めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りパン > 手作りパン(クイックブレッド)

こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。クックパッドにて話題入りになりましたので、ご報告です。パンをいますぐ作りたいとき、小腹が空いたとき、パンを買い忘れてしまったときに便利な時短パン。焼き立てにパターをつけると、おいしいです♪ クイックブレッ ... 続きを読む
セサミのクイックブレッド
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

クックパッドにて話題入りになりましたので、ご報告です。

パンをいますぐ作りたいとき、小腹が空いたとき、パンを買い忘れてしまったときに便利な時短パン。
焼き立てにパターをつけると、おいしいです♪

Cpicon クイックブレッド☆セサミの簡単パン by めろんぱんママ


りんごのおいしい季節になってまいりました。

おいしいりんごは、さらにおいしく。
ちょっぴりザンネンなりんごでも、おいしく食べることができるので、お試しいただけると幸いです☆

まるごと一個を使ったレシピはコチラ★です!
りんご倍増のりんごパウンドケーキ07

1/2個のレシピはコチラ★にて!
しっとりほんわり、りんごのパウンド
どちらも、基本まぜて焼くだけの超簡単レシピ。
なのに味はとできあがりは本格的、贈り物にも喜ばれるので、この時期には特に何本も焼いています。

当カフェからの、おすすめです♪

▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。
 
 

ようこそ、いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます! 今朝は、クイックブレッドを作りました。 発酵させる手間もなく、混ぜて焼くだけ。 オーブンを温めている間に生地を準備して、焼いている間にハムエッグを作ったりできちゃいます。 ナッツ類は ... 続きを読む
6c2c9084.jpg

ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


今朝は、クイックブレッドを作りました。

発酵させる手間もなく、混ぜて焼くだけ。
オーブンを温めている間に生地を準備して、焼いている間にハムエッグを作ったりできちゃいます。

ナッツ類は、好みのものでokです。
おつまみ用のちいさなパッケージのもの等、スーパーでもいろいろ選べます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド02
その際、塩を使っていないタイプと塩を使っているタイプとがありますので、それよってパンにふりかける塩の量を調節くださいませ。
今回は、ちいさなパッケージのおつまみナッツ(塩なし)に生くるみを足して使いました。


塩は、粒の大きい自然塩のほうが、味わい深くおいしく仕上がります。
今回使ったのは「フリュード メール ド ゲランド」。「海の果実」とも呼ばれる、粒の大きなゲランドの塩です。

(画像は楽天市場より)
焼いたお肉にこれをふりかけるだけで風味よく、おいしくなるので、常にキッチンに置いてあります。

それではさっそく、クイックブレッドを実際に作っていきます!


<<材料>> 4個(4人分・約25分)

薄力粉・・・100g
強力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
溶かしバター(有塩・無塩でもok)・・・20g
砂糖・・・小さじ1/2
牛乳・・・100~120ml

ナッツ類(好みのもの)・・・30g
塩・・・小さじ1/6(目安です・量はご調節ください)

打ち粉(薄力粉でも強力粉でもok)・・・大さじ1ほど


<<作り方>>

① オーブンレンジのレンジ機能で溶かしバターを作り、オーブン機能で180度に予熱を開始します。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド03

② 薄力粉・強力粉・ベーキングパウダー・砂糖・卵に、溶かしバターと牛乳を入れ、混ぜます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド04

ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド05

③ 打ち粉をふりかけながら4等分にして丸め、天板に並べます。刻んだナッツと塩をのせます(ナッツは押し付けるようにのせます)。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド06

④ 打ち粉をふりかけ、ナイフで×印に切り込みを入れます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド07

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れ、17分ほど焼きます。焼けたらできあがりです♪
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド08


▽オーブンで焼いている間に、他のおかずを作ったり。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド09


▽忙しい朝でも、パンを買い忘れてしまっても、焼きたてのナッツ塩パンが食べられます。
ナッツたっぷり簡単ザクザク塩パンクイックブレッド01
ゆっくりできる休日に、子どもたちと一緒に作ってみても良さそうです☆


☆☆☆


▽街のおいしいもの、ご紹介します♪

JR川崎駅の西口に直結している、「ラゾーナ川崎プラザ」。
その1階にあるお店、サクサク皮のパイを扱っている『Pie face(パイフェイス)』の、パイとソフトクリーム(期間限定)です。

サックサク皮のパイには、甘いものや肉、パスタや煮込み料理が詰まっています。
76dc845a.jpg


▽「アップルマンゴークリームチーズ」(期間限定)。
パイフェイスmeloncafe2016c
サクサクの皮に感激! 甘ったるいのかと思いきや、ちょうど良い軽さでした。

▽「カスタード」。
パイフェイスmeloncafe2016b
アーモンドのパリパリ感が心地よく、バニラの粒もたっぷり♪ お兄ちゃんのお気に入りです。

写真撮る前に食べてしまいましたけれど、とってもオススメだったのが――。

期間限定の「パイフェイスソフト」390円(税込421円)!
「キャラメルスティックパイ」と、「ふんわりスティックパイ」が添えてあり、ワッフルコーンで、ソフトクリームだけではない満足感が半端ないです。
ソフトクリームにこだわりのある弟くんも、大絶賛でパクパク食べていました。


店舗は、「ラゾーナ川崎プラザショップ」と「渋谷モディショップ」。
本場オーストラリアから2015年の秋に日本にやってきたそうです。


知ったきっかけは、通りすがりのお店の前でいただいたソフトクリームの試食でした。
ミートパイに郷愁を感じることのないかたでも(私もですけれど☆)、ちょっと立ち寄って、ずらりと並ぶパイのフェイスを見てみるのもオススメかもです。

中身の種類でフェイスは違うそうですよ♪


☆☆☆


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


▽ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります☆

楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


今日、朝食に焼いてみました。 ドライイーストのかわりにベーキングパウダーを使った、その名の通りの簡単早焼きパンです。 パン独特の風味であるドライイーストが入っていないので、苦手なかたには良さそうです。 今朝焼いたものはシンプルに焼き上げたのものなので、料 ... 続きを読む
クイックブレッドセサミ
今日、朝食に焼いてみました。
ドライイーストのかわりにベーキングパウダーを使った、その名の通りの簡単早焼きパンです。

パン独特の風味であるドライイーストが入っていないので、苦手なかたには良さそうです。

今朝焼いたものはシンプルに焼き上げたのものなので、料理に添えたり、バターやジャム、はちみつをかけて食べると美味しいです。
クイックブレッドセサミ06

それから、やはりパンは焼き上がりがいいですね♪

これで物足りないなら、1時間で焼けるパンもあります(*^-^*)b


<<材料>> 6個分(3人分・約20分)

強力粉・・・200g
トレハロース(甘味料・砂糖でもok)・・・10g
塩・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・・5g
ゴマ(黒いりゴマ使いました)・・・10g
卵・・・1個
牛乳・・・100ml


<<作り方>>

① 強力粉・トレハロース・塩・ベーキングパウダー・ゴマを混ぜ、卵と牛乳を混ぜます。牛乳は混ぜて様子を見ながら量を調節してくださいませ(卵の大きさによって生地の具合が違ってきますので)。
クイックブレッドセサミ01

② 手でこねてひとつにまとめます。べたつくときには強力粉(打ち粉・分量外)をふりかけてみてください。
クイックブレッドセサミ02

③ オーブンを190度に予熱します。

④ 6等分に切り分けます。
クイックブレッドセサミ03
クイックブレッドセサミ04

⑤ 190度に予熱したオーブンで15分ほど焼いたら、出来上がりです♪
クイックブレッドセサミ05


はてさて。
今日は『こどもの日』です。

関東は晴れています。他の場所でもどうかあたたかく晴れ晴れとした天気でありますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日のスコーンは、さくさく感のあるビスケットのような、チョコたっぷりのスコーンです。 ちょっぴりの塩味と、ほんわり優しい甘さなので、朝食やブレイクタイムのおともにも良さそうです。 遅めに起きてきた3歳の弟がぱくぱく食べていました。 チョコが入っていると、 ... 続きを読む
チョコちょこスコーン

今日のスコーンは、さくさく感のあるビスケットのような、チョコたっぷりのスコーンです。

ちょっぴりの塩味と、ほんわり優しい甘さなので、朝食やブレイクタイムのおともにも良さそうです。

遅めに起きてきた3歳の弟がぱくぱく食べていました。
チョコが入っていると、ご機嫌わるくてもニッコリ笑顔に。焼きたてっていうのも嬉しかったみたいです。

さてさて。

最近は冬休みもあって、おやつばかりののんびりブログでしたが、これからまたお弁当がはじまります。

寒いけど風邪ひきさんにならないで、ペースを崩さずかんばれたらいいな。
ふぁいとー♪


<<材料>> ちいさめ8個分

薄力粉・・・100g
強力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・20g
トレハロース・・・20g
無塩バター・・・40g
卵・・・1/2個分
牛乳・・・20ml
チョコレートチップ・・・30g


<<作り方>>

① ボールに薄力粉・強力粉・砂糖・トレハロース・塩を入れて、無塩バターを冷蔵庫から出したまま投入します。PCドレッジ等でバターを細かく切りながら混ぜて、細かくできたら手でするようにして混ぜます。
チョコちょこスコーン00

② ①に卵と牛乳を入れて手で混ぜて、ある程度まとまったらチョコレートチップを加えて全体に混ぜ込みます。

③ 出来た生地をまとめ、均一の厚さにして、切って8等分にします。オーブンを170度に予熱します。
チョコちょこスコーン01

④ 天板に並べて、170度のオーブンで16~18分ほど焼きます。
チョコちょこスコーン02

⑤ ほんのりきつね色になりましたら出来上がり。裏も焼き色がついていれば、さくさく美味しく仕上がっています。


<<ワンポイントアドバイス>>

トレハロースは甘味料です。ないときには、砂糖を30gにしてくださいませ。
型は特に使っていません。毎日のことですし、いろんなカタチになるのもまた楽しみ♪




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。パン作りにも活躍のPCドレッジもあります。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村