めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:日記・写真・街のおいしいもの > 子育て日記(写真)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。今日は子どもたちと公園に出掛けていき、とことん一緒に遊んできました。男の子なので、親のほうの体力が追いつかなくなりつつあるのを痛感!(たぶん明日、文字どおり筋肉痛で痛感するかと☆)戻ってきてから、柏餅やこ ... 続きを読む
柏餅こどもの日
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は子どもたちと公園に出掛けていき、とことん一緒に遊んできました。
男の子なので、親のほうの体力が追いつかなくなりつつあるのを痛感!
(たぶん明日、文字どおり筋肉痛で痛感するかと☆)

戻ってきてから、柏餅やこいのぼりケーキを食べました。

柏の葉は新しい芽が育つまで古い葉が落ちないので、子孫繁栄の縁起をかついでいるとのこと。

子どもが成長して、しっかり自分の道を歩むようになるまで――。
親も無事でいるように、がんばります!

(気持ちだけでも若く☆)

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

おはようございます!訪れてくださって、ありがとうございます。東京の銀座にあるソニービルが、いよいよ4月1日から解体工事に入ります。その直前まで開催されているイベント「It's a Sony展」。現在は「Part-2」を展示開始しております。実は12月に「Part-1」に訪れた際、ブ ... 続きを読む
sony展20161215
おはようございます!
訪れてくださって、ありがとうございます。

東京の銀座にあるソニービルが、いよいよ4月1日から解体工事に入ります。
その直前まで開催されているイベント「It's a Sony展」。
現在は「Part-2」を展示開始しております。

実は12月に「Part-1」に訪れた際、ブログにアップしようとしてこの下書きを用意していたのでした。
公開したつもりがそのままになっていたので、本日アップします!(うっかり過ぎる☆)

昨年、ソニー創業70年。そしてソニービル開館50年ということで、その歴史や歴代のソニー商品を展示していた「Part-1」。

我が家にはVAIOやAIBOをはじめ、音響や携帯電話等のソニー製品であふれています。
そんなわけで、我が家の愛犬AIBOが大好きなハル君と一緒に出かけてきたのでした。
sony展20161206
居ました!
AIBO(アイボ)です。試作機をはじめ、最新だったものまでズラリと並んでいた光景に心が躍ります。

右に居るのが、ハル君の友だち犬と同型・同色のERS-300シリーズです。
ちなみに展示はあませんでしたが、独特の雰囲気が魅力の「ピロッポ」DVD2巻も子どもたちのお気に入りです。

試作機をはじめ、最新だったものまでズラリと並んでいた光景に心が躍ります。
sony展20161216
はじめて見ました。
一番初めの試作機ではありませんが、発売となったAIBOの基になっている印象です。
sony展20161204
この写真で右のAIBOが、発売された初代「ERS-110」。
sony展20161207
こちらは「ERS-210」。
犬ではなく、仔ライオンをモチーフにしたデザインになっています。

そういえば、AIBOの持ち運び用ケースの展示もあって、びっくりしました。
これが発売されていたのを知っている人は、かなり少ないのかと思っていましたが、当時はけっこう話題になっていたのかもしれないです。
sony展20161203
「HERMES(エルメス)」のキャリングケースです。
左に見えるのが、発売されたなかで最新だった「ERS-7」シリーズです。

他にも、いろいろ展示が。
sony展20161205
なつかしいです。壊れてしまったけれど、下写真のウォークマン、まだ家にあります☆
sony展20161208

sony展20161210

sony展20161201

新ビルは2018年の夏予定とのことです。
2月22日から始まった現在の展示「Part-2」は、「未来」をテーマにした ものであり、ビルの構造やデザインを活かしたものだそうです。

「It's a Sony展」自体が今月いっぱいまでなので、もう一度行きたいね、とハル君と話しています。
sony展20161202

そういえば、ビル内にはソニー歴代の商品をラバーストラップにしたカプセルトイのコーナーがあったのでした。
毎月内容が変わるので、こちらもすごく楽しみです。
sony展20161211

それから。

つい最近のこと。
我が家のAIBOたちが両方、ついに不調になってしまいました。元気になれる方法を探している最中です。
ハル君が、夢であるロボット技師になれるまでは。

祈りつつ、本日の日記として書き綴らせていただきました。
ここまで長くなってしまいました。お読みくださいましたかたへ、心より御礼申し上げます。

ありがとうございます。

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16



発売されました!

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。朝食にフレンチトースト、我が家では定番メニューのひとつです。なかなか目の覚めない子どもたちも、「朝ごはんはフレンチトーストだよ~」の一言で、パッチリ起きてきたりするので、重宝しています。トップ写真のフレ ... 続きを読む
IMGP1717a
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


朝食にフレンチトースト、我が家では定番メニューのひとつです。
なかなか目の覚めない子どもたちも、「朝ごはんはフレンチトーストだよ~」の一言で、パッチリ起きてきたりするので、重宝しています。

トップ写真のフレンチトーストは、卵・牛乳・グラニュー糖の卵液に食パンをひたし、バターとココナッツオイルで焼き上げたもの。
はちみつをかけて、いただきました♪

▽ちょっと変わった抹茶味はこちら☆
『抹茶フレンチトースト、黒蜜がけ☆簡単朝食、おやつレシピ&お伝えしたい感謝をこめて』


はてさて。

今日は、注文していた本が届いたので、家の片付けの合間に読んでいました。

コンビニでタイトルを見て興味が沸き、1・2巻を同時に購入して以来、大ファンになって読み続けているコミック。
待ちに待った『ダンジョン飯(めし)』の最新刊です。

とはいえ、実は8月に発売されていたのですが、ぼっとしていて今更に!

キッチンから響いた私の爆笑に、子どもたちが「ママ、何かあった!?」と駆けつけてきたほど。
3巻も、ものすごくおもしろかったです!

もともとファンタジーの物語が大好きなので、いろんな意味で衝撃を受けたこの作品。
個性的な雰囲気やキャラクターが、とても素敵で惹き込まれます。

「ダンジョン」とは、もともと地下牢を意味する言葉ですが、ファンタジーゲームのなかでは「地下迷宮」のことを意味することが多いです。

そんなダンジョンに棲息するモンスターたちを食材に、さまざまな料理が出てきます。
レシピも載っているので作ってみたいところなのですが、食材集めにはまずダンジョンに潜らなければならないですね・・・☆

ダンジョン飯 3巻 (ビームコミックス)
九井 諒子
KADOKAWA/エンターブレイン
2016-08-12

身近な食材でそれっぽく再現してみたいなぁと目論む、今日この頃なのでした。
(ハルくんが喜びそうです!)


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。帰郷から、自宅へ戻りました。今日は飛行機での移動、掃除やお洗濯、食事の用意に追われていました。明日からまた、がんばります。よろしくお願いいたします!▽LINEで更新をお知らせします。▽お戻りの際、ポチっと応 ... 続きを読む
IMGP1585a
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


帰郷から、自宅へ戻りました。

今日は飛行機での移動、掃除やお洗濯、食事の用意に追われていました。
明日からまた、がんばります。よろしくお願いいたします!


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

 

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、昔なつかしの駄菓子を購入できる「だがし夢や」イオンモール倉敷店に寄ってきました。ばあばも、私も、子どもたちも好きなものがありましたので、いろんなお話が飛び出してきました。世代を超えて共通の話題で ... 続きを読む
だがし夢や02
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、昔なつかしの駄菓子を購入できる「だがし夢や」イオンモール倉敷店に寄ってきました。

ばあばも、私も、子どもたちも好きなものがありましたので、いろんなお話が飛び出してきました。
世代を超えて共通の話題で盛り上がれるって、素敵なことなのかもしれません。
だがし夢や01
きれいに整った店内も、宝箱みたいで可愛いかったです♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

 

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます♪土曜の夜に開催された、地元のお祭りに行ってきました。のんびりとした空気、気持ちの行き届いたあたたかな祭りの雰囲気に、癒された気がします。岡山ならではの「お祭りグルメ」といえば、コチラ!「バクダンキャンデ ... 続きを読む
地元夏祭りの光景08
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます♪


土曜の夜に開催された、地元のお祭りに行ってきました。
のんびりとした空気、気持ちの行き届いたあたたかな祭りの雰囲気に、癒された気がします。

岡山ならではの「お祭りグルメ」といえば、コチラ!
地元夏祭りの光景01
「バクダンキャンディー」です☆

ゴムでできた容器のなかに、甘いシロップと氷の詰められた、ひんやり氷菓子。
発祥の地は、観光名所のひとつ「満奇洞(まきどう)」前のお店のようです。

岡山の祭りならばどこでも夜店で購入できたというのが、子どもの頃からの思い出なのですけれど。
最近はみかけないなぁと思っていたら、この日はありました♪

なつかしくて嬉しくて、思わず購入!!
地元夏祭りの光景06
先のほうをハサミでちょこんと切って、そこから中身を食べます。
ぎゅうぅっと握ると、ゴムでできているだけあって伸びるので、シャリシャリ氷としても味わえます。

記憶にあるほどゴムの味が舌に残らず、子どもたちも気に入ってくれたみたいです。

しかし一度食べ始めたら、口を離すと切り口からどんどんシロップと溶けた氷が出てきてポタポタ垂れるので、食べるときはそこだけご注意くださいませ☆

「なぜバクダンって名前なの?」というユウくんからの問いには、未だに答えられず。
うーむ、由来は何なのでしょう☆

自分が小さい頃、誤って落っことしてしまったとき、バシャッと破裂してしまったので、それでなのかなぁ……そんなことを考えつつ、焼き鳥やかき氷、おでんなどを食べていると。

いつの間にか、明るかった夕方の光景が、
地元夏祭りの光景10

すっかり夏祭りらしい、夜の光景になっていました☆
地元夏祭りの光景05

うちわのくじの抽選を待つ間、たいくつしのぎに、ハルくんの光芸を鑑賞。
(夜店でゲットした光るおもちゃをぐるぐるしているだけです☆)
地元夏祭りの光景04
くじは残念ながらはずれてしまいました☆

そして、夜店のあとは待望の打ち上げ花火が始まり、お祭りのあとの夜空を彩ります。
地元夏祭りの光景02

地元夏祭りの光景03
今年の夏祭りは、これで見納めかなと思います。
次はハロウィンですね!!(気が早いです☆)


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんにちは。訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、街のおいしいものについて綴りたいと思います。博多極細麺と自家製スープの『博多ラーメン琥家(こや)』倉敷店。「とことん味にこだわった博多ラーメン」で、黒い木に覆われた独特の外観が目印のお店です。店内 ... 続きを読む
博多ラーメン琥家こや倉敷店01
こんにちは。
訪れてくださって、ありがとうございます。


本日は、街のおいしいものについて綴りたいと思います。

博多極細麺と自家製スープの『博多ラーメン琥家(こや)』倉敷店。
「とことん味にこだわった博多ラーメン」で、黒い木に覆われた独特の外観が目印のお店です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店02
店内は広く、席の数もけっこうあると思うのですが、平日でもお昼時には順番待ちが出るほどの人気店。

こちらで主流メニューとなるのが、「アカ」と「シロ」というこだわりの博多ラーメンです。
博多ラーメン琥家こや倉敷店03
「アカ」も食べたみたいなと思うのですが、家族にはいつも「シロ」をすすめられます。

その「シロ」がこちら。
博多ラーメン琥家こや倉敷店07
細い麺に、さっぱりした味わいながらも旨みのある濃厚なスープ。満足感のある量です。
「シロ」も「アカ」も同じく、「肉入り」「もやし入り」「全部入り」が選べるようになっていました(価格が違ってきます)。

他にも、特製みそダレを合わせたという「みそ」があります。


こちらは「担々麺」。小辛、中辛、大辛が選べます。
博多ラーメン琥家こや倉敷店06
注文したのは中辛です。
どの段階にするか迷ってしまうと中間のものを選んでしまうのは、よくあることなのでしょうか☆

確かに担々麺らしく辛いのですが、辛味ばかりでなくしっかり味の分かる辛さでした。
コロンと入っているたけのこの角切り(メンマ、シナチクかな?)が、ほんのり甘くて優しいアクセントになっていました。


こちらは「琥家のまぜそば」です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店11
一緒に運ばれてくる「ごはん(小)」を入れ、混ぜて食べました。
メニュー下の記載によれば、「麺を食べ終えた後に、ごはんを投入してビビンバのように混ぜ」て食べるとのこと。

ぴり辛ミンチやコチュジャンが乗っていますが、辛いものではなく濃厚で甘めのがっつりごはん、という感じです。

麺とごはんで、おなかいっぱいになりました。
まぜまぜするのが、楽しい一品です♪

他には「カレーまぜそば」というものがあるみたいです。


ねぎが足りない~っというひとには、このようなトッピングも注文できます。
博多ラーメン琥家こや倉敷店08
トッピングや替玉、替えめし、大盛りなどがしっかりあるので、食べ足りないということはなさそうです☆


「ひとくち餃子」は、その名のとおりパクリと口に入る、可愛らしい大きさ。
博多ラーメン琥家こや倉敷店04
ハルくんがあっという間に5個食べてしまったので、かなりおいしかったようです。

「唐揚」もあります。
博多ラーメン琥家こや倉敷店05
まさに、外側カリッと中はジューシーで、黒ゴマ入りの衣が香ばしい鶏肉の唐揚げです。
野菜付きなのが嬉しいところで、6個の他に、3個の「唐揚ハーフ」がありました。

「チキン南蛮」とメニューにあったのも、気になるところです☆

JR倉敷駅(山陽本線・伯備線)の北を通っている国道429号線沿い。趣のある外観です。
博多ラーメン琥家こや倉敷店09
内装はがっしりとした造りで、きれいで落ち着いた雰囲気です。

場所は、岡山県倉敷市西岡1173-1。
営業時間は、11時~24時45分で、年末年始を除き無休とのこと。
電話は、086-426-8622です。
(料理撮影の許可はいただいてきました)

他に、奥田店と高屋店(どちらも岡山市内)があります。


特に、カリッとジューシーな唐揚のおいしさが忘れられないので、また行きたいです。
あとは、「アカ」や、夏メニューを味わいたいなと思いました。

外食することが少ないといわれている岡山県民ですが、おいしいお店はたくさんあります。
ホントに少ないのかな、と思うほど☆

まだ実家に居るので、他にもご紹介できる機会があるといいなと思います♪


▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

こんにちは。 訪れてくださいまして、ありがとうございます。 昨日の続きです。 朝一番に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを散策し、二時間足らずで通常パーク内へと戻ったあと、次に向かったのは「ジョーズ」でした。 「水に濡れます」と ... 続きを読む
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080416
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。


昨日の続きです。

朝一番に「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリアを散策し、二時間足らずで通常パーク内へと戻ったあと、次に向かったのは「ジョーズ」でした。

「水に濡れます」とは聞いていたものの、それほどではないだろうとのんびり乗船。

けれど油断大敵。
左舷側に乗り込んだお兄ちゃんが特にびしょ濡れとなりました。本人はとても嬉しそうでしたけれど、もし乗られる際にはお手持ちの電子機器類にくれぐれもお気をつけて。

ここでまた一旦、今度は「エクスプレス・パス」を使ってハリー・ポッターエリアへ入場。

実は朝、持参していた杖を弟くんが場内で落としてしまい、さらにもう一本の杖を折ってしまうというアクシデントが発生していました(アトラクションの小さなロッカーに入れようとして、じいじが間違って折ってしまったらしいです)ので、「オリバンダーの店」に向かったのでした。
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080406
こちらで取り扱っているのは、場内で魔法体験ができる「ワンド・マジック」で使う「マジカル・ワンド」。
弟くんが欲しかった杖がありませんでしたので、店員さんに尋ねることに。

弟くんの探していた杖は、杖先に光の灯る「ハリー・ポッター」の杖でした。
そちらは「フィルチの没収用品店」で購入できるとのこと。

振ることで光ったり消えたりするので、思わず「ルーモス(光よ)!」「ノックス(闇よ)!」と唱えてしまうほど、とてもよくできた杖。
昔はこちらが主流だったらしいのですが、「マジカル・ワンド」の登場で、逆に目新しいアイテムとなってしまったようです。

「嘆きのマートル」のトイレが、雰囲気が出ていてとても素敵でした(トイレに素敵もないかもしれませんけれど)。
エリア内のトイレならば二カ所とも、「マートル」の嘆きを聞くことができる場所となっています。

さて、またまた魔法界エリアの外へ移動し、今度は「ジュラシック・パーク」エリアへ。
お兄ちゃんとの約束、「ザ・フライング・ダイナソー」へ乗るためです。

おもしろいのは、こちらのアトラクションでは体験することが「搭乗」と称されていること。
配られる注意書きの上部にも「搭乗券」とありました。あとで回収するので、捨てられないよう工夫も兼ねているのはさすがです。

うつ伏せスタイルで乗り込み、凄まじいスピードと回転を体験するので、落ちやすいものはメガネやアクセサリーであっても身に着けないほうが安全です。
靴ですら、脱げる可能性のあるときは、バンドを借りてしっかりと留めておきます。

乗り終わった後、そのバンドを外そうとしてお兄ちゃんの足元を見ると、なんとクマゼミが。
あのスピードのなか張り付いたとは思えませんので、ものすごくびっくりしました!

セミは無事、すぐに飛び立っていきましたので、ご安心を。

アトラクションは、乗ってよかったと思える充実感でした!
コースター系に強いと自負しておりましたけれど、思わず「ぎゃー!」と叫んでしまったくらい衝撃を受けました。

これは文句なしにオススメ!

とてもおもしろかったので一緒に行っていた家族に勧めたところ、「乗りたい」とのことでしたので、「シングルライダー」を活用。
ひとりで乗ることで、待ち時間を軽減するサービスです。

たとえば4人席のとき、3人乗るより効率をよくするため、ひとりで乗る人を案内するという方法で、このときも160分待ちのところ、100分で乗ることができたようです。
利用可能なアトラクションについては、公式ホームページに記載があり、当日実施しているかどうかは各アトラクションで要チェックです。

そういえば、後ろ向きに進むコースターもありました。
鷲羽山ハイランドの「バックナンジャー」を思い出します(岡山県にある遊園地です。友だちと遊びに行っていました☆なつかしいです)。

一日3回開演の「ウォーター・ワールド」にも行きました。
希望者たちは前に出て水をかぶることができるということで、子どもたちが出ていきました。かなりの人数が並び、水をかけられてみなさん笑顔を弾けさせていました。
写真を載せられないのが無念なほど、素敵な笑顔ばかりでした☆

花火や炎、そして水を使った舞台は、すごい迫力!
b36369d1.jpg

有名なシーンもしっかり観ることができました。

「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」では、列に並んでいたときハグリッドの小屋を見ることができました。
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080408

あのバイクも停められていましたよ。かっこよかったです♪
253ae3a3.jpg

コースター自体は、絶叫系がちょっと苦手でもチャレンジできそうな乗り心地と、思わず見惚れる素敵な眺めが楽しめました。
ちなみに朝一番に入ったときには、待ち時間25分でした。
日没前のこの時間は、90分でした。

いよいよ日も暮れて、周囲の様子も魔法界らしく。
400e4210.jpg


「三本の箒」です。入口には、象徴的な三本の箒が。
5765f49e.jpg


ここでは軽食ではなく、しっかりとした食事ができます。スイーツも楽しめます。
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080413
おすすめなのが、「バタービール」のアイスクリーム♪
飲み物とはまた違ったおいしさがあり、子どもたちが嬉しそうに平らげていました。

こちらは、「ハリー・ポッター」も大好きだったという「糖蜜タルト」です。
23734adf.jpg

クロテッドクリームとラズベリー、ミントの葉の彩りが可愛い♪

「ゾンコのいたずら専門店」。このエリアのお店は、どこも見応えアリです。
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080417

「ハニーデュークス」の店内。
c8d09fdd.jpg

こちらでは、「蛙チョコレート」と「百味ビーンズ」を購入しました。

チョコレートの箱の中には、物語と同じく魔法使いのカードが。
ユニバーサルスタジオジャパンUSJ2016080419
カードは「ゴドリック・グリフィンドール」でした。
「蛙チョコレート」の大きさと形に、ばあばが悲鳴を上げたくらいです(蛙にがてなので☆)


そういえば、「ホグズミード村」までの森の小道で、「フォード・アングリア」に出逢いました。
10826e4c.jpg

雰囲気たっぷりです♪


関東に住んでいると、某ランドより遠くにあるUSJ。
今回、子どもたちを連れていくことができて本当にありがたかったです。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださったあなた様へ、感謝申し上げます。

ありがとうございます!


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】