めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(戦隊ヒーロー)

レッドバスターのキャラ弁当です。 朝アップ時に、急いでいて名称間違えていました。訂正しましたのですみません。 おかずおにぎりです! 白いご飯と海苔、かに風味カマボコだけで、作れます♪ 運動会とかに持ち出すなら、透明ラップできれいにくるんで複数いれても楽しそ ... 続きを読む
ゴーバスターズのキャラ弁当
レッドバスターのキャラ弁当です。
朝アップ時に、急いでいて名称間違えていました。訂正しましたのですみません。

おかずおにぎりです!
白いご飯と海苔、かに風味カマボコだけで、作れます♪
運動会とかに持ち出すなら、透明ラップできれいにくるんで複数いれても楽しそうですね。手間はすごそうですが・・・。

海苔のずれ予防には、マヨネーズを接着に使うと便利です。
暑い時期には、スライスチーズだと溶けちゃうので、白い部分もかに風味カマボコは便利ですね。


☆ゴーバスターズのおかずおにぎり
<<材料>>(1人分・10分)
ご飯・・・80~120g(子どもに合わせて)
海苔・・・八つ切り2枚
かに風味カマボコ・・・4本


<<作り方>>

①ラップにご飯を包んで成形します。お弁当箱に入れてみて大きさをみてぴったり作ると、持ち運んだとき崩れにくいです。
レッドバスターのキャラ弁当01

②かに風味カマボコの赤い部分を表面に貼り付けます。ラップで押さえるときれいになります。
レッドバスターのキャラ弁当02

③ここでお弁当箱に詰めます。そのあとパーツを飾ると、きれいにできます。
レッドバスターのキャラ弁当03
まず、白い部分をつけてから、海苔で目の部分、最後に頭の部分を付けていきます。耳の部分もかに風味カマボコです。
型紙なしでフリーハンドで切りました。海苔用のちいさなハサミや食品用のピンセットがあると作りやすいです。


-------------

☆オマケの写真たちです。


朝、バタバタしていた訳は――。

東京駅に写真撮影に出掛けていたからでした。
眼科のついでだったのですが、どちらがついでだか分かんなくなりましたw

さすがに昨日は人の多さがすごかったようですが、今日もカメラを構えた人がたくさんいらっしゃいました。
一眼レフも多かったけど(そのうちのひとりデシタ)、ケータイやスマホも結構見掛けました。

では、お土産の写真です。

▽東京駅。
東京駅
結婚してきた時には補修工事で撮影できず、この日をずーーーっと待っていましたw
とても綺麗で、感動しました。
スレート屋根には復興への想いが込められていると、朝のテレビで視ました。
使われた建材ひとつにも、たくさんのひとの想いがあるんだなぁとしみじみ感じました。
改修工事も、駅舎を使用しながらだったし、大変だったのではないかと思います。

▽丸の内の改札を出た場所で、上を見るとこんな感じです。
丸の内改札出口付近その2
丸の内改札出口付近その1
一眼レフを構えたおじさまが、「暗いね」と話しかけてこられましたが、明るいレンズなら大丈夫でした。
暗いレンズだと手振れが心配ですが、人通りが多いので三脚は立てられないかと思います。
そんなときには、柱に体か腕をつけるように固定するとぶれにくくなります。
撮影時には他のひとのご迷惑にならないように、がマナーだと思いますのでご配慮お願いします(*^-^*)

▽このすぐ内側に、撮影してきた北口ドームがあります。
丸の内改札出口付近その3


▽これも! 大好きな新幹線なので思わずパシャリ!
東北新幹線はやぶさ
東北新幹線「はやぶさ」です。色が素適!


東京駅、周辺は今もいろいろ工事しています。
時代の変化はすごいなぁ。
人間の創造力って、素晴らしいです。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆



▽めろんぱんは、2012年のスパイス大使です。がんばります♪
スパイスブログ認定スパイス大使
スパイスブログ認定スパイス大使

弟くん、すこし前に夕飯に出したパプリカを使ったピクルスが気に入ったようで、「おべんとうにパプリカいれてね!」とのリクエスト。 赤いキャラクターといえば、たんさんありますが、今の弟くんの一番の赤いお気に入りキャラといえば! ということで、「ゴーバスターズ」 ... 続きを読む
ゴーバスターズのキャラ弁当0
弟くん、すこし前に夕飯に出したパプリカを使ったピクルスが気に入ったようで、「おべんとうにパプリカいれてね!」とのリクエスト。

赤いキャラクターといえば、たんさんありますが、今の弟くんの一番の赤いお気に入りキャラといえば!

ということで、「ゴーバスターズ」の「レッドバスター」を作りました!

材料はシンプルです。

レンジで加熱して、皮をむいて使います。

海苔切りがありますが、ちいさなはさみで少しずつ切っていきましたので、なんとか☆

パプリカや海苔は、動いたりしてずれないように、マヨネーズ貼り&土台スライスチーズで固定してあります。

ヒーローと一緒に、今日も元気に行ってらっしゃ~い♪


<<材料>>

パプリカ(赤)・・・1/2個
スライスチーズ・・・1/2枚
海苔・・・八つ切り2枚
マヨネーズ・・・少量


<<作り方のおおまかな流れ>>

① パプリカをラップして、レンジで加熱します。
ゴーバスターズのキャラ弁当01

② 平らな面を残すようにして切り、皮をむきます。

③ パプリカの面を、頭・サングラス(かな?)・頬とあごにかけて・首のパーツ、の4つを取り、耳の部分の順で取る感じで。つなげないパーツから確保していきましょう☆

④ あとは、海苔やスライスチーズを切って配置していくことになります。手元に参考になる写真等あるとやりやすいです。





▽下のご飯は、ケチャップで炒めました。
ゴーバスターズのキャラ弁当02
ひき肉と野菜(タマネギ・ピーマン・にんじん・エリンギ)が入っています。



▽子どもと同じ材料で、オトナの弁当も☆
ゴーバスターズのキャラ弁当03
海苔とスライスチーズは入っていません(〃´`)

------------------


▽オマケの写真
ゴーバスターズのキャラ弁当04
昨日朝の「金環日食」、子どもたちも一緒に家族で見ました!

天文が好きな私なので、資材もバッチリ☆待機していたのですが、
「金環」のリングになったタイミングは厚い雲で拝めず(ρ-;)

けれど、子どもたちはこんなことも起こるんだぁ~と、天体現象に
興味津々でした(*^-^*)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日の園弁当は、本人からのリクエストで「ゴーバスターズ」のお弁当です。 「さんにんつくってねー♪」 とのことで。 並べるなら、おにぎりにしたほうが良いかな、と。 色は、デコ用のふりかけと、お菓子用に使う天然色素を使いました。 トマト苦手克服、ちょっと手間取っ ... 続きを読む
ゴーバスターズのおにぎり弁当01
今日の園弁当は、本人からのリクエストで「ゴーバスターズ」のお弁当です。
「さんにんつくってねー♪」
とのことで。
並べるなら、おにぎりにしたほうが良いかな、と。

色は、デコ用のふりかけと、お菓子用に使う天然色素を使いました。
トマト苦手克服、ちょっと手間取っていますので、彩りがちょっと(〃´`);

ピザは食べるのに!
ミートソースも食べるのに!

悩み中です☆

色をつけたら、あとは海苔とスライスチーズでできます。

黄色には薄焼き卵、赤にはかに風味カマボコをプラスで♪

海苔を貼り付けるのがちょっと面倒ですが、食べ物用のピンセットがあれば作業しやすくなります。


----------------------

☆オマケのレシピ(?)☆

え~、わかるひとは笑っちゃってお読みくださいませ(笑)

あの有名なチョコレート菓子の「アポロ」を入れて、レンジケーキを作ってみました!!

① ホットケーキミックス40gに、牛乳50mlを混ぜます。
まさかホントにやってみました01

② 「アポロ」5粒を、そっと沈めます。
まさかホントにやってみました02

③ レンジ500Wで2分10秒加熱し、ココアを表面にふったら出来上がり♪
まさかホントにやってみました03

味は・・・う~ん(*'ー'*)
甘いですが、たくさんは入れてないから、それほどでもないです。

でも、「アポロ」がしっかり独自の味を持っているので、それを活かすように生地の調節が必要かなと思いました。

あれこれ、また悩んでおきますw

思ったり気になったら即動かずにはいられない性分の「めろんぱん」。
これからもなまあたたか~く見守ってくださいまし(笑)




☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


園でもお弁当がはじまっています。 今日は「ゴーバスターズ」のふりかけを持って行きたいとのリクエストで、ふりかけ対応に! といいますか、下が白いご飯という意味になります(笑) 簡単です、すみません(;´Д`) どうせ上のキャラ部分は真っ先にひっぺがして、ぱっくり ... 続きを読む
ゴーバスターズのふりかけ対応♪キャラ弁当
園でもお弁当がはじまっています。
今日は「ゴーバスターズ」のふりかけを持って行きたいとのリクエストで、ふりかけ対応に!
といいますか、下が白いご飯という意味になります(笑)
簡単です、すみません(;´Д`)

どうせ上のキャラ部分は真っ先にひっぺがして、ぱっくり食べちゃうので、スライスチーズをベースに作りました。ご飯に直接貼るよりは食べやすく、また園カバンで運ぶときにも崩れにくくなります。

お弁当の時間、ふたを開けたら、「おっ?」と目が合う「レッドバスター」という感じに作りました。
アソビゴコロです!

今日の朝は、「ママ行かないで~!!」と泣いていた弟くん。
年少さんたちがまだ園の朝に慣れず、泣いている子が多かったからなのか理由は不明ですが、ぐずって泣くのは珍しかったり。

今日は、気持ちちょこっと早めにお迎えに行こうかな、と思っています(^-^)

お弁当の時間、笑顔になりますように。



<<メニュー>>

「レッドバスター」のご飯
卵焼き
ソーセージ
ブロッコリー
かぼちゃ
イチゴ
ドライマンゴー


<<キャラクター部分のレシピ>>

☆材料
かに風味カマボコ・・・2本
海苔・・・八つ切り1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
マヨネーズ・・・少量

☆使う道具
海苔切り用のちいさなハサミ
竹串
食品用のピンセット(あると便利♪)

☆作り方
① スライスチーズを竹串で線を描くように走らせて、ゴーバスターズのカオの形に抜きます。カオ、首部分、耳?の部分×2、です。

② カオ部分のチーズに、かに風味カマボコの赤い部分だけをはがしたものを貼り付けて、周囲の余分な部分はハサミで切り落とします。首部分と耳?の部分も同じように作ります。

③ お弁当箱に詰めたご飯がきちんと冷めたら、耳?の部分、カオ、首の部分の順に乗せます。ずれそうでしたら、裏にマヨネーズを塗って貼るようにします。

④ あとは、残りのスライスチーズや、海苔を切って細かいパーツを作り、マヨネーズで貼っていきます。

⑤ キャラクターの周囲がさみしいようでしたら、星形に抜いたチーズ等を置いたり、海苔で記号や模様、メッセージを貼っても楽しいです。これで出来上がり♪

☆ワンポイント
先におかずとご飯をお弁当箱に詰めて作業をすると、キャラを作ったあとで壊してしまうキケンがなくなります。作業中、表面の乾きが気になるときには、ラップを乗せて保護してくださいね。
手はしっかり洗って、衛生面に気をつけてくださいね。できれば、出来上がったあとパストリーゼ(食品に使える除菌アルコールです)を吹きかけたりすると安心です。
食品を貼ったり動かしたりするときには、できるだけ直接触れずにピンセットを使って作業する等、気をつけることもできます。




長くなりましたが、すみません。

園のお弁当、はじめてだなぁというお母さまもいらっしゃるかと思います。
子どもたちは、愛情いっぱい、がんばって自分のためだけに作られたお弁当であるなら、完璧なものでなくてもすごく嬉しいと思います^^
気を張りすぎず、自分がやりやすいよう工夫しながら、頑張りすぎないで、作ることを楽しみながらやってみてくださいね☆

園のお弁当作りは、まだまだ続きますのでo(*^-^*)oお互いに、上手に手抜きしつつ(笑)、ファイトです♪





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい毎日です。風邪に負けないようにいっぱい食べて欲しいから、好きなものばかり詰めたお弁当にしました。 ママも疲れ気味なので、超簡単でスミマセン;; おにぎりは、かに風味かまぼこの赤を白いご飯の表面に貼り、海苔をペタ、薄 ... 続きを読む
ゴーカイレッドのおにぎり弁当

暑かったり寒かったり、体調を崩しやすい毎日です。風邪に負けないようにいっぱい食べて欲しいから、好きなものばかり詰めたお弁当にしました。

ママも疲れ気味なので、超簡単でスミマセン;;

おにぎりは、かに風味かまぼこの赤を白いご飯の表面に貼り、海苔をペタ、薄焼き卵の千切りでふちどり、かに風味かまぼこの白で額のマークを簡単にペタ、だけです☆

ゴーカイジャーとゴセイジャー、仮面ライダーオーズ・電王・ダブルが好きな息子たち。

「ままちいさいときはなにあったのー?」と訊かれることしばしばですが。
うーん、ママはなにみてたのかな~。ヒーローものとかわかんないし、うーんうーん。

でも、一緒に観ていてなかなか楽しいです、ヒーロータイム。


<<メニュー>>

ゴーカイレッドのおにぎり(ご飯・かに風味かまぼこ・海苔・卵)
酢豚
卵焼き
ミートボール
かぼちゃ
デラウェア
ブロッコリー
バームクーヘン


赤ちゃんの頃は、「ヤン坊マー坊天気予報」がお気に入りだったらしいです(母より)。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村