星空ひとやすみ

首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、おっちょこちょいで迷子スキルの高いママです。我が家の適当男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子を楽しく紹介したいと思っています。工事中です!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(仮面ライダー)

先週の園の遠足に、持って行ったおにぎりです。 ちいさめおにぎり1個、とあったので、どうせならとキャラおにぎりに。 <<材料>> ご飯・・・60~100g かに風味カマボコ・・・2~3本 海苔・・・八つ切り1枚 パプリカ(黄)・・・加熱したもの1/4個 塩・・・少々 貼り ... 続きを読む
ウィザードフレイムドラゴンのキャラおにぎり
先週の園の遠足に、持って行ったおにぎりです。
ちいさめおにぎり1個、とあったので、どうせならとキャラおにぎりに。


<<材料>>

ご飯・・・60~100g
かに風味カマボコ・・・2~3本
海苔・・・八つ切り1枚
パプリカ(黄)・・・加熱したもの1/4個
塩・・・少々
貼り付け用のマヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① ラップでご飯を丸めます。ほんの少しだけ取り分けておいて、あとで耳(?)のところにつけます。

② 裏に海苔を貼り、好みで塩をふります。表面にかに風味カマボコの赤い部分を貼ります。裏にマヨネーズを塗って貼ると安定します。

③ 海苔を首部分に、かに風味カマボコの白い部分を赤い部分の周囲に円く、顔の中央にエックス(X)の形に、それぞれ貼ります。

④ パプリカ(黄)を切ってひし形にして額部分に貼り、真ん中にかに風味カマボコの赤い部分を貼ります。

⑤ 一度ラップで上から押さえたら、できあがり。全体をくるんで、持っていくスタンバイokです!


----------------

オマケ

▽戦利品☆さつまいも、どっさり。
いもほり遠足02
ものすんごい重さになっていました。
一緒に泥もいっぱい入っていて、リュックが丸洗いになったのは言うまでもなくw

▽帰った夜に、やっぱすぐに食べてみたいよね、と思って味噌汁に入れてみました。
いもほり遠足01
甘くて美味しかったです。
掘ってきた弟くんは、「おいしい? おいしい?」とさかんに家族みんなに訊き、「これほってきた!」と、自慢げにも微笑ましく、いっぱいお話してくれました。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


まだまだ日中は暑いので、今回もスライスチーズではなく「かに風味カマボコ」で作りました。 「仮面ライダーウィザード」のキャラ弁当です。 マヨネーズで「かに風味カマボコ」を貼り付けました。 園でくつを履き替えるときお弁当を入れたカバンをひっくり返してしまいま ... 続きを読む
仮面ライダーウィザードのキャラ弁当
まだまだ日中は暑いので、今回もスライスチーズではなく「かに風味カマボコ」で作りました。

「仮面ライダーウィザード」のキャラ弁当です。


マヨネーズで「かに風味カマボコ」を貼り付けました。
園でくつを履き替えるときお弁当を入れたカバンをひっくり返してしまいましたが、形は崩れなかったみたいです。
ふぅ、よかった(*^o^*)

キャラの部分は、額の卵焼きの欠片以外は、ご飯・海苔・かに風味カマボコ、だけで作っています。


<<材料>> 1人分(5分程度)

ご飯・・・80~100g(子どもに合わせて)
海苔・・・八つ切り1~2枚
かに風味カマボコ・・・3~5本
マヨネーズ・・・適量


<<作り方>>

① まず顔の部分を円く握り、お弁当箱に入れます。下の空いた場所を横長に握ったご飯で詰め、手の部分をあとで作るために少しだけ残しておきます。

② かに風味カマボコを切り、マヨネーズを接着剤がわりにしてご飯に貼っていきます。べたつくので、食材用のピンセットがあると便利です。なければ箸でokです。

③ 海苔を貼り、手の部分を作って乗せます。あとはかに風味カマボコの白い部分を細く割き、マヨネーズをつけながら貼り、全体を整えて完成です。


※ ご飯もおかずも、きっちり隙間がないように詰めておけば、持って行くときに、中身がずれにくくなります。額には卵焼きの欠片を黄色として乗せました。



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


シンプルですが、仮面ライダーフォーゼのお弁当です。 白いご飯に、海苔とにんじんグラッセで作りました。 今からの季節、スライスチーズは溶けてしまうので、貼って形を残すデコには使えなくなってきますね。 というわけで、今回は使いませんでした。 額の緑のぽちっと ... 続きを読む
仮面ライダーフォーゼのキャラ弁当melonpan
シンプルですが、仮面ライダーフォーゼのお弁当です。

白いご飯に、海苔とにんじんグラッセで作りました。

今からの季節、スライスチーズは溶けてしまうので、貼って形を残すデコには使えなくなってきますね。

というわけで、今回は使いませんでした。

額の緑のぽちっとした点には、ブロッコリーの欠片を使いました。

ソーセージがロケットになっているのですが、配置的にも目立ちません(笑)




とりあえず今日も一日たのしく過ごせますように。

行ってらっしゃいです♪



☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日は昨日までと比べて、暖かい日ですね。 それでも雨と風がすごかったので、園の送りはベシャベシャに濡れてしまいましたがp(´⌒`。q) 今日は「仮面ライダーフォーゼ」のおにぎりごはん弁当にしました。 考えてみると、今回の仮面ライダーは、白が基本に、黒とオレンジ ... 続きを読む
仮面ライダーフォーゼのキャラ弁当

今日は昨日までと比べて、暖かい日ですね。
それでも雨と風がすごかったので、園の送りはベシャベシャに濡れてしまいましたがp(´⌒`。q)

今日は「仮面ライダーフォーゼ」のおにぎりごはん弁当にしました。
考えてみると、今回の仮面ライダーは、白が基本に、黒とオレンジ等々の色で、なんだかとっても簡単にキャラクター弁当になりそうだなぁと。いまさら~に気付いたのでした!

というわけで、白いご飯を楕円ちょっぴり片方とんがり気味に握り、海苔とにんじんグラッセを貼り付けてみました。
スライスチーズを細く切ったものとブロッコリーのカケラを額に置いて基本は完成!
あとは、顔の両端にロケットの翼みたいなパーツをスライスチーズでくっつけて出来上がりです。


☆材料

ご飯
海苔
にんじんグラッセ(砂糖・はちみつ・少量の水を混ぜ、レンジでチン☆)
スライスチーズ
ブロッコリーのカケラ
お好みで塩



たくさん食べて、元気もりもりになあれ。


園ではまだインフルエンザが流行っていないけど、周囲の園や学校では出始めている様子で心配です。
手洗いうがいは、我が家の子どもたちに、早くに身についてくれた習慣。
園でも指導に気をつけてくれているといいなぁ。

インフルエンザ、どうか今年は、全国どこでもあまりひどく流行ることなく、はやく春になって暖かくなりますように。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

今日はデンライナーのお弁当です。 上のお弁当は、お兄ちゃんの分になります。 デンライナーとは、仮面ライダー電王(MASKED RIDER DEN-O)に出てくる「時の列車」です。 子ども達が最近オーズとともに、電王にもはまっていて、ママも一緒に観たりしますが、かなりおもしろ ... 続きを読む
デンライナーのお弁当その1

今日はデンライナーのお弁当です。
上のお弁当は、お兄ちゃんの分になります。

デンライナーとは、仮面ライダー電王(MASKED RIDER DEN-O)に出てくる「時の列車」です。
子ども達が最近オーズとともに、電王にもはまっていて、ママも一緒に観たりしますが、かなりおもしろい!

映画の「レッツゴー仮面ライダー」、私は一緒には行ってませんが、パンフレットがあったので参考にしました。

余談ですが、モモタロスやデネブに共感が(そっちかいっ)☆
保護者な感じのまなざしやら、心配する思いからあたふたする姿が楽しいです。

こんな楽しい番組があったんですねぇ。
2007年の仮面ライダーだそうです。

デンライナーのお弁当その2
こちらは弟のお弁当です。

朝、ふたつお弁当箱を並べて詰め、パパの分も作ります。
パパの分も一緒に並べて、キャラクター弁当にしたら怒られるかな?(笑)



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

初挑戦の「仮面ライダーオーズ」なのですが、かに風味かまぼこでは難しかったようです。 「このふりかけ持っていって食べたいなぁ~」とのことなので、基本白いご飯にしました。 「あとね~、あすぱらでしょ~ハムでしょ~いちごに・・・」と入れるものリクエストを指折り ... 続きを読む
仮面ライダーオーズのふりかけ弁当

初挑戦の「仮面ライダーオーズ」なのですが、かに風味かまぼこでは難しかったようです。

「このふりかけ持っていって食べたいなぁ~」とのことなので、基本白いご飯にしました。
「あとね~、あすぱらでしょ~ハムでしょ~いちごに・・・」と入れるものリクエストを指折り数えていました。
ごめんハムはなかった!
ということで、ゆでたアスパラをベーコンで巻きました。


<<メニュー>>

オーズのせご飯
アスパラのベーコン巻き
ソーセージ
卵焼き
ミートボール
ブロッコリー
いちご
ブルーベリー
レタス


<<オーズの作り方>>

☆材料
海苔・・・1枚
スライスチーズ・・・1/2枚
空豆・・・1粒
かに風味かまぼこ・・・1本

☆作り方
スライスチーズに切った海苔を貼り、かに風味かまぼこを切ったり割いたりして配置します。スライスチーズの土台を、周囲をなぞるように竹串で抜きます。
目は空豆をゆでて皮をむき、中身をスライスしてかたちを整え、表面に網目をナイフで入れて貼り付けます。
ずれないようにマヨネーズやはちみつで固定したらできあがりです。




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村