めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(クリスマス)

訪れてくださって、ありがとうございます。週末に、スフレチーズケーキを作りました。ふわしゅわっとしたチーズケーキが食べたくて、おやつに♪少ない材料でも、とてもおいしく作ることができます。クリスマスケーキにも活用できるよう、粉糖をふりかけて、ピックを飾ってみ ... 続きを読む
簡単シンプルなスフレチーズケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

週末に、スフレチーズケーキを作りました。

ふわしゅわっとしたチーズケーキが食べたくて、おやつに♪
少ない材料でも、とてもおいしく作ることができます。

クリスマスケーキにも活用できるよう、粉糖をふりかけて、ピックを飾ってみました。

ピックは先日ご紹介した、100円ショップの「Seria(セリア)」さんのものです。
ツリーがちょこんとのると、可愛いです♪
粉糖が、降り積もりはじめの雪みたいに見えてきました☆

作るときに、ひとつ間違えないようにしていただきたいことは、焼き型と、もうひとつひとまわり大きな型を用意する点です。

外側に湯を入れて、プリンのように焼き上げます。
そうすることで加熱がやわらかくなり、ふんわりと気泡をつぶさず、焼き上げることができるためです♪

▽少し見えにくいですが、こんな感じでokです(オーブンの中の様子を撮影しました)。
簡単シンプルなスフレチーズケーキ08
内側の型は生地を入れるので、底が抜けないタイプが良いです。外側に湯が入りますので、浸水しないようにするためです。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/底の外れないもの)■

クリームチーズ・・・200g
グラニュー糖・・・60g(30gと30gに分けておきます)
生クリーム・・・60ml
コーンスターチ・・・20g
卵・・・3個(黄身と白身に分けておきます)
簡単シンプルなスフレチーズケーキ01

■作り方■

【1】室温に戻してやわらかくしたクリームチーズを泡立て器で練り、グラニュー糖の半量30gを加えて混ぜます。卵黄、コーンスターチを順に加え、都度よく混ぜます。

【2】卵白にグラニュー糖の半量30gを加えて泡立て、角が立つくらいに泡立てます。【1】に生クリームを入れて混ぜたら、ヘラに持ち替えて、泡立てた卵白をひとすくい加えてよく混ぜます。なじませたあとに残りの卵白を入れて手早く混ぜます。

【3】型に流し入れます。さらに、その型をひと回り大きな型に入れて、外側に湯を張ります(型の半分くらいまで湯を入れます)。180度に予熱したオーブンに入れて10分焼き、150度に設定を下げてそのまま50分ほど焼きます。

丁寧にじっくり熱を通すことで、上部が割れにくく、ふんわりとしたままきれいに焼き上がります。

▽ふわふわの焼き上がりに! ナイフやスプーンを入れると、しゅわわっと音が♪
簡単シンプルなスフレチーズケーキ02
焼き上がったものを冷まして食べても、冷やして食べても、おいしいです!
おやつにしたら、あっという間になくなっちゃいました☆

おすすめです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、半生ガトーショコラを作りました。クリスマスまであとひと月ほどになりましたので、クリスマス仕様に。材料はとてもシンプル、作り方も簡単なので、毎日のおやつだけでなく特別なイベントにも活躍できるかなと思いましたので ... 続きを読む
クリスマスの半生ガトーショコラ01
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、半生ガトーショコラを作りました。
クリスマスまであとひと月ほどになりましたので、クリスマス仕様に。

材料はとてもシンプル、作り方も簡単なので、毎日のおやつだけでなく特別なイベントにも活躍できるかなと思いましたので。

卵の泡立ては不要です。
粉類を使わないので、生焼けを食べてしまう心配がありません。

とろける味わいのチョコレートケーキです。

卵は普通のMサイズ、チョコレートは固形のものを使いました。
製菓用のクーベルチュールでも、板チョコでもokです。

作り方の画像と動画の画像は、同じではありません。
作り方のほうは、先日作ったときのものです。

我が家の男子たちが大好きなおやつなので、よく作ります!
来客時や贈り物にも活躍しています。


■材料(18~20cmパウンド型1台分/6~8人分)■

チョコレート・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵・・・3個

■作り方(約30分/冷やし時間含まず)■

【1】小鍋にチョコレート、無塩バター、生クリームを入れて弱火にかけ、混ぜながら溶かしてなめらかな状態にします。
クリスマスの半生ガトーショコラ01
※沸騰させず、予熱で溶かしきるくらいです。動画を見るとわかりやすいと思われます。

【2】卵を割りほぐしたところへ【1】を加え、混ぜます。
クリスマスの半生ガトーショコラ02

【3】型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
クリスマスの半生ガトーショコラ03

クリスマスの半生ガトーショコラ04
※揺らしてみて、中央だけがふるふると揺れるくらいが完了の目安です。冷やせばしっかりするので、心配なしです。何度か作っていると、好みの焼き上がりが感覚でわかるようになるかと存じます。

【4】焼き上がったら冷ましてあら熱を取り、型のままラップをかけて冷蔵庫で冷やします。
クリスマスの半生ガトーショコラ06
※作ってくださったかたのなかには、しっかり焼き上げて、あったかトロリのできたてもおいしいとの嬉しい感想もありました。

切り分けるときは、しっかり冷やしたあとで。

デコレーションにも大丈夫なように、バター100gのときよりしっかりめのできあがりです。

▽100gレシピはこちら。
Cpicon 本格濃厚♪簡単にできる半生ガトーショコラ by めろんぱんママ

お好みで♪

▽作り方の動画です。


今回、粉糖をふりかけてクリスマスのピックを差してみました。

使ったピックは、100円均一ショップの「Seria(セリア)」さんのものです。
今の時期すでに、安価でかわいいものがお店に並んでいますね。
クリスマスの半生ガトーショコラ07
他にもいろいろありましたよ。

ピックを中央に差したら、ラップをかけてもケーキの表面にくっつきにくかったです☆
クリスマスの半生ガトーショコラ05
大発見!? なんちゃって。

▽切り分けたのみ、デコレーションなしでは、こんな感じです♪
クリスマスの半生ガトーショコラ02
忙しい日々のお役に立てたら嬉しいです。
ではでは♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。ココアパウダーではなく、チョコレートを使ったケーキを作りました。手順は簡単、材料もシンプルです。ホットケーキミックスを使っているので、失敗しにくく、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。味は、ふんわりしっとりして、ミックス粉をあ ... 続きを読む
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

ココアパウダーではなく、チョコレートを使ったケーキを作りました。
手順は簡単、材料もシンプルです。

ホットケーキミックスを使っているので、失敗しにくく、ぐるぐる混ぜて焼くだけ。
味は、ふんわりしっとりして、ミックス粉をあまり感じさせず、おいしい焼き上がりに。

他のケーキを作って余っていた生クリームを活用しました。
分量も覚えやすく、どこもかしこも簡単に☆

ワンワンワンワン♪ のレシピです!(なんのこっちゃ☆)


■材料(18cmパウンドケーキ型1台分/約8人分)■

チョコレート(固形)・・・100g
生クリーム・・・100ml
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個

■作り方(約50分)■

【1】チョコレートと生クリームを溶かして混ぜ、なめらかにします。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ02
※500Wで1分10秒、レンジ加熱しました。50秒+10秒+10秒・・・という感じで混ぜて様子を見ながら加熱を足すと、失敗がありません。予熱で溶かしきるくらいの弱い加熱で。湯せん等でも構いません。やりやすい方法でok!

【2】ホットケーキミックスと卵を加えて、よく混ぜます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ03
まぜまぜ。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ04

【3】型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて、35分焼きます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ05
こんな焼き上がりに♪
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ06

オーブンやオーブントースターで、上火が強く表面だけ焦げやすいときは、途中からアルミ箔で覆うことで調整できます。
その際は、やけど等に十分お気をつけくださいね。

冷まして切ると、きれいにスライスできます。
ホットケーキミックスの本格チョコレートケーキ07
ふわふわ♪

ちょっといい材料を使いたいけれど、手順は簡単で! という時にも、おすすめです。

甘さはチョコレートに頼るので、好みでグラニュー糖を追加するのもアリです。

私は、このまま追加なしで焼き上げました。
分量では甘さは控えめ、お好みで調節できるレシピです♪


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

訪れてくださって、ありがとうございます。本日は、おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。ふわふわして、しっとり。フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリ ... 続きを読む
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ07
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日は、おやつにオレンジジュースを使ったケーキを作りました。

ふわふわして、しっとり。
フォークを入れたとき、お兄ちゃんが「これうまいやつや!」と叫びました。
まだ食べてないでしょが、という突っ込みを入れる間もなくパクリと食べて、「やっぱりおいしい」としあわせそうな笑顔に。

香りもよく、ふわふわ感がなんともいえない魅惑のジュースケーキ♪
子どもたち、あっという間に完食でした。

基本はパウンドケーキからのアレンジですが、卵を少なくして、オレンジジュースを使いました。
ちょうど良い配合で、焼き上がりのよい生地になります。

それではさっそく、レシピです☆


■材料(18cmパウンド型1台分・約5人分)■

薄力粉・・・80g
無塩バター・・・50g
グラニュー糖・・・50g
卵(Mサイズ)・・・1個
オレンジジュース(濃縮還元100%)・・・50ml
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2

オレンジジュース(仕上げ用)・・・適量(大さじ2~3ほど)


■作り方(約40分)■

① やわらかくした無塩バターにグラニュー糖を混ぜ、卵も加えてよく混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ01

② 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるい、オレンジジュースとともに①へ加えて混ぜます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ02

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ03

③ 型に流し入れ、170度に予熱したオーブンに入れて32~35分ほど焼きます。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ04

ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ05

④ 焼き上がったらそのまま冷ましてあら熱を取り、オレンジジュース(仕上げ用)を表面上部にぬります。好みの量でokですが、しっとりするくらいがオススメです。しみこんだら、切り分けてお召し上がりください♪
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ06
ふんわり、しっとり。焼き上がったら、その日のうちがおいしいです。
と、いいますか、その日のうちになくなっちゃいました☆

焼き上がるときも、よい香りでした。
ふんわりやわらか簡単オレンジケーキ08
作るひとも食べるひとも、みんなが笑顔になれますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。本日のレシピは、「半生ガトーショコラ」です。「半生ガトーショコラ」は、バレンタインデーの時期に、たくさん見ていただいているチョコレートケーキの作り方のひとつ。今回は、今までご紹介していたレシピよりバターを少なめに、 ... 続きを読む
半生ガトーショコラ最新動画2019バレンタイン
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のレシピは、「半生ガトーショコラ」です。

「半生ガトーショコラ」は、バレンタインデーの時期に、たくさん見ていただいているチョコレートケーキの作り方のひとつ。

今回は、今までご紹介していたレシピよりバターを少なめに、しっかりした焼きあがりになるよう仕上げました。
なめらかな口どけはそのまま、さらに持ち運びやすく、作りやすくなっています。


▽「半生ガトーショコラ」レシピ動画です。
(※音が出ますので、ご注意くださいませ)

 

いかがでしたでしょうか。
実際に作っている雰囲気、手順が、みなさまの参考になれれば幸いです。
(はじめての動画レシピです。あたたかく見守っていただけますようお願いいたします)

■材料(18~20cmパウンド型1台分/8人分)■

チョコレート(固形)・・・200g
無塩バター・・・70g
生クリーム・・・80ml
卵(M)・・・3個

■作り方(約30分+冷やし時間2時間ほど)■

① 小鍋にチョコレート、生クリーム、無塩バターを入れ、弱火にかけます(湯せんでもokです)。
② 耐熱ヘラでかき混ぜながらゆるやかに加熱し、溶け切る前に火を止めて余熱で溶かしきります。
③ 割りほぐした卵に②を入れて、泡立て器でよく混ぜます(泡立てる必要はありません)。
④ 型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼きます。
⑤ 焼き上がったら取り出し、あら熱をとって冷蔵庫で冷やして、できあがりです。

☆焼きあがりは、粉を使うケーキのようにぷっくりとは膨らみません。
☆周囲がしっかりしていて、揺らしたとき中央がふるふると少し動く程度でokです。あとは冷蔵庫で冷やせば、取り出して切り分けられるほどに固まります。


動画作成には、お兄ちゃんに協力してもらいました。
「甘茶の音楽工房」の作曲者「甘茶」様の音楽を使わせていただいております。
http://amachamusic.chagasi.com/

みなさまにご好評いただけましたら、続けて作成していこうと思っております。
もしよろしければ、ご覧になってくださいませ。
これからも、よろしくお願いいたします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。今日は、クリスマスイヴ。実は家族のクリスマスは、おととい祝ってしまいまして。けれどやっぱり、今日もケーキが欲しい! というわけで、作りました☆今回も、「クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー」を使いまし ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ02
訪れてくださって、ありがとうございます。

今日は、クリスマスイヴ。

実は家族のクリスマスは、おととい祝ってしまいまして。
けれどやっぱり、今日もケーキが欲しい! というわけで、作りました☆

今回も、「クイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダー」を使いました。
卵を卵白と卵黄に分け、それぞれよく混ぜなければならないのですが、ものすごく簡単にできました!
特に、卵白のメレンゲがあっという間でびっくりしました。
これはイイ!

ハンブレで簡単時短パプリカとトマトのポタージュスープ01
今回活躍してくれたのは、「ビーター」です。
大きな計量カップのような入れ物が、混ぜるとき飛び散る心配もなく大変便利でした。

おかげさまで、しっとり濃厚な仕上がりに。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ01
ガトーショコラは、バレンタインにも活躍するシンプルでも濃厚なケーキです。
上に粉糖をふりかければ見映えもして、イベント用ならデコレーションで印象がさまざまに変わります。
今回はクリスマスなので、サンタさんとクリスマスツリーを飾りました。

いつもメレンゲで時間を取ってしまうのですが、ぶいーんっと手早く生地を作ることができました♪
では、レシピをご紹介します。

■材料(15cmホールケーキ型1台分/6人分)■

チョコレート・・・100g
無塩バター・・・80g
卵・・・2個
グラニュー糖(卵白用)・・・30g
グラニュー糖(卵黄用)・・・50g
アーモンドパウダー・・・大さじ1
ホットケーキミックス・・・大さじ1

■作り方■

① チョコレートと無塩バターを湯せん等で、混ぜながらなめらかに溶かします。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ03

② 卵を卵黄と卵白にわけ、卵白にグラニュー糖(卵白用)を入れます。ビーター(高速H)で泡立てます。止めたとき持ち上げて、ツンと角が立つくらいです。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ05

③ 卵黄は①に入れ、グラニュー糖(卵黄用)を入れてビーターの低速Lで混ぜます(深めのボウルがおすすめです)。アーモンドパウダーとホットケーキミックスを入れ、さらに低速Lのまま混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ04
※ホットケーキミックスなので、粉を入れた後でもヘラに持ち替えず、そのままぶいーんっと混ぜてokです。便利!

④ ここでヘラに持ち替え、②のメレンゲを1/4ほど入れてよく混ぜてなじませ、残りのメレンゲを一度に加えて均一な色になるよう混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ06

⑤ 型に流し、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。焼き上がったら、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ07

ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ09

▽オーブンから取り出し、冷まします。上がへこんで落ち着いてきます。
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ10


▽溶けにくいデコレーション用の粉糖を茶こし等でふりかけました。ホイップクリーム、メレンゲドールをデコレーションして、簡単だけど立派なクリスマスケーキに♪
ホットケーキミックスで簡単ガトーショコラ
4等分もしくは6等分くらいで、ちょうど良い大きさ。おすすめです♪

生地の用意は、あっという間。焼き時間も、30分ほど。
さらにもう一個でも、これからで用意できそうなくらい手軽です!

おいしいクリスマス、ご馳走さまです!


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


【レシピブログの「ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト」参加中】
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

訪れてくださって、ありがとうございます。いよいよ明日は、クリスマスイヴ。冬のおやつに、そしてクリスマスの日にも大活躍のココアのケーキ。この度掲載いただいたのは、混ぜて焼くだけの簡単パウンドケーキです。▽レシピブログ「くらしのアンテナ」『チョコなしでもおい ... 続きを読む
ホットケーキミックスでクリスマスのチョコレートケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。
いよいよ明日は、クリスマスイヴ。

冬のおやつに、そしてクリスマスの日にも大活躍のココアのケーキ。
この度掲載いただいたのは、混ぜて焼くだけの簡単パウンドケーキです。

▽レシピブログ「くらしのアンテナ」
『チョコなしでもおいしい!ココアパウンドケーキおすすめ5選』

ふわっと粉糖をふりかけて、飾りをのせれば、クリスマスケーキのできあがりです。
買い忘れても、当日でも、慌てることなく準備できるので、オススメのレシピです。

ライターのponさん、見つけてくださってありがとうございます!
そして、見守ってくださるあなたさま、心からありがとうございます。

クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆ホットケーキミックス(HM)とココアパウダー使用

クリスマスの超簡単チョコレートケーキ☆ホットケーキミックス(HM)とココアパウダー使用

めろんぱんママさん

混ぜて焼くだけで、本格的なチョコレートケーキができます! 卵の泡立て不要、材料シンプルな節約レシピ、クリスマスのパーティや普段のおやつに活躍します♪
レシピブログ


明日は素敵な日になりますように。


※このブログ内では、コチラ☆にレシピが載っています。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。

 

訪れてくださって、ありがとうございます。レシピブログ「くらしのアンテナ」に、クリスマスのお菓子レシピが掲載されました。日本ではまだなじみのない伝統的なクリスマスのお菓子も、手作りならいち早く味わえます!レシピ5選の、興味深いレシピ紹介記事です。▽こちらから ... 続きを読む
ヘクセンハウスお菓子の家紅茶のクッキーバージョン2015b
訪れてくださって、ありがとうございます。

レシピブログ「くらしのアンテナ」に、クリスマスのお菓子レシピが掲載されました。

日本ではまだなじみのない伝統的なクリスマスのお菓子も、手作りならいち早く味わえます!
レシピ5選の、興味深いレシピ紹介記事です。

▽こちらから読めます。
くらしのアンテナ『今年はこれが来るかも!ブーム直前「海外のクリスマススイーツ」5選【レシピ付き♪】』

ヘクセンハウスは、レープクーヘンで作ることが多いですが、せっかくなのでおいしい材料で!
アイシングを塗ってそのまま食べても良い、さくさくクッキーで作っています。

家がむずかしそうなら、星型で抜いたりナイフで切って形を作り、重ねてクリスマスツリーにしても可愛くて華やかです。

テーブルの上にあれば、それだけで特別な雰囲気に♪
もしよろしければぜひ、作るところから楽しんでくださいね。

数あるレシピのなかから見つけてくださったライターのKayoko*さん、ありがとうございます!

そして、ここを訪れてくださったあなたさま、ありがとうございます!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。