星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:手作りパン > 手作りパン(アレルギー対応)

アレルギーフリー(小麦粉・白砂糖・卵使用なし)で、ショートニングも使用していない、メロンパンのレシピです。 こつぶちゃん、作ってみました~♪ 米粉でベースのパンを焼いて、ホワイトソルガムで上のサクサクを作りました。 ドライイーストを使い、いつものパンと基本 ... 続きを読む
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパンのコピー

アレルギーフリー(小麦粉・白砂糖・卵使用なし)で、ショートニングも使用していない、メロンパンのレシピです。

こつぶちゃん、作ってみました~♪
米粉でベースのパンを焼いて、ホワイトソルガムで上のサクサクを作りました。

ドライイーストを使い、いつものパンと基本は同じようにやってみました。
ショートニングは使っていません。卵もなしです。
バターと牛乳は使いました。
グルテンの入っていない米粉、良いですね^^
さらさらで目が細かいので、扱いやすいパン用米粉です。

途中の手でこねるところは、べたべたしてなかなかまとまらず、写真も撮れずに苦戦しましたが、15分くらい頑張っていると手から離れてまとまってくれました。

ちゃんと発酵で膨らんでくれて、焼き上がったパンはもちもちしていてふわふわできあがりました。
しかも、上はサクサク!

お米のメロンパン、これもなかなかいけます!!

子どもたちは喜んでパクパク食べてくれました。よかったぁ。
こつぶちゃんのところに、お届けすることができたらいいなぁ。

ではでは、レシピです。ちょっと変わった作り方かも。ゴメンネ。


<<材料>> ちいさめ6個分

☆下の生地
パン用米粉グルテンフリー(グルテン不使用)・・・150g
塩・・・小さじ1/8
トレハロース(甘味料)・・・20g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・110ml
ドライイースト・・・6g

☆上の生地
ホワイトソルガム・・・100g
水・・・50ml


<<作り方>>

① ボールに塩・パン用米粉・トレハロース・ドライイーストを入れ、カップに入れて40度ほどに温めた無塩バターと牛乳を注いで、手でよくこねます。最初は、かな~りべたべたしますが、頑張ってこねているとすこしずつ手から離れてきます。

② まとめられるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モードの35度で30分ほど発酵させます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン05

③ 膨らんでいたら取り出して6等分に切ります。丸め直して天板に並べます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン04

④ ホワイトソルガムと水を混ぜ、丸めた生地の上にスプーン1~2杯ほどぽってり落とし、ラップで押さえるようにして広げます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン03

⑤ ナイフ等で、上に格子の模様の線を引きます。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン02

⑥ 180度に予熱したオーブンに入れて、15分ほど焼きます。焼きすぎると硬くなる米粉ですから、あまり焼き過ぎないようにしてくださいね。オーブンの火力によっても少しずつ変わります。
米粉とホワイトソルガムでつくる、メロンパン01
上に水分の多い生地を乗せたのが幸いしたのか、下の生地がしっかり焼けたのにほわほわで硬くならず、翌日リベイクしてもおいしく食べられました。
これって良いアイディアだったのかな?(*^-^*)




▽使った米粉は、グルテンフリーのこちら。
米粉のパン4

▽ホワイトソルガムはこちらを使いました。
すご腕ホワイトソルガム

製菓材料は、今はcuocaさんとcottaさんで買っています。
もし近くで材料が手に入らないときは、宅配が便利かもしれません。
我が家のように、元気いっぱいのちびっこがいるママさんは特に・・・( ̄▽ ̄;)

それでも宅配にこられたひとに、めっちゃからみまくりです。スミマセン;
忙しいのに、「みてみてこれ~!」にお付き合いくださる優しい宅配のかた、ありがとうございます!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。 こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。 バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミック ... 続きを読む
米粉のパン

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。

こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。
米粉のパン4

バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミックス粉のほうには、原材料として大豆が使用されているようです。
ドライイーストを使用したので、ショートニングは不使用にしました。

いつもの手作りパン用レシピを参考に、米粉なのでこねたあと発酵させずに、成型しておいてからいつものように発酵させてみました。
ちょっとふくらみが足りないかなと思ったのですが、時間をもうすこしかけたほうが良かったのかな。
焼き上がりは、ちゃんとふわふわして美味しかったです。

米粉だけでもパンができるなんてすごいなぁ。味も好みでした。


<<材料>> ちいさめ6個分

「こめの粉 米粉パン用ミックス粉」・・・150g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・10g
トレハロース(甘味料です・砂糖で代用ok)・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g
マロンペースト(SABATON使用)・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・米粉パン用ミックス粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 無塩バターと牛乳をレンジ弱で加熱して40度ほどにして、①に注いで混ぜ、マロンペーストも加えて、手でこねていきます。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまってきます。

③ なめらかな生地にまとまったら6等分してまるめ、天板に並べてレンジの発酵モード35度で30分、発酵させます。スチーム機能がなければ水をふいておきます。
米粉のパン3

④ パン生地の上から米粉(分量外)を茶こし等でふりかけ、オーブンを200度に予熱します。

⑤ パン生地の上をナイフで十字に切れ目を入れます。オーブン200度で12~15分焼きます。
米粉のパン2

⑥ 網にのせて冷ませば、出来上がりです。

バターをつけていただきました。温かみの残る焼き立て、美味しいですね。
といいますか、いつもそれですぐなくなってしまうので、なかなか時間がたった味が試せなかったりします。

「おかわり~!!」と言われるから、仕方ないですね(汗)
米粉のパン1





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村