めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(カステラ)

夏かんの皮を漬けたはちみつを使って、何か爽やかな味の焼き菓子ができないかなぁと思い、作ってみました。 はちみつに夏かんの皮が入っているので、ハンドミキサーでまわすとき、はじめ注意しながら混ぜないと飛び散りそうになるので気をつけないとでした。 <<材料> ... 続きを読む
半熟カステラ☆簡単さわやかタイプ1

夏かんの皮を漬けたはちみつを使って、何か爽やかな味の焼き菓子ができないかなぁと思い、作ってみました。

はちみつに夏かんの皮が入っているので、ハンドミキサーでまわすとき、はじめ注意しながら混ぜないと飛び散りそうになるので気をつけないとでした。


<<材料>> 1台分

卵・・・4個
砂糖・・・30g
トレハロース・・・20g
夏かんdeはちみつ(柑橘系のはちみつ漬け)・・・60g
薄力粉・・・30g


<<作り方>>

① 卵・砂糖・トレハロース・はちみつ・薄力粉をボールに入れて、ハンドミキサーで5分以上泡立てます。

② オーブンペーパーを敷きこんだ型に入れ、170度のオーブンで18分ほど焼きます。

③ 網に乗せて冷まします。型から紙ごと外し、皿に乗せて冷蔵庫で冷やせば出来上がりです。
半熟カステラ☆簡単さわやかタイプ
半熟カステラ☆簡単さわやかタイプ2



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

半熟カステラを作ってみました。 風邪をひいて食欲がなかった弟のために、卵ふわふわのものをと思い焼いたものです。子ども用の甘さ控えめレシピなので、普通に作るのでしたら砂糖を10~20g増やしてください。 ぱくぱく食べてくれて、ほっと一安心。 食べるって元 ... 続きを読む
半熟カステラ01

半熟カステラを作ってみました。

風邪をひいて食欲がなかった弟のために、卵ふわふわのものをと思い焼いたものです。子ども用の甘さ控えめレシピなので、普通に作るのでしたら砂糖を10~20g増やしてください。

ぱくぱく食べてくれて、ほっと一安心。

食べるって元気の基本ですね。


<<材料>>

全卵・・・4個
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10g
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・30g


<<作り方>>

① ボールに卵を割り入れ、砂糖・トレハロース・はちみつ・薄力粉をいれてハンドミキサーで8~10分高速で混ぜます。

② 焼き型に四角いままでよいのでオーブンシートを敷きこんで生地を流しいれ、側面をトントン叩いて余分な空気を追い出します。
半熟カステラ04

③ 170度のオーブンで18分ほど焼きます。

④ 取り出して充分に冷まして、膨らんだ分が落ちこんできたら出来上がりです。

⑤ シートをはがし、切り分けてお召し上がりくださいませ。
半熟カステラ02



半熟カステラ03

はじめて作りました。

焼き加減が分からず、実はこの前にひとつ失敗してしまいました。
良い感じの半熟に仕上げるには、焼きすぎず、ぷるぷるしていないくらいを見極めて取り出し、予熱で仕上がりが変わらないようすぐ取り出して冷ますのがコツなようです。

次はもっと上手に作りたいな。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村