めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(焼きドーナツ・生ドーナツ)

こんにちは。 めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、我が家もみんな大好きな「ポッキー」とバナナの組み合わせでつくったアレンジおやつです。 小ぶりとはいえ、子どもたちはひとり3個も完食してしまいました。 デコレーションは、ケーキのように ... 続きを読む
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ05
こんにちは。
めろんカフェへようこそ、いらっしゃいませ♪


本日のレシピは、我が家もみんな大好きな「ポッキー」とバナナの組み合わせでつくったアレンジおやつです。
小ぶりとはいえ、子どもたちはひとり3個も完食してしまいました。

デコレーションは、ケーキのようにホイップクリームを盛ってみたり、アイシングとカラースプレーでラッピング仕様にしてみたり、子どもたちと一緒にいろいろ楽しんでみました。
ぜひ遊びゴゴロと一緒に、美味しく召し上がってくださいませ♪


作り方は簡単です。
さっそく、実際に作っていきまっしょい☆


<<材料>> ミニドーナツ型9個分(3~5人分・約20分)

☆焼きドーナツ本体
バナナ・・・50g
ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
バター(有塩・無塩・マーガリンでもok)・・・10g
グラニュー糖・・・10g
牛乳・・・20g

☆デコレーション
グリコ「ポッキーチョコレート」・・・9本
チョコレートシロップ・ホイップクリーム・アラザン・カラースプレー(各々お好みのもの)・・・適量


<<作り方>>

① 焼きドーナツの材料を混ぜ合わせます。
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ02

② 出来上がった生地をドーナツ型(シリコンのもの使用)に入れ、180度のオーブンで12~15分ほど焼きます。
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ03

③ 冷ましたあと、まず菜箸などで中央に穴を通します。そこへポッキーを差します。あとはお好みにデコレーションして、完成です♪
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ04


▽ドーナツの穴にホイップクリームを絞り、チョコレートシロップとアラザンをかけたもの。
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ06
どれも市販のものでokです。簡単に、美味しくアレンジ♪


▽こちらは、乾かして固めるこのできるアイシングをかけてチョコスプレーをのせ、OPP袋でラッピングしたものです。
ポッキーとバナナの合体焼きドーナツ01
ポッキーも「いちごポッキー」にしてみました。
これなら可愛くて、贈り物にもピッタリです♪

※アイシングとは、粉糖に卵白を混ぜたもので、食紅等で色をつけることができます。
この場合は、溶かしたイチゴチョコでもokです☆


▽【ポッキー×バナナのアレンジレシピモニター参加中】
ポッキー×バナナの料理レシピ
ポッキー×バナナの料理レシピ



いつも見ていてくださるかた、ありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたいつでも覗いてみてくださいね♪





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おやつに作りました。 アイスクリームやグミで作る方法を知らなかったので、こんな感じかなと、家にあった生クリームとゼラチンリーフで作ってみたものです。 生クリームは前回のキッシュの残り半分、ゼラチンリーフはいつものプリンの材料なので、家にあったものというこ ... 続きを読む
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ
おやつに作りました。

アイスクリームやグミで作る方法を知らなかったので、こんな感じかなと、家にあった生クリームとゼラチンリーフで作ってみたものです。

生クリームは前回のキッシュの残り半分、ゼラチンリーフはいつものプリンの材料なので、家にあったものということで!(笑)

味のほうは、子どもたちにもパートナーにもおいしいって言われたからだいじょーぶ!
なので、レシピを綴っておきますね。

使用したジャムはキウイフルーツでしたので爽やか味でした。
もし他の甘いジャムを使われる際には、砂糖をレシピから10g減らしたほうが良いかなと思います。
上にチョコでデコレーションするときも、同じように減らしてくださいませ。

ではでは、作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(6人分・冷やし時間含まず約15分)

ゼラチンリーフ・・・4枚
砂糖・・・30g
牛乳・・・150ml
生クリーム・・・100ml
キウイフルーツのジャム・・・50g
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ02
パンケーキ・・・小さめ6枚

<<作り方>>

① ゼラチンリーフは、たっぷりの水(分量外)につけておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ01

② 鍋に砂糖・牛乳を入れて弱火にかけ、沸騰させないように加熱します。ふやけた①の水気を絞り、鍋に加えて煮溶かします。溶けたら冷ましておきます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ03

③ 別のボウルに生クリームを入れ、泡立て器でゆる~く泡立てます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ04

④ 生クリームのボウルに、ジャム、ちょっと温かいくらいに冷ましておいた②を加え、ふんわりと混ぜます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ05

⑤ ドーナツ型に流しいれます。(もし液が余ったら別容器に入れて冷蔵庫で冷やします。あとで味見なりお楽しみに♪)
型に入れたほうは、冷凍庫へ入れます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ06
※ちなみに、金属の型は抜くときに裏から温めたり面倒なので、シリコン型をおすすめします!
大変でしたと、わたくし経験者が語ります(笑)

⑥ パンケーキを用意して、ドーナツ型に合わせて周囲を切り落とし、中央をクッキー型等で抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ07
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ08

⑦ 型に⑥のパンケーキをのせてから、ひっくり返してドーナツを抜きます。
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ09
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ10

⑧ あとはお好みにデコレーションして完成です♪
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ11

▽メッセージを書いたりして、七夕パーティなどにも☆
生クリームとゼラチンリーフで簡単なまドーナツ12
デコレーションしたまま冷蔵庫で冷やしておけば、そのまま出すだけ。直前の手間要らずなので、実はおもてなしやパーティにぴったりなのです。

これから暑くなりますが、熱中症などにどうかお気をつけて。

たまには冷たいものでクールダウン、甘いもので元気をチャージです♪
でははっ!(*^-^*)/


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

やっと更新できました。すみません。 38度の熱に1週間以上くるしんでいました。 インフルエンザの反応は出なかったのですが、おなじくらい大変でした。 いまでも本調子にはほど遠いです。 バレンタインのお菓子、今年もいろいろ考えていたのですが、すっかりプランがくる ... 続きを読む
3種の焼きドーナツ00
やっと更新できました。すみません。
38度の熱に1週間以上くるしんでいました。

インフルエンザの反応は出なかったのですが、おなじくらい大変でした。
いまでも本調子にはほど遠いです。

バレンタインのお菓子、今年もいろいろ考えていたのですが、すっかりプランがくるってしまいました。

どこまでいけるかな……。
健康第一、痛感(>_<)

はてさて。
モニターに参加させていただいているので、ぜひやらねば、と気になっていました。
今回作ったのは、スパイスでしあわせの香りということで、バレンタインのお菓子たちです。


▽今回モニターのスパイスです。
手作りバレンタインスパイス
GABANシナモンシュガー
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
です。

せっかくなので、3種類とも味わえるように考えました。
ペパーミントなんてはじめてだから、大量に作るのはこわいな、というかたも味が試せるといいなと思います。

さわやかな風味で、新天地ですね。
今までのチョコより変わったものがいいな、というかたには良いかもしれません。
つくったようなわざとらしい香りではなく、自然から出た香りという感じで、思っていたより優しげでした。


▽バニラビーンズは、黒いさやの部分を必要な長さに切り、開いて中に詰まっているビーンズをスプーン等でしごき出して使います。
手作りバレンタインスパイス01

▽使ったドーナツ型。
3種の焼きドーナツ02
型ばなれをよくするため、オイルを塗ったりスプレー式のものがあると便利です。特にたくさん作る場合は。


<<材料>> 2人分(ドーナツ型6個・20分)

GABANシナモンシュガー・・・小さじ1
GABANバニラビーンズ<ホール>・・・1.5cm分
GABANペパーミント・・・小さじ1/2

無塩バター・・・60g
砂糖・・・60g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア・・・小さじ2


<<作り方>>

① 室温に戻したバターを泡立て器で練り、砂糖・卵と牛乳を混ぜます。
3種の焼きドーナツ01

② ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて、ヘラで混ぜます。これでプレーンの生地になります。
3種の焼きドーナツ03

③ 生地の1/3を取り出して、バニラビーンズを混ぜます。
3種の焼きドーナツ04
型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ05

④ 残りの生地にココアを混ぜます。
3種の焼きドーナツ06

⑤ ④の半分にシナモンシュガーを混ぜて、同じように型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ07

⑥ 生地の残りにペパーミントを振りいれて混ぜ、型の2つに入れます。
3種の焼きドーナツ08

⑦ 180度に予熱したオーブンで12~15分焼きます。
3種の焼きドーナツ09

⑧ 焼けたら出来上がりです。
3種の焼きドーナツ10


全部試せるフレーバードーナツ!
油であげないドーナツが、我が家のおやつでは主流です。

まだひと月ほどは寒いです。
ほんとにどうか、みなさま体にはお気をつけくださいませ!

それから、更新できていないのに見に来てくださっていたかた、ありがとうございました。
できるだけせいいっぱい、がんばりますね。


▽【レシピブログの「スパイスでしあわせの香り 手作りバレンタイン」モニター参加中】
バレンタインスイーツの料理レシピ



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


おやつに焼きました、チョコチップのたっぷり入った焼きドーナツです。 今までにもチョコレートの焼きドーナツを載せていますが、今回はココアを使い、牛乳を加え、口当たりを軽くしてみました。 ふわっとしたドーナツ型の焼きケーキという感じの食感です。 <<材料> ... 続きを読む
チョコレートの焼きドーナツ01

おやつに焼きました、チョコチップのたっぷり入った焼きドーナツです。

今までにもチョコレートの焼きドーナツを載せていますが、今回はココアを使い、牛乳を加え、口当たりを軽くしてみました。
ふわっとしたドーナツ型の焼きケーキという感じの食感です。


<<材料>> ドーナツ型6個分

無塩バター・・・60g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
牛乳・・・大さじ2
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・2g
ココア(製菓用)・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジでやわらかくして、泡立て器でクリーム状に混ぜます。トレハロース・特細目グラニュー糖(どちらも砂糖でもok)を混ぜ、卵と牛乳も加えてよく混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダー、ココアを混ぜてふるい、①に加えてヘラに持ち替えて混ぜます。チョコチップも入れて混ぜます。

③ 型にスプーン等を使って入れ、180度のオーブンで12~15分ほど焼きます。焼けたら網に乗せて冷まして出来上がりです。


▽粉ふるい、電動にしてみました。今までどーーして使わなかったんだろう!! と思うくらい便利です。「cotta」にて購入したものです。金属が触れ合う音が苦手なので、これまで懸命に手でポンポンしてきましたが、これで「ぶい~ん」と完了。いい時代になったなぁ~。
電動粉ふるい
下の網は外して洗えますし、本体はパストリーゼで拭いてすっきり。単2電池1個使用です。


今日は友人が遊びに来てくれました。
お土産に、4個セットにして両端をきゅっと縛り、ケーキの箱に詰めてみました☆
チョコレートの焼きドーナツ02




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日のおやつに、お兄ちゃんと一緒にまぜまぜして作りました。 ベーキングパウダーを入れず、チョコレートをたっぷり入れたので不思議な食感になりました。サクッと感はなく、しっとりしたチョコレートを食べているみたいでした。 <<材料>> 6個分 製菓用チョコレ ... 続きを読む
チョコレートの焼きドーナツ

今日のおやつに、お兄ちゃんと一緒にまぜまぜして作りました。

ベーキングパウダーを入れず、チョコレートをたっぷり入れたので不思議な食感になりました。サクッと感はなく、しっとりしたチョコレートを食べているみたいでした。


<<材料>> 6個分

製菓用チョコレート(ヴァローナ・カラク使用)・・・60g
無塩バター・・・25g
トレハロース・・・20g
特細目グラニュー糖・・・40g
製菓用薄力粉・・・80g
牛乳・・・40g
卵・・・1個(50g)
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 耐熱容器に、チョコレートと無塩バターを入れ、レンジで加熱して溶かします。

② ボールに卵・牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜ、トレハロースと特細目グラニュー糖を入れてさらによく混ぜます。

③ ふるった薄力粉を加え、チョコチップも加えてヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ドーナツ型に入れます。

④ 180度に予熱したオーブンにいれ、10~12分焼きます。

⑤ 焼けたら型から取り出して冷まして出来上がりです。冷蔵庫で冷やしてもokです。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

暑い夏、まけるな焼き菓子!! 毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。 なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑) 使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。 焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。 ちょっとべ ... 続きを読む
冷やしドーナツ01

暑い夏、まけるな焼き菓子!!

毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。
なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑)

使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。

焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。
ちょっとべたつきはありましたが、固くならずやわらかかったです。

アイスカフェモカと一緒に並べてみました。子どもたちには牛乳と一緒に出しました☆

ちょっと、変わったおやつです。


<<材料>> ドーナツ型で6つ分

無塩バター・・・50g
トレハロース・・・30g
砂糖・・・20g(甘いのがニガテなら無しで)
卵・・・1個
夏かん de Honey・・・50g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻し、やわらかくしておきます。トレハロースと砂糖を混ぜます。

② ①に卵を入れて混ぜ、はちみつを入れてさらに混ぜます。
冷やしドーナツ03

③ 粉類はあわせてふるい、②に一度に加えて混ぜます。オーブンは180度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れ、180度のオーブンで12分ほど焼きます。
冷やしドーナツ05

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、あとは冷蔵庫で冷やします。
冷やしドーナツ02

そういえば、花火が窓から見えるのですが、弟くんの言葉でおもしろいのがありました。

「あ、いろえんぴつ!」
と花火を指差して言うのですが、
「いろえんぴつ、シンおれてる~! いっぱいおれたー!」

次々上がる花火たち。色鉛筆の芯が折れている、と形容したようです。

子ども目線は、興味深い☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今日のおやつは、3歳の息子と一緒に作った焼きドーナツです。 ホットケーキミックスではなくても、基本混ぜていくだけなので、ぐるぐるまぜまぜが大好きなちびっこは大喜び! 型に入れるところまでやったので、のんびり予熱は生地ができてからスイッチを押しました。 時 ... 続きを読む
チョコレートたっぷり焼きドーナツ

今日のおやつは、3歳の息子と一緒に作った焼きドーナツです。

ホットケーキミックスではなくても、基本混ぜていくだけなので、ぐるぐるまぜまぜが大好きなちびっこは大喜び!
型に入れるところまでやったので、のんびり予熱は生地ができてからスイッチを押しました。
時間がかかって少々生地がへたれて焼いたのですが、それでもさくさくしっとりいい感じに焼きあがりました。

子どもは、ココアを混ぜるところや、チョコチップをザラーッと加えるところで嬉しそうにしていました☆
オーブンに入れてから15分以内に焼きあがるので、ケーキやカステラ等ほど待たなくて子どもには嬉しいですね。

それでも、何度も何度もオーブンを覗いていました☆

実は、今日はパパとお兄ちゃんはゴーカイジャーの映画を観に行ってました。
おいてけぼりをくらった弟くん、うあーって感じでさみしくて暴れてましたので、ドーナツでも作ろう!と盛り上げたのでした。
何かに夢中になっていると、他のこと忘れちゃいますもんね(笑)


<<材料>> ドーナツ型使用・6個分

無塩バター・・・80g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練ります。トレハロース(なければ特細目グラニュー糖を増やします)・特細目グラニュー糖を入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れて混ぜ、さらに合わせてふるっておいた粉類を一度に加えてヘラに持ち替え、混ぜます。

④ ③にチョコチップを一度に加えて軽く混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ ドーナツ型に生地を等分に入れて、170度で14~15分焼いたら、出来上がりです。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村