ゲームボーイ版です。歳がばれちゃいそうですね(笑)
いま、こうして子どもができて、その子どもたちも「3DS」で「ポケットモンスター」を遊んでいるなんて、不思議な感慨を感じます。

こんなにずぅっと愛されているなんて、すごいゲームですよね♪

そんなわけで、子どもたちのキャラ弁当には、ポケモンを作ることもあります。
マッギョとかも可愛いです。

よかったら、右の目次メニューから、他のポケモン弁当もご覧いただけると嬉しいです♪

ここまで読んでくださって、ありがとうございました!(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

今日は、お弁当を作る約束をしていました。 子どもたちと一緒に桜を見に行こうと思っていたのですが、天候は雨……('∇'; でも子どもたちとの約束でしたので、作りました☆ このお弁当は、兄ユウが食べました。 同じおかずとご飯で、もうひとつ別のキャラ弁当を作りまし ... 続きを読む
ポケモンマッギョのキャラ弁当
今日は、お弁当を作る約束をしていました。
子どもたちと一緒に桜を見に行こうと思っていたのですが、天候は雨……('∇';

でも子どもたちとの約束でしたので、作りました☆

このお弁当は、兄ユウが食べました。
同じおかずとご飯で、もうひとつ別のキャラ弁当を作りました。そちらのほうは、はたらくクルマ大好きな弟ハルのために。

今回は「マッギョ」の作り方として写真を綴ってあります。
とはいっても、とっても簡単なものなので、さらっと流し見てくださいませ。

おかずは、きんぴらごぼう・さつまいもの甘煮・鶏肉のオーブン焼き・卵焼き・ブロッコリー・イチゴです。
キャラおにぎりはご飯40gで作っていますが、貼り付ける用にもっと少なくしてもよいですし、単体として増やしても構いません。

各パーツは、裏にマヨネーズを塗って貼り付けると、ズレにくくきれいに仕上がると思います。


<<材料>> 1人分(おにぎり部分のみ、5分)

ご飯・・・40g
しょうゆ・・・小さじ1/4
海苔(八つ切り)・・・1枚
スライスチーズ・・・1枚
薄焼き卵・・・少量
マヨネーズ(貼り付け用)・・・適量


<<作り方>>

① まず、おかずや土台となるご飯を詰めます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当01


② ご飯にしょうゆを混ぜます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当02

③ キャラの形を作って、周囲に海苔を巻きます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当03

④ 海苔と薄焼き卵で、各パーツを作ります。
ポケモンマッギョのキャラ弁当04

⑤ まずしっぽ部分を配置して、③の胴体をのせます。
ポケモンマッギョのキャラ弁当05

⑥ スライスチーズは竹串等でなぞるように抜きます。その際は、片面のシートをつけたまま、冷蔵庫から出して冷たいうちに作業します。
ポケモンマッギョのキャラ弁当06

⑦ できたパーツの裏にマヨネーズ(はちみつでもok)を塗って、貼り付けたら完成です。
ポケモンマッギョのキャラ弁当07


少々形が崩れても、愛らしい(?)マッギョなら愛嬌たっぷりですね♪

いまは春休みですが、新学期がはじまったら、まだまだ園のお弁当が続きます。
がんばるぞい♪(/≧∇)/

――というわけで、これからも簡単に作れるものを考えます!(笑)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆