めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(ひなまつり)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は3月3日、「ひな祭り」です。せっかくなので、寿司ケーキを作ってみました。寿司ごはんの部分は、市販のちらし寿司の素(co-op商品・1袋140g)を使いました。他の市販のものでも、手作りの寿司酢で作っても♪飾りも ... 続きを読む
ひな祭りの寿司ケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は3月3日、「ひな祭り」です。
せっかくなので、寿司ケーキを作ってみました。

寿司ごはんの部分は、市販のちらし寿司の素(co-op商品・1袋140g)を使いました。
他の市販のものでも、手作りの寿司酢で作っても♪

飾りも、好みのものでokです。
食べるかたの作ってくださいませ。「おいしい!」が一番ですものね。

下記レシピは、今年の我が家の寿司ケーキです☆
ご参考になれれば幸いです。

■材料(4人分)■

寿司ごはん(五目ちらし)・・・ごはん500g分
アボカド・・・1/2個
レモン汁・・・少々
薄焼き卵・・・卵1個分
桜でんぶ・・・大さじ2
生ハム・・・8枚
イタリアンパセリ(またはきゅうりの薄切り等)・・・8枚
あなごの蒲焼・・・30g
塩・・・少々
ピンクペパー・・・8粒ほど

※薄焼き卵は、塩・砂糖で味付けしています。

■作り方■

① 寿司ごはん全量を型に入れ、ラップをかけて押さえるようて成形します。型から出して、皿にのせます。
ひな祭りの寿司ケーキ01

② アボカドはレモン汁を絞って色留めし、薄くスライスして、端から巻いて花形に整えます。
ひな祭りの寿司ケーキ02

③ ①の寿司ごはんの上に細切りにした薄焼き卵をのせて②を中央に置き、その周囲に桜でんぶをのせます。
ひな祭りの寿司ケーキ03

④ 生ハムは半分に折ったあと、端からくるくると巻きます。イタリアンパセリとともに飾ります。
ひな祭りの寿司ケーキ04

⑤ あなごの蒲焼を添え、アボカドに塩とピンクペパーをふりかければ、できあがりです。
ひな祭りの寿司ケーキ05

▽今回使った型はKAISER社の焼き型です。ボウルでドーム状にしたり、ケーキ型でもokです。
ひな祭りの寿司ケーキ00
夕方までに作っておいたので、夕食の用意は楽でした。

最近では、ドーナツの形の寿司もあるとか。
来年にチャレンジしてみたいです(覚えていれば☆)。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。おやつに作りました。ホットケーキミックスで簡単に作ることのできるケーキです。お正月で使い切れずに余ってしまった栗の甘露煮を、おいしい抹茶ケーキに。あずきを入れるアレンジもokです♪ミックス粉の風味を気 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで本格抹茶と栗のパウンドケーキ02
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

おやつに作りました。
ホットケーキミックスで簡単に作ることのできるケーキです。

お正月で使い切れずに余ってしまった栗の甘露煮を、おいしい抹茶ケーキに。
あずきを入れるアレンジもokです♪

ミックス粉の風味を気にせず食べることのできる味に仕上がりました。

■材料(18cmパウンドケーキ型1本分)■

ホットケーキミックス・・・100g
抹茶パウダー・・・5g
無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
栗の甘露煮・・・6個

■作り方■

① やわらかく戻した無塩バター(室温におくか溶けない程度にレンジ加熱)にグラニュー糖を入れて泡だて器で混ぜ、さらに卵を混ぜます。

② ホットケーキミックスと抹茶パウダーを入れて泡だて器のまま混ぜ、細かく切った栗の甘露煮を入れてヘラで混ぜます。

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、40分ほど焼きます。竹串等を刺してみて生地がついてこければ、できあがりです♪
ホットケーキミックスで本格抹茶と栗のパウンドケーキ01
ご馳走さまです♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日は、おやつに桜餅を作ってみました。レンジで加熱して簡単に作ることのできる、和菓子です。色つきの道明寺粉は、いつものcottaさんで購入しました。普通のものに食用の色粉を少量、水と一緒に混ぜて色をつけて ... 続きを読む
レンジで超簡単桜餅06
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日は、おやつに桜餅を作ってみました。
レンジで加熱して簡単に作ることのできる、和菓子です。

色つきの道明寺粉は、いつものcottaさんで購入しました。
普通のものに食用の色粉を少量、水と一緒に混ぜて色をつけてもokです。
はじめからついていると、とっても便利です☆

粉1袋250g入りでしたので、半量の125gで作りました。
全量を使いましたら、他の材料も倍にして20個分になります。

■材料(10個分)■

ゆであずき・・・190g(1缶)
道明寺粉(桜ピンク)・・・125g
水・・・160ml
グラニュー糖・・・40g

■作り方■

① ゆであずきを耐熱皿に広げ、ラップをかけずにレンジ600Wにて4分加熱します。
レンジで超簡単桜餅01

② ①を取り出し、混ぜて冷ましておきます。
レンジで超簡単桜餅02

③ 耐熱容器に道明寺粉(色がついていないときは、ここで食用の色粉を混ぜます)と水を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで4分加熱します。取り出した後は5~6分置き、蒸らしながら冷まします。
レンジで超簡単桜餅03

④ グラニュー糖を加えたあと、ヘラを使って2~3分ほどしっかり混ぜます。
レンジで超簡単桜餅04

⑤ ④を10等分にして、同じく10等分にした②をひとつずつ包みます(手に水をつけるか、ラップを使って包みます)。
レンジで超簡単桜餅05
できあがりです♪

和菓子によく使われる塩漬けの葉があれば、見た目もしっかり仕上がりますので、おもてなしにも使えます。
おやつなら、このままで充分おいしいです。

パパが、特に気に入ってくれました。
子どもたちも市販の葉っぱつきがニガテだったので、これでおいしく食べることができました☆

私は、きな粉(加糖していないそのまま)をふりかけて食べました。
おいしかったです!
レンジで超簡単桜餅
手作りですから、どうぞお好みのスタイルでお召し上がりください♪

春らしいピンクの和菓子。
可愛いので、テンション上がっちゃいますね。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ、訪れてくださって、ありがとうございます♪ もうすぐ「ひなまつり」ですね。 そこで今日は、おやつに菱餅色のケーキを作ってみました。 生地はとても簡単なパウンドケーキで、白い部分はホイップクリームです。 いちごを飾って ... 続きを読む
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ、訪れてくださって、ありがとうございます♪


もうすぐ「ひなまつり」ですね。
そこで今日は、おやつに菱餅色のケーキを作ってみました。

生地はとても簡単なパウンドケーキで、白い部分はホイップクリームです。
いちごを飾って、見た目も可愛らしく♪

緑のケーキは、抹茶にしました。
簡単手順とはいえ薄力粉から焼いている本格パウンドケーキなので、味はとってもおいしいです。

フリーズドライパウダー(ストロベリー)は、いちごの乾燥パウダー。製菓材料を売っている「富澤商店」さんで見つけました。
赤系の色がつくなら、もちろん他のフルーツパウダーでもokです。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 18cmパウンドケーキ型2台使用(3人分・約40分)

☆いちごのパウンドケーキ(赤)
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・55g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
フリーズドライパウダー(ストロベリー)・・・5g

☆抹茶のパウンドケーキ(緑)
無塩バター・・・60g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・1個
薄力粉・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
抹茶パウダー・・・5g

ホイップクリーム・・・100ml分
いちご・・・3粒

※ふたつのパウンドケーキのグラニュー糖の量はわずかに違っていますが、同じ量にすれば途中まで(粉類を混ぜる前まで)まとめて作ることができます。粉類を加えるところで等分に分ければokです。


<<作り方>>

① どちらのパウンドケーキも、やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加えてクリーム状に混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダー、それぞれのパウダー(ストロベリー・抹茶)を加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ02

③ それぞれをパウンドケーキ型に入れます。
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ03

④ 170度に予熱したオーブンに入れ、30分ほど焼きます。
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ04

⑤ 充分に冷ましたあと、両端を切り落として3等分にします。膨らんだ上部も平らに切っておきます。
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ05

⑥ 平らな部分の抹茶パウンドを一番下に、次にホイップクリーム、上にいちごパウンドを重ねます。ホイップクリームといちごを飾れば、できあがりです♪
56608948.jpg



▽切り落とした上部分や端っこも、おいしく食べられます☆
簡単パウンド生地でひなまつりの菱餅色ケーキ07
クリームやいちごで飾ったあとはその日に召し上がっていただきたいのですけれど、組み立てる前のパウンドケーキならば常温に強く持ち運びにも強いです。

持ち寄りパーティに活用するときには、市販のホイップクリームと一緒に移動させれば、くずれてしまうのを防ぐことができます。
さらに、その場で組み立てると盛り上がりそうで一石二鳥かもです♪

基本、混ぜていくだけの簡単ケーキなので、お子さまと一緒に作ってみても素敵ですね。

楽しい「ひなまつり」になりますように。


☆☆☆


本日は「ねこの日」です。

Cpicon 薄力粉で簡単!ねこあつめ風ねこクッキー by めろんぱんママ

現在、みなさまのおかげで、クックパッドさんの「ねこ」や「動物」の人気検索で上昇中となっております。
あわせて、どうぞよろしくお願いいたします♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 久しぶりに、シンプルな抹茶のパウンドケーキを焼きました。 せっかくなので、桜の花を使って彩りを添えてみました。 春のティータイムや毎日のおやつ、ひなまつり等のパー ... 続きを読む
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり09
おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


久しぶりに、シンプルな抹茶のパウンドケーキを焼きました。
せっかくなので、桜の花を使って彩りを添えてみました。

春のティータイムや毎日のおやつ、ひなまつり等のパーティにも。
子どもたちは、アイシングなしのそのままで美味しいと言って、あっという間に完食していました。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


☆抹茶のパウンドケーキの作り方

<<材料>> 18cmパウンドケーキ型1台分(8人分・約55分)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g

※バターをやわらかく戻すには、室温に置いておくか、溶けない程度にレンジ加熱でもokです。


<<作り方>>

① やわらかく戻した無塩バターにグラニュー糖を加え、泡だて器でよく混ぜます。卵を入れ、さらに混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり01

② あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、抹茶パウダーも加えます。ヘラに持ち替えて混ぜます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり03

③ 型に入れ、170度に予熱したオーブンで40分ほど焼きます(オーブンによって焼き時間が少しずつことなるので、様子をみながら焼き時間を加減してください)。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり05
これで出来上がりです♪
好みの厚さに切り分けてお召し上がりくださいませ(*^-^*)


▽アイシング(粉糖と卵白を混ぜたもの)と桜の花で、春らしくしてみました。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり10
トップ写真のものは、上部分にアイシングをかけ、桜をのせたものです。


▽桜の花の塩漬けは水にさらして塩を抜き、水気をよくきって使います。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり06


▽アイシングが乾けば、ラッピングも出来ます。
春の抹茶パウンドケーキ桜とひなまつり08

アレンジとしては、桜の花を細かく切ったものを生地に混ぜ込んだり、アイシングをホワイトチョコレートにかえたりすることができます。
アイディアとアソビゴコロで、美味しく召し上がってくださいませ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてください。


▽よろしければポチ応援くださいませ。元気のもとになります♪




ようこそ、いらっしゃいませ♪ 訪れてくださいまして、ありがとうございます。 三段に重ねた、色違いのパウンドケーキ。 それぞれ上から、「抹茶パウンド」「完熟チョコレートバナナパウンド」「ドライフルーツパウンド」になっています。 菱餅に見立ててみたのですけれど ... 続きを読む
3875460a.jpg

ようこそ、いらっしゃいませ♪
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

三段に重ねた、色違いのパウンドケーキ。
それぞれ上から、「抹茶パウンド」「完熟チョコレートバナナパウンド」「ドライフルーツパウンド」になっています。
菱餅に見立ててみたのですけれど、順番が違うのはご愛嬌で(スミマセン☆)。

本日のレシピはそのうちのひとつ、「抹茶のパウンド」をご紹介します。

後者のふたつのレシピは、「ホワイトデー」向けのレシピとして明日から連続でご紹介させていただく予定です(一度に載せると、とても長くなってしまいますので)。
お急ぎのかたは、過去レシピで色違いを載せてありますので、ご活用いただけますと嬉しいです。


このパウンドは、焼き上がるときの香りが素晴らしいです♪
ぜひ、手作りならではの味と香りを堪能してみてくださいね。

材料はシンプル、手順はとても簡単です。
基本、どんどん混ぜていくだけ、卵の泡立て不要のケーキです。

常温保存で持ち運びに強く、人数分に切り分け自由です。
おもたせや贈り物、パーティにぜひご活用くださいませ。

ではさっそく、実際の作り方を見てみましょう♪


<<材料>> パウンドケーキ型1台分(8人分以上・約1時間)

無塩バター・・・100g
グラニュー糖・・・90g
卵・・・2個
薄力粉・・・95g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
抹茶パウダー・・・5g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻し(溶けない程度にレンジ加熱でもok)、グラニュー糖を入れて、泡立て器でクリーム状に混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り02

② 卵を加え、よく混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り03

③ 薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶パウダーを合わせてふるって一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り04
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り05

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ パウンドケーキ型に生地を流し入れ、底を叩いて表面をならします。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り06

⑥ 170度で45~50分焼きます。竹串等を刺してみて、トロッとした生地がついてこなければ出来上がりです♪
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り07


<<ポイント>>

☆粉類を混ぜるときは、泡立て器でなくヘラをおススメします。混ぜすぎると膨らみにくくなってしまいます。

☆もし栗や芋を入れるときには、あらかじめ火を通した素材を、手順③の粉類とともに一度に加えてくださいませ。焼き上げる際に沈みにくく、形もしっかり残るようになります。


▽こうして重ねてみると、高さが出て特別な感じになり、華やかな一皿になります。
3段重ねパウンドケーキ簡単おしゃれな焼き菓子でひな祭り001
ゆるめに泡立てたクリームと苺をそえて、春らしく仕上げました。
粉糖をふりかけても、きれいになると思います♪


焼き菓子は乾燥しないように袋に入れるかラップをぴったりとして、常温で保存ください。

日持ちしますので、パーティの前日に作っておく等、当日あわてないで済むメニューでもあります。
ラッピングしておいて、帰りに手渡しするお土産にするのも素敵ですね♪


本日も読んでくださって、ありがとうございました。
またのご来店、お待ちしております!


▽もし良かったらぜひ、こちらも投票よろしくお願いします♪



スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

彩りきれいなプリンとジャムのデザートです。 我が家はどちらも男の子なので、ひな祭りのお人形はありません。 なので、そのかわり幼稚園で作ってきたものを飾ってみました。 ▽弟くん作。 素材はティッシュペーパーの箱と、トイレットペーパーの芯を使っています。 年少 ... 続きを読む
ひな祭りの3色プリン
彩りきれいなプリンとジャムのデザートです。

我が家はどちらも男の子なので、ひな祭りのお人形はありません。
なので、そのかわり幼稚園で作ってきたものを飾ってみました。

▽弟くん作。
IMGP8385a.jpg
素材はティッシュペーパーの箱と、トイレットペーパーの芯を使っています。
年少さんのとき、「母の日」の絵で目を4つ描いてきたつわものだったのですが、どうやら成長したようです。

プリンにつきまして。

「抹茶のプリン」「普通のプリン」を順にグラスに冷やし固め、一番上にはイチジクのジャムをシロップでのばして流しました。1色分の手間が省けて、いっそう簡単に。

▽ジャムシロップです。
ひな祭りの3色プリン01
レンジ加熱した水と砂糖で、お好みをジャムを溶きのばすだけ。

▽上のクリームは、絞り出すだけのホイップです。
ひな祭りの3色プリン02
少し使ってデコレーションするだけなら、手軽に使えて助かりますね。

関東、本日も寒いです。
でも、春はもうすぐ。

寒さが飛んでいっちゃうくらいに、素適なひな祭りを過ごせるといいな(*^-^*)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


ゼラチンで固めるタイプになります。焼かないので簡単、そして3色に順に固めていくなど、アイディア次第でいろいろ楽しめます。 <<材料>> 9個分(約15分・冷やし固める時間を除いた時間) 砂糖・・・140g トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・40g 牛乳・ ... 続きを読む
桜のせ抹茶プリン
ゼラチンで固めるタイプになります。焼かないので簡単、そして3色に順に固めていくなど、アイディア次第でいろいろ楽しめます。


<<材料>> 9個分(約15分・冷やし固める時間を除いた時間)

砂糖・・・140g
トレハロース(甘味料・砂糖で代用ok)・・・40g
牛乳・・・500ml
卵・・・4個
ゼラチンリーフ・・・15g
抹茶パウダー・・・5g

桜の塩漬け・・・上にのせる分だけ・適量


<<作り方>>

① ゼラチンリーフは水(分量外)にひたしておきます。
桜のせ抹茶プリン02

② 小鍋に砂糖・トレハロース・抹茶パウダー・牛乳を入れて、弱火にかけます。沸騰しないように気をつけながらゆっくり加熱し、水気を切った①のゼラチンリーフを入れ、混ぜながら溶かします。
桜のせ抹茶プリン01

③ ②が溶けたら(溶けるくらいで充分です)、火から下ろして冷まします。
桜のせ抹茶プリン03

④ ボールに卵を割りほぐし、③を少しずつ注いで混ぜます。
桜のせ抹茶プリン05

⑤ 網で丁寧にこしてから、器に注ぎいれます。冷蔵庫で冷やし固めます。
桜のせ抹茶プリン06
桜のせ抹茶プリン07

⑥ 桜の塩漬けは水にさらして塩を落とし、水気を拭いて固まったプリンの上に飾ります。これで出来上がりです♪
桜のせ抹茶プリン09
桜のせ抹茶プリン10

▽このプリンを使って、ひな祭り用の3色プリンを作りました。
『ひな祭りのスコップケーキ(3色プリン)☆冷やして固める簡単チョコレートのプリン』
(新しいウィンドウで開きます。)


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆