星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(カスタード・たい焼き)

こんばんはー♪ 今宵も「めろんカフェ」へようこそ。いらっしゃいませ! ―と書くと、なんだか居酒屋みたいな雰囲気ですが、カフェと名乗っておりマス。 忙しい毎日、深夜の更新ばかりで(涙) 以前にもご紹介したことのあるレシピですが、おやつに作りましたので♪ たい ... 続きを読む
抹茶カスタードのたい焼き
こんばんはー♪
今宵も「めろんカフェ」へようこそ。いらっしゃいませ!

―と書くと、なんだか居酒屋みたいな雰囲気ですが、カフェと名乗っておりマス。
忙しい毎日、深夜の更新ばかりで(涙)


以前にもご紹介したことのあるレシピですが、おやつに作りましたので♪

たいやきです!(*^▽^*)

もちろんお店で買うのも美味しいのですが、自宅で作ったら「おなかいっぱい食べられてしあわせ」と子どもたちが気に入っていまして。

狙ってくるハトもいませんし!
当時3歳のお兄ちゃん、生まれてはじめてのたいやきをハトに強奪されてしまい、大泣きした経験をもちますゆえ…(笑)


はてさて。

あんこと両方の味で作るのですが、今回はめんどくさ――もとい! カスタードクリームひとすじで作りました。

レンジであっという間に作ることのできるカスタードクリームは、いろいろ使えて便利です。
シンプルに作れば、材料費も安いです(重要っす!)。

バニラビーンズは家にあったので使いましたけれど、なくてもとっても美味しいです。
作りたては、なにより格別ですので(*^-^*)

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆レンジで簡単カスタードクリーム  たいやき約10個分(約5分)

<<材料>>

卵黄・・・1個分
砂糖・・・20g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ2

あればバニラビーンズ・・・さや1cm分

※ 耐熱容器、我が家ではtukuru(東洋アルミエコープロダクツのシリコン容器)を使っています。熱効率が良いのでお気に入りですが、もちろん他の容器でもokです。

<<作り方>>

① 耐熱容器に卵黄・砂糖・薄力粉(あればさやからしごき出したバニラビーンズ)を入れて、よく混ぜます。牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼きの簡単カスタード01

② ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷まします。
抹茶カスタードのたい焼きの簡単カスタード02
なまものですので、その日に使いきってくださいね。
無添加だからこそ、手作りっていいんです♪


☆抹茶のたい焼き

<<材料>> 約10個分(5人分)

卵・・・1個
グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・15g
牛乳・・・140ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・4g 

上記のカスタードクリーム・・・全量

<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼き01

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーと抹茶パウダーを合わせてふるい、①に加えて混ぜます。
抹茶カスタードのたい焼き02

③ Vitantonioにポワソンプレートをセットしてのコンセントを入れ、適温になったらオイルを吹いて少なめに生地を流し、カスタードクリームを入れ、もう一度生地を流して蓋を閉めます。3~4分待って出来上がりです♪

焼きあがった傍からすぐに「おかわり!」と持って行かれたので、最後の手順写真が撮れず(笑)
すみません!


▽使用した道具です。
抹茶たい焼き05
「Vitantonio」の「ポワソンプレート」です。
他のたい焼き型でもokですが、ぱくっと食べやすくて可愛いカタチに焼けるので大好きです♪

▽型に吹き付けるオイルスプレーと3分砂時計。
抹茶たい焼き02
我が家には、3分の他に5分のものがあります。
紅茶淹れるときに、おしゃれで便利で、気に入っています♪

オイルスプレーはシューッとひと吹きすれば、型ばなれが良くなってものすごぉく便利なのですが、使いきるのが大変です。
なので、ちっこいサイズばっかり買っています。

小心者なので…(*ノ∀`*)←意味ちがっ☆


▽そういえば、こんな光景が東京駅の近くにありました。
気になる羽根付きたいやき
飛びますかね?
たぶん飛びますよね!

と、思わずニンマリしてしまうのぼりでした。
気になっているのですが、いまだ買ったことがありません☆


それでは。

本日も、ありがとうございました!
また、宜しければ覗いてみてくださいね。





スパイスブログ認定スパイス大使2014
スパイスブログ認定スパイス大使2014

おやつです♪ 春のお花見や、夜食、差し入れ等にも。 たい焼きをパクッと食べると、中の生地は鮮やかな抹茶の色彩、中には甘いあずきやカスタードがかくれんぼ♪ ▽たい焼き型 「Vitantonio」の「ポワソンプレート」ですが、他のたい焼き型でもokだと思います。 ▽型 ... 続きを読む
抹茶たい焼きmeloncafe
抹茶たい焼き01
おやつです♪

春のお花見や、夜食、差し入れ等にも。
たい焼きをパクッと食べると、中の生地は鮮やかな抹茶の色彩、中には甘いあずきやカスタードがかくれんぼ♪

▽たい焼き型
抹茶たい焼き05
「Vitantonio」の「ポワソンプレート」ですが、他のたい焼き型でもokだと思います。

▽型に吹き付けるオイルスプレーと、焼き上がりを計る3分砂時計。
抹茶たい焼き02



レシピは、レンジを使用して簡単に出来る「カスタードクリーム」と、「たい焼き」の2つです。

順番に綴っていきます^^

☆レンジで作るカスタードクリーム

<<材料>> たい焼き5~7個分(たい焼き5個分に足ります)

卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・15g
牛乳・・・60g
薄力粉・・・6g
バニラオイル(2滴)もしくはバニラビーンズ(1cm分)


<<作り方>>

① 耐熱の容器(我が家ではtukuru)に、卵黄とグラニュー糖を入れ、すり混ぜます。牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、薄力粉とバニラオイルかバニラビーンズを入れて混ぜます。

② ラップなしで、レンジ500Wで1分温めて、混ぜ、さらに1分温め、混ぜ、1分温め、混ぜ、1分温めて、混ぜます。
抹茶たい焼き07
下に皿を置くと取り扱いが安全です。やけどに気をつけてくださいね。

③ 表面にラップをぴったりくっつけるようにかけて、冷蔵庫で冷やします。


☆たい焼き

<<材料>> 約10個分(5人分)

卵・・・1個
グラニュー糖・・・30g
トレハロース・・・15g
牛乳・・・140ml
製菓用薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶パウダー・・・4g 


<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖・トレハロースを入れて混ぜ、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。

② 製菓用薄力粉とベーキングパウダーと抹茶パウダーを合わせてふるい、①に加えて混ぜます。
抹茶たい焼き06

③ Vitantonioにポワソンプレートをセットしてのコンセントを入れ、適温になったらオイルを吹いて生地を流し、あずき又はカスタードクリームを入れて、生地を少し流して蓋を閉めます。
抹茶たい焼き03
抹茶たい焼き04

④ 3分ほど待って蓋を開け、箸等で焼き上がったたい焼きを取り出し、出来上がりです。





☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると嬉しいです☆
 ありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

先日ご紹介したtukuruで、カスタードクリームを作ってみました。 レンジでチン☆してまぜまぜを繰り返せば、焦げ付きもせずきれいなカスタードクリームが作れました。 鍋でコトコト煮るのは楽しいですが、それが苦手なひとや、ちょっと気軽に作ってトライフルやケーキに使 ... 続きを読む
レンジで簡単カスタードクリーム

先日ご紹介したtukuruで、カスタードクリームを作ってみました。

レンジでチン☆してまぜまぜを繰り返せば、焦げ付きもせずきれいなカスタードクリームが作れました。
鍋でコトコト煮るのは楽しいですが、それが苦手なひとや、ちょっと気軽に作ってトライフルやケーキに使いたいときに便利です。

tukuruの魅力にますますトリコに。

アイディアがたくさん出てくるところが楽しいですよね。


<<材料>> ひとり分

卵黄・・・1個分
砂糖・・・20g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ2
バニラビーンズ・・・さや1cm分


<<作り方>>

① tukuruに卵黄・砂糖・薄力粉を入れて、よく混ぜます。

② 牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。
レンジで簡単カスタードクリームa

③ ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。

④ 最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷まします。

⑤ 冷めたら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

作ったらあまりもたないので、その日のうちに使いきってくださいね。カスタードクリームは鮮度が命です。


冷蔵庫で冷やせばしっかりしたクリームになります。
ケーキやタルトに使うときにも垂れすぎず使いやすいです。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトg



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村