めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:キャラクター弁当・キャラ弁 > キャラクター弁当(クリスマス)

訪れてくださいまして、ありがとうございます。本日、楽天レシピ「今日のPickupレシピ」に掲載されておりますので、お知らせいたします。ありがとうございます!クリスマスの食卓に。おもしろスティックおにぎりがあれば、おしゃべりに花が咲くかもしれません。透明なラップ ... 続きを読む
クリスマス向けオープンスティックおにぎりのサンタクロース
訪れてくださいまして、ありがとうございます。

本日、楽天レシピ「今日のPickupレシピ」に掲載されておりますので、お知らせいたします。
ありがとうございます!

クリスマスの食卓に。
おもしろスティックおにぎりがあれば、おしゃべりに花が咲くかもしれません。

透明なラップに包んで、おでかけや持ち寄りにも良さそうです♪

サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり
サンタさんのクリスマス☆オープンスティックおにぎり

作者:めろんぱんママ@めろんカフェ

■材料(1人分人分)
ごはん(食べられる量にあわせて) / 120g
かに風味かまぼこ(赤い部分) / 5本分
ハム(薄切り) / 1/2枚
スライスチーズ / 1/2枚
チーズ(ボール状のキャンディー包み) / 1個
赤いウィンナー(端っこ) / 1/4本
海苔 / 八つ切り1/4枚
マヨネーズ(接着用) / 少量
ケチャップ(ほっぺ用) / 少々

■レシピを考えた人のコメント
サンタクロースのデコおにぎり、オープンスティックおにぎりです。クリスマスまでのアドベント期間、わくわくする朝食に♪お弁当にも活用できます☆

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

『楽天レシピ』TOP
※「めろんぱんママ@めろんカフェ」は、2015・2016年の公式アンバサダーです。
楽天カフェのコラボメニューもプロデュースさせていただきました。

これらもすべて、いつも訪れてくださるみなさまのおかげです。
ありがとうございます!

すてきなクリスマスになりますように。
(*^-^*)ゞ

▽ポチっと応援いただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

▽LINEで更新をお知らせします。

サンドしないサンドイッチ『サンドシナイッチ』
51FSWFwxK-L
11月16日に発売されました!

こんばんは!(*^-^*)/ 突然ですが、お弁当のキャラデコおにぎりって、入っているだけでテンション上がりますよね。子どもに作ってあげたいお弁当です。 でも「カタチを作るのは苦手だなぁ……」というかたはいらっしゃるはず。かくいう私も、実はそんなに得意ではないので ... 続きを読む
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当
こんばんは!(*^-^*)/

突然ですが、お弁当のキャラデコおにぎりって、入っているだけでテンション上がりますよね。子どもに作ってあげたいお弁当です。
でも「カタチを作るのは苦手だなぁ……」というかたはいらっしゃるはず。かくいう私も、実はそんなに得意ではないので。

――というわけで、詰めるだけなのにゆきだるまに見えるご飯を作りました!

ポイントになるのは、首のマフラー部分のカーブです。スライスチーズで作った手袋で、さりげなく左右を隠しているのも一役かっています。

クリスマスが近いので、にんじんのグラッセで「Xmas」なる文字を作っていますが、ここは型抜きした野菜でも何でもokです。

がんばりすぎないで、忙しい朝を乗り切りたいものです☆


<<材料>> 1人分(ゆきだるま部分のみ・約5分)

ご飯・・・80~120g(お子さまにあわせて)
海苔・・・八つ切り1/4枚
スライスチーズ・・・1/2枚
かに風味かまぼこ・・・1本
マヨネーズ(貼り付け用)・・・少量
ケチャップ・・・少量

<<作り方>>

① まず、ご飯を片方に寄せて詰めます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当01

② おかずを詰めます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当02

③ キャラ部分のパーツを作り、貼っていきます。それぞれ、裏にマヨネーズをつけると持ち運び時にもズレにくくなります。


▽スライスチーズは竹串等を使い、すーっと線をひくように切り抜きます。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当03

▽食品用のピンセットがあると便利です。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当04

サンタ帽子:赤い部分をかに風味かまぼこ、白い部分をスライスチーズで作ります。
目と口:海苔は、ちいさな海苔切り用のハサミで切るとやりやすいです。グラッセを切るときにも、そのハサミを使っています。

④ ほっぺにケチャップを乗せれば完成です♪
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当05

☆ピンセットとハサミは、雑貨屋さんやハンズ・ロフト等でも売っています。品揃えが豊富なら、食品スーパーにもあります。
ひとつあると便利ですので、何度もキャラ弁を作る環境でしたら、キッチンの道具に加えても良いかもしれません。
個人的にはおすすめです♪

▽ルクエのスチームケースです。レンジにかけておけばよいのでお弁当作りにも活用しています。
詰めるだけご飯でクリスマスゆきだるまのキャラ弁当06
スパイスはハウスさんの「スパイスクッキング・鶏肉のトマト煮」、トマトは「ケチャップ」で。
500Wで9分加熱すれば完成なので、その間に卵焼きとか作っています。

※写真のルクエはレギュラーサイズです。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


今日の園のお弁当は、サンタカラーのくまさんにしました。 が! 子どもいわく、「カニさんだよね?」とのこと。ぐがーん(笑) しかも、お隣のおともだちに「たぬきさんだ」と言われたとのこと。 ぶはw いろいろ笑えるお弁当となってしまいました。 ------- ... 続きを読む
サンタカラーのくまキャラ弁当
今日の園のお弁当は、サンタカラーのくまさんにしました。

が!

子どもいわく、「カニさんだよね?」とのこと。ぐがーん(笑)

しかも、お隣のおともだちに「たぬきさんだ」と言われたとのこと。

ぶはw

いろいろ笑えるお弁当となってしまいました。


-----------------

▽最近の我が家の食卓。
ザクおむライス
「シャア専用のザク」とのことで、子どもの描いた絵を見て一緒に作りました。
たぶんいろいろ間違ってると思うけど、本人すこぶる喜んでいたのでまあ良しということで……('∇';

▽最近はよくピザを焼きます。
ハロっぽい手作りピザ
なぜかハロっぽく。
知らず知らずのうちにガンダムにいろいろ染まりつつある我が家の食卓なのでした。

おにいちゃんは「ガンプラ」なるものをはじめて作っていましたが、途中で「うあ~!」とか叫んでました(笑)
小学1年生にはまだ早いのかな?

あとはパパが手伝ってました☆


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


簡単にですが、クリスマス気分で。 イチゴを使った赤いサンタ帽子を、ペンギンにかぶせるように置きました。スライスチーズと海苔でペンギンを作りました。 兄弟のお弁当を並べてみたら、なんだか行進しているみたいになりました☆ ▽ブログのランキングに参加していま ... 続きを読む
クリスマスペンギンの行進弁当

簡単にですが、クリスマス気分で。
イチゴを使った赤いサンタ帽子を、ペンギンにかぶせるように置きました。スライスチーズと海苔でペンギンを作りました。

兄弟のお弁当を並べてみたら、なんだか行進しているみたいになりました☆


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村

味の素さん、モニターに当選させていただき、ありがとうございます!! ハロウィンが終わり、街はクリスマスの飾り付けが始まっています。 ひとあし先に、あわてんぼうな、おにぎりのサンタさんが来ました♪ 「Merry Christmas!」 <<材料>> 味の素「アジシオ」・・ ... 続きを読む
サンタクロースおにぎりa

味の素さん、モニターに当選させていただき、ありがとうございます!!

ハロウィンが終わり、街はクリスマスの飾り付けが始まっています。
ひとあし先に、あわてんぼうな、おにぎりのサンタさんが来ました♪

「Merry Christmas!」

<<材料>>

味の素「アジシオ」・・・ひとふり
炊きたてご飯・・・茶碗半量
海苔・・・2枚
カニカマ・・・3~4本
スライスチーズ・・・1/4枚
マヨネーズ・・・少々
でんぶ・・・少々


<<作り方>>

① アジシオでご飯をにぎります。ちいさな靴の分2個、胴体1個、胴体よりすこし大きめに顔を1個、帽子1個、袋の分1個を作ります。

② 靴の分は海苔を巻き、端には調理用ハサミで切り込みを入れてご飯を包みます。

③ 胴体にはカニカマの赤い部分を巻き、靴の上に配置します。

④ 顔を胴体に乗せたら、スライスチーズを楕円に切り抜いて顔にして、海苔を切った目ふたつとカニカマの赤い部分を小さな円に切ったものを貼ります。その顔を、顔のおにぎりの半分より上に貼ります。マヨネーズで接着すると落ちません。

⑤ ほっぺの部分にはマヨネーズをちょんと付け、でんぶを貼ります。スライスチーズでボタンをふたつ抜き、胴体の正面にマヨネーズで貼ります。

⑥ 帽子も胴体と同じように赤い部分のカニカマをぐるりと巻いて、上にちいさな白いご飯の玉を乗せます。頭の部分のおにぎりの上に乗せます。

⑦ 袋のおにぎりを胴体にもたせかけるように置き、あればヒイラギのピックを袋の部分にさして飾って、出来上がりです♪


「アジシオ」は旨味があって美味しかったです。
瀬戸内備前岡山の海水ということで、故郷を思い出しました。

海からの恵みですね。

ごちそうさまです♪


「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村