めろんカフェ

関東首都圏にて子育て中。星空を眺めるのが大好き、働くママです。我が家の適当明るい男子たちの日常と、簡単おいしいおやつや料理のレシピ菓子をご紹介します。日記や日々の写真、イラストが入ります。

カテゴリ:手作りお菓子 > 手作りお菓子(クリスマス)

訪れてくださって、ありがとうございます。先日、息子の誕生日に、本人からリクエストのあった誕生日ケーキを作りました。半生ガトーショコラのバースデーケーキです。当日忙しかったので、前日の夜遅く焼いておいて、冷やしておきました。カラースプレー、ホイップしたクリ ... 続きを読む
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ
訪れてくださって、ありがとうございます。

先日、息子の誕生日に、本人からリクエストのあった誕生日ケーキを作りました。
半生ガトーショコラのバースデーケーキです。

当日忙しかったので、前日の夜遅く焼いておいて、冷やしておきました。
カラースプレー、ホイップしたクリームにパインの缶詰をぐるりと飾って。

文字は、ホワイトチョコを溶かしてコルネで書きました。
コルネは、オーブンシートを三角に切って先端が尖るようにくるりと巻き、合わせた部分をマスキングテープで留めれば作ることができます。

半生ガトーショコラは、バターを70gにしてホールケーキ型(まるい円のカタチ)で焼いています。
大きく焼いてもしっかり形を保つことができてデコレーションしやすく、崩れにくいです。


■材料(5号ホールケーキ1個分)■

無塩バター・・・70g
チョコレート(製菓用)・・・200g
生クリーム・・・80ml
卵・・・3個

カラースプレー・・・大さじ1分
ホワイトチョコ・・・適量(チョコペン白でも可)

■作り方■

① 小鍋に無塩バター、チョコレート、生クリームを入れ、弱火で溶かします。混ぜながら加熱し、沸騰させないよう注意しながら予熱で溶かしきるくらいで火を止めます(加熱しすぎない)。

② ボウルに卵を割りほぐし、①を入れてよく混ぜます。

③ 型に流して180度に予熱したオーブンへ入れ、18~20分ほど焼きます。揺らすと中央がふるふると揺れるくらいでokです。あら熱をとったら冷蔵庫で冷やします(2時間以上)。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ01
※粉類を入れていないので生焼き状態ではありません。

④ 型から取り出し、デコレーションをします。表面にカラースプレーをまぶしつけます。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ02
※模様をつくるならば、オーブンシートを切って貼り、カラースプレーをつけたあとではがせばokです。はっきりとして模様が作りたいときは、カラースプレーを粉糖に替えるのがおすすめです。

⑤ 溶かしたホワイトチョコで文字を書けば、できあがりです。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ00

▽周囲に、缶詰パインとホイップクリーム(加藤)を飾りました。
半生ガトーショコラでお誕生日のケーキ03
他のフルーツやチョコ菓子でもokです。お好みで☆
デコレーションを変えて、クリスマスケーキにも活用できます。

そういえば、今回は製菓用チョコレートを使いましたが、板チョコ菓子を使ったときとの比較を、以前記事に綴ったことがあります。

▽ご参考になれれば。
笑顔になれる♪簡単シンプルレシピ『クリスマスに!簡単本格ガトーショコラ』
(翔泳社 みんなの暮らしONLINE)

こちらはパウンドケーキ型で焼いた、バター量が少し違うものです。
作るときの時期(気温)や型によって変えると、理想的な状態に焼きあがります。

クリスマスの時期やバレンタインデーにたくさん作っていただいている半生ガトーショコラですが、夏に冷やしたひんやりスイーツとしてもおいしいです。

濃厚なのに、冷たいミルクやアイスコーヒー、アイスティーとともに、ぱくぱくと食べることができます。
体力を落とさないよう、おいしいお菓子でもエネルギーチャージを。
暑い時期ということもあり、みなさまの健康を祈りつつ。

イチゴのない夏だって賑やかなデコレーションで、ハッピーバースデー♪
本人とても喜んでいました。ありがた☆

※ちなみに、トップ写真の花は造花で、カメラレンズの前に置いたものです。ケーキとは距離がありますので、ご安心くださいませ!

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


訪れてくださって、ありがとうございます。はちみつをたっぷり使った、甘さしみしみ☆ふんわりしっとりケーキです。型から抜きやすく、扱いやすい生地には、はちみつとヨーグルトを使っています。どっしりしていても食べやすい軽やかな味に仕上げることができました。作り方 ... 続きを読む
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ00
訪れてくださって、ありがとうございます。

はちみつをたっぷり使った、甘さしみしみ☆ふんわりしっとりケーキです。

型から抜きやすく、扱いやすい生地には、はちみつとヨーグルトを使っています。
どっしりしていても食べやすい軽やかな味に仕上げることができました。

作り方も、とても簡単です。
ホットケーキミックスを使い、ぐるぐる材料を混ぜていって型に流し、あとはオーブンにおまかせ♪

ミックス粉独特の味は感じられず、風味豊かです。

お好みで上からはちみつをかければ、たっぷりとはちみつの風味を堪能できる贅沢ケーキになります。
はちみつ好きさん、ぜひぜひ、お試しあれ♪


■材料(ホールケーキ型1台分)■

無塩バター・・・80g
グラニュー糖・・・60g
卵・・・2個
プレーンヨーグルト・・・40g
ホットケーキミックス・・・150g
はちみつ・・・大さじ1

■作り方■

① 室温に置くか、溶けない程度にレンジ加熱してやわらかくした無塩バターに、グラニュー糖を混ぜます。卵・プレーンヨーグルト・ホットケーキミックス・はちみつを入れてよく混ぜます。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ01

簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ02

② 型に流し入れます。あらかじめ、型にオイルを塗っておくと、型から外すときに簡単です。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ03

③ 170度に予熱したオーブンに入れ、35~40分ほど焼いたら、できあがりです。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ04
※型によって焼き時間が多少異なりますので、焼き上がる前に確認しながら時間を増減すると、きれいに焼きあげることができます。

▽たっぷりはちみつをかければ(分量外・適量)、しみこんで、さらにしっとりしたケーキに。
簡単ふんわりヨーグルトしみしみケーキ
おすすめです♪

ホールケーキ型や、パウンドケーキ型、カップケーキ型(焼き時間はご調節ください)でもokです。
ジャムやフルーツソース、ホイップしたクリームでもおいしいです。

焼いたら膨らむので、生地を入れたあと、周囲を少し高く、中央をちょこっとくぼませるように表面をならすと、うまく焼き上げることができます。

焼いているとき、もし上からの熱が強くて焦げてしまいそうなときは、途中からアルミ箔を被せるとうまくできますが、やけどには十分にご注意くださいませ。

おいしかったです♪


※1歳未満のお子さまには、はちみつを与えないようお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

レシピブログに参加中♪


▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。実は21日木曜、日本テレビ「ZIP!」に出ていました。特に周囲に伝えていなかったのですが、やはりさすがの「ZIP!」ですね、観て気づいてくださったかたが多く、子どもたちの小学校でも話題になったようです。放送された ... 続きを読む
IMGP2759a
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

実は21日木曜、日本テレビ「ZIP!」に出ていました。
特に周囲に伝えていなかったのですが、やはりさすがの「ZIP!」ですね、観て気づいてくださったかたが多く、子どもたちの小学校でも話題になったようです。

放送されたのは、手作りの「クリスマスケーキ」。
クックパッドさん経由でお話をいただきました。
協力してくれた友人家族と一緒に、めろんカフェのキッチンとリビングで調理、撮影、乾杯♪
誰かと作るのって楽しいですね。
友人とは「またやろうね」と意見が一致。撮影予定ではありませんが、次のスイーツを考え中です☆

私が作ったのは、超簡単に作ることのできるココアケーキに、クリスマスツリーのクッキーと市販のサンタとスノーマンのメレンゲドールを飾ったものです。
ふわふわケーキにチョコレートガナッシュ、そしてクッキーのサクサク感がたまらない、おいしいケーキに仕上げることができました。

友人が作ったのは、「ねこさんケーキ」。
お子さまたちの希望を聞きながら、レシピとデザインは私が作成しました。

実際に調理したのは友人です。
娘さんの、可愛くも有能なリトルパティシエールのおかげで、とても素敵なケーキになりました。
息子さんの要望もあって、ねこさんの背にはチョコ菓子のハウスつき☆

もし興味のあるかたがいらっしゃったら、レシピをご紹介しようと思います。

はてさて。
本日はクリスマス直前ということで、レシピ特化ブログのほうに、この時期たくさん閲覧をいただいている季節レシピをまとめてみました。

『忙しくても作りやすい&安価でおいしい☆クリスマスケーキとクリスマススイーツレシピ12選(よろこばレシピから)』

IMGP2220aaa
まさに、超簡単なレシピばかりです。
直前でも手に入りやすい材料で作ることができます。

誰かと作るのも楽しいですし、材料を調節して一人分を作ってもok。
自分の好みにアレンジもできます。
安価で、作るところから食べるところまで楽しめる、手作りのおもしろさ。

ちょびっと興味が出てきましたら、お力になれますように♪

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


こんばんは。訪れてくださって、ありがとうございます。これからクリスマスケーキを用意されたかたも、これから考えるかたも。簡単でもしっかりとおいしい、切り株ケーキはいかがでしょう♪市販のスポンジシートを使ってもokですが、もし近くのスーパーで売切れてしまってい ... 続きを読む
切り株チョコの簡単クリスマスケーキ
こんばんは。
訪れてくださって、ありがとうございます。

これからクリスマスケーキを用意されたかたも、これから考えるかたも。

簡単でもしっかりとおいしい、切り株ケーキはいかがでしょう♪

市販のスポンジシートを使ってもokですが、もし近くのスーパーで売切れてしまっていても、ホットケーキミックスとレンジであっという間に作れちゃいます。

なので安心!(←そういう経験があるので)

くらしのアンテナ『簡単に作れる!「ホットケーキミックス」でクリスマススイーツ』

他にも、くらしのアンテナにはクリスマスのご馳走のヒントがもりだくさん。
忙しいかたは特に、お役立ちレシピがたくさん見つかると思います。

もうすぐクリスマス♪
けれど、いろいろ忙しい時期でもあります。

手の込んだものが作れないときにも、アイディアと工夫で、すてきなクリスマス気分が味わえますように。

切り株チョコの簡単クリスマスケーキ00
このブログ内、コチラ☆にも、作り方と詳しい手順写真があります。
ご参考になれたら嬉しいです。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます!翔泳社『みんなの暮らし日記ONLINE』に、レシピを掲載しております。多くのかたにお作りいただいている「半生ガトーショコラ」、製菓用チョコでも板チョコでも同じようにおいしく作れるレシピとして、材料の量 ... 続きを読む
簡単本格クリスマスの半生ガトーショコラ2種チョコ15a
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます!

翔泳社『みんなの暮らし日記ONLINE』に、レシピを掲載しております。

多くのかたにお作りいただいている「半生ガトーショコラ」、製菓用チョコでも板チョコでも同じようにおいしく作れるレシピとして、材料の量を調節いたしました。

生食が危ぶまれる小麦粉やHM粉などの粉類を一切使わない、とろけるような半生ケーキです。

まさに生チョコレートのような食感、使用するチョコの風味を活かしておいしく味わうことができます。
我が家の男子たちが、一番大好きなケーキです!

バレンタインに活躍できるチョコレート菓子ですが、クリスマスにもぴったり。
大活躍、間違いなしです♪
記事内では、製菓用クーベルチュールで焼いたケーキと、板チョコレートで焼いたケーキの両方の写真や、食べ比べた感想もまとめてあります。

みなさまのお役に立てれば幸いです。

簡単本格クリスマスの半生ガトーショコラ2種チョコa

▽掲載されている記事はこちらです。
『クリスマスに!簡単本格ガトーショコラ』

「家事も自分時間も楽しく。やる気のスイッチをONに!」
翔泳社『みんなの暮らし日記ONLINE』

クリスマスの準備、当日の食卓の計画、そして忙しい毎日のヒントに。 笑顔のきっかけになれたら、とても嬉しいです。  よろしくお願いいたします。

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽レシピブログ応援リンクはこちらに移動しました。
簡単カフェレシピ『めろんカフェ』FC2公式ブログ

▽LINEで更新をお知らせいたします。


おはようございます。訪れてくださって、ありがとうございます。昨日、おやつにカフェモカ味のケーキを作りました。チョコレートをデコレーションした、コーヒーケーキです。家族からは好評で、あっという間に完食でした☆作り方はとっても簡単です。加熱時間は数分、しかも ... 続きを読む
レンジで簡単カフェモカケーキ00
おはようございます。
訪れてくださって、ありがとうございます。

昨日、おやつにカフェモカ味のケーキを作りました。
チョコレートをデコレーションした、コーヒーケーキです。

家族からは好評で、あっという間に完食でした☆

作り方はとっても簡単です。
加熱時間は数分、しかも火を使わずレンジなので、暑い時期でも大丈夫!

ホットケーキミックス独特の風味を感じさせない、おうちカフェにぴったりのおいしいケーキに仕上がりました♪

レンジで加熱するため、型は金属製ではなく紙製のもの等レンジ対応のものをお使いくださいませ。
我が家では100円均一ショップの紙製ものを購入して使っています。


■材料(18cm紙製シフォン型1台分)■

ホットケーキミックス・・・50g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・40g
ココナッツオイル・・・大さじ2
牛乳・・・大さじ1
コンスタントコーヒー粉・・・小さじ1

チョコレートシロップ(溶かしたチョコレート)・・・適量
コーヒー豆の形の糖衣チョコレート・・・12粒ほど


■作り方(約10分)■

① 卵を白身と黄身に分けます。卵白にグラニュー糖の半量を加え、角が立つほど固く泡立てます。
レンジで簡単カフェモカケーキ01

② 卵黄に残りのグラニュー糖を入れ、インスタントコーヒー(溶けにくそうなときは細かく砕きます)も加えて、泡立て器でクリーム状になるまでよく混ぜます。
レンジで簡単カフェモカケーキ02

レンジで簡単カフェモカケーキ03
※コーヒーは「ネスカフェ ゴールドブレンド」を使いました。生クリームにグラニュー糖と一緒に直接入れて泡立るときにもしっかりと溶けてくれるので、いろんなお菓子に重宝しています。

③ ②にホットケーキミックスとココナッツオイル、牛乳を加えてヘラで混ぜ、①のメレンゲとあわせて混ぜます。
レンジで簡単カフェモカケーキ04
※はじめに①を少し加えてよく混ぜてなじませ、残りを加えると混ざりやすくなります。

④ 型に入れて底を打ち、余分な空気を除きます。ふんわりとラップをかけ、レンジ500Wで2分20秒ほど加熱します。表面が乾いていたらokです(加熱しすぎると生地の内部が焦げるのでご注意くださいませ)。ラップを取って逆さまにして冷まし、型から取り出します。
レンジで簡単カフェモカケーキ05

⑤ チョコレートシロップ(もしくは溶かしたチョコレート)をかけ、コーヒー豆の形の糖衣チョコレートを飾れば、できあがりです♪
レンジで簡単カフェモカケーキ
ちなみに、コーヒー豆の形の糖衣チョコレートには「明治 コーヒービート」を使っています。

大きな筒のものを購入したので、ポリポリ食べて止まりません☆
おいしいですよね♪

デコレーションに使っても可愛いので、好きです☆

▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせいたします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
サンドシナイッチ (タツミムック)
めろんぱんママ
辰巳出版
2016-11-16

発売されました!

こんにちは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日は、バレンタインにも活躍する濃厚ガトーショコラを作りました。混ぜて焼くだけ、簡単レシピです。簡単おいしい濃厚ガトーショコラ☆バレンタイン料理名:濃厚本格ガトーショコラ作者:めろんぱんママ@めろん ... 続きを読む
バレンタイン濃厚ガトーショコラa
こんにちは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日は、バレンタインにも活躍する濃厚ガトーショコラを作りました。
混ぜて焼くだけ、簡単レシピです。

簡単おいしい濃厚ガトーショコラ☆バレンタイン
簡単おいしい濃厚ガトーショコラ☆バレンタイン

料理名:濃厚本格ガトーショコラ
作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(6人分)
チョコレート(固形・スイート) / 100g
無塩バター / 60g
グラニュー糖 / 35g
卵 / 2個
ココアパウダー / 15g
アーモンドパウダー / 15g
粉糖(お好みで) / 小さじ1

■レシピを考えた人のコメント
小麦粉なし、混ぜて焼くだけ簡単手順です。ほのかな香ばしさの、本格的なおいしさ。冷やせばしっかりするので持ち運びにも向いています。本命バレンタインにもオススメ♪

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

ホールケーキ型1台分(直径15cm・6人分)

■作り方■

① チョコレートと無塩バターを溶かし(湯せんまたはレンジ加熱)、混ぜてなめらかにします。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ01

② 卵を黄身と白身に分けます。①にグラニュー糖と卵黄を混ぜたあと、ココアパウダーとアーモンドパウダーを混ぜます。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ02

③ 卵白をゆるい角が立つくらいに泡立て、②と混ぜます。
バレンタイン濃厚ガトーショコラ03
※卵白のメレンゲを少し混ぜてなじませたあと、残りを一度に加えて混ぜるときれいに混ざります。

④ 型に入れ、180度に予熱したオーブンで30分ほど焼きます。しっかり冷ましたあと、お好みで粉糖をふりかけたらできあがりです♪
バレンタイン濃厚ガトーショコラ04

■チョコっとポイント■
 
☆焼いたとき表面が割れても、冷ますとへこんで落ち着きます。粉糖をふりかければきれいになりますし、手作りならではのあたたかな表情になります。 

☆小麦粉やHM等の粉を使っていないので、粉がニガテなかたにも向いています。アーモンドパウダーを使っているので、こちらのアレルギーにはお気をつけください。


お兄ちゃんが特に気に入ってくれました。

使うチョコレートによって、好みのアレンジができます(ビターとかスイートとか)。
ご活用いただけると嬉しいです♪


▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
2016年11月16日に発売されました!

こんばんは。訪れてくださいまして、ありがとうございます。今年のクリスマスイブ当日には、シンプルなケーキを作りました。チョコホイップではなく、チョコレートを混ぜこんだ生クリームたっぷりのケーキです。レシピを綴るのが遅くなってしまってすみません。チョコレート ... 続きを読む
チョコレートのクリスマスケーキ
こんばんは。
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

今年のクリスマスイブ当日には、シンプルなケーキを作りました。
チョコホイップではなく、チョコレートを混ぜこんだ生クリームたっぷりのケーキです。

レシピを綴るのが遅くなってしまってすみません。

チョコレートホイップが手軽なのですが、味がいまいちだなと思ったので、作りました。
生クリームの濃厚さが好きなら、おすすめの味です。

ユウが気に入ってくれたようで、あっという間になくなってしまいました☆

<<材料>> 15cmホールケーキ1台(6人分)

スポンジケーキ(15cm/ココア/市販・手作りでもok)・・・1個
生クリーム・・・200ml
製菓用チョコレート(溶かし用)・・・100g
製菓用チョコレート(刻み用)・・・20g
ココアパウダー(無糖)・・・適量

金箔(お好みで)・・・少々

<<作り方>>

① 小鍋に製菓用チョコレートと生クリーム(30ml)を入れ、弱火にかけます。溶けてきたら火を止め、混ぜることで予熱でなめらかに溶かして、そのまま冷ましておきます。
チョコレートのクリスマスケーキ01

② 残り270mlの生クリームを泡立てます。八部立てくらいまでで止めておきます。
チョコレートのクリスマスケーキ02

③ ②を①にヘラひとすくい分入れてなじませます。
チョコレートのクリスマスケーキ04

④ なじんだら残りを混ぜます。あまり混ぜすぎると分離するので注意します。
チョコレートのクリスマスケーキ05

⑤ スポンジケーキを真横にスライスします。
チョコレートのクリスマスケーキ03

⑥ 下側のスポンジケーキの表面に④のクリームを広げ、細かく刻んだ製菓用チョコレートを散らします。
チョコレートのクリスマスケーキ06

⑦ スポンジケーキの上部分をのせ、表面に④のクリームの残りを塗ってココアパウダーをふりかけます。
チョコレートのクリスマスケーキ07
※少しななめにすることで、側面にもふりかけることができます。

⑧ 上にお好みで金箔をふり、できあがりです。
チョコレートのクリスマスケーキ08

粉糖でも、きれいにできそうです。

クリスマスまでにいろいろ作るので、当日はけっこうシンプルに用意しています。

がんばりすぎると、息が切れてしまいますので☆
なんて、大義名分ですね♪

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!