めろんカフェ

簡単シンプルおいしいレシピで、がんばりすぎない毎日を応援します。ホットケーキミックスを使った簡単レシピから本格的なお菓子、レンジを使った節約&時短レシピ、おうちカフェごはんやスイーツ、サンドシナイッチ、おまかせください!

カテゴリ:ホットケーキミックスでつくる簡単レシピ > ホットケーキミックスで作るドーナツ

ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます。本日のおやつに、焼きドーナツを作りました。ホットケーキミックスを使った、簡単においしくできるココア味です。はちみつで甘みをプラスしたので、すっきりとした味に仕上がりました。お好みで砂糖に ... 続きを読む
ホットケーキミックスで簡単ココアドーナツ
ようこそ、いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます。

本日のおやつに、焼きドーナツを作りました。
ホットケーキミックスを使った、簡単においしくできるココア味です。

はちみつで甘みをプラスしたので、すっきりとした味に仕上がりました。
お好みで砂糖にしてもokです。

使ったのは、以前に無印良品で購入したシリコンのミニドーナツ型。
使うタイミングがなくて、ずっと仕舞い込んでいました。

無理にそれでなくても、ドーナツ型なら大丈夫です☆

<<材料>> ミニドーナツ型9個分(約15分)

ホットケーキミックス(HM)・・・80g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2
はちみつ・・・小さじ1
ココアパウダー・・・小さじ1

<<作り方>>

① 材料をすべて混ぜます。
ホットケーキミックスで簡単ココアドーナツ01

② 型に流しいれ、170度のオーブンで12分焼きます。型のまま冷まして、取り出せば、できあがりです♪
ホットケーキミックスで簡単ココアドーナツ03

トップ写真では、これにチョコシップと砂糖のトッピング菓子をかけてあります。
チョコ菓子を飾ったり、粉糖を茶こしでふりかけるのも、可愛くておすすめです♪

レシピブログ「くらしのアンテナ」にて紹介されました。
『【動画レシピ】捏ねなし!混ぜるだけ!「まん丸ミルクパン」』 

ありがとうございます。

動画で紹介されているレシピの他、捏ねないで作ることのできる簡単レシピが3点です♪

▽LINEで更新をお知らせします。


▽お戻りの際、ポチっと応援いただけると、明日もがんばる元気になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
 

いらっしゃいませ。 訪れてくださって、ありがとうございます! ココナッツオイルをいただいたので、焼きドーナツを作ってみました。 ホットケーキミックス(HM)を使い、とても簡単&手軽に作ることができます。 バナナを混ぜ込んでいるので、他に砂糖などは足していませ ... 続きを読む
baca1eaf.jpg

いらっしゃいませ。
訪れてくださって、ありがとうございます!


ココナッツオイルをいただいたので、焼きドーナツを作ってみました。

ホットケーキミックス(HM)を使い、とても簡単&手軽に作ることができます。
バナナを混ぜ込んでいるので、他に砂糖などは足していません。

ちょっと足りない甘さは、はちみつで♪

▽ココナッツオイル。
ホットケーキミックスとココナッツオイルの焼きドーナツ06
5月初旬に届いたときには白くなっていましたけれど、今は暖かいので透明に近い液状になっていました。
こちらの写真は、届いてすぐの箱から出したあとに撮影したものです。


何を作ろうかなぁ、と迷っていましたが、今回焼きドーナツが食べたくて思いついたので。
それではさっそく、実際に作っていきます☆


<<材料>> 6個(6人分・約20分)

ホットケーキミックス・・・150g
バナナ・・・1本(75g)
ココナッツオイル・・・50g


<<作り方>>

① バナナをつぶします。
ホットケーキミックスとココナッツオイルの焼きドーナツ01

② ホットケーキミックスとココナッツオイルを混ぜます。
ホットケーキミックスとココナッツオイルの焼きドーナツ02

③ ドーナツ型に入れ、170度に予熱したオーブンで12~14分焼きます。
ホットケーキミックスとココナッツオイルの焼きドーナツ03


▽甘さが足りなければ、はちみつをかけるとさらにおいしく♪
ホットケーキミックスとココナッツオイルの焼きドーナツ00


▽焼きたてもおいしいですが、冷ましたあともおいしかったです。
ac9d8e36.jpg

健康に良いとされるココナッツオイルですが、過剰摂取にはお気を付けくださいね。
少しずつ、おいしく食べていきたいなと思います♪


▽ご参考に。使ったココナッツオイルです。

(画像は楽天市場より)

温度によって状態が変わります。あたたかい季節、液体の状態で混ぜ込みました。
寒い時期にかたまってしまったら、湯せんするのもひとつの方法です。


いつも応援くださっているかたへ、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ。


楽天レシピ公式アンバサダー【めろんカフェ☆in楽天レシピ】
クックパッド【めろんぱんママのキッチン】


こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ 本日は、おやつに「ホワイトソルガム」という粉を使って、卵なし、バターなしの焼きドーナツを作ってみました。 バターのかわりに使ったのは、先日にも使用した「米ぬか油」です。 ... 続きを読む
4ee8f6e9.jpg

こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


本日は、おやつに「ホワイトソルガム」という粉を使って、卵なし、バターなしの焼きドーナツを作ってみました。
バターのかわりに使ったのは、先日にも使用した「米ぬか油」です。

ホワイトソルガムは第四の穀物と呼ばれる、イネ科白高きびの一種です。

必須アミノ酸やミネラル、そして日本人に不足しがちな鉄やカルシウム、マグネシウムを多く含んでいるというのも嬉しいところです♪

なにより、小麦を含まないおやつ作りにも、活躍してくれます。

今回の焼きドーナツは、小麦なし、卵なし、バターなしで作っておりますけれど、もしアレルギーのあるかたへ作るのでしたら、ココア等、他の素材についてもお気をつけてくださいませ。

アレルギーのないかたでも、健康素材として注目されてきているきび粉と米ぬか油のおやつとして、楽しんでいただけると幸いです。

作り方はとっても簡単!
それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約15分)

ホワイトソルガム粉・・・100g
オイル(米ぬか油)・・・50g
グラニュー糖・・・25g
ココアパウダー(無糖)・・・15g
バナナ(1/2本)・・・60g

※バナナの本数は目安です。


<<作り方>>

① バナナを細かく切り、つぶしておきます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ01

② 材料をすべて混ぜ合わせます。
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ02

③ 型に等分に入れ、スプーン等で上から押して表面を平らに整えます。170度に予熱したオーブンで10~12分ほど焼けば、できあがりです♪
メリリマオイル簡単チョコバナナの焼きドーナツ03


▽ふんわりではなく、ほろほろとくずれる食感で、ぎゅっと詰まった感じでした。
チョコバナナの簡単焼きドーナツc
ココアの風味と、サクサクした歯ざわりが楽しい焼きドーナツです。
子どもたちにも気に入ってもらえました☆


▽使ったオイルはコチラです♪

『メリリマ オイルシリーズ 米ぬか油』
(新しいウィンドウで開きます)

油っぽさがあまりなく、すっきり焼きあがったので、ソルガム粉とココアの素材が活きていたように思います。
つなぎに加えたバナナも、卵なしでがんばってくれました。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





こんばんは。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪ おやつに作った、ホットケーキミックス使用の簡単焼きドーナツです。 野菜不足が気になったので、かぼちゃを使ってみました。 今回はバターを使わず、豆乳たっぷりに。 かぼちゃの水 ... 続きを読む
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ03
こんばんは。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます♪


おやつに作った、ホットケーキミックス使用の簡単焼きドーナツです。
野菜不足が気になったので、かぼちゃを使ってみました。

今回はバターを使わず、豆乳たっぷりに。
かぼちゃの水分具合や卵の大きさによって生地の状態も変わってきますので、豆乳の量で調節くださいませ。

ではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> ドーナツ型6個分(3人分・約20分)

ホットケーキミックス・・・100g
卵黄・・・1個分
かぼちゃ(やわらかく茹でたもの)・・・50g(皮なし)
豆乳・・・60g

粉糖(飾り用)・・・適量

※はかりながら加えたので、豆乳もg(グラム)表記です。砂糖は加えていません。甘くするときには、生地に小さじ1ほど入れてくださいませ。

<<作り方>>

① ホットケーキミックス・卵黄・かぼちゃ・豆乳をよく混ぜ合わせます。
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ02

② 型にオイル(分量外)をふきつけ、①の生地を等分に入れます。170度に予熱したオーブンで12~15分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るかぼちゃの焼きドーナツ01
仕上げに粉糖を茶漉しでふりかければ、ほどよい甘さになります☆


いよいよ夏の次には、ハロウィンが来ますね♪
パンプキンスイーツも、そろそろ考えていこうかなと思います。


いつも応援くださっているかたへ、本当にありがとうございます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいね。


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





おはようございます。 ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます! ここ最近バタバタしていて、なかなかレシピをアップできなくてすみません。 そんなわけで本日も、簡単に作ることのできる美味しいおやつをご紹介します♪ ホットケーキミッ ... 続きを読む
917ee458.jpg

おはようございます。
ようこそ、いらっしゃいませ。訪れてくださって、ありがとうございます!


ここ最近バタバタしていて、なかなかレシピをアップできなくてすみません。
そんなわけで本日も、簡単に作ることのできる美味しいおやつをご紹介します♪

ホットケーキミックス(HM)を使った、簡単に作ることのできる焼きドーナツです。

揚げないのでヘルシー。
しかもバターを使わないので、節約~☆

もちもちと弾力のあるしっかりしたドーナツに焼きあがります。
ホワイトのチョコペンを使い、楽しいデコレーションにもチャレンジしてみました。

それではさっそく、実際に作っていきまっしょい♪


<<材料>> 6~8個分(4人分・約20分)

☆焼きドーナツの生地
ホットケーキミックス(HM)・・・100g
卵・・・2個
牛乳・・・50ml
グラニュー糖・・・20g
ココアパウダー・・・20g

※上にチョコペン等で飾り付けをしているので、甘さは控えめです。そのまま食べるなら、グラニュー糖を30gに増やしてくださいね。


<<作り方>>

① 焼きドーナツの生地の材料をすべて混ぜあわせます。
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ01

② ドーナツ型に流しいれ、180度に予熱したオーブンで15分ほど焼けば、出来上がりです♪
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ03
※型離れ(焼きあがったお菓子を型からはずすこと)しやすいよう、オイルを吹き付けたり塗ったりしておくと簡単に抜けます。


あとは、お好みで飾り付けを。
トップ写真のものは、白のチョコペン1本、アイシング大さじ2、アラザンとマンゴーシュガー各適量でデコレーションしたものです。

焼きあがった生地のまま冷まし、チョコペンを添えて子どもたちのおやつに出しても。
描くのって楽しいですものね☆


▽小さめに作ってみたら、おもてなしやプレゼントにも活躍できそうな装いに♪
ホットケーキミックスで作るバターなしのもちもち焼きドーナツ04
お花見のおやつにもどうぞ♪


いつも応援くださっているみなさま、心より御礼申し上げます。
はじめましてのかた、宜しければまたのぞいてみてくださいませ♪


▽ポチっと応援いただけると嬉しいです☆





ようこそ、いらっしゃいませ♪ 本日のレシピは、ホットケーキミックスでつくった簡単ドーナツです。 「ころころドーナツ」とは、そのまんまのイメージですが、弟くんの命名です。 揚げるときには、一度にたくさん入れないほうがサクッと仕上がります(と言いつつ、手順写真 ... 続きを読む
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツa
ようこそ、いらっしゃいませ♪

本日のレシピは、ホットケーキミックスでつくった簡単ドーナツです。
「ころころドーナツ」とは、そのまんまのイメージですが、弟くんの命名です。

揚げるときには、一度にたくさん入れないほうがサクッと仕上がります(と言いつつ、手順写真をみると入れすぎている気が☆笑)。
冷めたあともふんわりサクサクしていたので、おすそわけや贈り物にも良さそうでした。

では、作っていきまっしょい♪


<<材料>> 4人分(約20分)

ホットケーキミックス・・・150g
バター・・・20g
卵・・・1個

打ち粉用薄力粉(またはミックス粉)・・・適量
粉糖(トッピング用)・・・適量

中身・・・チョコ・チーズ・バナナ・焼き芋(お好みで)

※ホットケーキミックスの原材料の中にべーキングパウダーが入っていないときは、小さじ1/2ほど加えてください。
油で揚げるときに破裂するのを防ぎます。


<<作り方>>

① バターは耐熱容器に入れ、レンジ500Wで30~40秒ほど加熱して溶かします。溶かしたバター・ホットケーキミックス・卵をヘラで混ぜます。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ01

② 中身を用意します。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ02

③ 中身がしっかり隠れるくらいの生地に包み、しっかりと合わせ目を指でつまむように閉じて、丸めます。打ち粉を直接生地に振りかけて作業をすれば簡単です(ふりかけ過ぎにはご注意くださいませ)。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ03

④ 170度ほどに熱した油(分量外)で、箸で転がしながら揚げていきます。キツネ色になったら油をきり、あら熱が取れたら出来上がりです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ04


粉糖をふりかけるときには、茶漉しを使うと便利です♪


▽こちらはチョコレート♪ どれが当たっても美味しかったです。
ホットケーキミックスでつくる、何が出るかなころころドーナツ05


8da834af.jpg

もう週末には、3月になっているのですね。

卒園式や、入学のための準備、その他いろいろ。
忙しくなりそうです。

我が家では、簡単で美味しいレシピの需要がもっと増えそうですね(笑)




スパイスブログ認定スパイス大使2013
スパイスブログ認定スパイス大使2013

本日のおやつです。 相変わらずの簡単レシピですみません('∇'; ▽板チョコ「明治ミルクチョコレート」を1枚使って、焼きドーナツを作りました。 あとはホットケーキミックスを使ったので、お手軽&簡単に。 ▽アイシングが適当ですが、笑って許してください☆ ▽保存 ... 続きを読む
市販の板チョコで焼きドーナツ
本日のおやつです。
相変わらずの簡単レシピですみません('∇';

▽板チョコ「明治ミルクチョコレート」を1枚使って、焼きドーナツを作りました。
市販の板チョコで焼きドーナツ03
あとはホットケーキミックスを使ったので、お手軽&簡単に。

▽アイシングが適当ですが、笑って許してください☆
市販の板チョコで焼きドーナツ02

▽保存には、シリカゲルを一緒に。
市販の板チョコで焼きドーナツ01
これでおやつの時間に慌てない♪
夜食や小腹がすいたときにも助かりそうです。


☆レシピはこちら(新しいウィンドウで開きます)に載せました。
型に入れるとき、ちょっといらいらしちゃうかもしれません。牛乳を増やせば、もっと扱いやすい生地になるかな?


-----------------

☆オマケの日記

ついに弟くんまで微熱と咳コンコン状態に。
インフルエンザではないのですが、やっぱり我が家は子どもたち&ママのセットで体調を崩してしまうようです。

いつも元気なパパは何でできているんでしょう?(笑)
男の子って、大きくなると強くなるのかなぁ……。

しかし「寝てなさい」といってもおとなしく寝てなどいないのが、やはり男の子。
ハハは心配です……(ρ-;)

今日も寒いです。
みなさまどうか風邪などひかれませぬよう!

はやくあたたかい春になりますように。


☆ランキング参加中です。ポチッと押していただけると、更新の励みになります☆


さっくり軽い焼きドーナツ、ホットケーキミックスで簡単に出来ました。 クリームチーズとバターを室温でやわらかくするのが待てないときには、レンジ弱で加熱してもok。私はいつもそうしています。 その際には、あまり少量ではまわさないこと。火花が散って思わぬ事故に ... 続きを読む
クリームチーズのシンプル焼きドーナツ

さっくり軽い焼きドーナツ、ホットケーキミックスで簡単に出来ました。

クリームチーズとバターを室温でやわらかくするのが待てないときには、レンジ弱で加熱してもok。私はいつもそうしています。
その際には、あまり少量ではまわさないこと。火花が散って思わぬ事故にならないよう、気をつけてくださいね。
材料が溶けすぎないよう、様子を見ながら少しずつ加熱していきましょう^^


今日初めて、レシピブログのほうで「ごちそうさまノート」へコメントを頂きました。ありがとうございます。
自分が作ったもので、誰かが笑顔になってくださった。
そのことが、ものすごく嬉しかったです。

こちらがきっかけでいろいろ作ることに挑戦しているとの言葉も、すごくすごく嬉しかったり。
同じ年齢の子どもが居て、がんばっているママの思いに励まされたり。

訪れてくださっているかた皆さんすべてに、お礼を言いたいです。

本当に、ありがとうございます。
私もたくさん元気を頂いております。

そしてそして、これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。


簡単でもいいんです。手作りって、とっても素適なこと。
思い出も、美味しさも、苦労したりがんばったこと、すべてが自分のチカラで手に入れたもの。
これからも続けてゆきたいと思っています。

子どもたちの記憶にも、毎日のおやつや一緒に作ったことが、日々の出来事と一緒に綴られてゆきますように。


<<材料>> ドーナツ型6個分・オーブン使用

ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・35g
無塩バター・・・20g
卵・・・1個(約50g)

<<作り方>>

① 室温に戻したクリームチーズと無塩バターをボールに入れてよく混ぜたあと、卵を割りいれ、さらによく混ぜます。

② ①にホットケーキミックスを加え、混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れた②の生地を170度で12分焼きます。
クリームチーズのシンプル焼きドーナツ01
少なめに見えますが、しっかりふくらむので大丈夫です。最後に型の底を打って、平らにすると円がきれいに出ます。

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まして、出来上がりです。


☆ 軽い食感なので、子どもたちには表面にチョコレートソースを塗りました。おやつはクリームチーズでリクエストされていたのですが、大好きなチョコレートとのコラボだとものすごく喜んでいました。ママはそのままのほうが好みです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村